<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この頃の私の様子です。

ずっと、庭の手入れしてますんです。

取っても取っても、出てくる草、特に、カタバミが凄い事なってました。
少しでも油断してると、いつの間にかタネができて拡散しますもんね。
頑張ってますよ、
随分綺麗になったなぁと思っていたら、三日くらいで次のが結構育って来てる。
ゾーッ。。。

そして、夏の間に枯れてしまったバラや、エキナセア、その他の花の鉢、それも片付けてます。
今年は、それが特別多いのですね。

中の土を振るいにかけて、底石を別にして、残っている根の腐ったのとかを取り除き
、中には、カナブンの幼虫が沢山いたりする。
コヤツが、花を虐めるのですなぁ。
それをゴミの袋へいれて。

隅に植えてたワトソニア、球根が増えすぎて固まって、花の数は少なくなってしまって、
それもこの際、全部片付けました。
そうそう、増えすぎてたシランも、殆ど片付けましたね。
口紅シラン、斑入りの葉の赤いシラン、白いシランももういーらない、っと。

その間に、また、あの高校へ2度ほど。
また、購入して来ました。ホホホ。

最初のシクラメン、こんなに綺麗に咲いてます。

b0084961_23022134.jpg

蕾がいっぱい出て来ましたでしょう。


あっ!日本ハムが優勝したんだ。。。


さあぁ、明日も庭仕事に励もっと。
種まきしてたのも、そろそろ、植え替えねば。




[PR]
by konatum | 2016-10-29 23:05
すごいよすごいよ╰(*´︶`*)╯♡

だってね、三千万本だってよ。

b0084961_20462938.jpg


b0084961_20465579.jpg



b0084961_20471868.jpg


b0084961_20475226.jpg



ここは、大分県中津市の三光コスモス園。


こんなんして遊んでみましたよ。

b0084961_20511909.jpg





[PR]
by konatum | 2016-10-23 20:51

おっ得╰(*´︶`*)╯♡

高校の園芸科が毎年売ってくれるシクラメンを買いに行きました。

大きな株の立派な鉢。まだ、花は少ない、今から、咲きますよ。

b0084961_22324405.jpg


大きさがわかるように、横に2リットルのペットボトルを置きました。
めちゃめちゃ大きいでしょ。
葉も大きくて、立派なもんです。

これが、ぬあーんと、1500円也。

ムフフのウフフで、帰って来ましたよ。



[PR]
by konatum | 2016-10-22 22:38

姑は頑張る。。。の巻

明日は、長男のお嫁ちゃんの誕生日。

さて、プレゼントは?

厄年に入るという事で、長い物が厄を逃れるって聞くでしょ。
だから、夏に帰省した時に、そんな感じのものをちょこっと、プレゼントしたのはしたけどね。


という事で、一生懸命作りましたよ。こんな物を。

b0084961_21083088.jpg
シルクスイートというお芋と🍎のプリザード、レーズンを入れたケーキ。
ココア生地にココナッツスライスを入れたのと、レーズンタップリのと、ドライフルーツを入れた三種のクッキー。
頑張って作ったのですね。
近所に焼き菓子部門で日本一に輝いたというお店が有って、そこのクッキーも数種類入れました。
でもね、あたしの方が美味しいに決まってる。。と思うのねぇ。ヒヒ。


地震、怖いですね〜〜。
大丈夫ですか?


[PR]
by konatum | 2016-10-21 21:13
朝のことです。

朝倉の三連水車もね。。。。
麒麟の工場のコスモスのねぇ。。。
九州一、お客さんの多いと言う宗方の道の駅。。もねぇ。。。
この時期によく行く、熊本。。。もねぇ。。。

宮崎は、遠いし、今日の予約じゃ、取れないだろうしねぇ。。。


さて、何処かないかな〜〜。。

ふと、思いついて、ここにいってきました。


b0084961_18244742.jpg

b0084961_18260093.jpg


上からと下からと。

山口県の長門市の元乃隅稲成神社です。


b0084961_18275056.jpg

日本海の水の色は、素晴らしい蒼色でしたネ。

ついでにここにも。


b0084961_18292222.jpg
角島にも。

三連休の最後の日。

あ、いやぁーー、車が多くて多くて。
平日が休みの身なのに、何で、混む日に行ったんだろ?



[PR]
by konatum | 2016-10-11 18:31

手前味噌

b0084961_09465358.jpg

綺麗でしょ(╹◡╹)

倒れそうなので、切って、友にもって行きました。
そりゃぁ、喜んでくれましたよ。花大好きな友ですから。


b0084961_09481211.jpg

風にゆらゆら、可愛い〜〜(*´∀`*)

b0084961_09490814.jpg

ニッコリって感じのダリア。

ハイ♪こんにちは♪って言いたくなりますよ。


b0084961_09513114.jpg



このあいだの台風で、寝っ転がってます。

見てくださってありがとう😘



[PR]
by konatum | 2016-10-07 09:52

眼科に行ってきました。

やっぱり、目の調子が悪いです。
目の奥の方が痛いのです。

眼精疲労です!結構、充血してますよ。のお答え。

ついでの検査、緑内障も白内障も有りませんよ( ◠‿◠ )

ありがとうございまーす。


で、待合室で支払いを待ってたら、80歳位のお婆さんが入ってこられて
「吉田ツヤ子さんは、もう、終わりましたか」と、受付嬢に。
受付嬢「今日は、その方見えてませんよ」
昔はお嬢さん「そんなこと有りませんよ、私は、ここの外まで一緒に来たんですから
そして、終わったら、ここで、待ってるからって言われたのですから」
受付嬢「見えてませんけどねぇ。。。」と、カルテをまた見てくれてます。

と、ちょうど、そこへドクターが。そのドクターに、昔のお嬢さんが、同じ質問を。
ドクター 「吉田さんですか?今日は、診察してませんよ」とパソコンを覗いて答えました。

その待合室にいたみんなは、もしかして、認知症。。。?って思いましたよ。

そしたら、その昔のお嬢さん「ここは、栗原歯医者さんでしょう?」
受付嬢 「いえいえ、ここは、駅前通り眼科ですよ」

昔のお嬢さん「はぁーーー、駅前駅前とばかり思ってたから。。。。。」

私は知らないですけど、その歯科も駅前通りにあるらしいのですね。
だから、その昔のお嬢さん、頭の中は駅前が残ってて、駅前通り眼科に来てしまったらしいです。

で、その受付嬢から、歯科のあり場所を聞いて、出ていかれましたの。

私の支払いも終わり、外に出ると、その昔のお嬢さんが、そこに立ってらっしゃる。
「わかりますか?」って聞いたら「困った困った、ようわからんのです」との答え。

私も何処にあるのか、わからないから、もう一度、受付に戻り、場所を聞いて、その昔のお嬢さんを、その歯科に送り届けましたよ。

何年先かに、私も同じ様なことあるかもわかりませんしねぇ。
他人事じゃない!って思う年になりましたの。。


もしかの時、あの話の様に、これで、お釈迦様が、上の方から、蜘蛛の糸を垂らしてくださるかもしれない。。。ね。
その蜘蛛の糸に下がれる、蜘蛛の糸が切れない程度の体重にしとかなきゃいけないけど。。。

b0084961_14082709.jpg
センニチコウが可愛く咲いてますよ。


b0084961_14091667.jpg

秋桜、良い色です(*´∀`*)





[PR]
by konatum | 2016-10-03 14:10

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum