<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

決心。

ギックリ腰は、腹筋がないからなるとか、聞いたんで、来年は 腹筋を付けようと思う。

筋トレをして、お腹が割れるとか、よく聞く。
実は アタシのおなかも割れている!! でも、縦ではなく横にねぇ^^それも段々に。。。。へへ^^

来年はこいつを 何とか せにゃならんと思う。切実に思う。

実は実は、半年かけて 減った5キロの脂肪、これがなんと、この2か月足らずで 半分はモドチャッタ@@の。。。
こわい。。。このままでいけば・・・・・・ホエ~~~ 考えただけでも おそろしぃ。。。。


がんばろっと!
ここに宣言!!でもしとこっかな~~自信ないけど。。。。

こんなしょうもないことばかり ブチブチ書きよる小夏おばちゃんのとこ、きてやんしゃって ありがと。
来年も 成長もなく 同じことばかり書きます。 ホッホッホ~^^

どうぞ、良い年越しを❤
[PR]
by konatum | 2009-12-31 21:04 | Trackback | Comments(12)

そんなもんでしょう。

今日、1号が帰ってきました。041.gif

でもね、家にいたのは ほんの数時間だけ。
出かけて行ってしまっています。今日は、帰らんのだそうだ。
明日の夕食も、「たぶん、いらん」のだそうだ。
そして、夜には 帰っては来るが、明後日は 熊本に行くのだと。そこに 泊まる・のだと。

で、 「まあ、31日は 多分 家には、帰ってくると思う」・そうだ。

友達に会うのに、体が足りないくらい 予定が詰まっているそうな。。。。

楽しかろうよ。。。

んで、明日帰ってくるはずの2号君、「何時か わからん」だそうな。


まあね、家に閉じこもって、友達もいない!よりは まし・タイね。


今日も 明日も 暗い我が家ですバイ。ハハハ~~~ァ。。。シュン007.gif
[PR]
by konatum | 2009-12-28 23:46 | Trackback | Comments(20)

小春日和

今朝は マイナス2度、でもね、昼間は とってもいい天気になりました。
ほんわかほんわか、窓越しの陽だまりで お昼寝なんぞ。
ごろーーんと横になって。
暖房も要りません

外には、もう少ししたら、帰ってくる息子たちの為に お布団を干して…。
洗濯物も 枕カバー、布団カバー、いっぱい 乾きました。

何と穏やかな 年末の一日でしょう。キッコーマンのポン酢醤油がなくてもし・あ・わ・せ・です。

お腰の調子も 程よく回復。鼻の通りも 今日はいい!^^ ルンルン♪
アタシのヒヅメにも かわいいカバーを かぶせてみました。
b0084961_206515.jpg

時々は お色直しなんぞ。今日は、 和風。

薬は 飲みながらも とりあえず 家族みんな 元気で 明るく 一年過ごすことができました。
ありがたいことです。

これも ひとえに アタシのおかげ^^

More
[PR]
by konatum | 2009-12-27 20:34 | Trackback | Comments(10)

感無量

ここ数年、小田和正のクリスマスの約束、見ています。
今年は、ブルーレイに録画してて、さっき 見ました。

もう・もう、感動!!!!!

小田さんの目に涙が光り、もちろん 私の好きな要さんにも。
そして 若いアーティスト、彼らの目にも。

22分50秒。この数字の意味って 見た人にしかわからない数字だけど、とにかく 感動もんです。

とにかく とにかく いい!
[PR]
by konatum | 2009-12-26 21:14
アタクシが まだ 幼く 汚れを知らなかったころ、マンガ本の中に こういうセリフがありました。
ハナを垂らした男の子が かびじょう、あかれ(上条あかね)遊ぼうじょ
。鼻詰まりで こんな感じにしか言えないのです。

今 あたくし この状態でございます。

2週間くらい前から、鼻はつまり 鼻水は垂れ、へっへっへーっくしょんの連続。
高い^^お鼻の下は 赤くかっさかっさです。おまけに 眼は涙目で赤いです。
そいでもって、お目目はしっかりとは開けられません。それでなくても ちょっと 小さめのお目目なのに…。
これは きっと あの国からきた黄砂やなんかのせいです。
昨夜は 苦しくって 寝られんかった。

無くなってしまったオロナイン、また買ってきました。お鼻の下に塗ります。
かっこ悪いわ~。好かん匂いやし。
あいや~、メンソレータムのほうが よかったかしらん?
すーーっと気持ち良かかも。

食事の用意をするときは、たら~~としてきたものが 鍋や食べ物の中に入らないように、ティッシュを丸めて詰めています。
だから 口は いつも開けっ放しで、まるで池の鯉が パクパクやってるあの状態・・。
あ~~情けなかね~。
味見なんぞしようとしたときにゃ、片手で 鼻から出ているそのティッシュを持ち上げて せにゃならんの。
かっこわり~。

お腰は 痛いし、は~、かわいそうな・あ・た・し。

でも 悪ことばかりは続きませんバイ^^
そんな私の所に 届きましたよ。
綺麗なシクラメン

b0084961_1624155.jpg

ほらね、花弁はフリフリで なんとも言えないいい色!

これはしばらく前に届いた それはそれは 立派な蘭
b0084961_1625251.jpg


そんな花たちを神秘的な色で てらしだすライト。
これはね、去年 HIMEさんが 可愛い小夏に下さったもの。
b0084961_16263933.jpg

時にこんな色にもなりますの。
b0084961_1627106.jpg

ちょいとへたくそな写真ですけど…。
聖なる夜に 活躍してくれました。ありがとね、hime様。

あ~~、来週の今日は もう 来年なんだね~。
早か~~@@
[PR]
by konatum | 2009-12-26 16:33 | Trackback | Comments(8)

ギックリ・・・

日曜日の朝のことでございます。。。
歯を磨き、顔を洗い・・・・タオルをと、思ったとたん、ビリっ!

お腰が…・イッタ~~~!!

あぁ~~あ、情けなや。

年末と言うのに。

神様が 私に何かの罰をお与えになったのでしょうか。。。

思いあたることはな~~んもないです。
日々、天使の様な行いをしているこなつあねさんですのに。。。
少しでも 小金が私の元へ集まると 赤い羽根や、黄色い羽根(?)や、白い羽根(?)の募金へと。
町角で、箱を持った人に よろしくお願いしま~~す・と声をかけられようものなら、財布ごと その箱の中へと。
年末の奉仕活動、清掃活動、率先して出かけているワタクシなのに…。




申し訳ありません。聖なる夜に うそつき小夏おばさんです…・。


あ~、腰 痛て~~~。

More いただき物
[PR]
by konatum | 2009-12-24 19:44 | Trackback | Comments(18)
♪ 木曜日は、何か、ちょっと う・れ・し・い、わくわく・どきどき・・・

イオンのコマーシャル・・は、火曜日でござんすが・・・。

わ~い・わ~~い、明日の夕方は かわゆいかわゆい2号が帰ってきます。

会社説明会に参加するとかで、ここにお泊りです。

なにが食べたいかな~。
鶏肉の南蛮漬けがすきだったし、茄子の味噌煮、それとも、もつ鍋か~^^ にぎりでも食べにいっか~^^

んでぇ、聞いてみたべ、そうすっと、な~んと、「んじゃね、お好み焼き!」だと。。。

あんたにとって、おふくろの味って、おこのみやき!だったん?!


そぉんなわけで、今晩の小夏おばはんは、とってもとっても幸せな気持ちで お休みですたい^^

きぃたあ風吹きぬく~寒い朝もぉ、こころ一つで 暖かくなる…みたい。

明日の朝は、雪のマーク・ばい。イやんね~ --; 高速バス だいじょうぶかな~。
[PR]
by konatum | 2009-12-16 22:29 | Trackback | Comments(26)
な~んて歌知ってるなんて、年がわかってしまうわな~^^。
b0084961_9401713.jpg


今朝は、こんな感じの霧霧霧でした。(そういやぁ、霧の中の少女なんて歌もありましたな~)
でも 暖かい。ホントに 地球温暖化。
昨日の方がもっと 暖かでしたよ。朝の気温が 確か 14度くらいあったかな~。
12月半ば、昔は、雪がこんこん 降ってきて、犬は喜び庭駆けまわり、ぶーたは炬燵で丸くなってましたもんね。
もちろん、ブーたは、あたしのことよ^^。

でも この頃の小夏おばはん、頑張ります。
今朝も スタレビと小田和正の曲聴きながら、ご近所を ぐるっとぐるっと 一回りです。
途中で 暑くなって 手袋取り、首に巻いたタオル取り、ウインドブレカーを脱ぎ、腰に巻きつけます。

「止めよおっかな~」と 玄関を出るとき思うべ。
途中で ここでもう やめて「かえろっかな~」とも思うべ。楽なことが 大好きなあたしは。

でもそこで 心の中から 声が聞こえてくる、
「あ~た 昨日 大好きな最中 いくつ食べよったけぇ? これこれ、この最中、芦屋窯最中、大好きなんよ・なんて言いながら、どの最中だって、好きな癖に・・。
アタシが 左の手で あ~たの右の手を 抑えててあげてたのに、それを振り払って、明太フランスなんてのも 大きな口開けて食べよったバイ。
それからね、*博多通りもん*が 好いとうち、言うて 二つ?いいんや、三つも 一回で たべよったやん。。。
そいで 人にあげるのに 焼かな・いかんって 夜中に焼いとったクッキー、味見とか言うて 食べよったやない。それも 何枚も!あじが違うもん・なんて言い訳しながら・・。
テイシュが食べたい・なんて言おうものなら、こ~んな時間に 食べて 体に悪かろ~もん・なぁんて 言う癖にさぁ。

せめて せめて 歩くくらい したらどうなん?!」と。

んで、ぐるっとぐるっと してきたあとには、いつも思います。
「よかった~、歩いて。。。気持ちよかった~」と。
己に勝つ!為・・・・葛藤・・・・・です。

いつも、勝つ、とは限らないですな~。だって、ゴロンとして、テレビ見て・・・・、気持ちいいもんね~。

歩いてきたあとに、写真撮りです。

b0084961_9443469.jpg

霜が まだ降らないものだから、キンレンカの葉がまだまだ こんなにきれいで。
b0084961_9453584.jpg
b0084961_9455829.jpg

シクラメン、種類がいっぱい。
b0084961_9464578.jpg

金魚草、バタフライ咲きです。

今年は、季節性のインフルエンザのワクチンも無いです。
皆様、お身体 ご自愛なさいませ。               
                       かしこ ^^             
[PR]
by konatum | 2009-12-13 09:50 | Trackback | Comments(13)
私のアドレス 変ってたんでしたわ~。
・・・・・・@white・・・から @sea・・へと 
あとは 一緒ですタイ
小夏おばはんのアドレス、記憶していただいてるの方々、どうぞ、変更お願いしま~~す^^
                            
                                           以上!
[PR]
by konatum | 2009-12-12 08:17 | Trackback | Comments(6)

ちょおと・だけね^^

「ごめんくださ~い」は ここね。
b0084961_16141470.jpg

そうするーってっと、ちょっとだけ、細くなった 小夏おばはんが 「はあああい、どうぞぉ」と、玄関です。
b0084961_16152749.jpg


掃除して 撮れば良かったけれど、ここで、お茶・なんぞ、いかが?と。
b0084961_16163536.jpg

そのテーブルの上には。
b0084961_1617973.jpg

ねぇ~、可愛かろ^^

んで、「ちょっと、いいですか?」などと モジモジして おっしゃったら、「どうぞ、こちらへ」と。
b0084961_1619411.jpg

ホーーーっとする 部屋ですよ。壁紙、小夏おばはん、こだわりました。写ってないけど。

こんなんで いかがでっしゃろ?pomaさん、marriさん。


さて、これからが 頭の痛いことなんです。
ほうさん(ほうが 今 頭に浮かばない)じゃないですけど、我が家の仕分け作業です。
以前から残しておいた方の庭、こんな状態なんですけどね、
b0084961_16215855.jpg


ここから、いるもの要らないもの、分けて 掘りださなきゃなんねえのよ。
一等最初の庭から、泣く泣く、処分したり、吟味して吟味して、残していた花たち、それをまた ここで分けなきゃいけませんの。

綺麗いな庭にするために ここを 整地してしまうとか。

ここには、芍薬だの、水仙だの、アルストロメリアだの、バラもあるでよ。もっと いっぱいの花も。

b0084961_1626221.jpg
b0084961_1626143.jpg

その途中経過です。

中年おばはん、長靴はいて、タオルかぶって、スコップ持って、頑張りよるとばい。

ばってん、疲れたとよ。ハ~~~。

犠牲になる花を 救うべく 中年おばさん、首にタオル巻いて もう一・いいんや、二つも三つも 踏ん張るけんね~。
[PR]
by konatum | 2009-12-11 16:37 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum