<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日の散歩。

北九州市 畑貯水池をこの頃良く歩きますよ。
b0084961_1857760.jpg

この池の周り、ぐるりと 一周 約5キロ半。
b0084961_18581815.jpg
満開の桜の下で お弁当広げている人 いっぱいいたな~。

途中 こんな所も通ります。森林浴です。
色んな鳥が 周りで バサバサと音を立て、くちばしがオレンジ色の鳥って何鳥?
それは撮れなかったけど、b0084961_1931416.jpg




b0084961_1933674.jpg
b0084961_194334.jpg
b0084961_1942376.jpg

すみれはわかる、けど、良く見る花、何?野の花も色々みながら。
歩く人のため、やさしいことする人がいますね。
b0084961_198242.jpg

この桜の後ろには、大きな家があり、この時期、楽しくてしょうがないだろうな~^^
b0084961_19134180.jpg


背中に いっぱい汗かいたよ。
[PR]
by konatum | 2010-03-29 19:16 | Trackback | Comments(14)
ほらっ。
b0084961_19373727.jpg

逆さまじゃないよ。天井から下がってます。
どれをみても、「ハ~~~、ま~~~、きゃ~~」
b0084961_19385385.jpg
b0084961_19391315.jpg
b0084961_19393544.jpg
b0084961_19402410.jpg

b0084961_2022650.jpg

ねっねっねっ! きれいよね~。

ここにお泊まりしたい!

More ここで 食べました。
[PR]
by konatum | 2010-03-27 20:00 | Trackback | Comments(8)

今日も雨

まあ、ホントに 雨の続くこと!
空の水がめも そろそろ空っぽになってもいいんじゃあないかな、なんて 思うんですけどね~。

せっかく 咲こうとした桜、 なのに 風と雨で 花ビラを落とされて、かわいそうにね~。

More 散歩道
[PR]
by konatum | 2010-03-25 14:49 | Trackback | Comments(14)

これって 満開?

今日も 天気悪い。
雨で暗いしぃ、寒い。

でも、桜 見に行ってきました、濡れながらね^^

b0084961_11425179.jpg

青空だったら、良かったね~。
[PR]
by konatum | 2010-03-24 11:43

今年の・・・

我がホークスのスローガン、今年はやらんといかんばい!それが アタクシの耳には、どうしても 今年は痩せんといかんばい!!に聞こえる。。。

去年の10月ごろ、「体が どうかあるとやろか?」と心配するほど、体重が ドンドン減っていった。
それがこの頃 「私、体が どうか あるとやるか?」と思うほど、トントンと、上り調子。

どげんかせんといかんのです。

それが 歩こうにも このところの天気 雨・雨・雨。それも風が強い、濡れてしまうのですなあ。
困ったもんだ。

ホークス、二勝一敗。
その一敗、どげんかせないかんバイ・と言いたくなるような負け方。
ホエ~~~っでした。

b0084961_22114041.jpg

イースターですって、お題は。。
[PR]
by konatum | 2010-03-23 19:23 | Trackback | Comments(6)

おいしいよ^^

先日から、ずっと、作りたいと思っていたのが、これ!
b0084961_21421694.jpg
b0084961_21422625.jpg

菜の花と桜の塩漬けを入れたおいなりさん。そうそう、ゴマも。
きれいでしょ、春でショ、ね~。(形は後でもっときれいに整えましたから~)

これは、小夏おばさんのオリジナルじゃあございません。

まだ 年若い うららちゃんの作品ですのよ。
夕飯の献立に困った時、このうららちゃんのブログ(野ばら食堂)をのぞきに行きます。
そこで 見つけました。

このうららちゃんはね、お母さんの育て方が とても良かったんだと思います。
そのお母さん、とっても素敵な方、笑顔がきれいです。
おじいちゃんの事 とても大切にするし、王子(新婚さんのご主人)の事、とても大切にするし、
王子のお母さんの事も大切にしてるし、(ここが もっとも 強調したいところ!息子しか持たないの母としては^^)
何よりも 料理好き。
おじいちゃんの作った野菜いっぱい使う料理をしてますね~。

こんな子が 小夏家のお嫁ちゃんになってくれたらな~と思いまするの^^。

というわけで、今晩は、この春の味のおいなりさん、茶碗蒸し、新玉ねぎとキャベツのコールスローと味噌汁でした。
ご飯 食べ過ぎ…だったかな~。今日も…。
[PR]
by konatum | 2010-03-19 21:55 | Trackback | Comments(17)

晴れだよ~~ん。

久しぶりぶりぶりの青空でしたよ~~ン。
洗濯物、いっぱいして、布団も 表・裏、2時間づつ 途中でひっくり返して、干しましたし。
新車で ちーとばかし 向こうのホームセンターまで行ったし。
夕方には、近所を ぐるりと べランコ・ベランコしゃべりながら、散歩もしたし。
晴れって やっぱ、気持ちええわ~^^

b0084961_2246579.jpg

玄関あたりの花も 結構咲いてきて、その中のひとつ。
b0084961_2248791.jpg

もうちょっとすると、びっしりとなるな~。


♪ 春の日差しは、踊りだしたくなるほど、心が弾むぞい^^ ♪
[PR]
by konatum | 2010-03-17 22:51 | Trackback | Comments(14)

セミダブルです。

クリスマスローズのセミダブル、ゲット!ヽ(^。^)ノ

先日 姉のうちに遊びに行ったら、小夏おばさんの花畑を作ってくれたおじさんが作業中。
我が家の花畑をみた姉が やっぱり 私と同じように、
「予算はこれだけしかないとです。どうか、それで よ・ろ・し・く」と 花壇作りをお願いしたんです。
ずっとずっと、雨続きで やっとこさ、作業に来てやんしゃったと。
車から おろされる花・花・花に 獲物をみるように、ギンギンギラギラの目をしたアタシに、きらりと 留まったのが、
そう、これ。くれ~~~~!!!厚かましいです~、じゃけんど、そこは、血を分けた姉妹、許されました^^)

b0084961_1565637.jpg


ねっ・ねっ^^かわいいよね~。
[PR]
by konatum | 2010-03-17 15:07 | Trackback | Comments(8)
ふくおか~は、今日も雨だった~♪
まあ、大体 全国的にのようですけど。

その雨と雨の間を この細い体を濡れないようにくねらせながら、切ってきた 水仙、飾りました^^
b0084961_22183361.jpg

黄色は 元気になる色だそうな。すごく そう思う。

それとこれは、ちょい前の写真です。
b0084961_22205863.jpg

とっても 上手に 寄せ植えしてるでしょう。
これはね、プロの作品。小夏の花畑を作ってくれたおじさんの作品です。
今は、この白いアリッサムがもっとびっしりとなりました。


そいから、先ほど、息子に電話してみました(亭主が)
とても 元気が 良かったそうだわ~ん。(ホッ^^)
そいでね、「今年は、まだ 転勤なしで 本社勤務だから、夏ごろ トウキョさ、来るっぺか~?」と。

行くぞ~~~003.gif
[PR]
by konatum | 2010-03-15 22:27 | Trackback | Comments(10)
今日(と言っても もう昨日ね)、長男から、電話がありました。(うれしいね~^^)

先日 姪が 大学に合格して その報告を いとこである長男にしていたらしいんです。
この姪、行きたい大学一校だけしか 受けてなくて、不合格の場合は 浪人する!宣言でした。
で、まあ、おめでとう♪だったわけですが。

ブラバンのクラブの部長をしてて、引退した途端に 脱力感とういうか、なんか、試験勉強に力が入らなくて、挫折というか、そん感じになってしまって、夜は 学校に行く気でいても 朝になると 行けなくなるという感じが 二・三週間くらい続いたんですな。
そのクラブは、県でも 結構 上の方で、県大会で 金を取るとか、そのあたりらしんです。
で、姪も それに 一所懸命だったんでしょうね~、責任感でしょうねぇ、それが引退して、ぽっかりと 隙間ができたんでしょ。
私は知らなかったんですが、その時に わが長男に 電話して、なにやら 相談というか、色々と話を聞いてもらったそうですよ。
年は7歳違うのかな~、でも、クラブを引退した後、受験を経験した先輩として 話を聞いて、色々をアドバイスをしたらしいんです。
それが良かったのか??学校に行き出したんです。

それで、姪は うれしい合格の報告をしたらしいですな。

ところが 今日の息子の言葉、
「ひろみ、合格したらしいね、電話かかってきた。でもちょうど、仕事で てんぱってたんで よう く 話きけんかったんよね。
 今日も 今仕事に出てるんよ。
 仕事がうまく はかどらんでね。要領が 悪いみたいやね、おれ。頭わるい。。。」

「おかしいね~、この母の子 頭悪いはずないんやけど。おかしいね~、んでね、拓(2号)は、就活、エントリー、あんまりしてないらしいよ・・・・。」なんて話をして。

社会に出て 二年が終わろうとしているところ。会社の厳しさ、わかってきたんでしょね~。

ガンバレ~~

うれしいはずの電話 今日は、ちょっと 心の痛い母でした。

おら、今から トウキョさ、行ってくっかな~。。。 息子に よしよし・と、しによぉ。 
息子 嫌がるだべなあ。。。
[PR]
by konatum | 2010-03-15 01:06 | Trackback | Comments(10)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum