<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いよいよ

良い お年を!
お花のお稽古で そう挨拶をかわし、年賀状を仕上げ、
クルシミマス(??^^)のケーキを食べ、明日は、バドミントンの打ち納め。

いよいよ、いよいよ、 年末って感じがしてきました。

やっと、ここまで 開きだした、八重の皇帝ダリア。
寒さ、大丈夫かな? もう少し、咲いたら、 切り花にして 家の中に持ってこよう。。
b0084961_1703465.jpg



一年を振り返ってみると、特別 これって 良いことがあったわけではないけれど、
まあ、家族が 健康で 穏やかに過ごせたことが 一番の幸せです
(その前の年は、特別!悲しいことが 重なって 涙を流してたから。)

一号が 29日に、帰ってきます。今の不況の中、えっ!そんなに!というボーナスをいただいたとか。まだ 会社では、役に立ってないでしょうに。
ありがたいことです。感謝・感謝!( こちらに それのおこぼれは、回ってきそうにもないけれど。。。。)

後は、まあ・望むとすれば、31日に「わ~、やった~」と歓喜の声を出すこと。。。
そうです!。あれです。 
ひかえ目なわたしです!一等は要らないです。。贅沢は言わない、二等でいいわ^^ それで、我慢する!


皆様、お世話になりました・です016.gif
[PR]
by konatum | 2008-12-24 23:39 | Trackback | Comments(32)
先日のことでした。

次男からの連絡、奨学金の手続きの書類を送るから、書いて また、送って。

で、来た書類は、大学4年間借りた分の返済の書類で。

長男の時にも ここに、書きましたが、返済の時の保証人に 私は、なるこたあ,できませんのよ、悲しいことに。

大食でも、無職の専業主婦のあたしゃ、収入がありません。この保証人になるには、源泉徴収票、または、役所で 発行する収入証明書なるものがいるんだって~。

悲しいね~。。。。。 あたしゃ、それがないの。。。。

ここで、あたしゃ、ピンっ!ときた。
あと、あと、片手では 足りないけど、両手では、余る年数、経つと、あたしにも あたしの通帳に入る年金なるものがある。
その時には、この保証人になれる!とね。

息子よ! やさしいかあちゃん、その時には、保証人になってやるけんね~。
それまで、まっといて~。


あっ!いや、それは、いけんかった。その年まで 学校行ってもろうたら、困る!

その頃は 一人前の社会人になってもろとかんとね、いけんバイ。

それに この世の中です。そのころの年金 いったい いくらもらえるんだろう。

世界のトヨタが 赤字に転落…悲しいニュースですなあ~。

でも 我が家は ずっと・ずっと 赤字経営。
それでも 何とか、生きてます。
トヨタさん、頑張ろうね。

な~んて、しょうもないことを 今日もブツブツ 独り言の小夏おばちゃんでした。
[PR]
by konatum | 2008-12-22 21:41 | Trackback | Comments(10)

頑張るけんね。

今日、市の体育館の体操教室 申し込んできました。
一月と二月の寒い時期だから、どうしようかと考えてて。
申込書を書き込んで  引き出しに入れたまま。


昨日、ゆっくりした一日でした。

お昼頃になって 思ったんですよ。

*今日の朝、オッサンを送り出し、その後 私、だれとも話してないわ!
今日、これからも 出ていく予定はないし、そうするってえと、今日一日が終わった時
たった一人としか 話をしないことにってしまうんだ・とね。*


これじゃあ いけんバイ。

暖かくなると 外に出て、花の世話もできるんけど、寒いと 家の中だけになる。

体育館で 体を動かして、だれかとお話もしよう・と。

で、バドミントンクラブで、そういう話をしていたら、先日 お魚食べに一緒に行った一人が、
「私も 申し込もうと思とったんタイね、みっちゃん(えへ^^ 本名です)がするんなら、今 申し込んでこう」と。

この講座、最初と最後に 体力テストをしてくれるそうな。
スポーツ時のけがの応急手当も教えてくれるそうな。
腰痛、肩痛の為に役に立つ運動も教えてくれるそうな。
転倒予防の運動も教えてくれるそうな。(これからはこれが大切!)

そして、何より お値段。 スポーツ保険も入ってて1500円也。

例の1万2千円も どうなるかわからないんだもん、安いのが何より!

小夏おばちゃん、更年期のこの時期 
家にじっといて 要らぬこと 考えこまないように、落ち込まないように、外に出て、☆頑張る☆けんね。

********************************

時間が経過して、今は9時、散歩から帰ってきました~。

今日は、星が とってもとっても いっぱい。高いビルもない、街灯も少ない田舎は 星がよく見えます。
耳が冷たくって、 ほれ、あの真央ちゃんが滑り終わったときにポーズ、のように 耳に手をあてて、上を見上げてきましたよ^^
[PR]
by konatum | 2008-12-18 20:14 | Trackback | Comments(18)

第二弾

♪あん・あん・あん・イミテ~ション・ご~るど~♪
b0084961_2332536.jpg


金色 作ってみました。
どげえ?
b0084961_23331730.jpg

ちょっと おとなしい金色になってしもうたバイ。
金色というより、赤銅色??


12000円 どうなるのかな~? ねっ、太郎ちゃん。
我が家には、36000円 入る予定だったのにな~。。
[PR]
by konatum | 2008-12-17 23:35 | Trackback | Comments(8)
すごいでしょ、おさぼりのはずの小夏おばちゃん 今日も更新です。

というのも 自慢したいのです。

ほれほれ、見て見て。
b0084961_21305918.jpg

これがあの有名な お高い 関サバよ!
そして、これも見て。
b0084961_21314375.jpg

これが 関アジよ!
ほれ・ほれ この光沢。
b0084961_21323183.jpg

コリコリと締まってて、ん~、うめ~~~!
今日、朝から、ソニックに乗って 大分・別府で 九州縦断なんとかかんとかに乗り換えて そん所・そこらでは 食べられない 関サバ、関アジを食べに 佐賀関に行ってきましたのよ。
これに サバの味噌煮、 寿司、天ぷら 茶碗蒸し それに  
b0084961_21402581.jpg
〆サバを大根で巻いたもの。
あじのお吸い物。
もうもう、堪りませんでしたわ~、思い出しても ジュル~~。。。


さ~て・と 明日から ダイエットじゃわい^^
[PR]
by konatum | 2008-12-15 21:42 | Trackback | Comments(27)

これが 噂のキャラメル

b0084961_17565016.jpg

仲の良いおいちゃんから もらいました~。
田中義剛(字 あってる?)さんちの 花畑牧場 生キャラメル
「へ~、これがあの高級なキャラメルなん^^ 良いと?」と。 ウヒャヒャ (*^^)v

口の中に入れたとたんに溶けてしまいますな~。おいしいです。
爆発的に売れたとか。これで 大金持ちになったとか。
だって、これって とってもお高いです。
貧乏な小夏おばちゃん、自分じゃ買えませんです。

あっ!忘れたバイ。しもうた~。
初もん 食べた時は 東を向いて、ニッと笑うと75日 長生きするとか・聞いてたのに。。。
[PR]
by konatum | 2008-12-13 18:22 | Trackback | Comments(20)

マイブーム

籐のかごを作ってくれたお姉さんに な~んかお返しをと、考えました。

あっ!そうだ! 
と思いついたのが、もう かれこれ 15年くらい前に 
マイブームだった、マカロニリース。

でも なんでも上手になさるお姉さんです、そんなのなんか・・・と・・・。

まっ!それなら、我が家用にでもとしたら よかたい!作りましたよ。

これです。お色直し前
b0084961_16432727.jpg

そして、お色直し後。ホントは、金色でしたかったんだけども、ストックのスプレーがシルバーしかなくてね。
どげ~かね?
b0084961_16513378.jpg



そいでね、今日 その友達のお姉さんに持っていきました。
大喜びしてくれました~。

よかった003.gif ほっ。。^^
[PR]
by konatum | 2008-12-12 16:50 | Trackback | Comments(14)
行ってきました!!
まだまだ 興奮冷めやらず、の状態です。
楽しかったよ~。うれしかったよ~。

今日は、夜も眠れないくらいに 待ちに待った スターダストレビューのコンサートの日。

いざ!都会へ ^。^

田舎暮らしのおばさん、福岡市へと、 バスに乗り込みます。
コンサート会場は サンパレス。
でも 先ずは 天神へと。
だって せっかく 田舎から出ていきます、デパートくらい 行きたいじゃあ~りませんか^^
三越、大丸、ソラリア、新天町・・・田舎のおばさん、精一杯のおしゃれしてきて、
履きなれない靴が 痛いと。。。。

イムズの中で カメラを カシャっと。
地下を一枚。
b0084961_0191656.jpg

上を見上げれば。
b0084961_0193543.jpg


田舎では、見られません。きれいね~。


ハ~、頭の中で 根本要さんのあの声量のある歌がぐるぐる。。。

イスから立ち上がって、手を振って、手拍子して、歌って、踊って・・・・。

カロリー消費できました~^^
[PR]
by konatum | 2008-12-10 00:22 | Trackback | Comments(16)
今日、友達のお母さんの葬儀に行ってきました。
享年81歳、大腸がんで 数年闘病されていて、7月からは、ずっと 病院だったそうです。
喪主の弟さんのあいさつの中で、「悲しみも もちろんありますが、闘病のことを考えると 清々しく送り出したい」の言葉。
頷けます。

で、ここから、おばさんのブツブツが始まります。

ワタクシ、葬儀中の業者の人たちの撮影、要らん!と思うんですけど・・・。
だって、悲しみの中ですよ。
読経の最中に ピカッ!と光り、白い手袋したおっさんとか、おばちゃんが
カメラを構えてカシャカシャとするのは、いかがなものかと。

喜びの日の記念撮影は うれしいものだけど、葬儀の写真、うれしいかな~???
喪主の焼香の姿、カシャッ。参列者の座ってる姿、カシャッ。
わたしゃ、要らんな~。

兄の時も母の時も、ミニアルバムでもらったけど、わたしゃ、見らんバイ。

これも あの終ったあとにくる明細書の中に繰り込まれているんだろうな~・・・・。
ねぇぇぇぇ。

おばさんは 声を大きくして言いたい!(声は大きくならんから、字を大きくして)

葬儀中の写真は 要らん!!

今ね、雨の中 撮ってきた写真。
b0084961_1623490.jpg
数年前に買っていたネリネの球根、やっと 今年初めて 二つだけ、咲いたよ(*^^)v
[PR]
by konatum | 2008-12-08 16:26 | Trackback | Comments(18)
10月から パン教室に通いだしました。
と言っても 月一ですけど。

で、先月。b0084961_22451853.jpg

あんパンと モーニングロール。

それよりも この籐の籠良いでしょ。
友達のお姉さんが 
お土産を持って帰るのに・と
つくってくれました。
ねぇ、すげ~でしょう。




そして、昨日の コロネとウサギのクリームパン

ん??どれが うさぎ?と・・・・。
いいんです、初心者ですから。てへへ^^
b0084961_2250942.jpg















b0084961_22502928.jpg

今日はね、さぶかったバ~イ。
[PR]
by konatum | 2008-12-06 22:54 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum