<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日から、12月・とは思えない暖かさです。
昨日今日と、半袖で過ごせるくらいよん。

玉名温泉の日帰りの招待券があってね、期限を見ると、15日まで。

こりゃあ、いかにゃきゃ・と 予約を入れて、レッツゴー。


ついでに 菊池渓谷の美しい紅葉も、と。



ところが、その紅葉、今年は、どこもよ・との話通り、ちっとも きれいじゃアなかったとよ。

こんな感じぃ。

b0084961_21302724.jpg


真っ赤な葉が 清流を流れていく・・・て
b0084961_21315164.jpg
のを期待して行ったけど。



b0084961_2132224.jpg


まあ、森林浴はできましたけどねえ。


ここで^^ オッサンが言うの、玉名温泉、やめよ!で、阿蘇の大観峰が近いバイ。そっちに行こう・と。

b0084961_21361236.jpg
b0084961_21362547.jpg


b0084961_21365990.jpg


山の上なのに、今日は、ここも 大変暖かでございましたよ。

そして、そのお山の上で食べた、トウモロコシの まあ、美味しかったこと!
焦げた醤油が、何ともいえず・・・・。
b0084961_21412040.jpg


アタクシの歯型の無い方の面を^^







阿蘇は、何度来ても いつ来ても、良い!バイ、とアタシは思う。気持ちんよかよ、ねえ~。


ここまで来たら、やっぱり温泉たいねえ、と黒川に行きました。

どこの旅館でも立ち寄り湯は500円だそうで。んで、チャポーンっと 露天に入ってきました。
パーキングに近いところのここで、
b0084961_21502994.jpg
いいやと。

落ち葉と一緒にお湯につかってきましたよ。
だもんで、アタシのお肌ツルツルゥ^^  ん!?触ってみたい?^^
[PR]
by konatum | 2011-11-30 21:52 | Trackback | Comments(14)

今年最後のダリア

b0084961_23475397.jpg

庭のダリアを買ってきたユリと飾ってみた。
きれいですな~^^

今年は、多分、もう、これが最後でしょう。

たっくさん蕾をつけている八重の皇帝ダリア、去年は、咲かないまま、寒さにやられてしまったけど、今年は、どうだろねえ?

「がんばれっ!!」


このごろねえ、しなきゃいけない事が だんだん後回しになっていっている。。後回しにしているのねえ。
ズルーくなってきている気がする。


テレビを見ていたら、いつの間にか、寝てしまっているわ~。


この何日か、食べすぎてるよね~と思っていた。
ヘルスメーターに乗ってみた。

そうすると、やっぱしねえ。。。。。 例の警報音・ピピピッ・ピピピッが・・・・・・ア~~ア。。。。


ア~~~~ア・ア~~~ア・のアタシの人生。
呟いてみた。。。。。。。


ア~~~ア・ア~~~ア・・・・・・・・・・・・・・・・寝よっと。
[PR]
by konatum | 2011-11-26 23:59 | Trackback
でぇもねえ、20日前に いつも行ってる医院での血液検査はね、もうもうもう バッチリの結果だったのよぉ。

見てみる?

ほらっ!
b0084961_1835629.jpg

ねえ~。

まあ、ギリちょい前の数字ではあるけれど^^



んで、ドックの結果が来て、封を開けてみると、

ぎえーーーーーー!なんでぇなん!?

診断は、Dで、高脂血症ですので、診察を受けてください!


フエ~~~~~~。。。。

20日間でコレステロールの数字がぐっと上がってしまいましたのねえ。

でも 不思議???なこと。 中性脂肪の数字は下がってる。。。。ん~~。


明日から、ケーキも、チョコも、ご飯も・・・・・・・もう、じぇったい!食べん。。。。。。。と 固く決意をした小夏ですタイ。

More
[PR]
by konatum | 2011-11-24 18:13 | Trackback | Comments(10)

記録。

購入した種。
カタナンケ混合。〇  
スイートサルタン混合。×  
アンモビューム。×  
西洋苧環スイートレインボー。×
マツムシソウ混合。〇 
ディディスカス。〇  
ペンステモンバーバタス。?  
ネメシアバイカラーミックス。×
宿根リナリア・ネオンライトミックス。?  
キンセンカトライアングルフラッシュバック。〇
八重咲き美女なでしこ混合。〇  
スイートピーリップルミックス。〇

発芽したのは、6、完全に失敗したもの、4 どちらかわからないのも。

なんで 芽が出てこないんでしょうねえ。 
撒き方?土?気温?

はっ、残念だわ~。
[PR]
by konatum | 2011-11-23 22:51 | 備忘録 | Trackback

冬がきたみたいですね。

福岡の田舎の今朝の温度、3度。

予報で 下がるって言っていたから、昨夜のうちに 家の中に取り込んでました。


デンマークカクタス・・・・ん?あってる? カニサボテンともいうんだと思う。。。。。この頃、記憶に とんと自信なし。
b0084961_1937136.jpg

これはね、6年前に 母のお見舞いに頂いていたもの。今年も こんなに元気に蕾付けました。

アタシって 上手ぅ^^       ホホ^^ ほったらかしでも 結構 育つんです。。。よね。


ポインセチア、去年は、9月頃から、短日にしてみました、けど、かえって 葉が汚くなってしまってねえ、今年は自然のままで。
b0084961_19421346.jpg



ほらっ、ね、結構きれいでしょう。  下の方の黄色くなりつつある葉は 、目をつぶって。

b0084961_19431718.jpg


ん?ぼけぼけ写真で、よう、わからん!とな?

あら・まあ、それは失礼。。


あとは デンドロ2鉢、大きな月下美人の鉢、場所とるのよねえ。スプレプトカーパス・・・・、
どこに入れよ?


悩むな~。。。



寒くなると、こういうのって、結構 困りますのよね~。
[PR]
by konatum | 2011-11-22 19:49 | Trackback | Comments(4)
先週のこと。

歩き友達の井上さんからのお誘いがありました。
「明日ね、山に登らんね?」
「明日は、、バドミントンするけん、行か~ん」
「何時に?」
「午前中」
「んじゃあ、お昼から 行こうや」
「・・・・・・・・・・・」
「ちょっと そこら辺りの山やけん、行こう」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

アタシ、優柔不断・・・・・・・・です。お断りできません。。。。


行ってきましたよ。登山に。
午前中 バドミントンの練習しました。汗たっぷりかきました。急いで家に帰り、昼食とりました。

b0084961_8364810.jpg

中央当たりの台形の形の山、尺岳です。
右の方には、皿倉山、左の方は、福智山まで、連なっています。
縦走できるそうで。

で、頂上からの写真。
b0084961_842189.jpg

カメラを持って行ってなかったから携帯で。

アタシってすごいと思いませ~ん?
この年にして、ものすごい体力!だと 我ながら、感心!!ですよ。

帰りついたら、薄暗ーくなってました。で、 夕食は 手抜きでしたけどねえ^^


んで、ご一緒した井上さんのご主人様がおっしゃるのでございますよ。

大晦日に ここを縦走して、日の出を見るようなことを。


「わぁお、すごういですねえ~、私は、あ~!そんなこと、しきらんですねえ。その時は、気をつけて行ってください。」

More オキシペタラム
[PR]
by konatum | 2011-11-22 09:05 | Trackback | Comments(6)
まあ、今朝のなんと目ざめの良いことなんでしょ。

摂津投手がうちとった時のシーン、何度見ても気分が良い!
秋山さんの涙のシーンに、一緒になって、ウルウル♡

おめでとう ホークス!




やっと 掛ってきました、電話。

「浅野さんです、浅野さんです」ウフウフ^^ききました、電話のお声を。




ちょうど、電話の故障調べをしていた時、姪が来てました。

修理するか、買い直すか???
あたしゃ、さっそく、あのY大型電気店に行かなきゃあ・と思いましたのよ。




姪が言うんです、
「私んちはねえ、パン焼きも、洗濯機も、カメラも、暖房機も、CDも、本も、ネットで買うんバイ、安いよぉ。300円の本もぜ~んぶ、送料な~も掛らんとバイ」と。
例のホレ、あのアマ〇ンらしいです。

今の若者は、こうなんですねえ。


でも 昔の若者のあたし、どうも 苦手ですわ、そのネットでの購入。

そこのあなた様はいかがなのかな~。。。。
[PR]
by konatum | 2011-11-21 22:56 | Trackback | Comments(6)

電話

家の電話が壊れました。

携帯を持つようになって、ほとんど使わないです。
でも やっぱり 無ければ困る。

昨日、友達が、携帯に「何時間も話し中になっとるバイ」と。
「ん?ん?」

で、NTTさんに 故障調べしてもらいました。とても やさ~しく丁寧でしたよぉ。それに ハンサムそうな若そうな、殿方のお声
なんて良い会社!(・・・・・・・・・・・^^ 2号はこのグループの新入社員なので・・・・これくらい褒めときゃあ ボーナスあがる?)
で、結局、電話機が壊れているようですってことになって、買い直すことに。

考えてみると、この電話、使いだして、まだ4年経ってないのですねえ、それに ほとんど使わないのに。。。
世界のpana○○○○○○ なのに。。。よぉ。
でも しゃあないです。


新しい電話機、相手先の電話番号を登録すると、掛って来た時「○○さんからお電話です」と教えてくれるし、名前が漢字で出る。
スカイブルーで文字盤が光る。
スゴイねえ。

でねえ、長電話 切りたい時には、「ピンポ~ン」と玄関の呼び鈴の音を出せて、「あっ!お客様だから」っていえるんですってよぉ。
これまた すごいねえ@@


でも 普段も ほとんど使わない電話。掛ってくるのは、セールスが多いし、それに 非通知のは、自動的にお断りするし、ねえ。


誰からも掛ってこんとよ。


だれか、アタシンちに 電話してくれないかな~^^ 聞いてみたいよ、「○○さんから電話です」と。
[PR]
by konatum | 2011-11-20 09:08 | Trackback

さてさて。。。

今日は、中日でしたねえ。

えっ!なんの話?ってお方多いでしょうねえ。
全日本野球大会^^。。。。。。日本シリーズともいう。。。。ケケケ~^^



昨日の10時からのチケット発売、その時間になるのを PCの前で待って、クリックしたのに、チケットとれませんでしたよ。



きっと、いや、絶対ね、 アタシが行かなかったから、負けたのだと思いますのよ。


明日は 頑張ってもらいましょ。


今日は暑かったよぉ。汗かきながら、カシャッと。
人目を引いてます、このダリア。直径25センチくらいありますから。
b0084961_18353133.jpg



今頃、咲いてます、気候がおかしい。。。ジキタリス
b0084961_18354482.jpg



毎度毎度のエキナセア、でもこの咲き方、良いと思うんですけどぉ。
b0084961_18355456.jpg


新芽がこんなに出てた^^ きゃっほ~。
b0084961_1836711.jpg


エリゲロン、こんな風に庭のあちこちで咲いてます。咲き始めは白、咲き進むとピンク。可愛いねえ。
b0084961_18362047.jpg


いらっしゃいませ~コーナーには、良い色の菊を集めて。 良い感じじゃあございません?
b0084961_19220100.jpg



ふと サクランボの木を 我が家からひっこしさせたくなりました。

スコップで よいしょどっこしょ、おっ父ちゃんの為なら、エーンヤコラ・・・・・とずいぶん時間を掛けて、掘り上げて、広ーい畑を持っている花友達のヒロコちゃんにお願いして、そこへ植えさせてもらうことに。

車には乗せられない大きさ。

長靴を履いた二人のおばさんがヨイショヨイショと運びました。
そこは、我が家からは、線路の向う側、跨線橋を汗びっしょりで登り降り、「あのおばさん達、いったい、何をしてるんやろうねえ・と思われようよね~」なんて話しながら。


クワとか、スコップとか、名前の知らない他の農機具も一生懸命使いましてね、とても 疲れましたのよん。
そいでね 今、お腰と腕と背中が大変痛とうございますのよ。

明日はもっと痛くなるのかね~、やだやだ、歳は取りたくないねえ。。。
[PR]
by konatum | 2011-11-12 19:02 | Trackback | Comments(14)

寿

b0084961_1838914.jpg


息子二人が帰ってきたのは、昨日のオッサンの還暦祝いのためでしたのよん。

オッサンの兄弟家族も一緒に祝ってもらいましてね、若松の結構有名なところでの食事会。

こんな感じの鯛の活き作りや、
b0084961_1839468.jpg


瓦かな?火に焙られ 目の前でグニャリグニャリ。。。アワビの踊りなんかも。
b0084961_18404935.jpg

そうそう、車エビの踊り食い、美味しかったねえ。他のお刺身もこれまた美味^^

b0084961_923324.jpg

そうそう、弟からの花束贈呈^^の写真も忘れちゃいけません。(と言っても リボンははずし、 すでに花器の中です)
そいで、おっしゃれ~なコートに、セーター、甥姪からは、煙草をやめて この頃窮屈になったベルトの替えにとベルトを、ヨン様はとてもお似合いになるでしょうけれど・のマフラーも、もう一人の弟からは、健康のためにと、ジョギングシューズ、帽子、今からに役立つ手袋。

我が息子たちは、主人公のもうちょっと痩せるからの言葉を信じて、お正月に細くなったウエストに合わせてのスポーツウエアーだそうですのよん。
(ホントは一緒に買いに行ったんですけれど、ウエストに合わせると丈が非常に長いのだそうで --; 丈に合わせると ウエストがバッチバチ。。。)

兄弟に祝ってもらって、家族がそろって、オッサン 幸せやね~の日でした。

アタシのお財布の中がさみ~~しくなりはしましたがねえ。。。^^



今日のお昼には、二人とも元の生活の場へと出発しました。

二人の生活になって、7年目。
久しぶりの4人の生活は、大変です。
まず、洗濯、いっぱいでねえ!!おまけに 雨だから 乾かないしぃ。
食事もねえ、量も品も いつもより多いいし、食器がねえ、増えるしねえ。



今のこの時間、ホッとし、またさみしくも。。。。です。
[PR]
by konatum | 2011-11-06 18:58 | Trackback | Comments(24)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum