<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

散歩道の風景

明日も晴れかな~。
b0084961_2035382.jpg

橋を渡って、長崎街道、木屋瀬宿をいち、に、散歩^^
b0084961_20371975.jpg
b0084961_20373388.jpg
b0084961_2037539.jpg


こんな通りを グルリンとしたら、日は沈んで。
b0084961_20392039.jpg
b0084961_20394485.jpg

ピンクの空でした。


明日も暑くなるよねえ。

毛布でも 洗おうっかな~。。。
[PR]
by konatum | 2011-06-29 20:41 | Trackback | Comments(14)
朝はようから、暑いバーイ。
ハ~、入道雲、モクモクの梅雨明けのような空よ。

散歩行く前に カシャリと。
b0084961_11233194.jpg

スカシユリが だいたい終わって、オリエンタル系が咲きだした。
匂いが すごいのねえ。

これも部屋の中に入れて。
たしかスターガザールって名前。
b0084961_11274163.jpg


今朝、散歩しながらの会話。
「そう言えば、去年 カサブランカの球根が安かったって、買ったよねえ」
「あれはね、一昨年の話」
「え~~っ! ふ~~~ん、もう 二年も経ったんやねえ。は~、早いねえ。で、咲いた?」
「うん、小さいのがねえ。」
「この頃ね、切り花にしやすいように、花粉が出らんごと、シベの無いユリとか、花粉の無いひまわりとかが出とうとよ。」
「きゃあ、それって、犬や猫の手術みたいね」

「そう言えば、そうやねえ。人間の都合のよいようにしてしまうんやねえ。。。。」



エキナセア、(しつこいよねえ^^)いっぱい咲いてますのよん。
b0084961_11362485.jpg

向こうの方には、白のアガパンサス。結構めずらしくありません・ですか~。
b0084961_11371254.jpg




昨日の夜のこと、2号から電話。
「スーツを買ったんやけど、ウォッシャブルのズボンち、どうやって洗濯したらいいん?」だと。
そりゃあ、網に入れて、おしゃれ着洗いの洗剤で、弱水流で・・・・なんて言いました。

結構、こまめに がんばっているのねえ。。。

「ボーナス、くれ」と言ったら、「ない!」と 断られた。。。。。。。クスン。。。

私の夢はね、
子供が送ってくれたお金で、通帳を作って、結婚するときに 印鑑とその通帳を 
「はい、これっ」と 渡すの、そうしたら、息子が 涙を流しながら、
「おっかさん、すまねえ。。」と私の手をとる。。。なんだけど。。ねえ。。ホホ^^


ただね、一度も 一度も その送金が無い! 

こんなんダリアが咲きました。
b0084961_1146557.jpg


シャスターデイジー、もうちょっとで開きそう。
b0084961_11465635.jpg

昨日行った花屋さん、これの黄色がありました。。。

買った方が良いと思う??

思うよねえ。。。。ねえ^^
[PR]
by konatum | 2011-06-29 11:50 | Trackback | Comments(8)
今から バドミントンしながらの茶話会に行ってきます^^

とりあえず、写真だけですが。。。。朝 撮ってきましたのよん。

b0084961_9284250.jpg
アナベル、ダリア、アジサイ、カーネーションと。

今年最初のグラジオラスに、たった一本咲いたリアトリス、ユリはなんて言ったっけ?2種。
b0084961_928539.jpg
モナルダ。何年も昔に4色植えてました。でもねえ、その繁殖力に、困りまして、ぜ~んぶ、処分! 
んで、去年、ご近所の方が、どうぞ!って。。。。。んんんんん、ありがとうごぜ~ますだ。。。
b0084961_92938.jpg
可愛い色の ホントに可愛い色のダリアよぉ。
b0084961_9291673.jpg
黄色の蕾が見えてきているのだけれどねえ。スコちゃん^^
b0084961_9292711.jpg
毎年、種買って、蒔いて、大きくして、嬉しい^^松虫草(スカビオサ)
b0084961_9293748.jpg
へっへっへ^^しつこい?エキナセア! あっ、デモネ、 ちょっと 色と形が違うんよぉ。
b0084961_9295366.jpg
20年位 我が家に住み続いています、フロックス。
b0084961_930214.jpg
宿根のネメシア、姉のところから ちょいとつまんで来て、さしきしましたのよん。
b0084961_9301352.jpg


挿し木、種まき、あ~、面倒!って思う時もあるけど、こうして、芽が出て、根が出て、咲いて、やっぱり 嬉しい❤
[PR]
by konatum | 2011-06-27 09:32 | Trackback | Comments(10)
今日も 記録したんでねえの?最高気温。
暑かった~。

佐賀県の相知町に出かけました。
b0084961_21495122.jpg

ここだけは水しぶきが体に当たって、涼しゅうございましたですよ^^

でもね、ここに行くまでの まあまあ、暑いこと・暑いこと・暑いこと!
シャトルバスも 次々と出ているのだけれど、おっさんが 歩くバイ!というもので。
日傘サシテ、カメラ持ってね、歩きました。
御蔭さまで、よくなりつつあったお顔のカユカユ、また少し復活です。あ~~あ・・。
b0084961_21545479.jpg


帰りに買った小城羊羹、困ったことに・・・なんとおいしかったこと!でございましょうか^^



小夏広場にお越しの方々、視覚的に 少しくらいは、涼しくなられましたでございましょうか?
[PR]
by konatum | 2011-06-25 21:57 | Trackback | Comments(14)

田舎の夕ぐれ

何か、花の写真を・と、撮っていたけど、夕暮れ時は、やっぱり難しい。。殆ど、ボケボケ。
ん!と空を見上げたら、ちょいと、好きな空の感じ。

急いで 行ってきました。

もっと 真っ赤だったら、より良かったのに。。。
b0084961_21581914.jpg


毎年、この時期、いつもの、おなじみの場所でございますがね。

More  今年のユリは あんまし、よくないの。
[PR]
by konatum | 2011-06-24 22:11 | Trackback | Comments(10)

あ~、脱ぎたい。。。

一気に 夏!です。
ただいまの気温 31度。

ハ~、脱いでしまいたい・・・・・肉布団・・・・

アヂィよぉ。
[PR]
by konatum | 2011-06-23 15:56 | Trackback | Comments(16)
去年の株、残りました。んで、咲きました。
去年は、とっても臭い!と思ったのに、今年は臭くない!
思うに、去年は、雨の中で切ったから、多分そのせいだねえ。
b0084961_22195913.jpg

b0084961_22201968.jpg

これ、7本セットで買ってきて、私が二本、後は 友達2人に 3本、2本と。
どうなったんだろ?咲いたかな~。去年は 咲かなかったって言ってたけどねえ。

今日は、久々に洗濯物、外に出せました。乾きました。嬉しいねえ。
でもまた明日からは、雨。。。。。のよう。

梅雨だからねえ。


結婚式・披露宴、良い感じでございました。
神父さんも、神主さんもいない、人前結婚式。誓いの言葉をみんなが承認、証人。
ちょうど、雨も止んで、フラワーシャワーもできたし、
式場から、披露宴会場まで、新郎が自転車漕いで、後ろの馬車風のいすには、新婦^^ その時間も雨止んでました。
日ごろの行いが良いのねえ。。。

んで、披露宴では、花嫁が作った曲を たしか、題名は「松風」だったかな。
新郎がピアノ、新婦が篠笛で演奏。
よかったよぉ。。。篠笛って 心にズンと響く音色でしたよん。

ガーデン風のブドウの樹の下での披露宴。(屋根もあるし、室内ですけど)
料理もおいしくって、雰囲気も良くって、私もね、 この次 結婚式する時は、ここでしよう!と思いました^^???

そう!困ったことに おいしかったのです。。。。とてもね。 
パチンパチンのスカート、膨れ上がったお腹を 撫でさすりながらの帰りでございましたです、ハイ~。
[PR]
by konatum | 2011-06-21 22:49 | Trackback | Comments(14)

徒然

こう毎日、雨だと、徒然。。。

だからよねえ、わたしの目方、鯉のぼりよ、ん~^^ウナギノボリとも言う。へへ
見事な右肩上がりです。

でえ、明日、結婚式・披露宴に呼ばれているんだけど、心配なのが、入るかどうか…
御呼ばれ用の服がね。
腹周りのお肉を ぐっと いれて、 上下に分かれさせて、その間に スカート履いて。。。できるかな~??^^

せっかくのごちそう、我慢しなきゃあ、いけないかもねえ。
パーンと ウエストが弾け、スカートがストンなんて 大問題。。


切ってきました。
b0084961_2058447.jpg

その中のダリア。
b0084961_20591978.jpg
同じ球根から 出てきます。蕾がどんな色かは、咲いてのお楽しみなのよん^^

それから、ついでにね。
b0084961_2105047.jpg
楽しかった三時間半でした^^
[PR]
by konatum | 2011-06-18 21:01 | Trackback | Comments(20)
ハ~、まあまあ、よーく降ります。
ジョボジョボ、ザーザーザーとね。
大雨注意報や、警報。南部の方では、土砂災害、新幹線もとまったようです。
困ったものです。
これからも激しい雨のもよう!!だとか。。。。
ほんに、困ったものです。

そんな時に良いものかなどと思いながらも。

きれいでしょう、神秘的な色。
b0084961_1931856.jpg


それから、ダリアの黒蝶。むかし、絶唱って名のこの色の巨大ダリアが小夏の住人でした。いやいや、住花でした。
デモネ、いつの間にか、消えてしまいましてね、今年、その小ぶりを探してきて、植えましたのよ。
b0084961_196301.jpg
よか色ねえ^^

それから、しつこいと思われるでしょうが、エキナセア、ほほ^^ 好きなのよ!
でね、ピンク・だけれど、微妙に色違い。
b0084961_1974364.jpg
b0084961_1975496.jpg
b0084961_198788.jpg
デショデショ、わかるかな~。。。

雨に濡れながら、カメラ持って、ウロウロ、「あんたも好きね~」なんて言われそう。。。バイ。
[PR]
by konatum | 2011-06-16 19:09 | Trackback | Comments(20)
b0084961_1819916.jpg
b0084961_18193028.jpg
b0084961_18194823.jpg


それから、名前わかりませんの。。
b0084961_18202828.jpg
b0084961_18204158.jpg


スカビオサにチョウチョ。
b0084961_18213440.jpg

ガイラルディアにも。
b0084961_18221847.jpg


明日から、また 雨だそうで。。。。
[PR]
by konatum | 2011-06-14 18:22 | Trackback

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum