<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おっさんが 1号に 連休は どうするのかを聞きました。
「大阪に帰るつもり」だと。
この子の家は たしか ここ 九州だと思っていたけど、帰るのは大阪・・・??
そっか~。
で、今は どこか?って聞いたら 銀座で飲んでる・だとぉ。
ぎ・銀座!!
田舎暮らしのおばさんは 聞くだけで 行ったぁこたぁね~べ。



わが家のゴールデンウイークの一日目は、ヤフードームに 弱ーい弱ーいーー;ホークスの応援です。
この頃の王さんの顔、悲痛。。。 テレビカメラに映してほしくないな~。


去年の秋に種まいて・・・・・名前? 忘れたバイ。でしたが、udonさんが クラーキア・と教えてくれました^-^
b0084961_16232539.jpg


オレンジ色のリナム
b0084961_1624371.jpg


なんとか撫子だったな~^^
b0084961_16243686.jpg


八重のペチュニア
b0084961_16251347.jpg

こんなスカート はいてみたい…な~んてね。。。。

んで。
[PR]
by konatum | 2008-04-25 23:48 | Trackback | Comments(16)
車の中では エアコン入れました。

そうそう エアコンといえば、昨日の広告に 〇芝のエアコンに不具合なんてのがありました。

えっ!うちのじゃん・です。
さっそく 電話しました。火事になるかも・なんですって。なったら 困るもんね~。


火事といえば 昨日ね、この間の座敷雛を見にいった飯塚市、
あの麻生さんのタロちゃん饅頭のとこ、大・大火事で大変でした。
消防車が 北九州市からも応援に行ったくらいのものすごい火事だったんですね~。
空気が とても乾燥してたから 余計に広がったとか。
怖いですな~。
よーく 鍋をかけ忘れてる 小夏おばちゃん 気をつけなきゃあ。


今日 陽に焼けるな~と思いながらも 庭を ウロウロ。

咲いてました。リナム。
これって 一昨年くらいまでは、アマって名前で出てたのに、改名してるみたい。
b0084961_21541250.jpg

オレンジ色も もうちょっとで咲きそうです。

b0084961_21551955.jpg

そして、アルストロメリア。

b0084961_21554579.jpg

シラーカンパニュラ。

近くで見ると こんな感じ。かわいっしょ^^
b0084961_21562751.jpg


これ、この間のシレネです。
b0084961_2157494.jpg


グリーンボールって 聞いたけど・・・そう?大でまりとは 葉が違うし、名前???
b0084961_21575882.jpg


うさぎさんみたいなラベンダー。
b0084961_21582479.jpg

お隣からもらっていた一枝を挿し木してたら、今年は、見事にいっぱい花をつけたよ~~ん^^
うっれしいな~。


明日は、また 雨なんですって。花にとっては、嬉しいかな?
でもね、カタツムリやナメクジが いっぱい増えそう。。。 困る・・・・よ。
[PR]
by konatum | 2008-04-22 22:14 | Trackback | Comments(29)

今日の 豆知識

散歩していたら、畑仕事中の知り合いのおじさんに会った。
ソラマメの作業中。
ちょっと 立ち話。。。
おいちゃん 曰く。「見てみんシャイ。豆が逆立ちしとうみたいやろ。サヤが上向いとうけん、 空豆ち 言うとバイ」
小夏の口から。「フエ~~、そうなんですか!ふわ~、ホント! ひえ~ 知らんかった―」

これが ホントの豆知識です。^^ ホホ。。

小夏広場にいらっしゃる方々 御存知でした?

それと 大人になって、しばらくして 知ったこと。
あのピーナツ、落花生ですね、わたしゃ、ピース豆の様に 蔓か何かになるものと思っとりました・です。
土の中にできるんですってね~。これを 聞いた時も 「ホエ~、ヒエ~、そうなん!」

お豆さんのこと 教えてもらった上、こんなりっぱなアスパラ いただきました・です。
それも その場で採り立て、新鮮そのもの!
b0084961_1172760.jpg



そして、庭では、シレネが いっぺー 咲きだしました。二種類あって これは大きい方。
もう ひとつは、先日 見てもらったですね。
b0084961_1164952.jpg

でね、この花 ひとつに 名前がいっぱい あるんですね~。
標準和名は サクラギソウで、その他に フクロなでしこ、サクラマテマ、それに シレネ。


去年 あれだけ自慢しまくった^^ネメシア、今年は3株だけ。。。。
b0084961_118534.jpg
b0084961_119461.jpg

2株は 同じ色です。でもやっぱり可愛い!!

PCの壁紙 これにしました。
[PR]
by konatum | 2008-04-19 00:40 | Trackback | Comments(24)

どうも・・・。

ここ数日 草ぬき 頑張っています。
なのに ちっともきれいになってない。

ワタクシ思うに 得手不得手というのが 草ぬきにもあるみたいですな~。
友達んちの玄関周りなんか まるで 庭にまで 掃除機をかけたようにきれいなのにな~。

草ぬきの修行に 行かせてもらおうか。。。。

やっぱ、性格が ちゃらんぽらんだからか、
あっちの草、ちょこちょこ ぬいて、飽きて
こぉっちの草を また ちょこちょこしてるからよね~。
結構時間かけてしているのに、じぇんじぇん 奇麗にならないだべナ~。

悲しいサガよ・・・・。(ここは ふくおかだけど。。。へへ^^) 


かもめさんから届いた花が咲きました。
名前がわかりません、かもめさんも わからん・て。
b0084961_2204080.jpg


そして これは この間のがまずみの蕾が咲きました。匂いがまずみというから、もちろん 匂いも グー!^^
b0084961_2205935.jpg


b0084961_2254111.jpg
b0084961_2255183.jpg

水仙2種と アリッサム
b0084961_2262194.jpg


うの花も咲く四月 だから卯月なんだべな~。
b0084961_2282022.jpg

もうちょっとよね。
[PR]
by konatum | 2008-04-13 22:11 | Trackback | Comments(30)

や~な感じ(漢字)

暇~な時 辞書を パラパラとめくることがありますの、ワタクシ。
今日が その日でした。

そこに ふーーん・そう~か~と改めて思うことがありました。

コソクな手段で、なんていう時の あんまり いい意味じゃないこのコソクという字

姑の息って書くんですね。

姑 予備軍のワタクシとしては どうも いやな感じに陥りましたわ~。
そう 思われません?世の奥様方。

それに この姑っていう字自体 いやじゃありません?
女が古いですよ。

漢字には 意味があるって!? ふ~~ん。。。

な~んてことを思って ぼーっとした一日でした。

雨の庭には、トリスティスが咲きそうでした。写真は 明日にでも。

それから、息子の勤務地 決まりましたのよ。
トーキョーなんですってさ。

ふ~~ん。こっちじゃないんかい?

それならば、ミッキーに会いに連れて行ってもらおっと!

今日の庭から
[PR]
by konatum | 2008-04-09 22:44 | Trackback | Comments(24)

チューリップ フェアー

市のチューリップフェア―に行ってきました。
財政が苦しいそうで、何でも 今年限りらしい。
民間で 請け負ってくれる所を探しているそうですけど。

球根の購入 手入れの費用 ものすごいんですって。

一市民として思うんですけど、入場料を 数百円とかでもすりゃあ良いものを、と。
球根掘った後、それを掘った人に あげてるんですね、その掘る時も 入場料という手も。

b0084961_1346254.jpg

b0084961_13464691.jpg


b0084961_13473732.jpg


それに この川の向こうの広場、何度 工事をしたものか、一度目は ここに 水上ステージなんてものが作られた。
ほとんど 使用しない物を。年に一度 花火大会の時にだけのイベント。
それが、大雨のたびに 浸かり ここにたまったごみを除去するための膨大な費用。
年に数度。

私の税金が モッタイナイよ。

それを 次は、なにやらにして。。。
今がこうです。

でも 気持ち良い空間にはなったよね。 

このチューリップ、間近で見てほしいと 車止めなんかしてないんです。

あろうことか、おバカな者達が 車で入ってきて  Uターンまでして行ったとか。
もうすぐ咲きそうな蕾 約二千ぼんが被害にあったと新聞に。


ハ~~、ホント!おバカ!な奴タイ。ねー。
[PR]
by konatum | 2008-04-07 14:01 | Trackback | Comments(16)

とうとう 突入

とうとう 私にも その時期が来ました。
花粉症です。
去年よりも 少し早いような気がするけどな~。

鼻づまりのくせに 片方からは スルーっと お口の方へ。。。。
ティッシュで チーンっとやるもんだから、鼻の下が カッサカッサで痛い。
ゴミ箱は そのティッシュの山ですバイ。
咳が出る。目の縁が痒い。

ちょっと 草抜きに精出したら こんな風よ。
もともと 働く体に生まれついてないのかも。
「これ 婆や、そろそろ 草が気になってきましたわよ、お手伝いの者と一緒に 草ぬきなさい」
なんて生活が似合ってると思うのですが。。。

あまりの苦しさに とうとう お医者様の世話になりました。

これで 安心して 花見です。
見て見て おいしそうだべ。 b0084961_123232.jpg
バドミントンクラブ高齢^^
いえいえ 恒例の花見です。

話が弾みます。
年金から、健康保険、三浦〇義さんの話、
近所のあの放火殺人の冤罪の話。。。
女三人で姦しいんですものね~、十五・六人もいりゃあ、ね~。


暖かくて 風もあまりなく 桜も ほぼ満開で えー花見ダしたよ。

ワタシんちの庭の花見も なかなか良いとよ。

b0084961_1115100.jpg












b0084961_1113094.jpg

b0084961_1115015.jpg











b0084961_1124672.jpg

b0084961_1135165.jpg












b0084961_1144884.jpg

花海棠も もう少しです。

b0084961_120529.jpg


b0084961_1202011.jpg


オダマキもこんなに大きいの。 もう 咲くね。
[PR]
by konatum | 2008-04-06 01:16 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum