<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この時間、もう29度。


そんな中、あたしゃ、朝、はよー起きだして、草抜きしました。

梅雨明け待っていて、ちょっとだけ、息抜きしていたら、あれよあれよと まるでジャングルのようになってしまった庭。
b0084961_924133.jpg

この時間、外に出るには、大変・だから、家の中から撮ってみましたよ。
スゴイッショ!ねえ。。。

この数日 夕食を早めに済ませ、庭に。そして、今日は、朝のウオーキングを休み、庭に。
で、一部分だけ、こんな感じ^^
b0084961_965574.jpg


草と一緒にシャクヤクを何本、切ってしまった?植えっぱなしの水仙、何個、掘り出してしまったかな~。もうね、根が出ていたんバイ。
暑いけど、春の準備してるのもあるとヤねえ。


ぜーんぶ、きれいになるには、何日かかるんだろうな~。。。。。

そうして、初めの方の部分からは、また新たな草が生えてくるんだよねえ。



あ~、アチィ~。。。。。

b0084961_993451.jpg

このグロリオサ、もうすぐすると、色変わりするのよね・・・・・のはず。。。

b0084961_9104196.jpg

ルドベキアの種類で、なんとかって言ってたよね^。^

b0084961_9113682.jpg


きれいでしょ、和名はチョウマメ、あずきさん、今年も咲きましたよぉ。
そう!思い出した。あなたのお名前は、クリトリア。

鶏頭って 本当に 鶏頭みたいなんよねえ。
b0084961_9135648.jpg
b0084961_914331.jpg

色が 可愛いよね。


眠たいバイ・・・・夕方の草抜き作業の為に 今から、身体を休めとかんと。
昼間は、絶対に外仕事なんて出来まっせんもん。本当に倒れてしまいそうだもんね。
[PR]
by konatum | 2012-07-29 09:23 | Trackback | Comments(15)
と言ってももう二日経ってますけどねえ。


「もう 夏のツアーには、行かんバイ」と固く誓ったのです。

は~、は~、とにかく・とにっかく 暑かった!

行先は、一日目、岡山の後楽園、備前焼の窯元、そして、一度は、行ってみたかった鳥取砂丘。
泊まった所は、大山。
二日目、お菓子のお城、寿城。まあ、これは ねえ~^^ んで、これも絶対一度は行きたかった足立美術館。
それから、宍道湖のほとりで 昼食。それから、これも一度は行きたかった出雲大社、その後、三次のワイナリー、まあ、これもねえ~^^。
あとは、広島から新幹線に乗って ただいま~でした。


道中 運よく バスに乗ってるときは 雨がザバザバ降っていた時もあった、けど、観光中は 雨は止んでいて、ラッキー^^vだったのだのぉ、けど、暑いっ!

感想。

後楽園、三大日本の庭園の一つらしいけど、
鳥取砂丘も一度、行ったから、もう、いいかな~・・・・・。
b0084961_10342128.jpg

おっ@@ 我が家のオッサンだっ! 
振り向かなくてもいいのにぃ~。

月の砂漠を~はる~ばるとぉ。。。。と、ラクダも暑さそうだったバイ。かわいそうだべえ。

四季折々に来たい!!よねと思ったのは、足立美術館。
b0084961_1050429.jpg
b0084961_10515734.jpg

もちろん、中の美術品もスンバらしかったです。

暑くなかったら、それで、改修が終わったら、もう一度は行ってみようかと、そうそう、神在り月がいいな~と思う、出雲大社。

b0084961_1132158.jpg


因幡の白ウサギちゃんと大黒様


b0084961_10541235.jpg


これは神楽殿の〆縄。日本一だとか。

このしめ縄には、この私、回りまわって、ちょっとだけ、詳しいのです。へへ^^


これからお出かけしますので、この話は、ジカイニサセテクダサイ。



ハッハッと 息するのも苦しいくらいの暑さ。
脂汗?まるで、豚の丸焼き・・・・みたいです、このアタシ。。。。
[PR]
by konatum | 2012-07-23 10:58 | Trackback | Comments(15)

ダリア。

先週だったかなあ、NHKの趣味の園芸を観ていたら、今月の末頃までに 根元から、2・3位の節で切り戻すとその節から出た新芽に花が着いて、秋にまたきれいに咲くらしい。

b0084961_197395.jpg


b0084961_1971119.jpg
b0084961_1971834.jpg
b0084961_1972645.jpg
b0084961_1973479.jpg
b0084961_1974316.jpg


キリギリスが食べるのかな~、虫食いさんがいっぱいダジェ。


こんなに咲いてるに、切らなきゃならない・のねえ。
[PR]
by konatum | 2012-07-18 19:09 | Trackback | Comments(18)

出かけます^^

明後日から、海外に行ってきます。

今晩から、台風の影響で、また大雨かも・らしいです。

暑いです・熱いです。これは全国的にのようですねえ。


汗がブルブル流れてきます。その割に 体重減りません。残念なことに。

肉と肉の間に溜まります。
痒くなってきます。
困ります。。。。

b0084961_18461932.jpg

これは何だったかな~。。たしか、咲き進むとピンクになるよ!とタグに書いていたので買った記憶があるんだな~。

ぼけちゃった^^; 千日紅も咲き出しました。
b0084961_18462743.jpg


その後ろは こんな百日草です。
b0084961_18472818.jpg

b0084961_18475697.jpg

今年は こんな小ぶりなのを植えました。

黄色のグロリオサ、倒れていたのを起こして紐で結えました。
b0084961_18484639.jpg

赤いのも咲いていて、5枚ほど、写真を撮ったのに、どれも見るに堪えないぼやけ顔でした。




037.gif 海外と言っても 関門海峡の向こうの海外。明後日からと言っても一泊だけぇ~。。。

さて、小夏お母ちゃんは、どこに行くでしょうか?

当たった方には、豪華な賞品を!!

b0084961_1910266.jpg

                  今年は白のカタナンケが 一本だけ咲いた・ですよ。


なんて、思って・・・・ないよ。へっへっへ^^





デヘっ^^
でも、当たった人がいたら、大変だから、コメント欄を・・・・・・・×にしとこっと (^◇^)
[PR]
by konatum | 2012-07-18 18:58 | Trackback
今回の大雨、全国ニュースで言ってますよね?

我が家の息子たち、ニュース見ないのか、聞かないのか、新聞読まないのか。

まったく 何の連絡もありません。

ンで、お母ちゃま、電話しました。

いつものことです、出ません。
留守電に入れました、「心配してるやろう、大丈夫よ。父と母は無事だから、安心してね。。。。。。おーい、心配じゃあないと?電話一本くらい入れろよな~」と。

しばらくして、メール、「八女の方は すごいらしいねえ」と。
お母ちゃま、即、返信「ここもすごかったんだから~。遠賀川がもうちょっとで溢れそうだったんよ。荷物まとめてたんよ」と。チト オーバー気味に。。。
息子から返信「そうね、でも 泳ぎ、得意やから、安心ジャン、それに 脂肪がいっぱいだから、ぷかぷか浮くバイ(^v^)」と 顔文字付きで返信。
お母ちゃま、「ケッ!」と、送信。

これは、2号との話。

二人の息子、同じように同じように、思ってます、けど、な~んとなく、こういうやり取りは2号との方がやりやすい。

なんでかな~。。


もちろん、夜には、1号にも電話しましたよ。こっちの方は、ちゃんと電話に出ました^^

今日の この暑さの中、試合なんですって。
ヘルメットかぶって、サッカーと同じ広さのコートの中、クロス(ラケットのようなもっと長いもの)を持って小さいボールを追い掛けて走り回るのです。

やさしい母は、「いっぱい・いっぱい水分とって 熱中症、気をつけなさいよ」と言いました。
[PR]
by konatum | 2012-07-16 19:46 | Trackback
皆様、ご心配していただいて ありがとうございました~。
あれから、川の水かさも段々と下がりまして、決壊とかの心配もなくなりました。

ほーーーっです^^

今日は、夜明けとともにに、☀さん にっこにこです。

自然の脅威、気まぐれ? 
本当に 恐かったです。

被害に遭われた方々、なんと言っていいかわかりません。

青の洞門がテレビに映し出され、「ここで お昼したんよねえ。。。。」
天井まで浸かった痕が見えてました。

阿蘇の町が・・・・・。

「何もする気が起こりません、なにをしたらいいのか、わかりません」
インタビューに そう言われる人の気持・・・・。

今度は 近畿地方が豪雨に見舞われているとか、そちらの方たち、気を付けてくださいね。
[PR]
by konatum | 2012-07-15 08:31 | Trackback | Comments(14)
耳をすませて、じっと聞いてると、ここではなさそう。。。

こんな時 川、見に行くといけないんよねえ。。。。
[PR]
by konatum | 2012-07-14 08:19 | Trackback | Comments(12)

七夕

今年も
b0084961_18483899.jpg

飾ります。

願い事は やはり、これっ!「健康で 過ごせますように」

もう 止めてもいいんじゃない。。。と言われますのんよ。

でもねえ、ずっとずっと 続けていることです、な~んか、止めれません。

今日の夜空は、どんなかな?





んで、2号に メール。

「誕生日おめでとう」と。

「プレゼントなら、貰ってやってもいいよ」と、返信。

「今日、帰ってくるなら、素晴らしいのをあげられたけどねえ」」と すかさず、返すおっかさん。

その後、何もなし・・・・・・・ー。。ー 

More  そして、 うんっ! きれい。
[PR]
by konatum | 2012-07-07 19:03 | Trackback | Comments(18)
あちこちで まだまだ被害が出てますねえ。

早く 梅雨が明ければいいのに。


またまた、お月さまですよ。
今日のは、左側が ちょびっと 欠けているかな~に見える。

近眼に乱視、おまけに老眼もシッカリと入ってきてるから、にじんで見える、困ったもんだぜ。


今日、姉の定期検査の日。三カ月に一回になりました。

で、その検査の結果、「全く問題なし!」だったのですよ。立派な血液だし、腫瘍マーカーも問題なし!でした。

よかったねえ。

悪運でしょう、ねえ。


そいで、この頃、4キロは大きく成長した姉、先生に聞いたそうな。
「よく耳にすることなんですけれど、ホルモンの関係で太るって・・」と。

先生は仰ったそうな、にやりとしながら。「全く関係ありません」とな。



今までのスカートがほとんど入らなくなってしまった姉。

帰りにデパートに寄りました。
かわいそう。。。。に、好きなデザインは・・・・でした。


実は、アタクシも人事ではありません。
二人で誓いました。

「痩せようね!!」

美しい姉妹愛です。
[PR]
by konatum | 2012-07-05 23:07 | Trackback | Comments(18)
まあ、よう、降りました。

明け方の4時ごろは、ゴロゴロ・雷の音と、ものすごい雨の音で目を覚ましましたよ。
明るくなって、外を見たら、あの赤いカサブランカが ポッキリと折れていました。あれまっ!

大雨洪水警報も出ましたしね。
テレビのニュースでは、あちこちの川や、土砂崩れの様子、避難されてる方たちの事が・・・。



今、窓の外を見ると、空には、まんまるお月さま。

へ~。。。。って感じ。

でもね、明日の朝には、また、ものすごーく降るんだって。

今以上の被害出なければ、良いけど。
[PR]
by konatum | 2012-07-03 21:31 | Trackback | Comments(14)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum