<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

聞いてくれる?

我が家の息子たちの話。
もう飽きたよ!と思われた方々は、左の上の方の←、元へ戻る・をどんぞ^。。^

今日の午後には、帰ると言ってたのに、よお。

御昼前に「今どこ?」と電話したらね、「今起きた、今から、年賀状書いて、それから帰る」だと。

あ、これ、1号の話ね。

結局、4時くらいの新幹線に乗り込んだといいましたの。

チチ・ハハは、9時?10時近くはなるねえ・なんて話してさあ、お腹すいてるかねえ?何か、食べるやろかあ?なんてことも、話ました。

ところがですよ。独身最後の年末の石原君のところ回って、明日 帰るから、とメール。

ケッ!

わざっわざ、あーたの好きなブリの刺身、鶏のタタキ、買いに行ったのにぃ。。。


もう一人の愚息君からは、昨日飲み会だったし、きょうは、ゆっくりして、明日帰るから~。。。のメール。。。

ふぅぅぅぅん・・・・・・・・・・・・・・・そう・・・・・。


年老いたチチ・ハハ・は、かわいそうに、ガックシと肩を落としております。



あのね、1号の親友のこの石原君のお兄ちゃんはね、劇団ひ○○りの役者さんで あのCMで,親方中居君の横でそばを食べてる弟子役の彼です。セリフもあります。頑張ってますのんよ。
これからも 色んな役がもらえるといいねと、応援している小夏家でございますよ。。
[PR]
by konatum | 2011-12-29 23:36 | Trackback | Comments(28)

忙しいぞ、今日は。

メールをしてから、約一週間の土曜日の朝、1号から電話。

「あっ、坂の上の雲 録画しとって」・・・・・だけ。

まだ、オレオレ詐欺のほうが いっぱい話をするんだろうよ。。。


朝から 日が射して 良い感じの今日。
も・ちょっとして 布団干したいです。

今日は、床の間に置くお花を生けに お稽古に行かなければいけませんしぃ。

夜は、クラシックバレーを観に行かなければいけませんです、お付き合いで。。。。それも福岡市民会館までも。
さぶい(ブルブル)ねえ。
でもクラシックバレーを観る・なんて めったにないこと!
楽しんでこようと思いますよ。

このバレー、親類の子が踊ります。
一月には、選ばれて、ローザンヌのコンペに出ます。
去年も出場、そいで、スカラシップ?っていうのかね?それで7校からの申し出があったそうな。

アメリカのなんてらっというコンテストでも、ゴールドをとりましたそうです。

今年、これで、留学を真剣に考えるそうな。
すげ~~!

高校一年、結構 有名らしいの。

話を聞くと、まあ、費用が半端でない、こちらのじじばば、あちら(お嫁さん側)のじじばばまで、み~んなでカバーらしい。

良かった~^^我が家は ごくごく普通、な~んの才能もなくて。。。

顔がちっちゃくて、足が長ーくて、ねえ、この小夏の血縁関係とは思えませんですよ、はい。
まあ、親戚とは言っても 従兄の孫、血は 薄ーーーいです^^けどねえ。

顔がでっかくて、足がふっとーい小夏は 朝からこんなことしました。
b0084961_923592.jpg


膨らみがでなかったな~と、ちょっと不満。

卵が悪かったとバイ、アタシの腕は悪ぅないトよ、絶対!と思いまする。


b0084961_943826.jpg


窓ふきした時に 家の中に入れてあげた(・・・?)アサリナ、暖かそうでしょ、ホホ^^ 
[PR]
by konatum | 2011-12-27 09:08 | Trackback | Comments(14)
今、友達の下のお嬢さんの花嫁姿、見てきました。

良いな~、娘は。。。

予報が外れて、雪にならなくて、良かったぁ~^^


ここ最近は、式場で全部、お支度するけど、絶対、家から出したい・という母の意向でね。

「行ってきます」と玄関を出てきましたよ。

とっても 可愛い23歳の花嫁さんでした。


おめでとう、由香ちゃん♡ おめでとう博パパに博子ママ。


アタシも も・一回 白無垢着てみたくなったぞい 041.gif
多分、もっときれい♡♡だと思う・・・・・・・・・ホーッホホ^^
[PR]
by konatum | 2011-12-24 13:04 | Trackback | Comments(10)

不渡手形。

毎度毎度の我が家の愚息の話です。

昨日の朝、メールしました。もちろん、返信ありません。

いつか言ったのです。

めんどくさい!でしょうけど、元気でいるなら、そのまんまの文章で良いから、見ました・という意味で送って・と。
そのしないと、どうかしたかな・と心配だから。

でも、ありませんね~~。。。。返信。

元気ばば・さまのご子息様が 大学卒業時におっしゃったそうです。
ご自分のことを不渡り手形・と思うように、と。

我が家、まさしくその通り!


みんなが一生懸命就職活動している時に、「アメリカにラクロスの短期留学させてほしい、就職したら、その費用返すから。。就職もきちんと決めるから。」


「いや~~、自分の考え甘かったな~えへへ^^」で、「留年させてください、お願いします」で、半年後の9月の卒業、
「は~~、俺が 半年、田舎に帰って何すると?」と残りの半年もそのまま、学校の近くに住んでましたねえ。

その間の寝袋抱えてのトルコ旅行もありました。もちろん言葉は、「費用、悪いけど、貸して。返すから!」

んで、その結果、優秀な皆様よりも一年遅れでやっと就職

あれから、4年?5年? 不渡り・です。やっぱり、口約束手形。


お~~~い、金、返せ!

ついでに2号にも!  

お~~い、金返せ!  返すから!と いうたでしょうが!

あ~たも、韓国2、台湾、イタリア、カナダと、学生の間、行き過ぎでしょ。

お母ちゃんは、お陰で、ものすごーーーく、貧乏なんです。食べるのも、満足にできず、やせ細っています。。。写メールは送れません。。。が(^。。^)


息子二人の口から出まかせは、きっと・父親似・だわ。遺伝子だわ。


このように、小夏家の一年も ドタバタ、ブチブチ、ネチネチと終わろうとしていますよん。

皆様、お掃除終わりました?

小夏家で、小夏家の掃除大会、総決起大会はいかがでしょうか~?ケケケ^^

今日も お寒~ございます、風邪、気をお付け下さいませ~^^
[PR]
by konatum | 2011-12-23 08:37 | Trackback | Comments(10)

これも老化現象?

独り 吹き出してしまったこと。

今年最後のバドミントンの練習から帰ると、ポストに 宅配便の不在票が入ってました。

再配達してもらおうと、電話をかけました。

「福岡の田舎の小夏ですが、不在者投票が入ってたんですが・・・・・・あっ! 違った、不在者投票が・・・いやいや、不在が・・・」グヒャヒャヒャ・・・・後は笑い出してしまって、「お願いします」って言うのがやっとでしたわ~。

まあね、相手方は 私が思うほど、おかしくもなかっただろうけど。

あたしゃ、自分の言ったことに 一人ハマってしまいましてねえ。

誰もいない部屋で、涙が流れるほど、笑ってましたのよん。おかげで 暖かあ~くなりましたです、ハイ!



頭ではわかってる!! でも 口から出てくるのは、違うのが出てくるよぉ。


もうもう、好かんねえ。
あ~あ、困ったこと!
[PR]
by konatum | 2011-12-22 19:41 | Trackback | Comments(10)

福引

お花教室の忘年会。

美味しいというレストランで・とのことだったのに。
あんまし、美味しくなかったぞぉ。

お楽しみ会のジャンケン、勝ちました。066.gif

b0084961_22425236.jpg


さっそく 我が家の(いらっしゃいませ~)の場所に。


んで、ビンゴゲームの景品は、これっ!
b0084961_22452287.jpg

              
                                  ↓

こんな風に完成  ブローチ。
b0084961_2246912.jpg


ビンゴゲームの景品はあんなのやこんなの、全部センセイからの気持ちからでした。
「センセイ ありがと!」


えっえっ!今ね、NHKのサンデースポーツでラクロスの結果、言ったよ@@

全日本選手権、一号君達のチーム、準優勝でしたのぉ。
本人たちは口惜しいんだろうけど、私としては、おめでとうですよねえ。

先週の準決勝戦は PCでライブで見れたんだけど、決勝は、中継が無くて、残念!でした。

まあ、見れたとしても、フルフェイスのヘルメットだから、どれが誰だか、全くわかりませんでしたけれどね。
[PR]
by konatum | 2011-12-18 22:57 | Trackback | Comments(10)

球根の名前

ずいぶん前に注文していた球根、残りがやっと到着。
覚書ですう。
一重咲き冬咲きアマリリス・ジェルバーズ一球

花ユリ・メイウッド、パープルカサブランカ、ハシエンダ、メイウッド、ゴールデンカサブランカの十五球
[PR]
by konatum | 2011-12-18 22:38 | 備忘録 | Trackback

動きださなきゃ~な~。

・・・・・・・・・・・とは思っているんですよ。

12月の半ば、お天気も良しっ!
なのにねえ --;



ウッドデッキの上に鳥のおふんちゃんがいっぱいです。
ブラシをかけなくちゃ! 何日も前から 思っては・います。

いっぱい出すぎたベニバナアマの苗、残ったのを ポットに移さなきゃ!とも思ってもいます。(欲しい方いる?)

年賀状の準備、せんといかん!とも思ってもいますのよ。

b0084961_13534468.jpg

          かわいいっしょ^^小夏作ですのよぉ。ちょこっと、お首が短かったかな~と思っておりますが、ネ。

なのによぉ、こうして、四角い箱の前に 座り込んでいますう(ポリポリ)

困ったこと。。。。ねえ。

More  目撃者談
[PR]
by konatum | 2011-12-14 14:03 | Trackback | Comments(16)

レオノチス

会いたかった・会いたかった・あいたかった、イエイ、君にぃ~~~♪

そんな気持ちです。

ずっと、苗が欲しかったのですよ。
b0084961_12171290.jpg

ア・ジャ~ン、写真写りが悪いの。。

我が家から歩いて行ける所のお店にありましたのよ^^

こんなのが、灯台下暗しって言う? 違うか~~~??あ~あ、頭・悪いの。


b0084961_12185055.jpg


b0084961_1219389.jpg


b0084961_12191363.jpg


b0084961_12192331.jpg


b0084961_12193210.jpg


b0084961_12194297.jpg


カメラ持って、ブラブラ、小夏の庭、、まだまだ 楽しいで~す。

More  光り輝く ハム!
[PR]
by konatum | 2011-12-07 12:34 | Trackback | Comments(6)
一号から電話。

「一月二日に 女の子連れて帰るから」
「んっ!んっ! えっ!!!」
「ちょっと変わるから」
「もしもし、母ですけど、・・・・・・・」
何を話したか、ぜ~んぜん 覚えとらん。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と いうような夢を見ました、キャキャキャァ~~~~^^

正夢になったら、ん~~~、うれしいかもぉ^^ ?????ですっ。


なんでこんな夢見たかと言うとね、多分ですけど。


友達7人で食事会をしましたのよ。
その中の一人が、「妹が、もうもう、ものすごいショックでね、落ちこんどうとよ」と。
「息子がね、私にとって、甥よね、その子が今年大学を卒業して就職したんよね、神戸におるんやけど、夏にこの人と付き合ってるって連れてきてね、
まあ、それはそれで良かったみたいよ。いずれはとそのつもりの気持ちはあったそうやけど、
9月に何の相談もなく、勝手に籍を入れてしまってたんって。
相手の親も家庭も 知らんのよ!
それも よく聞いてみると、8歳も上なんてよ。若く見えるけど、とは言ってたけどね。妹が かわいそうでね~。。。」

アタシタチ、おばさん一同「ぎゃっ!それは無いよね、妹さんの気持ち、よーわかるバイ!そりゃあ、ショックよ、わかるわかる!そりゃあ、息子が悪いクサ!相談せなよ!!まあ、ひどいよね!!」

というような話になったわけですよ。

で、私の夢・なわけです。


そんなことにならんように、お正月に帰って来た時、きちんと話さねば!と固く決心をしたこのおばさんでした~。
[PR]
by konatum | 2011-12-03 11:01 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum