<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨です。

こちらも 結構雨が降りました。
でも 今朝のニュー見て びっくりです。
東海地方の記録的な物凄い雨、とても ひどい被害が出ていますね。

大丈夫かな~。いつも コメントしてくださるあずきさん。



ちょっとの雨の止み間に 写真撮ってきました。

名前がわかりません。たぶん ジンジャーの仲間だと思いますが。
花は 3・4日くらいしか持たないけど、めずらしいでしょ^^ ものすごい繁殖で球根が増えて増えて、困りものですけどね~。
欲しいって方 いらっしゃるかな?
b0084961_11173945.jpg

花の後ろの風景、ワタクシ、こんな田舎に住んでいますの。。。ですよ。。。
今 稲の花の真っ盛り、見事です。
で、ワタクシ、イネ科のアレルギーです、堪りませんことよ。

それから、かなかなさんから 去年届いたクリトリアの種、今年は こんなのも出てきましたよ。
それは、それは、人目を引くくらい とてもとても きれいに咲いてます。
b0084961_1118183.jpg

b0084961_11223428.jpg
b0084961_11224549.jpg

ちょっと ボケました~ --;

それで、これは、毎年 こぼれ種で咲く鶏頭。重宝しています。花瓶に挿しても 切り口がぬるぬるしませんし、水も臭くならないです。夏に、とってもありがたい花。
b0084961_11183996.jpg



まだまだ 大雨に警戒!!って言ってます。
心配だな~。
どうぞ 雨の多い地方の方 気を付けてくださいね。
[PR]
by konatum | 2008-08-29 11:00 | Trackback | Comments(12)

フラフープ

買いました。
b0084961_17271745.jpg

だって、もうすぐ 一年に一回の健康診断ですもん。
今年から、腹回り85センチは メタボだそうで。
ウエストじゃなないんですよね、臍の上でしたか、そこを計測。

ちと、不安。。。。。。 
人が言いました。 フラフープがいいらしいよ!と。
さっそく スポーツ店へ。
店員さんの言葉。「この頃 よく出ますよ、在庫・・・あっ!ひとつだけありました!」
結構 大きなスポーツ用品店です。
買いに来た人 みんな 健康診断が近いんばい~、じぇったい。

あと 一ヶ月半、これで もうバッチリたい ^^v


結構 難しいバイ、結構 疲れるとよ。
子供のころは クルンクルンとしてた記憶があるんだけど。。。。んんんん・・・うまく回らんばい。
んで、フラフープをしていたら、上を向いてあるこう・の歌とつながる。
小学校に入ったころか、その前後、これで遊んでいた頃、この歌が流行っていたような。。。
先日 ラジオから 流れてきたけど、好きな歌です。良いメロディだなあと思いましたですよ、はい^^

今は、気温23度。涼しいです。そして、 一日中雨が降っています。

その雨の中で 手入れもしないのに、「あんたは エライ!」ランが咲いてました。周りの草は目をつぶってくださいな^^
b0084961_17364482.jpg

肥料もあげず 手入れもしないのに、毎年 咲いてくれて、表彰状あげたいべ~。

頂き物の花器、本物の草葉を焼き付けているそうな。
b0084961_17393215.jpg

気に入ってます、それに挿したミニの百日草、これまた 気に入ってます。
b0084961_17421131.jpg


そうそう、明日から、しばらく 休みだったバドミントンの練習 始まります。
何で休みだったか・はね、市の体育館で 映画の撮影がありよったとよ。
綾瀬はるか、中村トオル・主演の映画が。エキストラ募集200名って話でしたよ。弁当付き、ストラップ付きで。
でも朝から、夕方6時くらいまでらしいですよ。あの暑い時期に。それもお盆の時期。
なかなか 集まらなかったらしいです。

フラフープとバドミントン、これで、もう ウエスト ばっちり!よね、きっと!…多分・・・・もしかしたら。。。の訳ないね~。。。。

頑張る!けんね。

[PR]
by konatum | 2008-08-27 17:50 | Trackback | Comments(18)

いつも こうよ。

うちのアホ1号 間が悪いっていうか。。。

オリンピックが終わりました。
そのオリンピックで 金メダルを手にした選手のうちの一人が あほ息子と同じ会社の社員です、部署が違いますが。
そのお方が あいさつ回りをされてて 1号の部署にも みえたそうなんですね。

二度とないことですよね~。

ところが 1号、ちょうど 外回りをしていて、お目にかかれなかったそうです。

あ~、残念!・・・・。
という話を 息子の友達の親御さんからの報告で知りました。

な~んかね、いつもこんな調子です、1号。かわいそうな星の下に生まれたのねぇ。

日が短くなりました。夜中に、タオルケットだけじゃ、寒くって、ゴソゴソ起きだして、肌布団を取り出しました。
秋が近付いているんだな~。。。。

食欲の夏が過ぎて、食欲の秋が来るんだな~。。。

困ってしまうわ~。

今 お天気おねいさんが また 暑くなりますだって… な~んだ、そうなん。。。( ;一一)
[PR]
by konatum | 2008-08-25 21:05 | Trackback | Comments(4)
急に 朝晩涼しくなりました。雨が 何日か降り そのあとに この涼しさを連れてきたんですな。
そして、可愛い可愛い息子が 元の場所へと戻り、私の心も ん~ --; 涼しくなってしまいました。
寂しいぞ~~~!

そんな時、買い物に行って  ん!って思ったこと。
小夏おばさん、今日もブチブチ 言います。

車いすマークのある駐車スペースに 止まった車、その中から、一見、とても元気に見えるおばさんが 降りてきました。
そして、雨の中を 走って スーパーの中に入って行きました。
「ん!ま~!」何たること! 

いやいや、見かけは 普通でも、きっと どこかがお悪いんでしょう。。。。
兄も 一見 見た目は普通でしたけどぉ、手術の後、身障者の手帳を持ってましたもんね。
きっと あの元気よく 走ったおばさんも ね。そう思うことにしましょう。。。悪いのは、たぶん 心!だと思うけど。。。

(ツルって 滑って こけたりしないかな~^^ なんてことは 思いませんことよお。。。。決しって・決して^^)

そして、よく思うこと。
駐車スペースじゃない所に 止めている車。あれも 小夏おばさん、むっかーっとくる!
よくさぁ、放送されているじゃない、「移動を お願いします」って。


この間の大分の写真が。
b0084961_2025558.jpg

これで、三度目、夢のつり橋。このときは すっごく揺れたのですよ。
b0084961_2035048.jpg

飯田高原から見た風景。雲と山の上からの煙と。



他人には厳しく、自分には とことんやさしい小夏おばさんのブツブツでした。
[PR]
by konatum | 2008-08-22 20:08 | Trackback | Comments(22)
今日 一人 戻りました。大阪経由で東京行きです。
今日が 後輩たちの開幕戦だそうで。
大阪では、どなたかのお宅にお邪魔虫だそう。。。

何日前かのことです。
b0084961_19365684.jpg

大分 宇佐神宮に行ってきましたよぉ。
182センチの1号、なんか、しょぼいな~、オッサン 178センチの2号です。
b0084961_193757100.jpg

菊の御紋ですぞ。
b0084961_19383975.jpg
b0084961_19385921.jpg

昔 下々のものは ここには、上がってこれなかったそうです。上の宮。
そのために 下に 私たち下々のの者の為にもうひとつ ありました。
だから、合計6回も 願い事してしもうたバイ^^
b0084961_13582587.jpg

b0084961_13585141.jpg
b0084961_1359645.jpg


もう一人 生活のパターンが違う息子が一人 残ってます。

やっと時間を見つけて ここ(pcの前)に座れば、「飯は?」「ちょっと そこ どいて」
もう ちょっと 忙しいな~^^
[PR]
by konatum | 2008-08-16 19:43 | Comments(9)

振り回されて。。。

「昨日、帰ったの何時?」 「三時。」と一号
「二号は?何時やったん?」 「ん~、一時頃」と二号。
もちろん 草木も眠る 丑三つ時ゴロのことです。

「ん!メシ、ないと?」 と。もう、食べないだろうと思って 片付けてしまった後から起きてくる。


普段の生活が恋しくなりつつ・・・・。
でも寂しくなるのよね~。

クリトリアが たくさん咲きだして^^ かなかなさん ありがとう~~。
そして 瑠璃柳って言ったけ。。?

b0084961_19532415.jpg
b0084961_19533619.jpg


この時期 おっかさんは 忙しい。。。。のですよ。。。。うれしいことに。。。
[PR]
by konatum | 2008-08-15 19:54

今日 いつもの練習日。この暑さの中 ラケット持って出かけました。
そこで Mちゃんから 聞いた話。
「ふわ~!そうなん!」と。

あの 「どんだけ~」のイッコーさんのお父さんのお葬式が先週あったそうなんです。
そのMちゃん、イッコーさんのお姉さんの高校の時からの友達だったんだって~@@
で、お通夜に行ったそうなんです。

喪主は 長男のイッコーさん。
そのイッコーさん、和服を着ていたらしいです。
私「ねっ!Mちゃん、帯は どれくらいの位置にしてたん?」と。
「女の人が着る和服やったよ~」と、Mちゃんの答え。
「でね、生花がすごくてね、さんまとか、タモリとか、芸能人から ものすごーい数来てたよ、会場に入りきれんで、外にも ズラーっとあったよ」と。

さすが、イッコーさん、有名ゲイ能人だわ。

Mちゃんの言葉、「しばらく前まで、ずっと 女3人姉妹だと思ってたんよね」 

福岡の田舎の空が 火事です。
[PR]
by konatum | 2008-08-07 20:41 | Trackback | Comments(23)

涼を求めて。

b0084961_7494575.jpg
b0084961_750097.jpg

b0084961_835981.jpg

熊本の菊池渓谷。
日本森林浴の森百選、日本名水百選、日本の滝百選、水源の森百選・なんですってよ。
森林浴しながら、川の横を歩きます。
b0084961_7534339.jpg
b0084961_7541397.jpg

リコリス・・かな?彼岸花の友達? 群生してます。
b0084961_7552328.jpg

なんていう百合なんだろね? たっくさん 咲いてるね。
b0084961_7563967.jpg

名前は?
b0084961_842055.jpg

マイナスイオン いっぱい浴びて。

More ついでに。
[PR]
by konatum | 2008-08-05 08:00 | Trackback | Comments(24)
山鹿温泉の奥座敷というので、平山温泉へ ちょいと 浸かりに行ってきました。
20軒くらいのお湯屋さんがあるそうな。
その中の 「花の番台」だったかな~。
トロトロとしたお湯でした。
お肌が しっとりと ん~、10歳は若返ったかな~、ホホ^^


その前に 芝居小屋 「八千代座」の見学。
b0084961_1244513.jpg

あれ! 我が家のお抱え運転手が映ってしまってるわいな^^

中の方はね。
b0084961_12463758.jpg

天井の宣伝の看板。今も残っているお店は7件しかないらしい。。
b0084961_12505262.jpg
b0084961_12511391.jpg
b0084961_12514136.jpg

昔は 1274人収容になってたのが、今は、650人だそうで、このシャンデリアは 戦争中に金属供出で取り外されたのを 再現したらしいです。


でね、この田舎の芝居小屋に あのヘレン.メリルがきて ジャズを歌ったそうです。へ~~~@@
b0084961_1323173.jpg

玉三郎さんが 毎年公演をしていて、その衣装の展示が。
b0084961_1383598.jpg


大正ロマンって感じの芝居小屋です。


は~、昨日も 今日も 暑いぞぉ!!
[PR]
by konatum | 2008-08-03 13:17 | Trackback | Comments(20)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum