<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

庭の花

ミッキーの木を 動かそうと思います、姉にあげようかと。

今は 土用、木を動かすのは やめた方が良いよ・と 人に言われれば、ん~、そっか~・と。
んじゃあ、あと一週間、待ってましょうかと。

その後には、待機させているラナンキュラスを。

芽が出てきているのをどこに植えようかと 手に持って、ぐるぐると 植える場所探していたら、(ホントに、もう植える場所が無くなってきています)
へっ!咲くの?この時期に?!
b0084961_21533350.jpg

木立性のクリスマス・ローズ。私の思い違いでなければ、クリスマスとは、名ばかりで 早くても2月位だと思いまするよ。
それも立派なのが、二本も、蕾をつけて、それがひらきそう。

バラ、2種。まあ、先日もアップしましたがね^^
b0084961_2157498.jpg
b0084961_21575998.jpg

うどんこ病になってしまったのが、悲しいゼヨ。

それから、あるのさえ、頭に無かった菊、咲いてみれば、結構可愛いねえ^^
b0084961_21584444.jpg


短日性だというから、夕方5時前には、暗闇にします。丁寧に被せないもんだから、折れやすい枝、ずいぶん犠牲にしています。
b0084961_22020100.jpg

ポインセチア、良い色になりつつあるでしょ。

小学生時代を思い出しますねえ。
b0084961_2211956.jpg


そいから、いつか、ベコニアを見に行ったところから、もらってきていたエリゲロン(源平菊)こぼれ種からも芽が出てきて、うれしいべなあ。
b0084961_224258.jpg


この頃の小夏の庭ですよん。
[PR]
by konatum | 2010-10-30 15:05

ご報告いたします.

鼻歌交じりで運転して帰りました~~~(^O^)/まあ、半年後に も一度!は付きましたけどぉ。

皆皆様、ありがとうございました(ぺこっ)

そろそろ、子宮の検査の半年後が来ます、肝臓の一年毎は、済みましたが。

面倒だけど、これって、とってもありがたいことだなあと、つくづく思う秋の夕暮れ時でございますよ。
[PR]
by konatum | 2010-10-28 17:57

幸先 いいです。

ドッグの結果はね、右、良性、しかし、悪性も否めない・でしたのよ。

精密検査をしている病院の一覧表が 同封されていて、さてさて、どこにしようかと・・・。
その中に 割と近くの個人病院がありました。

個人病院なら、結構 早く検査受けられるかな・と 予約の電話入れました。
「一番早くて 11月の18日です」との返事。
「あらあ、そうなんですか!」
んじゃあ、別のところに聞いてみて、早いところにしようかな~と思って、
そう言いかけた時、「ちょっと 待ってください、今、明日のキャンセルが入りました。そこにいれますか?」とのこと。

これって 良い感じじゃないですか~。幸先 良いですよね。

な~んて、思いたい、小夏ですバイ。

ということで さっそく明日いってきま~すね (^_-)-☆
[PR]
by konatum | 2010-10-27 19:32
本日は、我が愚息2号の最後の授業料の引き落とし日です。
やっと・やっとです。

まだ生活費の振り込みは 後5カ月は続くわけですけどね。

6年分、12回の引き落とし、なごうございました。

愚息1号も 人様よりも 半期余分に。
4年半の授業料を振り込む羽目になりまして。
その後、帰ってくればいいものを、「帰らんばあい」とそのまま、 上方におりました。
よって、生活費は その後も続き、小夏母ちゃん、大変でしたのよ。

とりあえず、今日は、ホッとしておりますのですよ。
b0084961_8572783.jpg

ハロウィンですって。
かぼちゃには、お化けの顔を描かなくちゃいけなかったのに、ついつい 自画像を描いてしまいました^。^

More  んで、落ち込む話。。落ち込みたくない方は クリック無しよ!ねっ。
[PR]
by konatum | 2010-10-27 09:13

銀杏拾いしましたよ。

「今年は、銀杏拾いしてないわ~」なんてことを バドミントン仲間の中で おしゃべりしていたら、昨日、メールが来て、「時間ある?まだまだ いっぱいあったよぉ」と。
「おっ!そうかい^^ 行くぜよっ!」と。

しかし・まあっ!臭い!です。それに ものすごい蚊の大群、その中で 小夏おばさん、頑張りました^^

それからも、大変ですよ、綺麗に洗わなくちゃいけません、これが大変です。
欲張って 沢山持って帰ってきたら・・・・ほどほどによ、ね。

「あんね、ワタシ、田舎育ちなんやけど、こうして銀杏拾いなんかしたの、貴方に誘われてしたあの時が、初めてなんよ。2年前かね~」なんてこと言ったら、b0084961_1119517.jpg
「な~ん、あそこの木が切られたのが、もう3年前やから、その前の前の年に行ったんだから、あれは、もう5年目よ」
「ギャオ~、そうなああああん、もう、そげえ経つとぉ@@」

「まあ、年とるはずやね~」と 蚊の餌食になりながらの会話でした。

は~、光陰、矢のごとし、日にちの経つのは、早いですあ~、いやいや、こちらの・速い・ですね。

今日、芽が出たのを 植えかえようと計画していたら、九州福岡の田舎は、朝から、結構ひどい雨です。
でも ここしばらく 雨が無かったから、花たちには、良い雨でしょう^^

こんな日は、こういうことしてます。b0084961_11202066.jpg

大丈夫!これは 私は 食べませんから^^ 姪が 巻いてみたいそうです。
「んじゃあ、スポンジだけ 作っとくね、」と なんとまあ、優しい可愛いおばちゃんなんでしょ^^ホホ。

結構 大きいです。横40センチ、縦、26・7センチは あるでしょうなあ。
卵4こで作りましたもんね。

More 雨の中で 撮ってきました。
[PR]
by konatum | 2010-10-24 11:24
まあ・あ、昨日の野球中継のうるさいことったら・・・今日も あるのね~ヤダワ~ --;

どこが優勝しようが 日本一になろうが、もう どうでもいいのにぃ。。。。ですバイ。

はよう、テレビ、普通の番組に戻らないものかと。。。へっへへ~^^
 
GとDのファンの皆様、スンマセンね~、だって、ここって、小夏の自己中心的ブツブツなんだもんね~。


今日の頂き物。
b0084961_17334189.jpg

ありがたいものです。
それにしても芋の大きなこと!携帯の大きさと比べてみました。

青胡椒って どんなふうに使ったら良いんでしょうか~?
[PR]
by konatum | 2010-10-21 17:36

終わりました。

小夏の夏が 今、終わりました。。。。。
[PR]
by konatum | 2010-10-19 20:26

落ち着きませんの。。。

昨日も負けてしまって、とうとう、最終戦まで来てしまったわ~。
ハラハラ・・・・ドキドキ・・・・、テレビ、まともにみれないぃぃぃ。

エキナセア、ピンクの種の中に ラッキー^^! 白の種が混ざっとったバイ。
b0084961_18484243.jpg

んで、この花弁も ちょっと 変りもの。先っぽがクルリンパッしてるもんね~。
b0084961_18485516.jpg
そこへ、ひらひらと飛んできました、黄色いてふてふ、ラナンキュラスの苗のコーナーにとまりました。
b0084961_1849858.jpg


ダリアがわんさか咲きだして、部屋に飾りました。
b0084961_18533816.jpg


More もう!今日から・のはずなのに。
[PR]
by konatum | 2010-10-19 18:56
イカの活作り、食べたいよね・と佐賀の呼子まで行ってきました。
こんな風に、まだ ぐにょっと動いている足をハサミで切ってもらって。。。堪りませんな~。
b0084961_22204120.jpg
b0084961_2221214.jpg
お皿にぴったりくっついて、なかなか 離れませんのよん。
それを口の中に入れると、舌や、上あごに吸盤が・・。

ホレホレっ、、透明よ。

まいう~。。。甘~い^^ねえ。




イカしゅうまいでしょ。b0084961_22242075.jpg



イカの煮つけ、ごぼうサラダの中にもイカの身。イカの揚げたのの甘酢漬けもあったね。
いか餃子。

もうもう、今日も パンパンたい^^ ぐるぢぃ。。の。

More 七ツ釜
[PR]
by konatum | 2010-10-16 22:38

がんばれ~~

玄界灘の~♪
b0084961_18355130.jpg


でも 杉内、チョット、変。

ガンバるんだ
[PR]
by konatum | 2010-10-14 18:36

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum