<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出発(旅立ち)の朝

長男が 社会に旅立ちました。
その朝に お赤飯を炊きました。
「しっかり 働いて 恩返ししろよ。」とやさしい母は、言いました。
「いってらっしゃい」


朝、車で 駅まで送って行ったおっさんが、夕方 仕事から帰って言いました。
「お母さんのこと 頼んどくから・ち 言いよったバイ」と。。。。
泣けてくるではありませんか。
夕食の餃子の中に 鼻水が入っているでしょう。
それで、今日のは 塩味が 強いような気が・・・・でした。


そして、タイの尾頭付きです。
b0084961_22269100.jpg


ホホホ。。。今 はまっています、白いタイ焼き、多分 餅米か、米粉ですね。
これを トースターで 少し 焼きます。
パリッと。。。。美味しいです~❤

痩せません008.gifわな~。


今日は ヒョウが降りました。寒かった~。

ところで ヒョウとアラレの違い 御存知?
大きさが5ミリ以下をアラレ、それ以上をヒョウなんですって。
そうするってーと、1センチ超えると トラで 2センチ位になると ライオンだったりしてねっ。


失礼しましたっ!
011.gif
[PR]
by konatum | 2008-03-31 22:41 | Trackback | Comments(22)

b0084961_1249329.jpg

b0084961_12495579.jpg

三年くらい前に hisakoさん家から届いた エルサレムセージ 今年も もう色がつきました。
aki母さんによると 寒さに弱いとか。。。 やっぱり こちらは 暖かい?

b0084961_1252955.jpg

一昨日撮った写真、きょうは、もう 開いてました。

b0084961_125335.jpg

かなかなさん家を覗いた あずきさんが自分家のルピナスにも色が付いてるって気がついたって。
そのあずきさん家を覗いて 私も 見てみたら 色づいていて、うれしいよぉ。
b0084961_12573774.jpg

この水仙も かわいいしょ^^

長男が 大事に 抱えて持って帰ってきました。
[PR]
by konatum | 2008-03-29 13:04 | Trackback | Comments(16)

金曜サスペンス

朝、急に思い立って、息子二人の運転で 広島の厳島神社に行ってきました。
その道中の ハラハラ ドキドキ、あっ! 
初めての高速運転ですよ、それも 長距離の。

ホエ~、ギャッ!

ジャジャジャ~~~ンと、まるで サスペンス042.gifです。
ハ~、疲れた。

b0084961_2331636.jpg

そこで 行われていたたかさごや~♪
春だからでしょうね、打ち掛けも綿帽子も桜色、 きれいだったよ。

b0084961_2351829.jpg

家族みんな初めての厳島でした。
[PR]
by konatum | 2008-03-28 23:08 | Trackback | Comments(14)
b0084961_1359573.jpg

この水仙の球根が 増えすぎて、困りもの。
でね、ゴミとして 出すのも 忍びないです。
ふっと思いました。
いつもの散歩道のあの土手に そっと 置いてきてはいけないのかな~。

やっぱり ごみの不法投棄になる???

どうなんだろう~?
どう 思われます?

御意見を お聞かせ下せ―。

昨日ね、あの島田洋七の講演に行ってきました。
あんまし、気が進まなかったけどォ、券をもらっていたし、空席にしちゃあ、くれた人にわるいかな~。。。 雨の中 行ってきました。

で、謎が解けましたのです^^

あのクソジジイのです。

ガバイばあちゃんが教えてくれた生き方だったかな、演題は。
その話の中で、人間65過ぎたら 人に嫌われるとか 考えてはいけない。
人に どう思われようと 自分のことだけ考えて、自分が 楽しいようにするべきだ、
そうすると 長生きできる・なんて言っていました。

この島田洋七さん、この市に来るのは 三回目だそうです。
きっと あのクソジジイ、この話を聞いていたのです。
だからでしょうね。

良いこと聞いたわい!!私も 心に決めました。 そうすることを! へっへっへ^^

More 庭を ひと巡りしてきました。
[PR]
by konatum | 2008-03-24 14:23 | Trackback | Comments(30)
今日ね、量販店に行きました。
駐車をして、お店の方へ。

そうすると、向こうの車の通り道に 押し車というか かごを載せて 店内を押していくアレが見えました。
その押し車の為に 車が進めずに じっとしているのです。

ふ~ん022.gif こんなところに置きっぱなし!どうして 元の所に戻さないんかい・と小夏おばさんは思います。

でね、そこに 止まっている車のオジサン、ジッッッッッッッと止まったままなんですよ。
ちょっと 降りて端っこへ動かせば済むことなのにな~と小夏おばさんは思います。

そこの場所に着いてしまった小夏おばさん、その押し車を コロコロ通して
端っこへ動かしました。
親切でしょう^^ねっ! 

ところが・ところが・ですよ。
そのおっさん、(こんなバヤイはクソジジイといってもいいでしょうか・・・・・。)
トットト 車を発進させて行ってしまったんです。

いえいえ、何も お礼を言って欲しかったわけではないんですよ。
(もちろん、封筒に入ったお礼の札束なんて望んではいません^^)

でもね、普通、窓を開けて 「ありがとう」ではないですか?
もしくは、プップとクラクションを軽く鳴らして行くもんではないですか?
そう思うんですけどね~。

あっ!こんな些細なことで ムカッはいけません。。。
神様は 静かにご覧になっていますとも。
良い子には、もうすぐそこに来ているはずです、宝くじ当選の知らせが。


この頃のニュースにも思います。
日本の公衆道徳はどこへ行ってしまったのでしょう。

これからの日本 心配でございます。
小夏のこの小さな胸は 不安に打ち震えているのでございます。
私の老後 こんな世の中で どうなるのでしょうか?

願わずにはいられません。
この私だけでも 幸せになりますように。。。
他の方のことなど、知りませんけど011.gif へっへっへ
[PR]
by konatum | 2008-03-21 22:19 | Trackback | Comments(16)
昨日の 激しい雨は止みましたが、風は まだ 少し残っています。
寒いです。片づけていたセーターを また 引っ張り出しました。
つい先日は 20度越す暖かさだったのに、あれは どこへ?

暖かくなっって 心地よくなったり 寒くなって 肩に力が入ったりと。

人生もこんなもんか・と 思いながら 仏前で手を合わした小夏おばさんでした。

お手手の皺と皺と合わせて なむ~~~。

b0084961_20114510.jpg

ついつい また レジに並んでしまった クリスマス・ローズ。
白は あるんだけど、このブツブツ入りが欲しかった。。。。。

b0084961_2013933.jpg

もう・もう ちょっとよね。

b0084961_20224895.jpg

これは ほんの少し 開きました。

b0084961_20142429.jpg

b0084961_20143927.jpg


芍薬の芽が これ位伸びてます。
b0084961_20151858.jpg

この草、なんて言うのか知らないけど、
ほんの少しでも残っていると
そこから 根を出して
とても強い!
困ってしまうわい。

抜いても抜いても すぐ生える~。


あっ!ホークス 開幕は勝利!それも さよならです。ヽ(^。^)ノ
でもね、もう 負けよねって お昼寝してしまったのよね~。
[PR]
by konatum | 2008-03-20 20:20 | Trackback | Comments(14)

リフォーム

リフォームをしました。

キッチンの向きを変えて、今 流行りの アイランドキッチンに。
浴室乾燥で 冬は暖房。

リビングも床暖房にしました。そうよ、食堂もね、もちろん 床暖房よぉ。

あっ、そうそう 浴槽は 、ほれ、あの魔法瓶のようなやつよぉ。
だけん ぜ~んぜん、冷めんばい。

トイレ? 吸臭して 吸湿もする壁にしたバイ。

・・・・・・・・・・・見に来る?と 友達が。。。

行ってきました。
すげ~、すげ~。いいね~、いいね~。

 
「このロールケーキ おいしいね。 どこの?^^
ね!いくらくらいかかった? わあ、そうよね~。すごいね~。」


あ~、私にできるのは、花の苗を買うことくらいよ、クスン。。。

b0084961_018307.jpg
b0084961_0185232.jpg
b0084961_019314.jpg


どうだ!きれーだろー。

先週買った ロト6 ひとつも かすりもしていなかったわい。
でも あと4週間は チャンスがある。
もしかするかも 041.gif

えっちゃん、その時は 業者さん 紹介してね。
あっ!ごめ~ん。 その時は 私、新築だわ。

その時の為に 住宅展示場巡りしてこよう!へへ^^
[PR]
by konatum | 2008-03-18 00:30 | Trackback | Comments(26)

雨上がりに。

いっぱ~い 花を載せちゃお~~~。
b0084961_18375881.jpg

b0084961_1838277.jpg












b0084961_18384873.jpg













b0084961_1839674.jpg















b0084961_18393066.jpg













b0084961_18394830.jpg













b0084961_1840473.jpg













b0084961_1840265.jpg











b0084961_18404236.jpg















b0084961_1841537.jpg












b0084961_18413793.jpg

この三日間の
暖かさに
一気に咲きました。
うれしいね~016.gif

ここまで 見てくれて ありがとうございま~す^^
[PR]
by konatum | 2008-03-14 18:50 | Trackback | Comments(32)

いっきに春

うっきうっき、らんらんらんと、カメラを持って、ぶ~らぶら。
b0084961_17472962.jpg

菜の花のじゅうたんで。
b0084961_1748096.jpg


その散歩途中で、「あれ、○○さんじゃないと?ま~、久しぶりやねえ」と 
アホ1・2号の同級生のおばあちゃんに 声をかけられ、しばし 立ち話。

お嫁さん、つまり この子供たちのお母さんが スキルス性の胃がんで 30歳になる前になくなり、このおばあちゃんが 育てたんです。

まだ 幼稚園の子供たちは、病院から連れて帰って 眠っているお母さんを見て、
「お母さんが 家にいる。」と喜んで 周りの人に 言って、皆の涙を誘ってしました。

その子の成人式には お母さんの振袖を着せてあげたそうです。
そして 短大の卒業式の時の袴が とても似合っていて 自分の孫を 褒めるのもおかしいけど、そりゃ、もう 愛らしくってっと。

お母さんが見たかったろうね~と。

鼻が つーンときて もう駄目です。グシュグシュとなります。
それでも 「お婆ちゃん、大変だったですね。」なんて言葉しか 見つからなくて、あ~、情けなヤ。



このおばあちゃん、見かけがとっても若いんです。
自分が しっかりしなきゃ!心に張りがある人は そうなんですね。

のんべんだらりの生活、改善せにゃ!と 反省。



お天気はいいんだけど、周りは こうなんです。黄砂??
b0084961_18059.jpg


庭は こんなんです。
[PR]
by konatum | 2008-03-12 18:09 | Trackback | Comments(13)

温泉

ギエ~~~!
増えてる! 体重計が 警鐘を鳴らしました。(ホントに鳴るんです、ぴぴっと)
だって 行く前よりも 2・5キロは増えてる@@


行ってきました。
目的地は 大分筋湯温泉。
この筋湯の由来は 何でも 筋肉の疲れとか その字の通りに筋を治すからとか。
ほんとか 嘘か わからんけど、うちのおっさんが言ってました。

肩こりの激しい私に 私にピッタリではないか~^^

甥っこが 阿蘇に登ったことがないって言うので 最初にそこへと。
(この甥っこ 気管支が弱いのに、ガスが出てるとこいっていいの?)

近くまで行くと こうなのです。
b0084961_14234393.jpg

天気は バッチリなんだけど、雪があります。
車通る?とか言いながら。。。

草千里
b0084961_14252639.jpg

そして、ガスが出てる中岳、今日は きれいな緑色まで、見えます。
(去年は ガスがものすごくて)
b0084961_1427883.jpg

b0084961_1450551.jpg



それから、あの例の夢のおおつり橋へ。
二度目だから、「みんな 行っておいで、わたしゃ 寒いから、パス!」と車の中。

さて 温泉の料理です。
b0084961_1430636.jpg

ま、出てくるわ、出てくるわ、とても撮り切れない。箸休めにと ぜんざいまで。

おまけに 「旅行社ではなくて 直接予約いただきましたので おかみからの気持ちです」と。
b0084961_143223.jpg

極楽温鶏というそうです。
近くの 小松地獄で5時間くらい蒸すんだって。
これを 葉野菜に他の野菜と一緒にくるんで 味噌やドレッシングなんかを付けていただきます。
美味しいべ~。( 笑ってしまったこと、地獄で蒸したのが 極楽とな・・・)

お風呂が 気持ちよかバイ。。。。。75度あるそうです。かけ流し。
そのお風呂には、 アンニュンハセヨ、ニーハオの国の方々もいっぱい。

帰りは 湯布院経由で。

その途中の道です。ツルツルです。
b0084961_14374564.jpg

恐かった~。生命保険書のある場所 子に言ってた方が良かったバイと。

湯布院はね、ひなびたとこだった気がしてたんだけど、 昔の面影なくて 観光客相手のお店が たくっさん。
その中に こんなの見つけました。
b0084961_14421711.jpg

そうよね~と頷き。。。


金鱗湖です。
b0084961_14402263.jpg

温泉のお湯と水がmixだそうです。 湯気が出ているの見えますか?


ナビが 熊本にはいりました、大分に入りました。熊本に、、、って何回言ったんでしょ^^

さあて、今から 歩かねば!今日は 絶食か~??007.gif
[PR]
by konatum | 2008-03-10 14:56 | Trackback | Comments(23)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum