<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

またも、日帰り長崎。

ジャ~~ン!
長崎名物 フルーツ大福。
b0084961_10165588.jpg

ちゃ~んとネットで調べて、
お店の場所、OK^^

ありゃ~ん、もう二個、無くなってるぅ~~。

やわらかいおもちの中に アンコと果物。
何個でも いけそうです。もうすでに いきました。やばいです。

ここ、見て

ねえ、すごーく 可愛いショ。



これも 有名な長崎名物。

桃カステラ!
b0084961_10194499.jpg


でも 今回、これは 買ってません。(へへ^^ 普通の長いカステラは 買ってしまいましたあけど)
手元にあれば、いつの間にか、口の中の性格。

この次ね^^我慢しようねと 自分に 言い聞かせて。

それから お昼は、アホ息子2号が 見つけていた中華料理で。
平和公園近くのお店。
宝来軒別館(と 言うことは、本館がどこかに)
b0084961_10302298.jpg

3・4人分あるという朱雀のコースをオーダー。

一番に エビのチリソース、二番目は 八宝菜、三番目にふかひれ??春雨だったですぅのスープ。
b0084961_10333950.jpg

b0084961_1034946.jpg

すでに、1番2番は無くなってますな~^^ 食いしん坊家族ですもん。
それから、スーパイコ 〆は やっぱ、コレね。皿うどん、パリパリ焼きそばです。

せっかく来たんだからと、浦上天主堂を。
b0084961_10361953.jpg

中は撮影禁止。脱帽でした。


2号の荷物を 取りに来ました。アパート 三月で引き払います。
二年前 大学卒業の時に 新しいアパートに変わり、私、ここには、初めてきますのよ。

まあ~、部屋の中のキッタナイこと! 
ドアを開けるとね、ポワ~ンと、漂ってきました、臭いっ!「しばらく ドア、開けときぃよ」

第一回目は、本のみを引き上げ。
「ついでに夏服は?」の問いに、
「だって、オレ、 香港行くけん、夏服 いるやん」と。
「ケッ!贅沢な!」と私。

卒業旅行、香港マカオだ、そうです。
「本当は、ヨーロッパでも良かったんやけど」なんてこと 申しますのよ。くそっ!

すでに韓国、2回。台湾、イタリア、そして、このあいだのカナダに行ってますのんよ。


私が 年とった時、覚悟して 面倒見ろよ!ねえ。


長崎、運転したくないです。

主要道路は、路面電車が走り、右折、怖いです、「ぽわ~~ん」と警笛鳴らされます。

住宅街、ほとんどが 山の斜面です。

もちろん、アパートもお山の上。クネクネと細い道を登ります。
前から、車が 来ようものなら、離合、もう大変!ギリギリ、すれすれ。
時には、ジェットコースターのような坂を上り下り。
「ぎゃっ、こわっ!」の声が、漏れ。


思えば、6年前、新婚さんみたいに 電気製品一式購入。
レンジどうしたん?
後輩にやった。
御釜は?
捨てた。あっ、テレビも 後輩が モニター代わりにするらしい、やるけん。んで、電気製品、ここにおいとって良いらしいけん。

まあ、持って帰っても 置き場に困りますけどぉ。な~んかねえ。


あと、もう一回、荷物 取りに そして、息子引き取り^^に行きます。
[PR]
by konatum | 2011-02-28 11:05

どうでせう?

990円也!買ってきました。b0084961_840080.jpg

こんな感じ。

表面は、ガラス。



んで、断捨離!で ポイしようかと思っていた造花、付けてみました。

b0084961_846020.jpg



壁が白だもんで、白い花 あんまし、見えないけど、「あら~、良い感じでねえの^^」と自己満足。
ただねえ、ガラスだもんで、接着剤が どうもイマイチ。
表面が 汚くなりました。

「まっ!いいっか~」と なんでも大雑把なアタクシ。へへへ^^

どうでせう? かわゆく ありません? 
990円、さらに 安っぽくなったのかも・・・知れないけど。。。


b0084961_8484973.jpg
雲南サクラソウと、バラ咲きジュリアン。ピンクが可愛い^^
やっぱ、女の子は、ピンク好き!(おばさんだって、女の子ですもんね~
b0084961_849298.jpg

これも メネシア。ディズニーのウッドペッカー?ドナルドダック?を 思い浮かべてしまいます~。

b0084961_8512319.jpg

白のクリスマスローズ、もうちょいと 時間かかるかな~。

この花を切り花、すぐにシナ~ンとなりますねえ。
茎の皮を ツワぶきの様に剥けば良い!とかも聞きましたけど、この間 本見たらねえ、二番花が咲いて、切り、花の首元まで 40度のお湯につけるのが良いらしい。
そして そのまんま ゆっくりと温まってもらいましょう、ってな感じで 長持ちですって。

まあ、シベが ポロポロ 落ちますけどねえ。


今、悩んでいます。
すぐ近くのお店に、クリロのセミダブルと、芯のところが濃い紫のピコティが・・・・。

あ~~、どげしよ?欲しいな~、欲しいな~。。。



あ~~~^^ 今日は、暖かい。 春の兆し ❤❤❤v^^v
[PR]
by konatum | 2011-02-26 08:58
絹ちゃんのこと、暖かいコメント くださって、皆さまに「ありがとう、よろしく」だって。
恥ずかしゅうて、照れて、コメントできないんだと^^
        
以上 連絡でした。(*^。^*)
[PR]
by konatum | 2011-02-25 17:47

2月21日はね。

大事な友達 2人の誕生日。
一人は54歳に。もう一人は、52歳になりました。
二人とも 可愛い孫ちゃんがいます。(アタシは、ぜ~んぜん、その気配さえ、無し!ショッボーン)

54歳になったHさんは、とっても料理上手!だもんだから いっぱいのごちそうで、優しい息子ちゃんとこれまた優しいご主人様ととてもhappy時間を過ごされたご様子です。

よう出来た息子さんでね、毎年、お花とかのプレゼントがくるみたい。。。

うらやましいゼイッ!

(息子ちゃんの爪の垢 くれい~~、アタシのくそ息子に 煎じて飲ませるから。。。。)
はい、ようく わかってますよん、育て方の問題だとね、ケケ^^

お孫ちゃんもね きりりとしたハンサムboyと、それはそれは愛らしいお目目クリクリのgirl

これまた うらやましいゼイ!

Hさん、おめでとうね~~~ (^-^) 早よう、私の年を 追い越してくれい!



52歳になった絹ちゃんはね、何時までもきれいなまま、皺も増えないです。
「美人薄命て言うやんねえ、その通りやったろう^^それに 私は若いままよ!へっへっへ~^^」って きっと 言ってるねえ。

孫ちゃんの誕生を どんなに喜んだことかな。
可愛いところは、ぜ~んぶ、「私似よ!」と 絶対 言うよねえ。



あれから、六年。 もうすぐ、七回忌。

今年は、誕生日のお祝いに行かなくてごめんね!
[PR]
by konatum | 2011-02-22 08:49

献血

行ってきました。
身長、きちんと書きました。 体重、ちょっと ウソ 書きました。

んで、 リンゴジュース、もらって帰りました。


水は、4℃の時、1ccで1gですね、そうすると、血液は 暖かいから、もっと 重い・と思う。
希望的 小夏の考え。
400cc採ったから、きっと、4キロ位は減ったと思うのでありますよ。 v(*^^)v ヒョホホホ~。



ということは、私の体重、45キロ位になってるはず。。。。
だって、ウエスト 58センチだしぃ、太ももだって、こんなに細ももになってるしぃ、
ふくらはぎ? 膨れてなんかないもん、こんな場合、へっこみはぎとでも言う??のかいな?




・・・・・・・・・・・あっ!寝てたわ~。いつの間にか。お腹いっぱいで。。。・・・

な~んだ、足 ふっとい元のまんまでねえか、ウエスト、腫れてるぜイ。


 45キロかあ、いいや、48でもいい! いいや、50でも51でも52でも良い。。なってみたいよ~~~。
[PR]
by konatum | 2011-02-20 14:49
昨日のこと。

ジューサーに人参の色がついてしまうのね~、「そうよ!漂白剤!・・は、いやだねえ。そうっ!重層。昨日 洗面所を掃除して、引き出しに入れとったばい。取ってこよっと!」と、ジューサーを バラバラにして シンクに広げましたよん。

階段のところを通って、「あれん、埃がしてるやん」晴れて 日差しがあると、結構埃が目立ってねえ。
「水拭きしよっと!雑巾と、バケツ」

「あっ!そっか~、バケツは、さっき外に持って行ったんだ!まあ、ついでに お風呂掃除、しとこっ!」
と、お風呂の蓋を・・・・。
「あいや~、ふたが なんとなく汚いわあ~、そうそう、カビキラーをしよっと」

「そうそう、バケツよ、持ってこよっと!」

玄関開けてね・・・・・「結構 暖かいねえ、あいや~、草が伸びとうやん。手袋、手袋は・・・と、
そういやあ、この間のクリスマス・ローズ、 まだ 植えてなかったよん。どこがいいかねえ~?」
と。
「あっ、そっか~、ここに  あそこのレンガを持ってきて、花壇を増やそうと 思とったんやった」

「あ~ん、そうしたら、ここのアジサイが邪魔やね~、動かそう、んで、 こっちのバラも ついでに、動かしてぇ。スコップは、物置よねえ」

と 外仕事。



♪ ラリラリラリラ~ン、ララララ~ン♪ 「ヒエ~~~、もうお昼ぅ!」
田舎じゃ、お昼の12時に エリーゼの為に・が 流れますの。。。^^

「あ~ん、ご飯食べにゃあ^^」 手袋をはずし、手を ちゃぽちゃぽっと洗って、家の中へと。

b0084961_101094.jpg





「ひゃあ~、何!?この台所・・・きったな~。。。。。。あっ、ワタシ、コレを洗うんだったよ、重層を 取りに行ったんだったよぉ」

んで、洗面所に行く前から、あのカビキラーの塩素の匂いが プ~ン としてきて・ツーッンと クサっ!・・・二時間くらい 掛けっぱなしだったよぉ。

お風呂の残り湯で 雑巾掛けしようと思ってたのに、お風呂のお湯は 水に 変身して、「チベタイ」でした。

花壇?  ホホ^^まだ出来上がってません。

レンガ 足りなくて、買いに行かにゃなりませんもん。

バラ? 根っこが 出っぱなしです。もちろん、アジサイも。



♪ 買い物行こうと町まで 出かけたが、財布を忘れて 愉快ぃなあ、小夏さん!みんなが笑ってる~っ、♪みたいな毎日を過ごしてますの。。。

今日は、献血をしようと思います。

この間 「ためして・・・・・」で やってました、献血すると、血圧が下がるって。
んで その分 体重も減る^^と 私は、思います!

今から行ってきま~~~す。
[PR]
by konatum | 2011-02-20 10:23

季節到来

まず、これ!
ボォチボチ、咲きだしました。
b0084961_10211092.jpg
b0084961_10212011.jpg
b0084961_10213099.jpg

微妙に 色違い、三種。。

んで、まだ咲かないダブルの根元には、こんな風に 
b0084961_1023070.jpg

ほれっほれっ、双葉。
あれ~、こっちにも あいや~、ここにも。「早く、おぉおきく おぉおきく なああれ^^」

今から、予約 受付ましょか?^^


そいから、ネメシア。霜でやられて、殆ど、ダメになったけど、頑張ったのが、少し、咲きだしました。
b0084961_1044028.jpg

b0084961_10444297.jpg


これまた微妙に色違い。

本当は こんな風に 色鮮やかに、咲くはずだったのに、よっ。
(こんな風に・を クリックしたら、きれいなネメシアが 見れますよ~)

苗をあげた方たちからは、黄色が咲いたよ、ブルーが咲いたよ・紫がきれいよ・と連絡が。

うらやましいぜっ! 

More もう 一つの季節到来。
[PR]
by konatum | 2011-02-18 10:59

うわっ!

おもしろいっ!と窓を開けたら、飛んで行って 少なくなったけどぉ。
b0084961_843413.jpg

「何のお集まりですか~~?」
[PR]
by konatum | 2011-02-13 08:44
♪ ○○さんちの小夏さん、この頃すこ~し、変よ。どうしたのかな?♪
(山口さんちのつとむくん、この頃すこ~し変よの メロディで、歌ってください^^)

何時も行くスーパーでの事よ。

カートを重ねて置いてある所から、引っ張り出し、その上に籠を載せ、まず、野菜売り場から、ゴロゴロと。

「え~と、ごぼうをキンピラにしようか。。。。あとは?・・・・・」なんて、独り語と・いつもの調子でいいながら、肉売り場へと。
それから、魚売り場を見て、牛乳も いるか!と乳製品の方へ。
あ~、人参、無かったと、また野菜売り場・・・効率よくないですねえ。
良いんです、どうせ、時間はたっぷりとあるんですから。


そして、レジへ。

籠をカートから、下ろしましたよん。


へっ!何?これ、何?え~~~~っ!


カートの下に トイレのペーパーが二袋、12ロール入りの。
それが 乗っているではありませんか!

「あの、ワタシ、コレ買ってませんのですけど」レジのおばちゃんに言いました。

その方、私の顔、不思議そうに・・。「????」

「いつの間にか、ここに乗ってたんですけどぉ。。。」私。
「?????????」
「あのぉ、戻してこなくちゃ、いけません?ここには、置けません?」私。
「????? レジ打ってますから、その間に置いてきてもらえれば」レジのお方。
このペーパーって 今日、安いんですか?」「えーと、ちょっと、わかりません」多分パートなんですね。

急いで、その売り場へ、両手に持って 戻しに行きました。

あらん、今日、バーゲン品よぉ。

その一つを 持って 走ってレジへ。
「すみません、一つ買います!」

あたしねえ、日用雑貨の売り場へは、その日、行ってないのですよぉ。
何がなんだか わかりませんのよぉ。

でもね、その話を聞いた友達は、言いました。「まだらなんとかって あるバイ、小夏ちゃん、大丈夫~?」

アタシが帰った後の、そのレジのおばちゃんたちの会話、想像できます。。。
「あのね、今日ね、変な人がおってねえ、年は、あんまり私と変わらんのやけど、ね・・・多分、あの人・・・・かわいそうに。。。
そいで、可愛くないよね、絶対自分は間違ってない!て態度やったよ。」などと会話が交わされたでしょうよ。そして、みんなで 大声で笑ってるんだよ~。
そして、最後には、みんなして、「あ~は、なりたくないよねえ~、せめて、素直には、なりたいよね」なんて 納得してるんよ。

やだよお。

でも、昨日に続いて、あたしゃ、な~も 悪くない、悪いのは、人よ!です。
これは、きっと、誰かの、私を 陥れようとする陰謀だ!
その誰かは、知らないけど。
だって、わたし、絶対!ペーパーなんて 乗せてないもん!ぜったい!


そこのあなた、私が、スーパーで困っている姿を見かけたら、よろしくお願いしますね。
相互扶助の精神、いずれ、あなたもこうなるんですからんねえ。
あなたが困った時は、アタシが助けてあげますから。お互い様ですからぁ。

そこんとこ、 よ・ろ・し・く。。。

でも ほんと、なんでなのか・なあ。。。不思議だわ~。

More 昨日買ったお皿。
[PR]
by konatum | 2011-02-12 09:09
さぶっ!いです。

昨日、レーズン入りのパン、もらいました。
とっても おいしかったのです。panas....cのパン焼き機で作ったんだとか。。

買おうかな~~~~?・?・・?

b0084961_1025067.jpg

一つ 咲いたと喜んでいたカランコエ、あの花は、すでに枯れ、他のつぼみが開いて。
この花花が 終わって、きり戻すと、また咲くかいな?

そうそう、何度、籠に入れ、出し、他の売り場へ、また戻り・したことでしょう。

今は 玄関inです。
b0084961_106742.jpg


ぜったい、この値段じゃ、、他じゃないよ!と、わが心、納得させて。

その夜のNHKのローカルニュースで、沢山のクリスマスローズが 植物園に展示されてますなんてのが流れました。
おっさんに、「きれいと思わん?」なんて ちょいと言ってみました。
「植えりゃあ、良いやん」と、全く興味のない様子、言葉。

マイガーデンには、すでに 20株ほど、あるのによぉ、気がついてもない。
今、玄関には、同じクリスマスローズの↑の鉢があるというのに、それさえも目に入ってないのねえ。


まあ、いいけどねえ、それだから、色んな事 ごまかしながら、やりやすいのだけれどぉ。
ねええ~~^^

More  あ~、行かなくて 良かったよお・の話。
[PR]
by konatum | 2011-02-11 10:33

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum