<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あっ! すんません、間違えました。クリスマス・ローズ・ショーでした^^

(コロンビア・ローズさん、名前は聞いたことあります、でも顔は知りません。知っている人のお歳は、
多分 ホッホッホ~~~~^^)

b0084961_1818304.jpg

今年 初めて、たったひとつ咲きました。
数年前にも 真っ白の八重 咲きました。でも二年で消えてしまいましたよ。
珍しいのは、弱いね。これも すぐに消えてしまうのか。。。

b0084961_18213464.jpg


b0084961_18215749.jpg


b0084961_1822174.jpg

こんなに茂っているのもありますのんよ。これは、花が 他のよりも 大きいめ。

うれしいな~。うれしいな~。花を見てると うれしいよ~。
[PR]
by konatum | 2009-02-28 18:23 | Trackback | Comments(18)

無題

「しろしいね~」 私より、年上の 昔お嬢さんだった方々がいう。
「しろしいな~」 うちのおっさんよりも上の じっちゃん達がおっしゃる。
私よりも若い人たちは、使わないね~。
鬱陶しい…んんん…そんな感じだけど、それだけではない、うらめしい・・・でもない、やりきれない・・・でもない。
でも、まあ、そんな感じなのかな~。
その言葉が ぴったりのようなこの頃の天気。
菜種梅雨だそうな。

✿でも見たら、気が晴れる?
b0084961_2236212.jpg

この間のラッパ水仙、昨日の夕方には 咲いていました。

そいで、毎年、几帳面な友達が 種まきをして、一つ一つポットに植えて 育てて、持ってきてくれます。
b0084961_22383686.jpg

白い名札には、ブルーキャッツアイと書いてありました。
b0084961_22393379.jpg

これは、フルーツポンチだったかな~??

あ~、ありがたい・ありがたい。感謝、感謝です。

そいで、小町草が咲いて、
b0084961_22405280.jpg

こうして 撮ると、ものすごくきれいな花のようだけど、ホントは、大したこたあない花ですけどねえ。
b0084961_22423192.jpg

マーガレットもね、咲きました^^

今日の新聞に載っていたこと。
*湯の町 別府で地域通貨湯路(ゆうろ)を発行する町おこしグループ「アチチ中央銀行」が国の緊急経済対策の向こうを張り
定額給付湯路を発行するんだって。
1湯路100円相当で共同温泉などでつかえますだって。今回は 一人12湯路がドーンと配布されるそうだとか。
アチチ銀行の総裁は「これで未曾有の不況からたちなおれます」と笑顔。

な~んか、おもしろいね。12湯路 もらいに また別府いくべカナ^^

ホントの給付金は、どうなるのやら。。。
欲しいけどさ、もらったら、そりゃあ、うれしいけどさ、他に なんか、今の状態の世の中 良い使い道があったら、小夏おばさん、もらえなくても、我慢するけどね~。



我がやの一号の学生時代の写真が届きました~^^
b0084961_22561448.jpg

かわいっしょ、ね~^^ 


「おれおれ」と 電話をかけてきた あほ2号は、一日から アンニョンハセヨの国に 御船に乗っていくそうな。
良いな~~~~。
九日からは、屋久島へ、飛行機に乗っていくそうな。
良いな~~~~~。
そのあとは、なんでも 松山に行くそうな。
良いな~~~~~~~~~。
[PR]
by konatum | 2009-02-27 23:03 | Trackback | Comments(12)

ここにきた。

は~るが来た。は~るがきた。どこに来た~。
b0084961_20421036.jpg

こ~こに来た。
b0084961_20424664.jpg

こ~こに来た。雨の中、切ってきて、ちょいと トイレの前に。
b0084961_20431983.jpg

こ~こに来た~。あと、何日で開くやろね?

今日、映画行ってきました。
観たのは、チェンジリング、息をのむ展開というのは、このこと、という感じで、時々 ホーッと深く息を意識して
吐き出さなきゃ、いけなかったわ~。
アンジェリナ、ジョリー、迫力ありました。

来週は オーストラリアを見らないけん!

で、マスコミの影響って すごっ!と思ったこと。
あの、「おくりびと」 次の次の回まで 満席だったこと。
まあ、あたしゃ、もう随分前に見ていたから、関係なかったけどね~。
[PR]
by konatum | 2009-02-25 20:51 | Trackback | Comments(20)

今日の不幸

新しい洗顔石鹸、あまりの泡立ちの良さに びっくり@@
気持ちよく お顔を洗っていたら、ツルっと指が 鼻の穴に。

痛っ!」 

久しぶりの鼻血がでたわ~。



そして、数日前の幸福

b0084961_2371595.jpg

千円也049.gif
[PR]
by konatum | 2009-02-20 23:07 | Trackback | Comments(36)
今ね、レポート見ました。

ふえ~~~~@@ 、おばさんの しょうもないブチブチを たくっっっさんの方が、(と言っても 100人とかじゃないけど)クリックしてくださってました。

すんませんね~。。。
[PR]
by konatum | 2009-02-18 16:41 | Trackback | Comments(2)
あっ!、オレ。オレ、オレ。韓国に行かんといけんくなったけん、パスポート用に、戸籍抄本と住民票、送って。
それと、卒業したら、屋久島に行くけん、あの~、悪いーけど。。。


これは、きっと 今流行りの、あの オレオレ詐欺よ!きっと。
出費がかさむこと 知っている 我が家の賢明次男は こんなこと言ってくるはずがないもん。


もう一度、こちらから、電話して、合言葉は?と聞いてみよう。

君の誕生日は?
そして、やさしくて、きれいで 体脂肪20%くらいで、藤原紀香みたいなお母様の誕生日は?って聞いてみよう。

おれの誕生日は、7月7日。そして、そのアホなオカアの誕生日やら、しらんバイ!って言ったら、
我が家の2号に間違いない!!ハ~~ッ。


でね、昨日 入学金を 郵便局に振り込みに行ったんですわ、そこでね、身分証明書の提示を求められたんだべ。だから、誰にも 見せたくない写真の載った免許証を 見せたあげたわいな。
おっかしいよね~。いくら このオレオレ詐欺、振り込め詐欺が多発しているからといったって、ね~。
振込先は 大学だべ、身内以外に誰が こんなもん、払う?
そしてね、「おかあさんですか?息子さんですか?」って聞くのぉ。
「いいえ、他人ですけど、オレオレって、電話がかかってきたから、払ってあげようっと思って」って言ってみればよかったわ~、ね~。
「いいえ、私は、父です。」 言うてみれば よかった^^

More 昨日は 雪がうっすらと。
[PR]
by konatum | 2009-02-18 10:10 | Trackback | Comments(22)

この広い野原いっぱい

b0084961_1971252.jpg

今日は、とっても 暖かくてね、カメラを持って出てみました。

菜の花畑に 入日薄れ、見渡す山のは~~~な~んて、歌や、
春の小川は サラサラ行くよ、なんて 歌が 口から出てきます。

は~るのうららの 遠賀川~ですよ。

田舎は いいぞぉ。こんな風景が いっぱいで。

b0084961_19101231.jpg


♪ この広い野原いっぱい咲く花を 一つ残らず あなたにあげる、
だから、私に お金を ちょうだい。

ホホホ 、森山良子さん、ごめんなさい。
ホントは、私に 手紙を書いて。。。だったっけ??  いや、これは、二番の歌詞だった?
えーと、赤~いリボーンの花束~にして、だったかな~^^

これで、くしゃみ、鼻水さえなければ、ホンに、ホンに、良いのに。。。
[PR]
by konatum | 2009-02-15 19:16 | Trackback | Comments(32)

mission impossible

♬ I will follow him, follow him whererver he may go・・・・♪♪

あの日から あたしの頭の中で渦巻いてる。。。。横文字が

5月の5日の披露宴で ゴスペル、するけんね。メンバーに入っとるけんね。
と 若頭のおいちゃんからmissionが入った日からよ。

ほえ~~~~~~025.gif

車の中でも、ご飯の用意する時も・・・・。CDを回す。
んーーーーー、こりゃあ、impossibleバイ。

ま~ね、発音は アメリカ暮らし三年の花婿に直してもらうとしても。

あたしゃね、ここ6年くらい カラオケもしとらんとよ。
断ろうとは、思ったさ、でもね、花婿までが 「お願いします」という。

そりゃあ、持って生まれたリズム感はあるタイ ^。^)な~んてね。

「口ぱくで よかろうもん。」
「そりゃあ、いかんバイ。」
おまけにね、「シスターの衣装も用意するけんね、あんたは 特注」という。
(ほ~、あたしゃ、あたしだけは、キンキラ金の衣装かい^^)などと 心は踊った。
ところがよ、「あんたに入るとが あるかいな?」とくる。

明日は、第一回目の練習日だと、でもね、忙しいおばさんは、その第一回目から行かれん。

さてさて、どうなりますことやら。

More そして、想定外
[PR]
by konatum | 2009-02-13 23:09 | Trackback | Comments(16)

大変ですね。

「あのね、母から 連絡があって、足が立たないっていうんよ、あわてていたもんで、連絡できなくて ごめん」と 体操教室を休んだ友達から、夕方になって、連絡が入りました。

十数年前に 軽い脳梗塞をされていたお母さん、一人暮らしをされてて、この頃 お年のせいもあって ちょっと 大変みたい。
朝、昼 夜と 一日三回以上 様子を見に行くんだって。
食事は 火を使わせないようにして 全て 用意をしてあげるんだって。

デイケアには、行かない、と言われるらしい。ヘルパーさんが 家の中に入るのも お嫌らしい。

で、足の立たなくなってしまったお母さんのトイレの為に 夜10時半ごろ 一度行って、朝5時頃、また行って、ご主人を仕事におくり出した後、また お母さんの所に行くという。

車で 30分くらいかけて。

「あのね、要らぬお節介かもわからんけど、 冷たいって思うかもしれんけど、ショートステイとか、あるんよ。介護する人が ギリギリの状態では、ついつい 辛い言葉が出てしまうこともあるよ。笑顔で、接することできなくなるよ」

そう 思うんだけどな~。


昨日 映画に行きました。その入口で ばったり 知り合いに。
「あれ、仕事は?」って聞いたら、「母のことが あって、やめたんよ、」

二年前の夏に 自宅の階段から 落ちて、それを 見つけたのが、二時間後のこと。
脱水状態で 救急車で、病院に行き、2ヶ月間入院、なんとかっていう難しい病気で 体の筋肉が だんだんと 言うことをきかなくなるらしい。
で、自分の家の近くの老人施設に。
その後、お母さんの家は 処分したけど、この頃になって、お母さんが 家に帰りたいって言われるらしい。
体は、その病気のせいで ほとんど機能はしてないけど、頭はしっかりとされていて、涙を流しながら、そう言われると、早まったことしたと 後悔するって。

「この頃 毎週 映画に来るんよ。これから、母の所に行くんよ。ここで、気晴らしをして、行かんとね。自分の元気をあげてこんといけんから、少しでも 気持ちを 明るくしようと思って。」
「そうよお、頑張り過ぎんように、しないとね。まず、自分が元気でなきゃ、ね。良いことよ」


私たちの年ごろ、介護年齢です。みんな、辛いよね。
[PR]
by konatum | 2009-02-07 00:30 | Trackback | Comments(22)
先日のウン○事件。
私にウンが向いてきたと 期待。

今日がその結果の出る日、ロト6の発表です。




小夏広場にお集まりくださる皆様のご期待通り。。。。。。。



触れないでいただきたい。。。。。。。。

あ~~あ、おもしろくないな~。
[PR]
by konatum | 2009-02-05 20:44 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum