<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大丈夫ですか?

大型の台風、東北地方に上陸!?

その地方の方々、大丈夫ですか?

遠く離れたここ福岡でも、風が結構吹いてます。
水を貯めようと出したバケツが転げ、あまりの日差しに、俄か大工の私が屋根からフェンスにくくりつけていた寒冷紗が外れて、風にカサカサと音を立てて、ぶら下がってます。

どうぞ、気を付けて下さい。
被害が無いことを祈ってます。

[PR]
by konatum | 2016-08-30 22:08 | Trackback
大雨で苦しんでいらっしゃるところがあるっていうのに、
喜んでイイのか、とも思いますが。。。。

今日の夕方、やっと、降りました。
40分くらいだったでしょうかね。
一晩くらいは降ってほしいですけど。それでも、無いよりはイイです。
今日は、水遣りしなくてイイですもん。

小躍りしました(⌒▽⌒)

今日の福岡、37度、ニュースで言ってます。
暑かった!ホンットに。
散歩してるとね、道が、温泉の表面みたいに見えます、湯気が出てました。

台風10号、東海地方へと行くとか、心配してます。。。。


[PR]
by konatum | 2016-08-25 19:57 | Trackback | Comments(16)

夏のおもひで

b0084961_16383465.jpeg
九州国立博物館

b0084961_16402536.jpeg
太宰府のおみくじ

b0084961_16413447.jpeg
b0084961_16435363.jpeg
太宰府天満宮

b0084961_16454551.jpeg
国東、両子寺

b0084961_16465703.jpeg
宮地岳神社の光の道。。。。光は無い時の。。(#^.^#)
b0084961_16482060.jpeg
こうして、写真を貼り付けてみると、私って、ものすごい信心深いみたいだわ〜〜。
へへへ



[PR]
by konatum | 2016-08-25 16:49 | Trackback

真夏の三社参り。

右側が少し欠けた今日のお月様、こうこうと地上を照らしてはりますね。

18日の夕方から帰省していた次男夫婦、戻って行きました。

ふーーーっ。

その18日、駅まで歩いても3分位の我が家ですが、荷物があるだろうと車で迎えに行ったのですよ。
駅前でUターンをしていたら、ゴツンとタイヤの音。
降りてみると、右の前タイヤがペッチャンコ。

あちゃー!

ホームから出てきた息子が、すごい汗やんと言うので、こういう理由でと、車を見せ、
お母さん指導の元、スペアータイヤと交換でしたよ。

タイヤ交換は、初めての経験だったらしい。
母のお陰で、貴重な体験をしましたねぇ〜〜(⌒▽⌒) 良かったこと。イヒ

そうそう、次男のお嫁ちゃん、今流行りの御朱印ガールだとかで、
こちらに来た時に行きたい所は太宰府天満宮。

19日、このクソ暑い中を行って来ました。
b0084961_00294793.jpeg
結構、人がいっぱい。
聞こえる言葉は、他所のお国の言葉の方が多いくらいです。
左下の飛梅が太宰府です。
熱々の梅ヶ枝餅を汗ダラダラ流しながら、食べましたよ。

まぁ、ついでにということで、宮地岳神社にも行こうとなりましてね。
嵐の航空会社のCMで有名になった所です。
光の道!です。
神社の階段から真っ直ぐに伸びた参道、その先の海に夕日が沈む、その光の道。
年に二回、こういう情景が見られるのですね。
その写真が大きなパネルになり階段の上にあります。
ちょっと前までは、日本一の注連縄って言ってましたけど、今は、他の所に譲ったのかな。
それでも、ものすごーく大きいです。
おっ!新婚さんが写ってますな。

ここまできたら、宗像大社にもと行きました。
でも、私、「行っといで〜〜、お母さんは、ここで待っとく」という具合で、涼しい所で休憩させてもらってました、へへ。

御朱印ってこんななのですね。

皆さん、ご存知でした?



オリンピックのマラソン、日本人の選手、メダルには遠かったけど、完走、素晴らしかったですね。


では、おやすみなさいませー。


[PR]
by konatum | 2016-08-22 00:48 | Trackback | Comments(16)
毎日♪毎日♪僕らは鉄板の上で焼かれて〜、やになっちゃうよぉ〜♪

まさに、その感じです。
7月と8月の天気です。

b0084961_22455835.jpeg
福岡の天気ですよ。
でもね、この5日と6日の雨マーク、私の住んでる田舎地方は無かったのね〜。
予報では、これからの一週間も、こんな感じ。

クリローも、数本枯れました。
ヒャクニチソウも、殆ど枯れました。
パンダスミレも、ニオイスミレも、枯れました。
かわいがってた花の80パーセント枯れてしまったかなぁ〜。

毎日、水かけしてたのに、根っこまでは届かなかったのね〜。

北の方では、大雨、こちらは、カッラカラ。
うまくいかないですね。

困った日本です。






[PR]
by konatum | 2016-08-20 22:56 | Trackback | Comments(14)

おめでとう〜♪( ´▽`)

使っちゃいけない?(肖像権とか。。。。。)

だから、期間限定で。

長男の会社の社員です。
でね、こうして、事務所を回って挨拶するんですって。



筋肉、すごっ(⌒▽⌒)


写真、消しましたのねぇ。

[PR]
by konatum | 2016-08-17 08:41 | Trackback | Comments(10)

長男夫婦の帰省

普段、のんべんだらりの生活に慣れてしまってるから、
たまに、家族が増えると、後がドッと。。。

1日目はオリンピック見ながら、いっぱいおしゃべり。
二日目は、男二人はゴルフへ。
この日の気温、37度。
大丈夫?って心配しましたけど。
女の子^^二人は、パン作り。

b0084961_20532899.jpeg
一次発酵、きれいにしますね。ついでに、遊んでます、お嫁ちゃん。
E〜〜笑顔です

夜は、おっさんの兄弟家族と一緒にBBQ


三日目、このクソ😁暑いのに、国東の両子寺へ。
以前行って、気に入ってた所です。

b0084961_21013646.jpeg

b0084961_21024562.jpeg
宇佐神宮も。

とにかく、暑かったです。
それでも、結構、人が多いんですねぇ。
みんな、こんな日に、なんで来るんだろ、ねぇ〜。



[PR]
by konatum | 2016-08-16 21:09 | Trackback | Comments(14)

降りません。

かれこれ一ヶ月、降ってませんの。

今日もテレビでは、大雨雷洪水注意報なんてのが、字幕で出てましてね。
ものすごーく期待したのですよ。

バケツを持ち出して置いてました。
使ってない衣装ケースも置いてみました。
雨が溜まるように。

ところが、ポチっとふた粒落ちたら、終わったの。
セミのオシッコよりも少なかったとよ。。。

毎日、水掛けしてるけど、とても、間に合わず、殆ど枯れてしまってます。
はぁ〜〜( ;´Д`)

これから、一週間の予報も、晴れマークばかり。

ちゃんちゃん。


[PR]
by konatum | 2016-08-15 22:38 | Trackback | Comments(7)
この時期に、毎年届く嬉しいもの。
それも、こんなに沢山。
それも、デッカイよ。

b0084961_20575210.jpeg

あっ、一個は、今日ね、仏様にお供えさせてもらいました。

みんなに一個ずつあるわ〜(⌒▽⌒)


[PR]
by konatum | 2016-08-10 20:59 | ぶつぶつ | Trackback | Comments(8)
たまりませんなぁ〜〜、この気温、この日射し。
焦げ焦げの焼き豚ですわ!(ここ、関西弁のイントネションで)


明日、長男夫婦が帰省します。

12日は、この暑さの中、男親子は、ゴルフに行くとかで。
んじゃ、嫁と姑は、何しようか。。。そうだ!太宰府にでも行くか、と思ってましたら、
息子からのラインで、
「買い出しに行ったり、(その日の夜は、庭でバーベQの予定) ババとパン作ったりしたいって言ってる」とのこと。

ということで、今日は、そのパンのリハーサルをしましたよ。
ついこの間、教室で作ったフォッカチャ。

この気温だから、発酵器がなくても、室内に置いてて立派に発酵してくれる。

上手にできました(⌒▽⌒)
へへへ、自画自賛、手前味噌ですタイ。

b0084961_146277.jpg



今年は、兄弟がずれて帰ってきます。
次男は、入籍したその日に、海外へ出張。(お嫁ちゃんは、寂しいだろうね)
18日に先に嫁ちゃんお実家に寄ってからこちらへ。

これからは、こういう日程になるんでしょうね。

庭の花がシナシナです。

b0084961_1494476.jpg

これだけが元気かな〜〜。
[PR]
by konatum | 2016-08-10 14:10 | Trackback | Comments(9)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum