<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日、友達と長い長い電話の中での話。


ある事があって、今の若い人の話になりました。
(このある事、は、とても、ここにも書けません)

この私の友達には、息子と二人の娘がいます(羨ましいノォ)

で、娘ちゃんチーちゃんの友達の話を。
この友達、お姑さんから、孫にってもらったプレゼントをネットでオークションに出すらしい。
チーちゃんが、えっ!一回も着せないの?って聞いたら、
その友達は、だって、袋から出すと値段が下がるでしょう、と。

でも、お母さんは、その服を着たところを見ないよねって、チーちゃんが聞いたら、
「一回も見なかったら、そのうち、諦めるんじゃない」って言うらしい。

チーちゃんは、「可愛そうよね、そのお義母さん」と、私の友達に話したって。

わぁっ!
お姑さんは、お金は出しても、口は出せない!って聞くけど、本当なんだなぁー。


長〜い電話の中の一つの話題でした。


ウチの二人のお嫁ちゃん、そうでない事を願おうっと。


b0084961_10063862.jpeg

無事、帰ってきたそうで。

写真が送ってきました。
スマホ、綺麗ですよね〜。



昨日の夜から雨。
この雨、数日続くらしい。

鬱陶しいけど、これで気温が少し下がるかな。



[PR]
by konatum | 2016-09-28 10:03 | Trackback | Comments(16)

この頃の庭の花

9月に入っての、連続の雨のお陰で復活したり、
その雨のせいで、腐れたり、の庭の花たちです。

シベが王冠の様なヒャクニチソウ、生き残ってたんだなぁ。

b0084961_08355471.jpeg


b0084961_08363973.jpeg

伸びすぎて、上からは見られないコスモス。
青空に向かって咲いてます。


b0084961_08374618.jpeg

大天人菊、ガイラルディアの方が覚えやすいなぁ。
同じ根っこなのに、色んな咲き方しますね。

このあいだ、9月に入りましたねっていってたのに、もう、最終週!
速い〜〜、やっぱり、時速61キロでやってきてますよぉ〜。



[PR]
by konatum | 2016-09-26 08:40 | Trackback
ブロ友さんの結婚指輪の話題に、私は、タンスの引き出しよって答えてましてね。

今日、ここよねぇと、引き出しを開けてみました。

あれ、まっ!無いやん。

結婚して、多分、一年も指に付けてないと思いますのね。
最初は、嬉しくて(#^.^#)してましたよ。

宝石箱、一応持ってましてね、そこの中も有りません。
もう一つの宝石箱(箱だけはいっぱい持ってますの)にも無い。

最後に指に付けたのは、何時だろね。

もう直ぐ、結婚記念日。
探してみようね。





[PR]
by konatum | 2016-09-23 22:21 | Trackback | Comments(14)
お母さん、台風、大丈夫でしたか?
こちらは、快晴です!
と、LINE。

一緒に連れて行ってもらいたかった。。。プッ

b0084961_19274839.jpeg
b0084961_19282248.jpeg


b0084961_19285736.jpeg

こんな写メが送ってきました。

ええなぁ〜、ええなぁ〜。。。


私も、踊ってみて〜。

b0084961_19301004.jpeg
今から、バルセロナに移動です、だって。


今が一番良いときだろうなぁ。
人生、そう良いことばかりじゃないからネェ。(^ν^)


今日は、花咲ばばぁをしました。
春の花の球根を植えたり、種まきしたり。土が足りなくなったから、明日、追加で買いに行かなくっちゃ!

真夏の蚊と違って小さな蚊がいっぱい、私の足に群がってました。






[PR]
by konatum | 2016-09-22 19:37 | Trackback | Comments(8)
先日の長男からのメールの話を従姉妹に話しました。

ほらっ、誕生日に何が欲しいかって話。

すると、従姉妹が、すぐさま、「孫!」って言ったら良かったのに、って。

アハハ〜〜ン(^ν^)
そうねぇ〜って大笑い。


言えね、言えね、そんな事、口が裂けても言えね〜〜。。。
って、また、大笑い。

でね、その最中のお礼をと電話したら、今、水族館ですってでしたよ。
まだまだ、二人であちこち行きたい様子。


今日、彼岸の入りですね。
我が家の白い彼岸花。
綺麗です。ちょこっと、加工してますけど。。。

b0084961_18361436.jpeg



[PR]
by konatum | 2016-09-19 18:37 | Trackback | Comments(16)

1歳と1日。。。の巻

還暦だ〜、お祝いだ〜って騒いでから、アッと言う間に一年と1日。

昨日、めでたく誕生日を迎えました。

誕生日がきて、年が増えるのは目出度くは無いけれど、ここまで、一応の健康で生きてこられたというのは、
本当に、目出度く、つくづく喜ばしいものだと感じるこの頃ですよ。

そのことに関して、皆様、おめでとうと言ってくださいませな(#^.^#)

長男から、先日、何が良いか思いつかん、とメール。
で、何も要らないよと、言うつもりだった(これと言って欲しいもん、本当になかったから)けど。
ふと、思いついて、「虎屋の最中!」と返信。

送ってきましたよ。
さすが、虎屋さん!美味しいね♪( ´▽`)

b0084961_12290078.jpeg

え!もう、こんなに無い?って思ったでしょ。
ご近所さんにも、どうぞってあげたのですから〜〜。

それから、友達から、素敵なカードと蘭の花、ケーキもね。
ケーキは写真なし。
ブッセは、ご近所さんから。

ありがとさんです❤️

おっさんは、食事。
(でもね、いつかテレビで見たからって、、、、バイキングなの。。。チッ)

次男の嫁ちゃんから、メール。
今回は、ハニームーンのお土産と兼ねるそうな。
(明日から、スペインだと。。ええなぁ〜〜、若い子は)

このように、幸せな誕生日でございました。

来年も、健康でお祝いできるように、日々、過ごさなきゃね。


雨がすごいですよ。

窓を開けてると、テレビの音が聞こえない位に。

どこも雨のよう、皆様、お気をつけて。






[PR]
by konatum | 2016-09-18 12:31 | Trackback | Comments(18)
この叔母で、叔父叔母は、もういなくなりました。

享年97歳!
すごい長生きでしょ。

一ヶ月ちょっとの療養生活だったそうで。

幸せだったよね、と、思います。


三ヶ月位前にこの叔母の息子である私のいとこに会った時、「おばちゃんは、どう?」の私の問いに

「元気バイ!下の方も、漏らすとかも全く無いし、風呂から上がると、30分くらいは、お顔の手入れしてる。
1日に、三回は、着替えるよ、この服どう?ってね」


お別れの時の顔は、まぁ、色白で、シワもシミもなく、つるんとしたお顔。
これで、96歳!ふえーーーーー(⌒▽⌒)でした。

大往生って言葉がぴったりなんじゃないかなと思います。

私も、こんな風に消えたいなぁ〜。

[PR]
by konatum | 2016-09-16 15:25 | Trackback
ちょっと、聞いてくださいませ。

あのね、さっき、燃やせるゴミを出しに行きました。
途中で、次男の友達のお母さんに会ったので「結婚したんよ、式は未だやけどね〜」って言ったら
「うん、聞いてるよ、子供が生まれるんてね、女の子が。可愛いやろうね〜」って言葉。

「ふえっ!えっ!イヤイヤ、まだまだよ。じぇんじぇん、よ。」
「そうなん!? ウチの子がそう言ってたよ」
「8月に帰って来たけど、そんなこと無いよ。お腹もぺったんこだったし、丁度、生◯中だったよ」

「そんな話になってるよ、おかしいねぇ〜〜」
と、二人で笑ってきました。



怖いわぁ〜、人の噂って!どんな風に一人歩きするんでしょ。

でも、まぁ、女の子の孫が生まれると良いんだけど。。


毎度お馴染みの復活したヒャクニチソウ

b0084961_10290486.jpeg



b0084961_10293362.jpeg
美しいのぉ♪( ´▽`)

[PR]
by konatum | 2016-09-16 10:36 | Trackback | Comments(12)
b0084961_17024073.jpeg

これ、なんだと思います?


あのね、ダリアの苗。

6月ごろに咲いて、枯れたのを切り取ってたら、今日、気づいたのだけれど
こうして、種から芽が出てるよ。

今頃出てきたって、花はもちろん咲かないと思うし、冬も越さないんじゃないかと思う。

それに、ここは、土もいっぱいないところ、ほれっ、小石というか、山砂をまいてるところ。

このところの気温の急激な変化と、雨続きが原因だね〜。

さぁー、ど・しようかな。

毎度お馴染みのガイラルディア、可愛いよ。

b0084961_17075161.jpeg
それから、生き返ったヒャクニチソウ。

b0084961_17084351.jpeg
綺麗よ〜〜♪( ´▽`)




[PR]
by konatum | 2016-09-14 17:09 | Trackback | Comments(8)
知ってはいたんですよ。。

クリローが、それも、八重のクリローが、数株ダメになりました。
暑さでダメになったのもあるんです、それも悲しかったのに。
その暑さにも、頑張って元気にしてたくりろーが。。。。( ̄O ̄;)

クリローの横に、クレマティスを植えてて、クレマティスは、深く植えたほうが良いって聞いたものだから、土をかぶせて、その土が余ったから、クリローの上にザザーってかけしもたの。

それから、10日くらい経ったかなぁ〜〜。
元気がないなぁと、根元を見てみたら、株の上部が腐ってましたのねぇ。。。。。

ひえーーーーーーーーーーーーー!

そうだったよ、クリローはちょこっと、上部が見える位が良いって聞いてたよ。
それに、それから、ずっと、雨だったし。


来年の春は、寂しいなぁ。

[PR]
by konatum | 2016-09-13 22:23 | Trackback | Comments(10)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum