<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まず、嬉しかったことはね、神戸に住んでいる甥が 顔を見せてくれたこと。

「仕事で こっちの方に来たから、ついでに 休みもらって、顔を見にきたよ」と突然 来たの。

この甥、私と10歳離れた長兄の息子。私が 高校生のころ、生まれた初めての甥っ子。

まんまる顔、ちょうどその頃 テレビで放映されていたアニメの一休さんみたいな。
可愛くって可愛くって。
大学の休みに 遊びに行くと、近所の友達のところに手をつないで連れて行って、「九州のみっちゃんやで~」と紹介して回ってた^。^   みっちゃん、ワタクシの名前でございますの。
自慢だったのね~。。。。。何が自慢だったかは、しらねーけどね。。
水泳教室に通っていて、それを見学に行って、二階から 見ていると、途中で 何回も 手を振ってくれて。
ほんっとに、可愛かったよ。

結婚式以来かな~、いやいや、その後、不幸事がありましたので、4年くらい前に 2度は会ってたけど。
とにかく 久しぶりに会いましたのよ。


あ・いや~^^ とっても オッサンになってましたわ~。

「あれ~、○○くん、年とったね~」つい 言ってしまいました。
二人の息子持ち、もう38歳なんですってぇ。

そうすると、お返しに「みっちゃんもな^^」だって。ヒエ~~~。

あっ、足し算すると、アタシのお歳、わかってしもうたバイ。
まっ、いいっか~。。。

その甥の二人の息子たちです。
b0084961_836793.jpg

了承なしに 載せてしもうたバイ。怒るかな~??? 可愛いでしょう。。
お兄ちゃんのほうは、甥の小さいころと 瓜二つですのよ。

んで、ちょっと 悲しかったことは、
昨日 2号から電話あって、内容は、アルバイトの保証人の用紙を送るから、の話でしたんですけどぉ、
その後に、「8月7日に 資格試験が 福岡であるから、もしかしたら、そこに 泊まるかも」と言う。
この言い方、悲しいじゃあ~りませんか。
「泊まる!」そんな言い方すべきじゃなかバイ。ね~。「帰る」バイねえ?

家を出た子にとって、もう ここは、泊まる的・場所なんだろうか。。。な~んて、たいしたことじゃないんだろうけど、さみしかったわ~。

でもでも 後一週間くらいで 顔を見ることができるの! これは嬉しいことよね。


んで、ひっじょうーに残念なことは、桑田佳祐のコンサートのチケット、抽選に当たって、ゲットして、楽しみにしてたのに、ハァ~アン、中止だって。

まぁあ、病気だから 仕方ないけど。
癌なんだって。びっくりしたあ。
絶対に、良くなって欲しいね。
[PR]
by konatum | 2010-07-29 23:29 | Trackback | Comments(16)

早起きは…。

昔から、早起きは 三文の得などと申しますが、ワタクシ、一週間前に1000円、その二三日後に10えん、拾いました。

1000円は、我が家の門を出たすぐの所に ハラリと。。。
此処は、ご近所4軒しか、普段は使わない道。
でもね、この頃は、散歩の方々も。
お向かいのご主人の姿が見えたから、「あんのぉ、千円おとされていません?」と。
「いいんえー」の返事。もう一軒の奥様にも聞きました。「い~んや、違うバイ」の返事。そして、その後には、「もう、もらっとき!」のお言葉。

10円は、結構人の通りが多い道に。

んでね、そのお札、家の中には、なんとなく 持ち込めず、いつでも取り出せるように、外のポストの中に入ったまんまですのよ。

さあ、貴方なら、どうする~? 
お巡りさんに届けるべきなのか?

神様が あまりの貧乏暮らし、、それでも 清らかに、けな気に 毎日を過ごしているワタクシにプレゼントしてくださっているのでしょうか。。。。(多分 おそらく、いやいや、絶対よね。・と心は思う。。)

けど、それならば、もうちょっと、せめて、2ケタ3ケタ 多い方が…ね~、と。。。ホホッ^^


今日は、梅雨明けしての初めて雨。
朝から、シトシトと。おかげで、気温のほうも ホッと一息つける高さ。ありがたいね~^^

そのシトシトに濡れながら、うれしそうに水浴びしている花を取ってきました。

さあ、家じゅうに飾りますよ。
やっぱり、夏は ガラスの花器が良いよね。
ダリアにグロリオサ、ナデシコにカスミソウ、マーガレットに鶏頭。。。。
b0084961_11374625.jpg
エキナセア2種とルドベキア、派手ー!ねえ。
b0084961_11375896.jpg
オレガノケントビューティ、好きやわ~^^
b0084961_11385189.jpg
これは 涼しそうでしょ。増加・・あっ、字が違った、この字はアタシの体重の時の字ねぇ、へへ^^こっちの字の造花でした
b0084961_1139322.jpg


More それから、気持ちいいよ~^^お気に入り。
[PR]
by konatum | 2010-07-28 11:48 | Trackback | Comments(14)

この時間、30度。

アチィよお。。。。

梅雨が明けた日の朝。
b0084961_9254011.jpg

こんな空を 待ち望んでいましたよ。

人生初めての「避難勧告」を受け、あたふたして、小さなお胸はドキンコドキンコして、荷物、何を持って行ったら良い?と悩んだ日から、ほんの二日後の朝の空。

それから、二日後の今日、アチィ・アチィ・アチ~~~イ!
b0084961_9284810.jpg

グリーンカーテンは、隙間だらけ。
でも、可愛いゴーヤが。ほれっ^^見える・ですか?


は~あっ、庭は 草だらけ。花、腐ってしまったものが、いっぱい。

バッテン、暑うて、熱うて、外にやら、出れんバイねぇ。倒れてしまう。。
[PR]
by konatum | 2010-07-19 09:32 | Trackback | Comments(30)
ご報告いたします。

オッサンの靴下とおんなじ匂いがしたエリンジューム、撤去したけれど、捨ててしまうのは・・・・。
誰も使わない部屋行きに。

次の日の事。。。
あれ~~~~~?? 臭くないぞぉ。。。

洗濯物、生乾きの時って イヤ~なにおいするでしょう。
あれと同じだったのかな~~~。
雨に日に切ってきて そのまんま、花器の中だったからかな~。。。

ごめんな!エリンジュウムちゃん、小夏おばちゃん あんたはんの事 誤解してましたわ~、多分。
みんなにも そう言うてしもたわぁ。すんませんね~。

んで、 そのまんまドライで 楽しむことにしました。
でも 今のこの時期 なかなかきれいなドライにはな~。。。とは、思いますがね。


えーと、よく似ているとおっしゃる瑠璃玉アザミとエリンジューム、調べてみました、と言ってもクリックしただけですけどぉ。

このエリンジュームは、せり科で、瑠璃玉アザミは、キク科なんですって。

だから どうした!って言われそうですが、ただ、それだけ。。。です、ホホ^^
[PR]
by konatum | 2010-07-13 10:48 | Trackback | Comments(18)

臭いばい!

クンクン・クンクン、匂います。

まるで、我が家のオッサンの靴下がそこにあるよう。。。玄関なのに。

くんくん・くんくん・ん???何の匂い???

犯人・いや^^ 原因 わかりました。


松かさアザミ、玄関から、撤去!!
[PR]
by konatum | 2010-07-11 19:16 | Trackback | Comments(12)
な~んて 自己満足よん^^
b0084961_18313610.jpg

誰かが 言ってたな~。写真撮るときは、まず、その周りを 片付けよ!とな。

まっ、いっか~。

これでも、アタシ、几帳面と言われている血液型、Aなんです。。。
でも 例外その一でっしょうな~。

b0084961_18365756.jpg

好きな色の松かさアザミ。
もうもう いっぱい 咲いてねえ。

花~、いらんかね~♪みたいな^^
[PR]
by konatum | 2010-07-10 18:38 | Trackback | Comments(8)
雨の降らないのは、(雨がと書くべきなのかな?)今日までだとか。
朝早く 歩きました。
なんでも 聞くところによりますと、午前中のほうが 余計にカロリーを消費するんだとか。。
ホント!?

いつか 桜のトンネルをアップした廃校になった高校のところまで、歩きました。
その学校は、池のそばにあります。

その池が 今日は、まるで、摩周湖のように。
b0084961_8563719.jpg

すご~く良い雰囲気だったので、携帯で。
どっちが 上だか下だか わからないよぉ。

先日 2号の同級生のお母さんに会いました。
「えーーーーっ!細くなってる!それにきれい!」と思いましたよ。
でもこの年になると、痩せたね・という言葉、あんまり 口に出せないな~と思う。
結構 病気でね~・というのがありますもんね~。

でもね、とっても 元気そうだしぃ、きれいだしぃ、そ~と、痩せたよね~・と。

「歩きようとよ。ここ一年くらいね。いいよお。あんまり いっぱい歩くと続かんから、まあ、30分くらいね」と、そのお方。

・・・・・あたしゃ、もう 6年くらいは 殆ど、毎日 あるきよる。。。それも 時にやあ、一日2回。
それも一回は40分から50分歩く時もあるとバイ・・・・・と心で。

何が 違うか、ワタシ、わかってますのよ。しっかりと。


この年になると、いつまで 食べれるかわからんもん、今のうち今のうちよ、ね~。
ということで 今日も 焼きました^^ 
バナナとチョコチップいり、それと バナナとラム酒漬けのレーズン入り、バウンドケーキ2本
おいしいよ^^ 

b0084961_9184917.jpg

でも、一本は 友だちのところへ、運びますのよん。家においてちゃ、いつの間にか 私の口の中に、となってしまう。それは、やっぱり 危険です。



ホームセンターで、籠の中で、半額!の値札だったアマリリス。まあ、来年用でと買ってきてました。咲きました^^
b0084961_9224844.jpg

可愛い奴じゃ^^ ものすごーく大きくて 立派な花バイ。
この間 蕾だったカラー 開きだしました。こんなんだったよ。
b0084961_924566.jpg

見えるかな~?中の芯の周りが 黒です。

それから、、ジャガイモの収穫です。
b0084961_9251947.jpg

ジャガイモの種 植えたわけではありませんのよ。
皮をむいて、その皮を畑の肥料になるかな~?と埋めていたら、こんなん、出来ました。
私って すごいよね。
今日は、肉じゃがにすっか~^^
[PR]
by konatum | 2010-07-09 09:27 | Trackback | Comments(14)
難しい、カラーを咲かせるのは。
球根の数は 結構あります。色も ピンクに黄色、白で芯の周りが黒いのに、葉が斑入りのも。
毎年、葉だけは 立派に出るのに、花は出てこない。

それが今年、咲きました❤
ほら!ねっ^^
b0084961_23224123.jpg

小夏おばさん、マンモスうれピー・・・ハハ^^
これから 出るぞっと 小さなつぼみも 二つ見つけ、これまた、マンモスうれピーです。
(酒井法子さん、元気かな?)

それから、高性ロベリアの赤、咲きました。
b0084961_23263534.jpg

このところの雨続きで、根元が腐ってしまうんじゃないかと心配してたけど、ご無事のご様子^^
この後、たしか 青も咲くはず。

この間、百日草が 普通じゃん(ーー;)と・・・・でも、今日、発見! 結構 可愛いじゃん^^ね~。
b0084961_2330374.jpg
b0084961_23301767.jpg

カタログ通りに 中の芯辺りが モリモリと。
良~~い感じ^^

More 明日の七夕、準備ととのいました。
[PR]
by konatum | 2010-07-06 23:42 | Trackback | Comments(12)
今年も咲きました。
チャイニーズハット。

この色のみ・かと ずっと 思っていたけど、オレンジ色のものもあるんだとか。
欲しいね~^^ ちょいと、大きな花屋さん 回ってみようっかな~。
b0084961_13132075.jpg
かわゆい^^でしょ・かわゆい^。^でしょ。ねえ~。こんな風にして、いっぱい付いてますですよ。
b0084961_13133346.jpg


んで、皆さまに 見ていただきたくて、アップしてたんですけどぉ、気付かれなかったのかも!と。
まぁたまた、の登場です。
ミッキーマウスの木。
b0084961_23151347.jpg

いつかの黄色い花が こんなに真っ赤になって、中の芯が 真っ黒。
いや?花弁は散って、これはガクなのかも。

ん!!? ミッキーは、体が黒くて、鼻が真っ赤!!?? だったけ??
まあ、いっか~、ねえ。





ジジババ・そう、私たち夫婦の会話です。九州南部の大雨の被害のニュースに、
「ねえ、お父さん、南部で被害が出たらしいバイ」と、私。
「ふ~ん、そうね、そりゃあ、大事(おおごと)やね」と 新聞を読んでいて、生返事の亭主。
「怖かろうね~。なんかね、死者も出たらしいよ。飲み込まれたんやね、かわいそう」
「そりゃあ、痛かったやろう、血も出たやろうし」と 新聞から、目を離さずに 応える亭主。
「どうやかあ~。怪我は。あっと言う間よ。これから、この雨やから、此処もわからんねぇ。こわいね~
「えー!ここまでは来んばい。遠いやろう。何日もかかるバイ。それに 途中で 捕獲されるよ」
ん?ん?
「捕獲!ハーーーッ!005.gif何の話?それ。私の話 聞いてた?」
「聞いとったバイ、ワニが出たんやろ。動物園かどこかの・・・」
「プッハ~~。。お~~~~~~い・お~~~い、大丈夫?」

まあ、ねえ、いつも 私の話、まともに、聞いてないし・・・。聞いてたら、毎日、血まみれの決闘してる・かも・ですけどぉ。

これから、もっと 年とって、耳が遠~くなって、こんなこと、日常茶飯事。。。なのかも。
おお・こわっ!

More ジジババの話のお口直しに、もうちょおと、花を
[PR]
by konatum | 2010-07-03 23:39 | Trackback | Comments(18)

教えて^^

b0084961_19203830.jpg
b0084961_19204981.jpg

散歩していて、見つけました。
これって アタシの薄学では、桑の実だと思うんですけどぉ。
どうなんでしょ?

もし、違ってたとしても、もういくつかは、アタシの胃の中なわけで。

もし、違ってたとしても まあ、死ぬこたあないだろうと・・・ 楽観です。
まあ、お腹が痛くなるくらいで。。。かえって、良いかもね~^^お腹の掃除で^。^

それから これ。これは全くわからんとよ。
b0084961_19381277.jpg

散歩友達の井上さん、指で潰して、なめてみましたよ。「ありゃ、甘いバイ~」の声。
デモネ、あたしゃ、それはせんかったよ。
大きな木です。実は ちょうど木イチゴのような感じ。これって何?食べられるのかな~?

b0084961_1927097.jpg
b0084961_19272628.jpg
b0084961_19275255.jpg
b0084961_192861.jpg

これは 知っとう!ヤマモモ。小学生の時 友達んちにあったもんね~。
b0084961_19282176.jpg

今日の散歩風景でした。

♪ ミッキ・ミッキ・ミッキ・ミッキーマウス^^♪
[PR]
by konatum | 2010-07-02 19:34 | Trackback | Comments(23)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum