<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日曜日の朝のあの雪の写真を携帯で撮って、1・2号に写メール。
「この雪の中、父と母は、別府に向い行きます。なんかあったら、後、よろしくね~」

すると、やっぱ、長男です。すぐに 電話がありました。
「大丈夫な~ん?」と寝ぼけた声。
「まあ、ダメだったら、途中で 帰ってくるけんね。もしもの時は、兄弟仲良く、後頼むバイ」と私。
「うん、わかった、生命保険証書は どこにおいとうと?いくらくらい あると?」と 長男。
「ん!!!???」

頼もしいわ~~ --; 

で、2号はというと、、いまだに 何の連絡もありまっしぇん!


明日土曜日、NHKのおやじバンドの公開録画に行ってきます。
場所は、博多サンパレス、私のスターダストレビューが審査員ですのよ。
葉書を出して 当選!うれし~。

よかった~、NHKの受信料を払ってて。

[PR]
by konatum | 2009-01-30 09:27 | Trackback | Comments(16)

脱・・・・宣言!!

ハ~ッ、結果見えてました。

お正月から、こっち、食べすぎてたもんね。
それから、成金まんじゅうにはまって、ロールケーキにはまって、それにこれまでも。
b0084961_19273652.jpg

だってね~、こんなに上手なんだもんね~。(自我自賛^^)
バドミントンのメンバーが 「我が家で生ったとよ」と持ってきてくれた、レモンの実。
その皮を おろし金でゴリゴリとして、そいで、巨大な手で汁を搾って 新鮮そのものを 入れたシフォンケーキ。

別府の浴室の大きな鏡に映った 大きな小夏おばさんの巨大なオイド。

去年、ずいぶんと努力をして ちょっとだけ 減った 目方。
元の木阿弥。。。。

2月から 脱!ブー!ここに 宣言します。
(でも 誰にも 会わないから、今が どうで、これからが どうだか、わかんないもんね~^^へへ)

それから、ちょっと ここだけの話ね。
おっさんに言えないこと。
別府から帰った日、夕方近く 「さてと、買い物にでも行くべ」と 私の車のキーを。。。
「ん!あれ!どこだ?」 いつものキーフックにない。テーブルの上にも無い。PCの机の前にも無い。
あれ?あれ? ん~、まさかね~と、一応 外に出て、車の中を見てみると、ありました。
キーを突っ込んだまんま、いつでも エンジンをかけられる状態で。 
だから ロックしてなかったとよ。
おまけに 車の中にコートをおいてて、そのポケットには、家の鍵がありましたのよ。
日曜日は、朝から 私の車に乗ってない、ということは、土曜日から この状態だったんだわ~。こわ~!

旅行に行く前、家のドアの鍵は、上下二か所しっかりとかけてさ、雨戸閉めてさ、台所の小さい電気を わざわざ点けて、隙間から見えるように カーテンを少しずらして・・・・。
アホみたいバイ。

よかった~、空き巣に入られなくって。ホッ。
まあ、入っても 盗られるものはないんですけどぉ。

More 庭では。
[PR]
by konatum | 2009-01-29 20:06 | Trackback | Comments(12)

どひゃ~~!!!

朝、起きて そっと 玄関を開けてみて・・・・。
b0084961_2154730.jpg

前日から降っていたから、予想はしてたけど、ここまでとは…。

でも しゅっぱ~~~つ^^

ダメなら、途中で 引き返そうと。
周りの高速は、どれも通行止め。ゆえに、普通の道を、え~んやこらと。

ところが 九州横断道路は 全く 雪なし。
別府も 雪なし。ほ~らね。
b0084961_21594879.jpg

湯けむりが あちこちから出てます。

新聞に出ていた、蒸し風呂、入ってみたかった。
b0084961_2203961.jpg

大きな暗い蒸し器の中のような所に 浴衣を来て入ります。
床には、草が敷かれていて(何の草だろ?)、小さな石の上にタオルをおいて横になります。
番人の様なおばちゃんがいて タイマーをかけてくれます。「初めての方は、8分でお知らせしますね」と。じっとりと 汗がにじみ出てきて、気持ちよかったよ。
ん~、今流行りの岩盤浴かな~。それを出てからは、湯の中に ゆったりと浸かりました。

外で、こんなこともできました。
b0084961_22911100.jpg

何をしているかってね、豚足蒸し。。。
b0084961_22101971.jpg

小夏おばちゃんの足をどければ こんな感じです。
足蒸しです。この頃 足浴は よく見るけどね。おかげで ぐっと細くなったような気が…。
後で鏡に映すと 残念なことに、やっぱり 気だけでした。。。

お昼は 大分名物、だご汁。
b0084961_22135074.jpg

寒い日には、もってこい!でしたです。

それからね、別府と言えば、地獄めぐり。海地獄、血の池地獄 坊主地獄…たくさんあります。
でも 家の中が いつも地獄のような小夏家は、ひとつでも見れば十分です、ホホ^^
(ほんとは、小学校の修学旅行から始まって、もう 何回も見てますのよ)
b0084961_22175890.jpg

で、これは、海地獄です、が、・・・わあ、湯気ばかりで、何が何やら わからない写真でしたねぇ。この籠に中には、卵が入ってて 地獄で温泉卵です。

今回は、旅行と言っても 会社の保養所です。豪華な料理もなく・・・・。貧乏なもんで…。

その保養所の窓から、別府湾、朝の景色です。
b0084961_2220119.jpg


でも お湯は よかったね~^^ おかげで、お肌はツルツル、スベスベ。
まるで、二十歳のお嬢さんみたいよぉ。ホホホ^^     チャンチャン。
[PR]
by konatum | 2009-01-26 22:29 | Trackback | Comments(22)

成金まんじゅう

ここの田舎の名物といえば、これ!

去年の大宰府の日中韓の首脳会議のお土産にもつけられたんだぞ。
何軒かある店の中から、このお店に 「麻生の関係の者ですが・・」と電話が掛ってきたんだって。
それから、もう、大変だったらしい、だって ここは、ぜ~んぶ 手焼きだもんね~。
b0084961_20205281.jpg

お店に行って ウインドウにあった、今日一番大きいのを写真撮らせてもらいました。
私の携帯(わっ!携帯、傷だらけだわ~)を 並べてみたけど、どう?大きいでしょう。
もっと 大きいのは、重さ3・2キロあるんだって。ちょうど、赤ちゃん一人分!
饅頭一個が・よ

そういやあ、どの大きさの分が お土産用だったかを 聞くの忘れてしもた。。。。。

初めて見た人は、みんな どら焼きって思うようだけど、中身は 白あん。
んで、このお店の皮は しっとりとして弾きがあって おいしいべ~。

甘いから、まあ、好き嫌いはあるでしょうけど。
この頃 ものすごーく大きいのを注文して ウエディングケーキのカットの代わりとか・あるらしい。
私の友達の御主人は これが 大好きで 誕生日ケーキ代りにして、ローソクを立ててお祝いをするらしい^^

おひとついかが?な~んてね。

以上、ミス・成金まんじゅうの小夏でした~。
[PR]
by konatum | 2009-01-22 20:47 | Trackback | Comments(20)
だから、カメラを持って 庭に出ました。


うれしいね~、初夏の花でしょ、ニゲラって。
それが 数本 もう・もう 咲きそうです。でもね、 この週末 雪のマーク。
おーい 大丈夫か~?
b0084961_184574.jpg

他にもね、夏の花 サフィニアが ずっと咲いてるし。
b0084961_1854718.jpg

ま~、ちぃたあぁ、元気がないけどよ。
それに 春の匂いスミレ、いっぱい咲いてます。
b0084961_1865886.jpg

もうひとつ、ずっとずっと 咲きつづけている アブチロン・チロリアンランプ
b0084961_1874611.jpg


今日で 三日連続 投稿。えらい!小夏おばちゃんです。

で、今度の日曜から 別府の温泉に浸かりに行きます。
で、天気予報が 雪!! 行けるでしょうか。
日頃の行い次第でしょうね~。この天気が どう 変るかは。。。

More ロールケーキのレシピ
[PR]
by konatum | 2009-01-20 18:30 | Trackback | Comments(24)
今朝のことでございました。

亭主を送り出し、にかっっ^^と!「は~、行ったバイ 後は ゆぅっくりタイ。」

「だんだん」を見ながら、こうたの言葉に 美しい涙をはらはらと流しながら、ハナをちーんとかんだ時のことでございました。
ん!臭い・と 感じたのでございますよ。
「また 前のばーが 燃やしたら行かんのに、ゴミをもやしよるとやね~」と なんでも 
人のせいにしてしまうなんて 決してないんでございますが・・・、
たった一度のこと、今朝だけは 思ったのでございます。

で、だんだんを 見終わって、また ハナをチーンとして、チャンネルを いろいろ変えて見て、
あ~、大して 面白うないね~、と。
さあてと、茶碗でも 片付けてしまおうと、でございますよ、
台所に行こうと ドアーと開けたとたん、これで ございましたのよ。

じゃ~~~~ん
b0084961_1812749.jpg
b0084961_1813912.jpg

ウワァ~~~オ。
我が家の台所の匂いでしたわ~。取っ手も 熱で 解けておりましたわ~--;

全く忘れていた。。。。

このお鍋、数日前に買ったばかり。。。。何度、使ったんでしょう。。。あ~、もったいなかバイ。
ガスも何分 いやいや 何十分。。。あ~、もったいなか~。
ホントは、火事にならんでよかった。


そういや~、昨日ね、ボイラーのスイッチを切ろうとして、一瞬だけ、あれ!どうやって切るんやったっけ?と 思ったような。。。

あ~~、神様!もう 前の家のお年寄りの方のこと ばー・なんて言いません。
決して、決して、あの人のことも この人のことも その人のことも 悪口なんて いいません。
嘘もつきません。(???・) つまみ食いもしません。腹八分で抑えます(これは関係ないか)
寒さに震える人あれば、私の肉布団を。
東に病気の子あれば、行って看病してあげます。


もう しばらく、いやいや ずっとずっと、今の私のままでいさせてください、お願い申しあげまする。。。
南無阿弥陀仏 アーメン、それから、えぇと、二拍ニ礼、それから・・・後は 何があるんだっけ? 
[PR]
by konatum | 2009-01-19 18:24 | Trackback | Comments(24)

マイブーム

ツイツイ食べ物に手が伸びる。
あ~あ、今日も 満腹! ゲップー。。
なんと食い意地が張ってるんでしょ。
腹八分、明日からは!絶対 明日からは!と。
な~んてことを 毎日、思って 反省はするんですが・・・。
(ちょっと前に「反省」は猿でもするって、CMがあったけどね~^^ ブーもします)


今 はまっているのが これ!
b0084961_18432886.jpg
b0084961_1843421.jpg

フワフワの もう すんごい フワフワのロールケーキ。
どこのか?って。 それが アタシの手作りなんですよ。
そうりゃあ・そりゃあ、もう美味しいんだから。。。と 人にあげます。
そうしたら、み~んなそう思うのね~、だれも 美味しくなかったっては言わないのですよ。ハッハッハ~。(まあ 言えるわきゃあないけどね~)
下のはね、抹茶、中には、小豆餡などを入れてみました。カットの仕方が ちょいと悪いなあ。

ハイ 口開けて。一口 いかが?ア~~ン。
[PR]
by konatum | 2009-01-18 18:58 | Trackback | Comments(20)
この間、1号の誕生日にメールをしたんですわ。
夕方近くだったかな~。
すると 珍しく 即電話で、「なん?」と。
「誕生日だから、優しく美しく輝く母が ケーキにローソクを立てて 歌を歌って 動画で送ったタイ」
「そう・じゃあ、見らんで 消しとこ」
「お~~~い!    ところで 今 何しよん?」
「昨日 かっちゃんと勇君と飲んだけん、寝とった。かッちゃんの事務所 閉鎖になるけん、帰る とち。帰って  そっちで 仕事探すらしいばい」」
「そうなん。ばってん、お正月は なあも、言うてなかったやろもん。」
「そう、急に 社長から 話があっったらしい。」
「そうね、こっちに帰ってきても 希望の仕事は なかなか 見つからんやろうね~。。。。 
 ところで あなたは、誕生日に お祝いをしてくれるような女の子は おらんの?」
「おらん!」
「可哀そうにのぉぉぉ、フォッフォッフォっ」


希望の住宅設計の事務所に入って 二年足らず、がっくりきてるだろうな~。
まだ、勉強したいこと、教えてほしいこと、あったろうに、いずれは、独立という夢もあったろうに。

ホントに 世の中 不景気なんだ。
新築の家は、今のこの時期に 建てる人 少ないそうです。

かっちゃん、元気 出せ!希望する職が見つかるように。おばちゃん 応援するけんね!

でね、東京で、田舎もんの男が三人、飲んでるって な~んか 可笑しくなってきましたよ。
三人で、無理して 東京弁で 話してるんだろうか~、それとも この田舎弁で 話しているんだろうか~・なんて 思うとね。


今日も 雪がはらはら 寒かった~。
[PR]
by konatum | 2009-01-14 18:11 | Trackback | Comments(22)

この一週間

四日の始発で 長男が 東京へ。
4時半起き。眠たかった~。
早朝でも やっぱり、新幹線の中は、座れず、ほとんど、立っていたとか。
若いから、大丈夫なんだろうな~。おばさんは 倒れてしまいそうだわい。
夕方、次男が 長崎へ。
こちらは 高速バス。

これで、普段の生活へ。

と 思っていたら、深夜の一時半、電話が鳴り、実家の方の本家の大ババ様が亡くなったと、兄からの電話。
「今、行かなくても 良いだろう」とも。
だったら 夜が明けてから 連絡してよ!と心の中の声。

仮通夜、本通夜、葬儀、その日に初七日。神戸の兄が、我が家に宿泊。
なんかかんやで、三日間、バタバタ、忙しかった~。

で、この大ババ様、御年96歳、大往生です。でも 納棺の時は やっぱり、涙が出ます。
やさしい・可愛いお顔で 旅立ちでした。
ひ孫 玄孫、数えてみたら、15人。さすが!約100歳。

八日の木曜日、バドミントンの初打ち。今年も 楽しいおしゃべり、社交場です^^
今日、九日は 体操教室の一回目。
ウォーキングの正しい方法・ボディボールを使っての運動。
これを 完全に マスターすれば、もう 藤原紀香のような完璧なナイスボディ!ね^^

b0084961_22535593.jpg

今朝の空。

明日は 雪だとか。寒いトやろね~。すっか~んば~い。
[PR]
by konatum | 2009-01-09 22:58 | Trackback | Comments(26)

大当たり~~!!


と 言っても年末の宝くじではない!
かといって、年始のスーパーの二千円、お買い上げごとに 一回のガラポンで (二回もひいたのに)ステーキが当たったわけでもない!

これ!
b0084961_19491091.jpg


汚い手(このあざさえなければ、誰もが、目を見張るような美しい手なのに…あはっ^^)を お見せして 申し訳ないが、この青あざ!おまけに 手首まで、大腫れ。(広島あたりで、もともと 腫れてる・なんて声がしたような。。。)


あまりの痛さに 愛くるしい瞳から 大粒の真珠のような美しい涙が あふれ出てしまった。

あほ息子が ズボンを汚く脱いでいたので やさしい母は、「んっ!もう031.gif」と、
手に持ち、パッとしたとたんに ベルトのバックルの角が この折れそうに細い手の甲に
(誰っ?グローブのようだと 言ってるのは…?)ガツンと大当たり~

ほんとに、ホントに ものすごく 痛かったんだから~。
骨が 折れたかも!と思ったくらい 痛かったんだから~。


ん~、くそ息子め!
[PR]
by konatum | 2009-01-05 19:58 | Trackback | Comments(26)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum