<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日から 4月。

そんな時期、小夏母ちゃんはね、しばらく良かった鼻事情が、また、 ジュルジュルです。
夜中に 詰まってて、どうも御口を開けて寝ているようです。
起きた時、喉が痛くて…。
そんな話を していたら、友達1が「あのね、マスクをして寝たらいいよ」と教えてくれました。

良いです、確かに。ここ数日、そんな感じでねています。
耳に掛けるところが不織布のを使ってました。それが無くなって、細い丸ゴムのを使いだしました。
b0084961_22434584.jpg

(ベロニカ・オックスフォード、イヌフグリの仲間らしいですねえ。)

昨日の朝のことでございます。、旅立つ息子との記念写真を撮るぞ!と 。
まあ、化粧でもと、鏡の前に座りました。

ありっ?!ん! あら、やだよお、なになに!これっ!

ホホの上に くっきりと その丸いゴムの跡が!
右に二本、左に二本、耳に向かって。

b0084961_22525169.jpg

(マーガレットです)

皆様に いっちばん上等のエプロンを掛けた私めのお写真見てもらおうと思ってましたのに。。。
くっきりと、狐のひげの形の型をつけた顔の写真なんぞ、いくらなんでも失礼かと思います。
残念でございますわ~。。

b0084961_22551447.jpg

b0084961_22553726.jpg

この年になると、皺、なかなか、とれません。。。数時間かかります。。かなしいです。
[PR]
by konatum | 2011-03-31 22:57 | Trackback | Comments(6)

咲いてます。

普通どおりの生活、良いのかな?と思いつつも。。。。

花が咲きました。
b0084961_107432.jpg
b0084961_1071773.jpg
b0084961_107318.jpg
b0084961_1075232.jpg
b0084961_108136.jpg
b0084961_1081022.jpg
b0084961_1082931.jpg
b0084961_1084266.jpg
b0084961_1085467.jpg
b0084961_1091668.jpg

[PR]
by konatum | 2011-03-30 10:09 | Trackback | Comments(17)

卒業式

今日は 息子の卒業式でした。
b0084961_19473069.jpg



息子は、昨日、「んじゃあ」と、高速バスに乗って行きました。

学校に寝るそうです、歯ブラシもまだ置いとるけん・と。
実験の途中で 帰れないと 結構学校に寝泊まりしていたそうで、なんの不自由もないようで。

親は 行きません。
二年前の大学の卒業式の時、、「会場は、親は入れんのバイ」と、
アパートの前で「んじゃあ、ここで」とほったらかされた経験がありますからね。

それに 「卒業式には、出ないから。後のゼミの修了式のために行くんやから」と。




30日には、上京します。

心配なんですねえ。
ここ九州からも 電池、お米、ガスボンベ、スーパーの棚から 無くなってます。
昨日あたりから、お水もありません。
こんな状況の中。

「母さんのような人を 情報弱者ち 言うんバイ。そんな人が 風評被害の元たい」と言います。

それは 十分 わかってます、が…。親としてはね。。。

それに田舎育ちの田舎暮らししか したことないしねえ。

1号は、大学5年間、都会暮らししていたから、そう 心配はなかったんですが。


その地方の方々、ボーっとした、田舎くさい24歳の男子を見かけられましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by konatum | 2011-03-25 20:09 | Trackback | Comments(30)

春なのに。

散歩していたら、桜の花が膨らんでいるのを見つけました。
福岡は 開花宣言しましたものね。
寒い寒いと言いながらも 春は来ています。

テレビの画面では、雪が降っている北のほうの景色が流れます。
寒さに震え、いろんな不自由に我慢を強いられて、
その上、すぐそこの原発の恐怖と闘っていらっしゃる方々のこと、思うと、言葉が無くなってしまう。


わが身の危険、顧みず、働いてくださっている方もいる。
頭が下がる。

私にできたのは、ほんの少しの募金だけ
こうして、春を感じて、暖かい中にいることができるのを 申し訳なく思います。

b0084961_22594427.jpg

部屋の中に入れ忘れ、ボロボロになっていた、いつかのポインセチア、
こんな風にきれいな葉が出てきました。
とても美しく再生しました。



きっと そうなりますよ・ね。
[PR]
by konatum | 2011-03-24 22:55 | Trackback | Comments(10)

大丈夫でしょうか?

びっくりしました。地震。
ひどいですね。


aki母さん。konatuさんも?iinakaさん。ひろみさん。それから・・・。

皆様、大丈夫ですか?

長男、一応 連絡取れました。
電話しながらも 「今、すごく揺れてる」と。

電話、なかなかつながらなくて、離れていると余計に心配です。

どうぞ、みなさん、御無事で。
[PR]
by konatum | 2011-03-11 18:28 | Trackback | Comments(31)
日差しはあったけど、今日は、風が冷たかった~。
散歩してると 耳が ツンツンしましたもの。
日差しがあるから、帽子を目深にかぶり 花粉防護のマスクして、どこのだれでしょ?みたいな恰好して、一時間くらい 歩きました。
善玉コレストロール 増やさなきゃ!ねえ。

それから ぐるりんと 花観察。

葉っぱの色が悪いな~と、外に出しっぱなしの水栽培のヒヤシンス。
外に ずっと 出しっぱなしなら、土に植えればいいのにねえ。
b0084961_19203376.jpg

土に植えたのは、おっきな蕾の固まりでしたよ。

それから、匂いスミレの八重、ラベンダーガール。毎年、いっぱい咲いて良い子ねえ。
b0084961_19222660.jpg


これも匂いスミレ、うちじゃあ、お初。赤い色。
b0084961_19232032.jpg


今年、3年目の八重。
b0084961_19234565.jpg

花嫁のドレスみたいです。

気がついたら、結構咲きだしてました。
黄色の房水仙、良いにおい。
b0084961_19251852.jpg

もうすぐ、ラッパ水仙も。
b0084961_19255389.jpg

こんな感じで蕾が いっぱい^^

あっ!名前が・・・出てこない。さっきまで 頭の中にあったのに。。。
b0084961_19271113.jpg

良い感じで 蕾が出来てきてる。

そっ!セリンセです。思い出した~、よかった~^^

これはね、ローダンセマム。
b0084961_19312487.jpg


それから、矢車草にも 蕾が出来てた、やった~!


こんな風に 花咲く春が だんだん近づいてきてる。。。です。
[PR]
by konatum | 2011-03-02 19:35 | Trackback | Comments(22)

長崎、おまけの写真

丸山公園の龍馬さん。
b0084961_935599.jpg

純ニッポン人体型! 顔がでっかかったゼヨ^^

そこから見える、長崎県警 丸山公園派出所
b0084961_941655.jpg

見た目の雰囲気、よかったんですけど、写真にすると・・・・言えないよお。古いのねえ。。。
あっ!前に写っているお方、我が家族とは、赤の他人ゼヨ。参考までに。


そいから、この間の御皿にのせてみました。
b0084961_9431169.jpg
中身を 見せたいな~と思ったら、切るの難しい・でした。
[PR]
by konatum | 2011-03-01 09:43 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum