<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アサリナ

グリーンカーテンに・と ゴーヤを買ってきて植えていました、みーんなが 言うんです、「あれって とっても簡単よ」と。
しっかし、枯れました。それもほとんど、大きくならない状態で。
んで、その代わりにと買ってきたアサリナ、きれいに咲いてますねえ^^
b0084961_9174724.jpg

二本買ってきて、後はピンクだったのか?白だったのか?忘れてしもた。。。   そのうち咲くでしょ。

でもグリーンカーテンには、ほど遠~~~~~~~~く
b0084961_9193471.jpg

ハハハ^^ 隙間だらけよ!
全く役に立ってない! 夏が終わるころにカーテンができるのか?? それとも枯れてしまうのが先かな~~、ねえぇえ。

まっ!いいっかあ。

夕立さえも降らないよ。毎日毎日、カンカン照り。。
新潟、福島の方々は 大雨で大変な状況だというのに。。。。。



これはね、水も届かないあっちの方なのに、元気に咲き誇ってます。
これは、種を買って、植えて、大成功だわ~ん。可愛いしねえ。
今年、種採ってみよう・と思うのよん。
b0084961_9275689.jpg

これ、ほんの一部。いっぱ~い、咲いてます。


久しぶりに 見たよう気がする、昔は、よーく見かけていたのに。。。庭を飛んでいたよん。
b0084961_929253.jpg



朝のNHKのドラマ、みています。
主人公、教師しながら、子育て真っ最中。
校長先生に疎まれながら。

私の一番上の兄、昭和20年生まれ、母も、こんな感じで大変だったんかな~と。。。。。なんて思いながら。
[PR]
by konatum | 2011-07-30 09:38 | Trackback | Comments(26)
肥料不足かね?最初のころの花に比べて、三分の一くらいの大きさになってしまったわ~。
イスメネ・サルファークイーン。
b0084961_1282052.jpg


そうそう、これを待ってたのですよ。二袋の種をまいて やっと 一株だけ。
b0084961_129757.jpg

虫食いになってしまったけど、見えるかな~??
花芯の中からまたまた花弁。エキナセア・ダブルデッカー???みたいな名前だったけど。。。

千代紙のような、絞りのような百日草
b0084961_12153368.jpg



鉢の土を変えなきゃいけない頃でしょうねえ。
b0084961_12155734.jpg

お水をあげても すぐにしんなり。。。

今年は 黄色が元気元気^^ 
でも あとは、去年のようには 元気なくて、ちょいと、さみしい、グロリオサ。
多分ね、思うに、去年は 11月くらいまで咲き続けたから、球根がつかれているのだと。
b0084961_1219554.jpg


三日ほど、すごく、過ごしやすくて、ありがたかったのだけれど、今日は、また暑い!
はっ~っ、体がついていかないわ~~。



戸畑の提灯山笠、今日までだったっけ??
[PR]
by konatum | 2011-07-24 12:21 | Trackback | Comments(20)

来年の春の楽しみ♪

種が届きましたよ。
覚えときゃなきゃねえ。。
メモメモ。

b0084961_11574954.jpg

カタナンケ混合。  スイートサルタン混合。  アンモビューム。  西洋苧環スイートレインボー。
マツムシソウ混合。 ディディスカス。  ペンステモンバーバタス。  ネメシアバイカラーミックス。
宿根リナリア・ネオンライトミックス。  キンセンカトライアングルフラッシュバック。
八重咲き美女なでしこ混合。  スイートピーリップルミックス。

後は、ユリの球根とアマリリスの球根・だったかな~。
[PR]
by konatum | 2011-07-24 12:04 | 備忘録 | Trackback

大丈夫だったかな~??

台風 大丈夫だったですか??小夏広場に来てくれるお方たち。
[PR]
by konatum | 2011-07-20 20:26 | Trackback
台風が近づいてるのよねえ。
いやねえ。

そのせい? 空が燃えてるよう。
b0084961_21261620.jpg

b0084961_21335433.jpg
b0084961_21263071.jpg



線路は続くよ、どこまでもってかぁ。。。。
b0084961_21281064.jpg

[PR]
by konatum | 2011-07-18 21:29 | Trackback

九州のナイアガラの滝

そんなことをテレビの旅番組だったかな~。。。
それを見ていたわがオッサン、「行くバイ」と。

これまた、アチかった~。。。

アタシャ、もう クタクタよ。

デモね、たしかに 滝はすごかった!
b0084961_21252964.jpg

これが 豊後大野の原尻の滝。
この滝を背に 後ろを振り返れば、
b0084961_21273918.jpg

大分の空に浮かぶ、つり橋。
見ごたえ、あるでしょ。

じゃが しかし、本当に、見たかったのは、これじゃなくてね、まっ、これはついでにって感じです。
目的の 沈堕の滝ですよん。
b0084961_21313247.jpg

詳しいことは、検索してねぇ。
b0084961_21321569.jpg
b0084961_21322861.jpg
b0084961_21324131.jpg
b0084961_2133316.jpg
b0084961_21331831.jpg
b0084961_2133335.jpg

雪舟さんって 大分に住んでいらしたんですってねえ。
そいで、40数キロ歩いてきて、この絵を描いたんだってねえ。
ホワ~@@

そうそう、こんなのもありましたねえ。
b0084961_21341357.jpg


途中、ここを通過して行きました。
b0084961_21345931.jpg
b0084961_21351355.jpg
さてさて、どれがどの山なのか。。。
b0084961_2136563.jpg

お山の上から、瀬の本だよ~ん。
左のでこぼこした山は 阿蘇山かな、ね。


小夏おばさん、お疲れです。

おっ休みぃ。
[PR]
by konatum | 2011-07-17 21:26 | Trackback | Comments(16)

軍艦島

お暑うございますねえ。

とりあえず、お写真だけ・ね。
b0084961_829178.jpg

行ってまいりました。
軍艦に見えますでしょうか~?
本当は、炭鉱の後の寂しい島なんですけどね。


今日は、大分豊後のナイアガラの滝?^^へと行ってきます~。

では、では。

More 追加
[PR]
by konatum | 2011-07-16 08:31 | Trackback | Comments(14)

星に願いを❤

やっと 上がった雨、その空は、雲の合間から、青空がのぞいてますです。
その隙間から、願い事見てくれるかなあ。。。

b0084961_1945429.jpg


みんなが元気で過ごせますように。。。この頃は、これが一番です。
[PR]
by konatum | 2011-07-07 19:46 | Trackback | Comments(20)

博多山笠

田舎から、ちょっと 遊びに行ってきました。

博多駅前には。
b0084961_1933091.jpg

その前は、テレビ中継の準備中。あっ!夕方のあの情報番組だ。
b0084961_1964044.jpg



日々、田舎暮らしのアタシ、人・人・人に疲れました~。

そうそう、明日、速達で出さねば!  TOKYU HANDSで買いました。
b0084961_1975848.jpg

七夕飾りもしなきゃいけないし、明日は忙しいよん。

More 夕陽を追いかけて。
[PR]
by konatum | 2011-07-05 19:10 | Trackback | Comments(18)

ユリと・・・・・。

ギエっ!
ピカーーッ!ゴロゴロ・ゴロゴロ…!
ヒャア~!!へそ、隠さにゃあ~!


あっ!、お肉の中に もぐりこんで、隠れてましたわ~^^ 安心!安心!

頑張るぞ!、節電!今の時間が 一番の電力の消費の時。
ここで 我慢しなきゃあ、女がすたる!!と思ってはいるけれど。。。

アチィ。。。。。

ジャージャー降りで 窓開けるとうるさいし、 降り込んで来るし、スイッチ オンしても良いよね、ねっ、ねっ。

ピンクカサブランカ、咲きました。
b0084961_14431237.jpg

さっそく切って 家の中。

好きなのよぉ。これも。
b0084961_14441383.jpg
b0084961_14442484.jpg
b0084961_14444741.jpg
b0084961_1445038.jpg

少しずつ、色違い形違い。キャワイよ^^ガイラルディア・ダブル。

今年はいっぱい花が付いた、エキナセア・ピンクデライト。
b0084961_1446549.jpg

自慢げに。。。ホホ^^
[PR]
by konatum | 2011-07-04 14:49 | Trackback | Comments(6)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum