人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成金まんじゅう

ここの田舎の名物といえば、これ!

去年の大宰府の日中韓の首脳会議のお土産にもつけられたんだぞ。
何軒かある店の中から、このお店に 「麻生の関係の者ですが・・」と電話が掛ってきたんだって。
それから、もう、大変だったらしい、だって ここは、ぜ~んぶ 手焼きだもんね~。
成金まんじゅう_b0084961_20205281.jpg

お店に行って ウインドウにあった、今日一番大きいのを写真撮らせてもらいました。
私の携帯(わっ!携帯、傷だらけだわ~)を 並べてみたけど、どう?大きいでしょう。
もっと 大きいのは、重さ3・2キロあるんだって。ちょうど、赤ちゃん一人分!
饅頭一個が・よ

そういやあ、どの大きさの分が お土産用だったかを 聞くの忘れてしもた。。。。。

初めて見た人は、みんな どら焼きって思うようだけど、中身は 白あん。
んで、このお店の皮は しっとりとして弾きがあって おいしいべ~。

甘いから、まあ、好き嫌いはあるでしょうけど。
この頃 ものすごーく大きいのを注文して ウエディングケーキのカットの代わりとか・あるらしい。
私の友達の御主人は これが 大好きで 誕生日ケーキ代りにして、ローソクを立ててお祝いをするらしい^^

おひとついかが?な~んてね。

以上、ミス・成金まんじゅうの小夏でした~。
by konatum | 2009-01-22 20:47

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum