<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

真夏の昼の夢。

母の命日に いとこがお参りに来てくれました。

そのいとこに 「まあまあ、ありがとうね~」と 冷たいお茶を出しているのが 母。
そのいとこの前にあるお茶を 離れたところに居る私がこぼしてしまって、母が、「まあ、お行儀の悪い子」と私に言うんですよぉ。
離れいる私が どうしてお茶をこぼせるのか、わからんけど。

私は、てへへ^^と言う感じで。

母の顔は むか~しのようにふっくら。で 自分で作った 「夏には、これが涼しいとタイ^^」とお気に入りの青いワンピースを着ていました。

電話の音に ん!??と 現の世界へと。


嬉しかったな~。母に会えたばい。


あと、10日後、9月9日、母の命日です。

今日は、暑かった~。
昨日 一昨日の夕立に 踊りだしたいほど、喜んだけど、今度は、台風の心配をせねば。

どうぞ、予報の通りのコースを行ってくれ~、と願うババア一歩手前の小夏タイ^^
[PR]
by konatum | 2010-08-30 19:50
今日は、朝からこの歌が口から出てきます。

b0084961_1284973.jpg

左に、この空
b0084961_1292636.jpg

右に この空、朝のお月さまを見て さあ、一日の始まり 散歩です。

今日も暑くなりそうだわい。青くなった空を恨めしく見上げますよ。
b0084961_12205966.jpg

(今月の花の教室で。石鹸の匂いのする造花です。玄関に置いてますよ、消臭してくれる・です。)


それでもね、季節は やっぱり動いてる、だってね、家の中に入り込んでくる日差しが長くなりましたもんね。
夜 クーラーを入れないで良い日が 一昨日 昨日とありましたもんね。
外に出ると、チンチロチンチロだとか、コロコロコロコロだとか鳴いてますもんね。

皆様 もうちっとの辛抱タイ^^頑張ろう!。。。


b0084961_12231188.jpg

春にまいた松虫草、小さく咲きました。それと、エキナセアを組み合わせて。
(松虫草は 秋にまいた方が 大きく立派な花を咲かせるバイと学習。。。)
[PR]
by konatum | 2010-08-29 12:29
歩き友達の井上さん、山歩きが趣味です。
だけんね、アタクシよりも6歳も上なのに、すっごい 元気。
今日なんかね、5時45分に出発して 帰りついたのが 7時20分位だったかな~。
んで、万歩計を見たら、一万2千歩近い数字やったバイ。
それに 坂道を選んで コースに入れて歩く。
汗だくだくで、へべれけになって帰りつく。。。。
他の人と歩く時、「まあ、小夏さんって 歩くの早いね~」と言われるのに、このあたしが 一生懸命歩かんといかんくらい、井上さんは、力強い歩き。
すげ~とよ。

アタクシ、言いました。「これだけ歩いたら、もう今日は、な~んも 動かんでいいバイねえ。」
心の声は、「ア~~、キツゥ、朝は この半分位でいいとバイ」よ。

木曜日は、バドミントンの日で、今日は、一年で一度の役員交代の総会です。
「いこいの村」で 練習の後の汗を ポチャ~ンとお風呂に入って流し、その後 おいしいもの食べて、飲めや歌えやの楽しい時間でしたよん。
まあ、ちなみに アタクシの歌は、原由子の花咲く街でした^^
誰も聞いとらんかったけど(から)、安心して、気持ち良く 声を張り上げてきましたのよねえ。


b0084961_20444799.jpg

マンデビラ。

夕方には、空が黒い雲でいっぱいになって 雷がゴロゴロ成りだしたから、今日こそ、今日こそ、降るぞ!^^って喜んだのに、
今日も期待外れで、水かけ、蚊に刺されながらしましたよ。

b0084961_20471933.jpg

結構長い時期咲きますね~、花火みたいで きれいよ。ツルバキア。
b0084961_20484373.jpg
b0084961_20485796.jpg

刈りこんでいたマリーゴールドが またまた咲きだしましたね~。これは 強い!!結構水なしでも頑張って咲くね~。

畑の収穫で~す。
b0084961_20511116.jpg

あっ、ゴーヤは戴き物でしたね。
それから、此処にはないけど、スイカが 甘くて おいしいよ。生まれて初めての収穫、それも大大収穫でした^^
そいでね、まだまだ 実がなってるんだけど、こう暑いと大丈夫そうですよねえ。

明日は、何も予定はない日、一日ゴロゴロして過ごそっと^^ 
[PR]
by konatum | 2010-08-26 21:01
こんにちは^^はなたれ娘の小夏です。

今朝の空。
b0084961_20501753.jpg


今から夜が明けます。
今日も 晴れのようですな。
晴れたら、お天気がいい・なんていうけど、この頃は、雨の時に 「良いお天気ですな~」と言えそうな位に なかなか 降りませんな~。

昨日、午後4時くらいに さてと、草抜きでも・と思い立って、ペットボトルを持って 外に出ましたのよ。

水分補給しながら 2時間くらいしていたら、「あっ、気分悪い」って思って。

目が回るわ・吐き気はするわ・頭は痛いわ・・・
は~、これが 熱中症?!

帰宅は、明日の予定の亭主に 「帰ってきて、病院に連れて行って」と連絡しようかな~と思ったくらいに辛かったわ。

とりあえず、シャワーして、頭冷やして、脇の下冷やして、水分いっぱい摂って。
夕食抜きでそのまんま 朝を迎えたら、ね。
途中には、「うっ」と、んで、出るものだして。。。(すんまっせん 汚くて)
まあ、元気にはなっていましてね、んで 一番に ヘルスメーターに乗ったら、なんとまあ、2,5キロ減ってましたわ~。
減ってしまった分は、今日一日で 十分回復しましたけどぉ^^

そいで、草抜きのせいで(多分土埃と草のどれかの花粉ね) 鼻グシュグシュの びゅびびゅび、ヘックションクションですわ。
ツルーっと 口まで 下りてくるんです。(これまた 汚くて すんまっせん)

目はかゆー状態で、ティッシュ抱えて動いておりますですよ。
買い物時は、ハンカチで鼻を押さえながら お金出してますよ。
スーパーで 何度 へーッヘックションッ!ってしたことでしょうねえーー;

かわいそうな小夏はなたれ娘ですバイ。

そいでねえ、HIMEさんんちの外気温が 40度だって言うもんで、我が家の外も見てみました。

ヒエ~~~~~、ヒエ~~~~、やっぱ 40度やったバイ。

皆様、このド暑さの中、いかがお過ごしでしょうか~?
[PR]
by konatum | 2010-08-20 20:58
b0084961_19543785.jpg
b0084961_19545025.jpg
b0084961_19551477.jpg

きれいな半円でしたねぇ。
根元は 桑野さんちでしたよ。

虹の根元には、宝ものが埋まっているらしい。
強欲な小夏ババアが ツルハシ買ってきて、、桑野さんちの庭を掘りに行くまで
消えないで欲しいわねえ^。^

ようくみると、二重橋になってました。写ってるかな?

その夕立ちで アンジェラ、きれいです。
b0084961_201199.jpg


なんとかユリもね。
b0084961_2012937.jpg


ダリアもバイ^^
b0084961_20205.jpg


もう少し 降らないと かえって蒸し蒸しして、暑いとよね~。
今晩も 熱帯夜タイ。
[PR]
by konatum | 2010-08-16 20:04

曜日が・・・

今日、何曜日?

暑さの為でございましょうか~?

年の為でございましょうか~?

あ~、曜日が わからなくなってきてしまっている、小夏おばはんでございますわ~。

日にちだけは・・・今日は 多分 8月15日だと思うのでありまする。。。

まだ 把握できているようでございますの! よかった。

アチィでございますな~。毎日・毎日。

ダラ~、デレ~、ドロ~の生活。。。

腹周りの肉布団、その肉と肉に挟まれた皺!のところに出来たアセモでございましょうか、痛痒いでございますよ。。
[PR]
by konatum | 2010-08-15 10:56

ルンルンルン ♪

今日はねぇ、ランランラン。。。と心は弾むよ~ン053.gif
[PR]
by konatum | 2010-08-12 12:37
台風が 90度くらいカーブして、日本に影響を与えますね。
困りましたね~。
最初は、朝鮮半島のほうへとの予想だったのに。。だけん 大安心!だったのにねぇ。

あんまり 大きくはなさそうだけど、野菜や果物に被害がないようにと心配します。


さてと、まあ、自分のことは、棚の上にあげといて・・・の話なんですけど。

あのね、カブトムシが 散歩途中に落ちてた、というか、いたんですよ。
それを 持って帰って、お隣の男の子にあげたんですよ。


小夏ババアは、ん?!と思ったんです。
お早うと挨拶の言葉、言わないの、そこの子。んで、お母さんは ありがとうというけれど、子供は言わない。

子供に、挨拶をすることを教えないのかな~? 子供に お礼を言わせること、教えないのかな~?
いつかもね、アイスクリームを沢山いただいて、小夏のジジババ生活には、多すぎるから、お隣にあげたの。
お母さんは、ちゃんとお礼を言うんだけど、それを 一緒に居た子供には、言わせようとしないのね~。
子供の手に渡したのにね。

小夏ババアは、「お母さん、おかしいバイ、子供に 今のうちに教えらなバイ」と言いたかったとよ。心の中でしか 言えなかったけど。

私の実家の甥夫婦もそうだったわあ。
先日遊びに来た時に、お小遣いをあげたんだけどね、お嫁さんは、お礼を言うけれど、子供に、「ありがとう」と言いなさい・とはいわないのね~。
こんにちは・も、言わなかったよ。

ちょいと前の話、親戚の子の成人のお祝いを持って行きました。
ちょうど、その子は 留守で、親に渡してきたんだけど、結局、その子からは、いまだに、お礼の言葉聞かずじまいだわ。

「ありがとう」 とっても 良い言葉・なんだけどね~。
カブトムシから、始まって ちょいと、思ったことです。


今日の、小夏おばさんの自己中心的ブツブツです。

まあ、このあたしだって、気がつかずに 人に失礼なこといっぱいしてるだろうしね。(^^ゞ

ホイで、我が子は?というと、 んんん、どうなんだろねえ?
[PR]
by konatum | 2010-08-10 19:10
ここ数日 予報では、午後から雨マークが出てて、出かけるときは、戸締りしてましたよ。
それでも 先日書いていたように 我が家のおっさん得意の口から出まかせのようでした。
全く 降らなくて。

だから 今日も、同じ予報が出てたけど、どうせ、降らないよね~と、二階の窓、全開で、
おまけに 1号が帰ってくるとか、言ってましたんで、布団干して、美容院に出かけました。
出かけるときは、お日様 ギンギンで しっかりと青空でしたしね。

今日は、カットとカラー。カラーをしているときに、ものすごいゴロゴロという音がし出して、 カットに掛ろうかという時に これまた ものすごいジャーと雨の音。

えーーーーーっ!ひえ~~~~~!ぎえ~~~~!

美容師さんが どんな風にしましょうか?なんて 聞いてくれるけど、気もそぞろでしたわ。


ほんの20分位だったんでしょうけどねぇ、布団は すごいことに。
二階の部屋の窓辺りは もう 水たまり状態。

これからは、ちゃんと 窓閉めて、お布団は、出して行ってはいけません。
ワタクシ、学びました。


んで、コインランドリーで 布団は、丸洗いしました。かえって 良かったのかもね^^ 気持ちいい布団になりましたもんね。
近頃は、とっても便利だねえ。今度は、かけ布団を 持って行こうっと。
羽毛布団なんか、ばっちりらしいですよ。

その雨で、生き生きとした花。
b0084961_21341094.jpg

この間のエキナセア、結構いっぱい咲いたです^^
それから、千日紅、来年は違う色も欲しい。
b0084961_21353157.jpg

変った鶏頭のつもりだったけど。。。
b0084961_21362313.jpg


雨乞いの踊り、まだ してなかったんだけど、台風が来るらしい。
雨は降るでしょうけど、これはこれで、困ったものだわな~。
[PR]
by konatum | 2010-08-09 21:38

すごい!と思う。

自分を褒めてあげたい。。そんな感じ^^

今日、バドミントンの試合、出ました。

田舎の体育館だけん、冷房設備なし。

シャトルに風の影響が出ないように、窓を閉め切り、外の明りも 試合に影響しないように、暗幕をするの。
だから、照明にスイッチを入れますのよ。

この上ない熱さの中で 汗をふきだしながら、動き回りますの。
まあね、気持ち的には、十分 動いてるつもり…だけど、実際は、ね~、だって、この重さ、この年ですもん。仕方ないバイ。

一試合目は、バリバリ元気の高校生相手。でも なんとか 勝利^^
二試合目は、大学生とヤングママのペア、これも 勝利^^
三試合目は、二十歳くらいの子とそのコーチペア、結果は、ねえ。。。。。--;

この三つに勝利すると、決勝トーナメントに行きます。

暑くて、熱くて、行きたくないわ、トーナメントなんて。
帰るの、何時になるか、わからないもんね。夕飯も用意してきてないし、早く クーラーのきいた家に帰りたいもん。

ということで、意識的に 早く終わってきましたわあ^^(とっても 良い言いわけ^^ホホ。)

で、私のペアと話しました。「あたしたちって、こんな日に 朝早くから ここに来ることだけで、すごいよね、偉いよね」と。

さぞ、体重が減ったよね・と 思いきや、倒れちゃなんねえ、熱中症になっちゃなんねえべと、水分いっぱい摂って、すいかとか、巨峰とか、 初物のナシも食べて、そんなこんなで、なあんにも変わらず、で,がっかりよお。

あずきさんから、一昨年送ってもらっていたケトラテカ?ケラトテカ?どっちだったけ?の種、今年もきれいに咲きました、ありがとうです。

ほら・ね^^
b0084961_17275268.jpg

[PR]
by konatum | 2010-08-08 15:26

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum