<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

種まき

何やかやと、用事があって、やっと やっと 重い腰をあげました。
記録。
1・カルフォルニアポピー、2・カタナンケ、3・モナルダ・ベルガモ、4・ペタロステモン・ステファニー、
5・ガイラルディア・ダブルミックス、6・セファラファオ・パイナップル7・矢車草、8・美女ナデシコ、9・ビスカリア、
10・ベニバナアマレッド、11・ネメシア・ブルー、12・ネメシア・バイカラーミックス、13・松虫草混合、14・スイトピー・カラフルミックス、
15・カスミソウ、16・麦ナデシコ、17・ミムラス、18・オルレイヤ、19、アネモネ

芽出しが下手っピーな、アタシ。
どれくらい出てくれるか、心配よん。

それから、バラの挿し木が成功していたのを 12本植え替える。
そのために エキナセアを移動。

そうそう、もらっていた春菊の種も蒔く。

明日は、ランキュラスとチューリップ、フリージアの球根を植えようと思うのよん。

えーと 4日前だったかな~?植えていたフリージアの芽が 今日は、もう出ていた。

b0084961_20221041.jpg

トイレに飾ろう、かわいいねえ、ダリア。

グロリオサの新芽が ぐんぐん伸びて それに蕾までいっぱい付きだした。

おかしいね~。だってね、夏の初めに沢山咲いたのに。今頃は、もう枯れてしまって 球根に栄養が行くはず。
今年、二度も 花が咲くと 球根が弱ってしまうべ。
来年困るバイ・と思うのよん。

そいやあ、セリンセと、ポテンティラ・ファイアーボールの種、まだ来てないわ! ラナン・リビエラフェスティバルの球根と一緒なのかな・あ~??

こんなに いっっっぱ~~~い花の名前言ってると、小夏おばさんの庭って ものすごーーーい広さって思われるんだろうね^^

実は そ・でもなくて、植え場所を 寝ていても 頭の中で アでもない、コでもない、あそこにしょか、ここにしょか、と悩まねばならぬのよ039.gif

b0084961_20235667.jpg

今月の花。
[PR]
by konatum | 2010-09-30 20:24 | 備忘録 | Trackback | Comments(14)

感謝感謝

年に数回、箱が届く。
箱を開けると、今回は、
b0084961_10493195.jpg

新米、お味噌、バジル、青梗菜、くり、ネギ、茄子、ピーマン、カボス、赤とーがらし、佃煮のレシピつきのゴーヤ、それに、揚子江の豚まん。

まあまあ^^出てくる出てくる。まるで、玉手箱、びっくり箱。

会社勤めしていた時の30数年来の友達から、届けられます。
うれしいね~、ありがたいね~。

さっそく「ありがとね~^^」の電話をする。

11月の二男さんの結婚にむけて、この夏、やけてしまった自分の肌のケアに忙しいとか。
「そうよね~、花嫁に負けられますか!よね~、ビタミンCいっぱい とらなバイ」

長男さんよりも お先に~のこの二男さん、我がバカ1号とおない年。
「よかね~、安心やね~」


さて、うらやましがってばかりいるこの小夏家のテレビ台には、こんなものが。

沖縄旅行に行ったパピプペ・パピーが買ってきたものがありまする。
b0084961_1164898.jpg

そして、自分で それをこのように並べて言いました。

左端の横向いているのが妻のアタシだそうで。大きな口で家族を叱咤激励しているそうです。
特に おれを おこり飛ばしている・そうです。ホエ~~~^。^
中の二人は、バカ息子1号2号、自分たちのしたいことしたい放題で 大きな口明けて大笑いだそうでしてね、
右はじの唇かんでじっと耐えているのが 「おれバイ」だそうです。

キャハ~、大笑いよ。そんなこと、そんなことないバイ!


でも・・・・・んんん・・・・・言えてる・・・・かも・・・ぐふっ(^-^)

お暇な今日の小夏おばさん。
ヨーグルトを使った チーズケーキ風ベークドケーキ、作ってみました。
b0084961_11204043.jpg



それから、バジルソースも。
バジルは 洗っちゃいけないとか、
きれいに拭くとか、、
でも あたしゃ、洗ったのよ。

黒ーくなるのねえ、綺麗な葉fが。b0084961_11231070.jpg

ふ~~~ん、なるほど、そうなんだ~。

55歳^^ ここで 一つ学習だわい。



さてと、小雨の中、今から、種まき用の土、買いに行ってきます~。

ランランラン♪、今日の小夏おばさん、足取り軽やかよ~ん。
ホークス優勝だもんね~。
[PR]
by konatum | 2010-09-27 11:27 | Trackback | Comments(19)

\(-o-)/

我がホークス、7年ぶり 優勝です。
[PR]
by konatum | 2010-09-26 18:49 | Trackback | Comments(18)

9月19日。

この日は、県民体育大会。
何を隠そう、恥ずかしながらも、この小夏おばさん、出場したのですよ。
自分でも笑っちゃいますよ、市代表の選手です、アッハッハー・・・・
背中に 市の名前のゼッケンをつけて。
(パピプペ・パピーが言いましたよ、恥を背負っとるね・と。)

今年の開催地区は、県南部。
朝、ハヨウから(6時40分に家を出ましたのよ)チームで相乗りして、峠を越え、えんやこらさと、朝倉へ。
タイムテーブルでは、朝一の試合です。

結果?ハハハ~、トナーメントをあがることなく、3ペアーとも、全滅。
はい、9時45分試合開始で、10時半には、もう帰り支度よ。ホホホ^^
男子の壮年が 勝ち上がってるっという連絡で、そこの応援へ移動。

市の体育協会の方々が応援に行かれたかどうかは、わからないが、もし、行かれた時は、さみしかっただろうね~。
だって、もうすでにいないんだもん。。もし、そうだっら、ごめんな!ですよ。

試合に殆ど出なくなった私、練習不足です、「練習せんと、いかんバイ!」と試合後には、思うことは思うが…。
辛いこと、苦しいことは、避けたいアタシ、気持ちだけで終わっとりますたい。ケケっ^^

それにネ、他の市郡では、出場者の予選があるらしくて、その中には、、全国大会にでいる人たちもいて、その方々に混じっての試合、勝てるわけないじゃんね~。
参加することに意義ありよ。

小さなわが市では、「人数が 足りんとタイねぇ、出られるかいな?でてやらん?」と声が掛るのよん。

まず、このあたりの心構えから違うとタイねぇ~。


さてさて、
楽しいのは、これからです。

まず、家に帰って ゆっくり休養します。それから 集合は6時。
男女4チーム24人が出場しましたけど、集まれる人だけの打ち上げ・反省会という名の飲み会^^です。

まず、生ビールで、かんぱ~い^^ 「あそこのショットは、ダメやったね」「もうちょっと、足が動かせるようにならんといかんバイ」
「いや~、あそこのあのコースは、素晴らしかったね~」と話も飲み物も盛り上がります。

この楽しみのために毎年、出場するようなものバイ(*^^)v あたしゃ。

あ~、二の腕が痛い、背中が痛い、お尻が痛い、
だって、あたし、もう 55ですから~。



❀の種蒔こうかと思うけど、何せ、気温が高い。どの種を見ても 蒔き時は、気温が15から、20度くらいになっている。
予報だと、23日過ぎると、平年並みに 気温が落ち着くらしい。
から、それまで待てよっと。
昔の人が言いました。お彼岸過ぎてからね・と。やっぱりそうみたい。
[PR]
by konatum | 2010-09-20 16:22 | Trackback | Comments(21)

誕生日

今日は、あの有名な石川遼君の19歳の誕生日らしいですなあ。

そして、ちっとも有名じゃないこの小夏さんも誕生日なんバイ^^
(え~い、ばらすぞ!55回目のね。。。。)b0084961_8503752.jpg

な~んか、信じられん。つい、この間、30歳になったような気がするし。
そいで、ついつい 最近、もう40歳か~なんて思ったよな気がする。。。
それが、もうもう、いつの間にか、よ。
気持ちは 若いけど、やっぱり 体は確実に年とってます。
疲れがたまります。なかなか 回復しませんねえ。
目が ひっじょうに 悪くなりました。
頭も 体も たるみっぱなし・緩みっぱなしよ。
ヤダワ~。


ここで 私の愛する二人のアホ息子登場。

そうバイ、な~んの連絡もないとよ。
朝、「今日は、石川遼君の誕生日らしいバイ。そして、貴方の母もねえ(*^^)v」とメールしたのにさ。

まあ、そんなもんだろうと、予想はしてましたけどねえ。
ここに来てくれる、そこの貴方様も そう 思ってらしたでございましょう。

本当に アホ息子!です。
まあね、アタシが育てたんですから、仕方ありまっせんたい。。。
トンビは鷹 生みませんのよ。ね。

で、ロールケーキなんぞ 作ってみました。
b0084961_8403764.jpg


いかがでございましょうか?一応 おいしそうには、見えるでございましょ^^
缶詰の白桃を入れて、クリームには、ブランデーを入れました。
55本のろうそくは やめましたけどぉ^^

パピプペ・パピーは 仕事でおりませんし、一人ワインで カンパ~イ。b0084961_8432092.jpg
ついでに 庭にあった花なんぞ、飾ってね。

More 日にちも変ろうかという時間に。
[PR]
by konatum | 2010-09-17 22:51 | Trackback | Comments(28)

余は、満腹じゃ。

今日も 食べ過ぎ~~。。。。
パンパン、まん丸くなった腹を 撫でさすっておりまする~。

サンマルクに行ったら、待ってる人の列、名前を書いたら、9組目。
「やめようか・・」
向かいの浜カツを見ると、待ってる人は 少ない。

名前を消して、レッツゴー。

ゆず巻きカツだったけ、名前は。
それを食べて、「あ~、おなかいっぱい。もうな~も入らんね~」


家に帰りつくと…。
手に提げていた サンマルクで待っている間に買った「今月のおすすめ」のシナモンレーズン、富良野メロンパン。
チョットだけよ、味見よ~、のはずだったのに。。。。


あ~、ぐるじーー、体をのけぞらしておかないと辛いわ~、前に傾けると、「うっ!!」

サンマルクが いっぱいで、待ち時間があったのが、悪い!とよ、ねえ。


明日の分のカロリーまで 今日、摂ってしまったワタシ、決めました。
明日は、絶食!!タイ。

マチドウシイ、一ヶ月後。
[PR]
by konatum | 2010-09-12 18:32 | Trackback | Comments(24)

満天の星

台風一家・・・・昔、そう思っていました~^^
台風のお父さんがいて、お母さんがいて…。

ハハハ~、バカですね。        でも・・・・・かわいっしょ^^

台風一過、今宵の空、 満天の星ですぞ。すごいよ・きれいよ。

うつらうつらしながら、テレビ見てて、さあ、寝よう!!っと ベッドに横になったら、
眠れましぇ~~~ん。
目がさえてます。困りましたね。


昼間、気温は高かったけれど、湿度が低かったのかな?クーラーなしで過ごせましたよ。
今も 結構 涼しくて、い~い感じ。
台風のおかげね。

今日、万歩計買ってきました。
体重、入れて、自分の歩幅入れて、時間を入れて。
そうすりゃあ、歩数と歩いた時間と消費カロリーがでるんですって。
すごいねえ。
b0084961_8162890.jpg

こんなにすごいの落としたら、大変。モッタイナイ。大事に大事にしなくては。

でも もしもの時の為に・・・・名前を・・・
書いたりしたら、あ・いや~~、オー、マイ、ゴッドだじぇ。
絶対、絶対、秘密(>_<)の体重がバレテしまいますがな、ねえ、あーた。


あっ!寝らないかんバイ。
5時45分に あの例の元気な井上さんが迎えに来るもんね。。

んじゃあ、そこのあなた様、お休みなさいませ。

どうぞ、よい夢を! 
[PR]
by konatum | 2010-09-10 00:31 | Trackback | Comments(16)

はまってますぅ^^

b0084961_9354789.jpg

先の二つは、よそ様に行き、アタシのが無くなりまして、これまた タンスの中に眠っていた生地を引っ張り出しました。
何を作るつもりで 買っていたのか、もう 忘却の彼方。
2メーター位ありましたわん。

でもね、この生地、ふにゃふにゃしとって、作りにくかったバイ。

それでも 一昨日から始まった久しぶりのミシン掛け、楽し^^

その生地を見つけた時に 出てきたもの。
あ~、そう言えば、あの時、HIMEさんと一緒に買うたったいね~。
は~、ほったらかしにしとったあ。。。。。えーとね、5年にもなるかいなあ??

あ”~、めんどうくさ!だってね~、ぜ~んぶ、手縫いやもんね。
b0084961_944720.jpg

でっきあがり~。
花芯が袋になってて、そこにポプリとか入れるとよ^^


これにも はまってま~す。
あんこ だ~い好きだもんね~。
b0084961_9465183.jpg

それに ほれっ!この大きな栗。ひとつ栗最中です、堪りませんな~。
車で30分くらいかけて 買いに行きます。
たしか、先週の日曜は、120円だったような気がするけど、今回は150円になっていましたバイ。
それでも その価値はあると思う一品たい!

朝だったら、朝だったら、いいよね~と、自分自身に聞いて 2個も食べてしもうたと。
だけん、今日は、動き回らねば!と 心に誓う。。。。ダハッ^^自信はないけど。。。
b0084961_9573440.jpg


今日、久しぶりに 雨の朝です。梅雨が明けて 二回目、たしか。
ここ福岡の田舎は、台風の影響、特別無かったんですね、でもあちこちで、被害も出てらしいし。。。
その地方の方、気をつけてくださいね。
[PR]
by konatum | 2010-09-08 09:55 | Trackback | Comments(18)

出来ました。

スコさ~ん、出来ましたよ。(スコさんに 教えてもらったのですよ)
時間と布が余分にあったから、2着(枚)も。

どう~よ?
b0084961_2095439.jpg

渋い色で作ってみたバイ^^ 良い感じやンねえ。

アタシって 結構 器用。。。なんて、自己満足タイ。

そして、届きだしました。
これ、一部です。
b0084961_2012392.jpg

春に咲く花の種。
あと、 送ってくるのは、セリンセとポテンティラ・ファイアーボールの種、ラナンキュラス2種の球根と、ユリの球根(これは結構な数 注文してしまったわ~~)ダブル咲きフリージアの球根。

カタログ見ていたら、これもあれもって、ついつい 注文用紙に書き込んでいましたわ~。

考えてみたらねえ、こんなに植える場所、あるんかいな???と思ってしまうバイ。


花壇の整理をしなくちゃねえ。草ぬいて、石灰入れて、肥料も買ってこなきゃね~。

早よ、涼しくならないかね~、こんなんじゃ、動けないよお。

あっ!明日は 大雨が降るかもわからないって。台風のせいで、それともおかげで・なのか。

アタシ的には、雨は良いけど、風はヤダなあ。

でも 台風が来て、海の中をかき回してくれないと、いけないとかも言ってたよ、テレビの中のおじさんが。

ほどほどで、被害が出ませんように、お星様に お願いをする、可愛い純真な小夏ですぅ。ヒョヒョ^^
[PR]
by konatum | 2010-09-06 20:28 | Trackback | Comments(14)
今朝の空です。
b0084961_20494774.jpg

飛行機雲があったバイ。

b0084961_2036659.jpg

東南の方向かな~?三日月よ。

さあ、今日も 晴れるぞお!


朝のうちに チョロチョロっと咲きだしたバラを 切り取ってきますよ。
b0084961_951844.jpg


ねっねっ!かわいいやろう、ねえ~^^

冷蔵庫には、この間 もらって煮物にした残りのかぼちゃが、そろそろ 傷みだすぞうって感じで。

10時過ぎて、いよいよ 気温も 高くなり、それに 電気代も、高くなったけどぉ、焼いたよ。
b0084961_20443295.jpg

かぼちゃとレーズン入りバターケーキ、美味しかったよぉ^。^
黄色がきれいでしょ。


小夏母さん、いよいよもって 夏太りぃ!!してます。。。
[PR]
by konatum | 2010-09-05 20:46 | Trackback | Comments(10)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum