<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

せつない話

午前中のスーパーで、幼馴染にあった。
「ありゃあ、どうしたん?勤めは?」って聞くと、
「腰が どうもいかん、で、今日は、休んだとよ」と。
「年やね~」と 二人 コーラス、です。


別の友人に、ばったり。この友人、数か月前に とてもひどいメヌエルで 点滴をして、一週間ばかし、寝込んでいたのぉ。
「どう・この頃。調子良い?」とアタクシ。
「それがね、この頃は、膝も悪いバイ。夜中も 寝返りしてたら、痛くて 目が覚めるときもあるとよ」と。
「は~、アタシは、肘。ズキズキするとばい」
ここでも二人 「年やね~」と 二部合唱。。。

あ~~、せつないね~。

もっと せつない話。

血圧の診察に行った時の事。
待合室に とっても おしゃれな老夫婦がいらして、ご主人は、若かりし頃、ハンサムだっただろうな~と。
背は高いし、理知的な感じ。
奥様のほうも その年代にしては、結構高身長で、お召しになってるのも、結構ステキ。

名前を呼ばれて診察室に行かれる時、奥様が 足を引きずったように歩かれるので、
「そっか~、奥様の足が悪いので、ご主人が 運転してつれてこられたんだ」と思ったのぉ。
ご主人は、待合室に そのまんまだったし。

次に名前を呼べれたあたくしは、診察室の前の椅子へ。

その中の先生と先ほどの奥様の会話が聞こえる。

「先生、主人を 一週間に せめて、一回でいいから、デイケアに行かれるようにしていただけませんでしょうか?
そうじゃないと、私のほうが どうかなりそうなんです。。。
今、していたことも わからんようで。。」

アルツハイマーがあり、それでも 要支援1だと。
先生は、それだと一週間に一回も無理かも知れません、との返事。

結局は、医師会のケアマネージャーを紹介してもらい、それから、色んな事の相談ということでした。

なんかね、な~んかね、聞いてるアタシも とっても 辛くなる話でしたね。
だってねぇ、人ごとじゃないもんね、近い将来来る話。

あ~、せつないね~。
[PR]
by konatum | 2010-04-21 21:46 | Trackback | Comments(20)
今日 やっと 種まき。
とりあえず、書いておこおうっと。

ペンステモン、マイクロアスター、サルビア・ホルミナム、羽毛けいとう、松虫草、エキナセア
百日草・キャンディミックス、ベニバナアマ、ケラトテカ(あずきしゃん、種とれましたよ^^ありがとね)。
後のコスモス、レッドイルージョンとダブルクリックは、もう少し先で。あんまり大きく育てないために。

どこかにメモっておかないと 忘れてしまうから。
そのどこか・を 忘れてしまいそうだから、ここに。

そいから、チャイニーズハットを大きな鉢に植え替え。ホントは 今頃だめよね、でも 根がもういっぱいいっぱいだからね~。
これはもう何年になるかなあ。小さな苗を買ってきて、ちゃんと毎年咲かせることができる。
うれしいバイ^^
珍しいから、よく 挿し木用に、 一枝くださいって言われて 切るけど、みーんなダメでした~って。

ご近所さんから回ってきた カンパニュラも植えかえ。
花屋さんが、もう くたびれているからってくれた ベロニカ・オックスフォードを植えて。

グロリオサの球根、新しく買ったのと、去年の球根を植え込み。

クレマチスをフェンスのところへ、まとめて植えたよん。
自分でもびっくり、いつの間に こんなに増えてたんでしょね、10種類はあるかも。

リビングストーンデイジーを植えかえ。

一日が長ーくなったから、仕事が進むわ。うれしいことだね~。

なるべく 人に見てもらいたいから、プランターを玄関先に 並べる。
こんな感じで。
b0084961_9184459.jpg

端っこのピンクは 金魚草のバタフライ咲き。
b0084961_9192619.jpg


この間なんか、カメラ持ってね、写真撮らせてくださ~い、なんて来てくれる人がいたし、
癒しに来させてもらいました~なんて、来てくれる人もいる。


花咲かババアとしては、この上ない幸せでございまするよん^^
クリックして、小夏広場に寄っていただけるおばちゃんたち(勝手におばちゃんと・・すみませんね003.gif)も アリガトさんです。

More
[PR]
by konatum | 2010-04-17 23:53 | Trackback | Comments(18)
引越しして、半年になろうとしています。じゃが、まだ 荷物が きちんとは片付いてません。

でも アタクシ、血液型Aなんですよ。。。
几帳面とか神経質だとか、A型の事言うけど、あれって 間違ってるよ!の見本ですな。

まあ、そんなこたあ、関係ない話なんですけど、
その荷物の中から出てきた写真、見てもらおうかな~と。


b0084961_19211226.jpg

好きだったのよね~、お花が。昔からね~。
でも この乱雑さ、やっぱ 世に言うA型の人の庭じゃないよね。

そいで、今でも やっぱ、良いバイ!と思うのが このべにばなアマ。
b0084961_19233641.jpg

秋に種を蒔いての春の花が一番良いのだろうけど、今回は間に合わなかったから 今から蒔きます。
上手く育ってくれたら、良いのだけれど。ね~。

そいで、やっぱり 好きだったのねぇ、向こうに見えるのは、ミムラスだわ。

More おばか息子の話です。
[PR]
by konatum | 2010-04-14 19:37 | Trackback | Comments(16)

魔法の納豆

我が子たちは 納豆大好きっ子でした。
餃子を 作るときにも、その中に納豆入れてくれ~~のリクエスト。
これは ちょっと アタシも 首を 横に振りましたけど。
それでも、2号は、食べるときには、皮を破いて、その中に 納豆を突っ込んでました008.gif

カレーを食べる時にも その上に どんと 一パック分乗せて食べますのよん。

それぞれ、別にして 味わって食べればいいものを!と思いますけどね~。

おやつ代わりに パックのまんま 手に持って食べてることもありました。

その1号2号が 一番好きだったのが 母が名付けた「魔法のナット」
なんで、魔法かって?
食欲のない時も  これをご飯の上に乗せると、食べるんです。あ~ら不思議@@なんて感じで。


朝食に、夏やすみの昼食のお助けメニューにと、活躍しましたよ。

どんなんかっていうとね。

まず 納豆を大きめの容器に入れて それに お砂糖を少々、小口切りのネギを山盛り入れて 
お醤油or納豆のたれを入れて マゼマゼ。


誰かが 言ってたんですよ。「納豆を 食べる子は 不良にならんとバイ」「納豆を いっぱい 食べさせたら、頭良くなるバイ」と。

おかげでか、不良には、なりませんでしたよん。
まあ、頭のほうはねぇ、親が親だからねぇ、そりゃあ、仕方なかろう。。。。高望みしたってねぇ。。。


ということで、今日は 魔法の納豆しました。


そうしたら、そのせい? 
今日も 例のヘルスメーター、元気に ピピピィッ・ピピピィッだって~。
困ったもんじゃい021.gif
[PR]
by konatum | 2010-04-12 23:53 | Trackback | Comments(6)
9日、ヤフードームで、野球観戦。杉内 完投。6対0で 我がホークス、圧勝。気持ち良い!
勝ったときに 天井から下りてくる キンキラテープを 
「そうだ!サクランボの木にまいたら、鳥との戦いに 少しは役立つかもな!」と思い、数本持ち帰る。
我ながら、良い考え・だと思う。

二男に電話。「そちらに 会いに行こうと思うが、時間は あるか?」と 問えば、
「相手などする暇はないから、来んで良い」との返事。
「そっか~、やっぱりな~」と 納得。。。。。。

散歩途中、桃の花みれば、我が庭に欲しいと思い、桜の木をみれば、これまた 我が庭にも、と思う。
でも 二つとも 大きくなるから、やっぱり、無理か・・・と 思ったり。

今日 ライラックを見た、それは、それは、見事に薄紫の花を咲かせていた。
これまた、我が庭に欲しいな~と思う。

困った性格だ。。。

散歩途中、お花好きのご近所さんの庭をみせてもらったら、雪のような真っ白の水仙があった。
なんとなく おねだりしたような・・・帰りには、数本 お土産のようにぶら下げていた。
「ありがとう、おばちゃぁぁぁん、小夏は 心から 感謝いたしますですよ」
そちらの庭には、小夏広場から行ったお花が 結構あるの。
物々交換、良いものだよん。

そろそろ 夏の花のタネまきをせねばならぬと思い、土の用意をするにはしたけれど、なあんとなく、のびのび。。。

二階ではね。
b0084961_13184791.jpg
b0084961_1319539.jpg

寒い冬の間 デンドロや、福島産の君子蘭(豪華でしょ)が住んでいました。

その二階からは、まだまだ、さみしい花壇ですが、見えます。
b0084961_13244819.jpg



さてと 10日の予定は、待ちに待ったスターダストレビューのコンサート、です。
行ってきまぁぁぁす^^
[PR]
by konatum | 2010-04-09 23:52 | Trackback | Comments(16)
ターシャの庭とは 月とすっぽんですけどね~。

b0084961_1741117.jpg
b0084961_174324.jpg
ルピナスね。赤いのは、ずんぐりむっくりだねえ。
b0084961_1751416.jpg

コデマリの八重がありました。
b0084961_1761444.jpg

名前何だったかな~??それのかぐや姫って書いてあったのよん。
アレナリア かぐや姫でした。
ん、なになに、ナデシコ科 咲き始めは、濃い黄色で、しだいに白くなる可憐な小花には、真珠のような美しい光沢があります。か~^^ 私も そうんな風になりたいザますよ。。。 
b0084961_1772235.jpg

ディアスシアもこげーも咲いとうと。
b0084961_1791344.jpg

オダマキもばい^^
b0084961_1795270.jpg
b0084961_1710846.jpg

ミムラス、びっしりと❀をつけてます。
b0084961_1711747.jpg


b0084961_17113547.jpg

えーーーと、これは 何だったかな~?後で、タグ見てこようっと。
調べてまいりました、ドロニカム オリエンターレ、レオナルドだってよ。こりゃあ、覚えられないわな~。
b0084961_17202331.jpg

良い色のバーべナでっしょ。
それに ダイコンソウもあるとばい。。。。

遊びに来んかね??^^
[PR]
by konatum | 2010-04-08 17:13 | Trackback | Comments(14)

花粉の奴め。。。

朝は 結構調子良かったのぉ。

ところが 時間がたつにつれ、目は痒くなり、鼻は詰まり、鼻水は スルーッと。
くしゃみは出るわ、出るわ。
涙目になり、もともと 小さい目は ショボショボとして、いよいよ小さくなり始めるし。
垂れた鼻水を拭くので 鼻の下は ヒリヒリと、痛い。

流れないように ティッシュを詰めたら、口を開けて 息をせねばならず、口が渇く。


世の中、花が咲き乱れ、一番気持ちの良い季節になろうしているというのに、かわいそうな小夏さん。


今日、himeさんから、お礼のお言葉。
何をかって。
さっそく あの踵ツルツルクリームを試したそうで、とても お喜びの様子でしたわな。
「これで、夏に ナマ足で サンダルを履ける」って。


himeさんは、すらりと足が長くて、足首がギュッと 細いのです。・・・。
おまけに ウエストも ギュッと。
きっと、サンダルが お似合いでしょう。。。

More himeさんへ^^
[PR]
by konatum | 2010-04-07 20:36 | Trackback | Comments(4)

経験者は語るよお^^

そこのおばちゃん。
そうで~す、小夏おばちゃんの広場にいらした、そこのあなたですよ。
あなたのかかと、ガッサガッサしていません?

ストッキング履くとき、引っかかりません?
毛布にでも 当たれば、ジャリジャリって音がする状態。

実は この小夏おばはんは、そうでしたわ~~ --;

踵ツルツル靴下はいて寝ました。でも ダメー!!
お風呂上がりに なんとやらクリーム付けて サランラップ蒔いて 眠りましたよ。
サランラップが良いんでしょうね~。(このサランラップを強調!!なんでかな~?^^理由は いつかの機会に)
翌朝は たしかにしっとり、うん、いいんです、でも 時間が経つと 元のなんとやら。。。。
シルクで作った何とやら靴下も買いましたよ。

でも ダメ!
結構 色んな事 試してみましたのよ。

特に、冬の時期はあきませんわあ。
あ~~ん、年取ったせいか、この頃は 冬以外の時期も ちと、いかんな~って感じ。。


ところがねえ、良いもの、見つけたんです^^


知りたい?聞きたい?

お・し・え・て・あ・げ・る・よおおお^^

それはね、佐藤製薬のパスタロンMというクリーム。

バドミントン仲間二人が、「もうもう、びくっりよ」と。
「ふろ上がりに、塗って、まあ、一日に 2・3回かな、そうすりゃあ、一週間で、ひどい人は10日位で、しっとりよ~。」と。

小夏おばはん、ドラッグストアーに行きました。買いました。使ってみました。 
その言葉通り、実感

佐藤製薬に 知り合いもいないし、宣伝しても な~んも アタシに プレゼントもないけど、
かかとに お苦しみのあなた、使ってみては?

値段も 大したことないし、その値段以上の価値 あるかも、ね^^


以上 小夏おばはんの体験報告。
[PR]
by konatum | 2010-04-03 23:13 | Trackback

一歩・二歩・散歩

お昼御飯のあと、眠たいよ~~。

風は冷たいけど…歩こっ!
今日は、家を出て、左。

歩こ、歩こ、私は、元気!歩くの大好き~(ホントは好かんのよーー;) ♪~~~
なんて口走りながら・・(口ずさみながら…かな~^^)

b0084961_14454555.jpg

名付けて ど根性スミレ、アスファルトの隙間から、花がいっぱいよ。

b0084961_14464557.jpg

離陸準備、OK。10・9・8・7・・・・・

b0084961_14533231.jpg

b0084961_14481291.jpg
b0084961_14482974.jpg
b0084961_14484884.jpg
b0084961_1449459.jpg


そして 幸せは アタシだけのもの~~~。。。。
b0084961_1450214.jpg


田舎は いいでしょ。

あっ!アタシの名前はなあに?
b0084961_14514834.jpg

[PR]
by konatum | 2010-04-02 14:54 | Trackback | Comments(20)

どうだ!

きれいだろう。。。。
b0084961_13142645.jpg

あんれ、まあ、雨の後の泥はねが…、アタシの顔のシミ・ソバカスみたいだべ。

b0084961_1316637.jpg
b0084961_13162489.jpg
b0084961_1316396.jpg

この世に生れて 初めて、シャクナゲなるものを植えてみた。
どうだ!? 見事見事、きれいでないかい?^^
b0084961_13183236.jpg

これも初めて。ジューンべりー。赤い実が楽しみだね~、ビタミンCいっぱいで アタシ、きれいになってしまうわ~。
b0084961_13203771.jpg

兄の家から 引越ししたブルーベリー、雨続きのおかげで、無事根付いたかな?

風が吹くもんだから、ぶれてぶれて。。。ダイコンソウ。
b0084961_13222996.jpg


どうだ! きれいだろう。

な~んて、自慢しましたわ^^
[PR]
by konatum | 2010-04-02 13:23 | Trackback

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum