人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の三社参り。

右側が少し欠けた今日のお月様、こうこうと地上を照らしてはりますね。

18日の夕方から帰省していた次男夫婦、戻って行きました。

ふーーーっ。

その18日、駅まで歩いても3分位の我が家ですが、荷物があるだろうと車で迎えに行ったのですよ。
駅前でUターンをしていたら、ゴツンとタイヤの音。
降りてみると、右の前タイヤがペッチャンコ。

あちゃー!

ホームから出てきた息子が、すごい汗やんと言うので、こういう理由でと、車を見せ、
お母さん指導の元、スペアータイヤと交換でしたよ。

タイヤ交換は、初めての経験だったらしい。
母のお陰で、貴重な体験をしましたねぇ〜〜(⌒▽⌒) 良かったこと。イヒ

そうそう、次男のお嫁ちゃん、今流行りの御朱印ガールだとかで、
こちらに来た時に行きたい所は太宰府天満宮。

19日、このクソ暑い中を行って来ました。
真夏の三社参り。_b0084961_00294793.jpeg
結構、人がいっぱい。
聞こえる言葉は、他所のお国の言葉の方が多いくらいです。
左下の飛梅が太宰府です。
熱々の梅ヶ枝餅を汗ダラダラ流しながら、食べましたよ。

まぁ、ついでにということで、宮地岳神社にも行こうとなりましてね。
嵐の航空会社のCMで有名になった所です。
光の道!です。
神社の階段から真っ直ぐに伸びた参道、その先の海に夕日が沈む、その光の道。
年に二回、こういう情景が見られるのですね。
その写真が大きなパネルになり階段の上にあります。
ちょっと前までは、日本一の注連縄って言ってましたけど、今は、他の所に譲ったのかな。
それでも、ものすごーく大きいです。
おっ!新婚さんが写ってますな。

ここまできたら、宗像大社にもと行きました。
でも、私、「行っといで〜〜、お母さんは、ここで待っとく」という具合で、涼しい所で休憩させてもらってました、へへ。

御朱印ってこんななのですね。

皆さん、ご存知でした?



オリンピックのマラソン、日本人の選手、メダルには遠かったけど、完走、素晴らしかったですね。


では、おやすみなさいませー。


by konatum | 2016-08-22 00:48

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum