<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012の終わりに。

へへへ^^ 炬燵まだ買ってません。。。買わないのかも・・・。


今年も 36時間を切りましたねえ。ホントに早っ!
今風に言うとヤベッ・・・?ってか。。。

今年、私は何をしたかな~??人さまの為になることなんど、な~も、しとらんねぇ。。。と ちょこっとは 反省もしよう。。。^^


一年を振り返って思うことは、健康に一年を迎えられて、とりあえずの健康で一年を終わることができる、これが一番の幸せなことですな~。オッサンも 皆様のお陰で、本当にお陰で、ですよ、とりあえず、普通に暮らしていけそうです。
二人の息子も よそ様のお子に比べて親不孝の息子ですが、この二人も 健康に暮らしていっているようですから、これが ありがたいことです。

そうそう、その親不孝者の息子の一人、「今晩 博多で飲み会、よって、直行するから、夜中によろしく、あっ、ついでに 言っとくけど、明日は北九(州)で飲み会だからねえ。それに 3日には、戻る(大阪に)よ、友達とスキーに行くから」と。



今日は、我が家で オッサンの兄弟家族と夕食を兼ねて 餅つきです。
よって、あたしゃ、昨日から ちょいと 忙しい。もち米を洗ったり、アンコ練ったりとね。
アンコ、練るって メンド臭いね~。。。。時々、ビチョッと跳ねて 白魚のような手が アチチよ。

あっ、でも ペッタンペッタンの杵つきではありません。機械で クチュクチュとするんです。
大根もいっぱい下ろさなきゃ。橙も絞らなにゃあいかんたい。
あ‘~~、忙しいよぉ・・・・なんて言いながら、スプレプトカーパスを横にぶら下げたPCの前でこうしてブチブチ言ってますが・・・ね^^

昨日の夜作った バラの花・・・ケッケッケ~^^ リンゴのケーキです。
b0084961_13495441.jpg


マミィさん、作りましたよ。まるでチーズケーキのような味でおいしぃ~。
リンゴの並べ方、もうちょいと、練習しますね^^
ありがっとう。

それから、床の間には、こんな感じで、お正月のお花も用意したし、
b0084961_1356119.jpg





皆様、来年も 小夏の自己中心的ぶつぶつを どうぞ、ごひいきに~❤。
[PR]
by konatum | 2012-12-30 13:59
炬燵・・・・・・。

今年は寒いです。
去年の今頃よりも 電気代が 3~4千円高くなっていました。


リビング、エアコンだけです、足元がどうしても寒い。
ソファーに毛布を持ってきています。

床暖房の設備はあるんですぅ。
でもねえ、電気代を考えると・・・デイの電気代になるころは スイッチオフしてしまいます。
だって、アタシ一人なんですから、あ~、モッタイナイ・と思ってしまうとです。
アタシの足元だけの床が暖かいのなら良いけど、部屋の床いっぱいだもんね。


炬燵、暖かいよな~。

ばってん、部屋が狭ーく感じてしまうとよねえ。それにいっつも片付いて無い感じがするとよねえ、とおもうとよねえ。
それに いったん、炬燵に座ってしまうと ゴロンとしたくなって、そうすりゃあ、いつの間にか、スーピースーピーとしてしまうしよぉ。。。。

・・・・と 年末のこの時期、掃除もせずに 今日も悩んでいるアタシ。。。です。
[PR]
by konatum | 2012-12-26 18:15

今日も、雑記。

まず、先日の忘年会。

お食事の写真は、ありません。。。のよん。

行った所は、グローバルアリーナのさくらってとこ。

いつか行った休日は 人がいっぱいだったけれど、この日は、平日、だったもんで、ゆっくりとできましたよ。

思うことは、こういう所、まあ、主婦が多い^^  
亭主は働いて、主婦は楽しいこと、美味しいものを食べる、良いことじゃあ~りませんか^^です。


あっ、そうそう、お花の競り。これが残念なことに、年末と言うことで、開催されていませんでした。
あれま!だったのですがねえ、並べられていたお花の中に、ものすごーく良いもの、めぇっけ~~!^^

b0084961_9512821.jpg

(あっ、写真を撮る時にゃあ、後ろをきちんと片づけなさいと 若頭のオッサンから言われてたわ・な~へへ^^)

このバラが なんと!50本で580円也!
友と半分っこしました。うれしいねえ~❤ 

でもねえ、この値段、買う方としては、とてもありがたいことですが、生産者の方がたは 大変よね。
そして、これがデフレ・インフレ・なんてらかんてら・・・・日本経済に影響するんだね~などと、頭の悪いアタシもチョイと思いましたのさ。



それからそれから、貧乏な小夏家に あっちからこっちから、クリスマスプレゼントです。
b0084961_959960.jpg

ゆずに花ゆず、橙にレモン、みんな、自家製。農薬無し、保存剤なし。安心して使えますですよ。
横の黒いのは、黒米だそうです。
ご飯を炊くときに チョイと入れてね~だそうでした。


なのに 昨日の冬至、お風呂に ポッチャンと入れるの忘れた。。。。
でも。ゆずの皮、大根の酢漬けしたものの中に入れると、100倍、美味しくなる^^その大根も プレゼントです。

この橙を ジュッと絞って ナマコなんざ食べると美味しいべな~。思っただけで、ジュルジュル・・・。


ジュルジュルと言えば、お鼻が あんまりジュルジュルだもんで、9時前に耳鼻科に行ってきました。
「えーと、今の受付で 診察は11時35分になります」でした。すごいね。
で、一度、帰ってきました。

こんなして、遊んでいても 後 一時間ある・・。


b0084961_1065494.jpg

庭の花、まだちょびっとだけ、あります。
[PR]
by konatum | 2012-12-22 10:15

近況

○○さんちの小夏さん、この頃、すこーし、変よ。どう~したのかな?♪と 歌い出したくなりましたねえ。

いつも作っている ごはん入りの食パン。(これは 雑穀米ご飯とライムギ粉も入れたから、このような色です)

出来上がったのを見てみたら。
b0084961_939378.jpg


ひえ~~~~~@@ ホエ~~~@@  真ん中がへっこんでますぅ~。

で、ケースに入れていた小麦粉を見てみると、あんれまあ、薄力粉が入ってるではあーりませんか@@

200g入れる粉(強力粉)が 途中で無くなり、新しく粉を入れ足したのが、なんと 薄力粉!だったのねえ。

でも 貧乏な小夏おばさん、「あ~、もったいないべ、味は変わらねえべ。」と食べています・・・・--;

そういえば、お塩を入れる時に ベーカリーの方に入れなきゃあいけなかったのに、スキムミルクの袋の方に入れてたわなあ。
それは気付いたけれど、ぼけーっとしてたんだったわ、あの時。。。



そうそう、お正月 飾りを作りました。
b0084961_94709.jpg

こんな感じで。

こうやって、持って帰って、飾って、これ一つを見ると、「良いわ~♡」なんですけどねえ。

先生のものをお手本に作ってわけですが、まあ、やっぱり、ねえ。。。。

でも、まあ、いいじゃん^^ ねえ。これでも・・・・ねえ。

b0084961_950893.jpg

ここのところが難しいのぉ。
それと 色合い?これは センスの問題か?

でも これもまた まあ、いいじゃん^^てなことで。

比べる対象が無いんだから、我が家にはこれっきゃないんだしさ~。



それからそれから、今年も部屋の中でアマリリス育てています。
b0084961_9523243.jpg



花芽が二つ出てるよね^^ ラッキーっ!だよん。



明日は、友達と忘年会。

まず、切り花の競りに行って
(と言っても 花市場じゃないよ。それに大きな声で○○円!なんて声もだせないですよ)
バラとか、トルコキキョウとか、ユリとか、お安く ゲットして。(そうなればいいな❤)
美味しい食事、その後、またまた 花屋さんに行って、テラコッタなんぞ・・・。

友達と、このようなために 毎月ちょびっとちょきんしてますですよ。


あ~、楽しみだわい!


でもねえ、明日から、また寒ーくなるらしい、やだねえ。
[PR]
by konatum | 2012-12-18 10:00
一応、仏教徒ですが・・・、(あんまり信心深くありませんけどぉ・・・・(^^ゞ)


12月、クリスマスが近づいて来ていますねえ。

そうだっ!!あったよねえ、と。

物置から 引っ張り出してきました。
b0084961_13433618.jpg

去年 作ったものでございますよ。

ん~、リボンに アイロン掛けるべきか?


まっ、いいっか~。    ずぼら、大雑把な・・・・アタシ・・・デヘッ^^


今年の冬 去年よりも寒いよね~と 私、思うんですけど、如何なものでございましょ。

ひとつ、年取ったから、感じるのでしょうか~?


葉っぱの中をのぞき込んだらば、ほれっ!ここにもクリスマスです。
b0084961_13455476.jpg
b0084961_1346457.jpg



部屋の中にも、
b0084961_13472447.jpg

下の方の葉はみすぼらしい・・・・けど、可愛いな~と思う、クリスマスの定番のポインセチア。

どうだ!生き延びてるぞい^^去年から、可愛がりましたもんねえ。
[PR]
by konatum | 2012-12-10 13:54

この頃のアタクシ。

綱引いちゃった、観てきました。

体形は アタシと同じになってしまった慶子さん、昔のあの網タイツのお姿は、想像もできません、
でも それでもとてもとても美しゅうございましたな~。
んで、浅茅陽子さんに、年月を感じさせれましたですよ。

可愛かったのは、渡辺直美ちゃん、プルプルお肉がたまらんですタイ^^

まあまあ、楽しい映画でございましたね。

それから、カラスの足跡・・・・いえいえ、カラスの親指も観てきましたよ。

まあ、そ~ね~、そこそこ・でしたかね。。。ハラハラ・ドキドキ、ホロリもありましたしねえ。


このごろ、料理に、頭を悩まされておりましてね、退院前にうけた栄養指導、塩分一日6G、摂取カロリー、1600キロの食事をさせるようにとのこと。

この塩分が難しいですトよ。

減塩しょうゆ、やさしお(ご存じ?)それから、化学調味料・塩分無添加の調味料、コレステロール0のマヨネーズ等など、揃えました。

とりあえず、作っていますが、難しいねえ。やっぱり、物足りない味になります。

それに、本人にその気がなきゃ、ねえ。


今日は、とっても寒い日でした。

でも 歩きました。えらいっ!^^

は~、北風、向かい風のチメタイことチメタイこと!挫けそうになる弱い心、なんども叱咤激励し、いつものコース、完走、いえ、完歩でした。

だれか、頭、ナデナデしてくれないかい?^^



それから、インフルエンザの予防接種しました。

姉の掛り付けの医院では、1200円でしてくれるとのこと、さっそく電話で聞いてみました。


「掛り付けの方を優先しているので、12月も遅ーくなりますけれど」の返事。

で、いつもの医院で受けてきました。3000円也。

ところが、従兄の行っている医院では、4200円也~とのこと。

へっ!高っ!


それからそれから、胃と大腸と肺の検診、予約入れました。
1月の15日になりました。結構 詰まってるんですって。

は~、ヤダな~。受けたくないな~、でも 自分の為だもんね、小夏、頑張る!ケッケケ~^^


夜も更けてまいりました。では、皆様、お休みなさいませ。
お風邪、召されませぬよう・・・・zzzzzzzz・・・・
[PR]
by konatum | 2012-12-06 22:11 | ぶつぶつ

流れ星、みたぞっ!

6時、ちょい過ぎくらいだったかな~。。

北東の空に、青緑色の結構大きめの光の玉が 上からスーッと・・・。


「あっ!!流れ星・流れ星・流れ」と思う間に 消えてしもた。

願い事、言うの、忘れとったばい。


願い事は、言えんかったけど、ものすごーく 感動!したバイ^^
[PR]
by konatum | 2012-12-03 19:06

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum