<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さて どっち?

雛飾り、「殿」と「姫」は 右か 左か。
なんてことを、 ラジオを聴いてると。。。。。

それは、左の方が位が上だから 当然 左が「殿」でしょうと。

いい~え、今は そんなことありません、どちらでも、とも。

では、左大臣と右大臣は?と。

左大臣の方が 年長者なんですよと。だから 向かって右、殿・姫の方から見ると、左です・と。

そうすると リスナーのお寺の方からの言葉が。

ろうそくに火をともす時も 如来様から見て 左の方からです・などと。
左進退右といいます。左から 部屋の中に入り・・・・・・・。
(これは 茶席の時もそうだわ~、たしか?)


ふ~~ん。そうかい。

で、わがやのお雛様は、というと。

b0084961_18394525.jpg


へへへ^^  左が ピンクの「姫」になってしまっていましたわ~!
[PR]
by konatum | 2008-02-28 18:42

ついでに。

大浦荘の近くに 「日本の独楽資料館」ってのがありました。
ついでに・・・と言っちゃ失礼か~^^

高さ3m 円周11.2M 重さ8Tなんてのもありました。

あれっ、可愛いじゃ~んっておもってのがこれ。
b0084961_9314922.jpg

ぜ~んぶ 独楽なんですって。

桃の花だって。
b0084961_9323562.jpg

お酒だって。
b0084961_9325952.jpg

み~んな独楽です。

そして、極めつけ。
b0084961_934656.jpg

2500個の独楽のひな十段飾り。005.gifふえ~~~005.gif

これも ふえ~~!です。
1ミリの独楽だそうで・・・。
b0084961_9363337.jpg

見えね~よ。     虫めがねを貸してくれました^^

面白いのがこれ!
b0084961_9373863.jpg


シャレ・・かい? 駒ネズミだってー^^


予報通り 今日は 朝から シトシトぴっちゃんと 雨です。
おとっちゃん、ゴルフに出かけました。
ハハハ^^ かわいそうに。。。
[PR]
by konatum | 2008-02-26 09:40
b0084961_2157259.jpg

♪ 丘~を超え ゆこうよ~、口笛ふきつ~つ 空は澄み 青空~♪
今日の空でございます~。

昨日は 寒くて、 明日は 雷に大雨とかだし、あさっては またまた 真冬の寒さとか・です。
それならば、今日しかないじゃないですか~と、いうことで 行ってきました。

飯塚ひいなの祭り・・・大浦荘の座敷雛です。

b0084961_2213325.jpg
b0084961_2215472.jpg
b0084961_2222156.jpg

b0084961_2292170.jpg

とても 写真には撮り切れないです。何体のお雛様の数なんでしょうね~。

この大浦荘というのは、炭鉱王の麻生財閥の別邸らしいです。
そこを 無料開放されていて、広さは 建坪一階だけで729.760㎡だと。
すごいですね~。

そのいり口で 売っていました。そう これ! 太郎ちゃんまんじゅう。
6個入り 800円、ん~、ちと 高いかな~と思います。
大きさとお味と、考えると。。(私が思うに、ですよ)

b0084961_2211960.jpg


この方 とってもとっても 考えられない位大金持ちなんですな~。
羨ましかバイ!


そしてね、皆様、どうも 御心配かけましたです。
色んな方に いっぱい・いっぱい ありがたいお言葉をいただきました。
小夏おばちゃんは うれしゅうて 涙が あふれんばかりでございました。
ホントに ありがとうございました!

[PR]
by konatum | 2008-02-25 22:30

ほっ^^

まずは 子供に手紙を書こう。
二人が お互いを支えて行くように、1号は 2号を引っ張り
2号は 1号を 見守ってくれるように。
そして、仕事以外 何にもできない父を よろしく頼むと。

それから、

来るであろう二人のまだ見ぬお嫁さんにも 書こう。

お互いに 助けあって 仲良く暮らしてください。と。

息子たちを よろしくと。

昔は ハンサムだったけど、それの跡形もなくなったおっさんのことを
よろしくお願いしますと。

な~~んてことも思ったけど。

「だいじょうぶでしょう」との言葉をもらいました。
よかった^^

でも 3人に1人は 癌の時代だそうです。

そのために もひとつ検査しています。
これは、よくない結果でも 蜜に検査をして行くようにすれば 良いからとのこと。

皆さん 早期発見です。検診しましょうね。

More
[PR]
by konatum | 2008-02-20 14:56

ハッ!


いつもは、個人で行ってたけど。
毎年 OK。

初めて市での健診を受けました。
検診の結果は 2週間後位に送ります、だったのに・・・。
まだ5日目なのに、送られてきて。

えっ!!えーーー!!!
中には、精密検査が必要ですと、そして 医者への紹介状。

ぁあ~~~あ。
[PR]
by konatum | 2008-02-09 17:35

ムカッ!

「あ~、奥さまですか?お忙しい時間にごめんなさい。
私、三菱電機のものですけど、この度 そちらの地域に 5台だけ、エコの電気。。。。
無料で モニターに。。。。なんてらかんてら、なんてらかんてら。

すみません、 私のことは、今のとこ 結構ですって 言おうとしたら、「けっこ」までで
電話を ぷちっと切られたよ。
まあ、失礼な。くっそーっ!です。

ホントに忙しい 夕方6時過ぎに ちゃんと話も聞いてあげたのにサ。

これって きっと ホントは 三菱さんじゃないと思う。
ホントに そうなら も・ちっと 感じが違うべナ~。

小夏おばさんちは、ナンバーディスプレーしてるから、相手の電話番号はわかるのぉ。
悔しいから、明日、ここに電話してみようかしらね。。。

もし 宝くじに当選したとして、オール電化にするとしても じぇったい あなたのところはしてあげんからね。と、心に固く誓ったからね~。
フンッ!

この頃 この手の電話 結構多くて、ホントに ムカッの数倍。


追加ですけど・・・。

下着のセールスなんか、断ったたら、「そのままのブタでいいんですね~」なんて言われてさ。

友達なんかね、セールスの電話で、必要ないですってお断りしたとたん、
丁寧な言葉から一転して、、「家は わかっとるから、火事とか、気をつけろよ」なんて脅されて 派出所に駆け込んだんだから。
「お~~、こわ!」
[PR]
by konatum | 2008-02-08 23:56

映画三昧

今日は レディスデイ。
で、「結婚しようよ」を見てきました。
これは、限られた映画館でしか上映してないようで。

田舎でも この頃は シネマなんとかかんとかというのがありまして、
16の部屋がある映画館があるんですな~。
ここで やってましたのよ。

拓郎の歌が いっぱい 流れてます。
映画は 落陽の歌で始まります。

歌というのは あっという間に その時代の自分へ連れて行ってくれます。

このわたくし 実は フォーク娘でありました。

大石吾朗さんのコッキーポップを楽しみにしておりました。
これは 最初は ラジオで しばらくすると テレビでもありましたな~。
もう少し前は、吉田拓郎のフォークビレッジというラジオ番組を聴き逃すまいと。
拓郎の前は ムッシュかまやつがパーソナリティだったかな??
佐藤君とあおい君なんて番組も。
御存じですか?佐藤公彦。。。。五月雨五月よ~、くるが良い~。。。なんて歌を歌っていました。

ここ福岡のローカル番組では、フォークベスト20なんてのもありまして。
そのパーソナリティは、今 ためしてガッテン・の声の生野ブンジさんだったような気がして。

そのコッキーポップで 流れていた曲が 今 また 若い人が歌っていたりします。
中の森バンドの風になりたい。。。いい歌です。これがまた  拓郎の曲なんですね。
当時 歌っていたのは、川村ゆう子さんでしたけど。


映画の内容も こころがウルウルとなりまして、三宅祐司さん・真野響子さんがいい味出していました。
レディスデイのおばさん達が あちこちで クシュクシュ、チーンと鼻をかむ音が。

この真野さん、おいくつでしょう、たしか わたくしよりも上だと思うんですが。
が、なんと、まあ お美しい。。。。

それでね、映画の宣伝では RG45なんて言ってまして^。^
たしかに そんな映画です。

幸せな気持ちになった一日です。


コメントしにくいだろうな~なんて思いながら。。。。 
[PR]
by konatum | 2008-02-06 22:39

聞く耳 持ちませんの。

エジプトは 今 やっぱり 危ないんだと。
よって 今回は トルコに変更だそうな。
親日家が多くて、いいそうな。
         ホントかいな?
英語が通じるから、結構いいそうな。
          その英語を話せるんかい?
ツワーで行くと 面白くないから、一人で 行ってみたい!だそうな。
それも2週間。

止めとき!危ないやろ~。今回は ツワーにしとき!の母の声に、
もし その時は 俺の生命保険を有効に使ってくれ。とくる。

あんね~、子供に そう高い保険は かけとらんばい!と母。
ふ~ん、そっか~。だそうな。

ハーーーーーーーッ、と ふっか~いため息の母。 

よし、その時は、家でも 建てかえるか~・・・・と やっぱり アホの母ですかね?^^


おには~、外、ふくは~、内、アホ~は外。
あっ!これは、一昨日でしたっけ~。

島根のお雑煮と聞きましたけど。。。あってる?
b0084961_12133713.jpg


何でも 「もちのり」というのがあるんですって。
仕上げに 日本酒をかけて。
 「作って 食べてみて」と一揃いくれました。
シンプルなお雑煮です。

mamarinnさん、ひーちゃんは たしか。。。。
[PR]
by konatum | 2008-02-05 12:17

歓喜の歌

立川志の輔さん原作の映画です。

ホントは陰日向・・・を見るつもりでいたのに、友達が「あ~、あれ、あんまし 面白くなかったよ」
で、 変更。

歓喜の歌、 結構 おもしろかった~^^

筒井道隆君の頭が えっ!薄くなりつつ。。。。ある。。。
やっぱし、安田成美ちゃん、可愛いね~。
小林薫さん げーっ、痩せてる~。
ふ~~ん、浅田美代子、テレビでは、すっごく若いけどぉ、ま~、年相応じゃん。。。
な~んて 内容と関係ないこと思ったりしながら、楽しみました。

映画館から、出ると、外は 綿雪が ふわりん・ふわりん・と。
わぉ、明日 大丈夫かな~?
門司港から船に乗って 唐戸市場に 寿司を食べに行く予定なんだけどお。

そういえば、NHKのドラマ フルスイング、北九州でロケしたみたい。
関門橋や赤い若戸大橋の映る場面が沢山あるし、二両編成のディーゼルの電車も出てました~。

ところで、全く 関連のない話なんですけどねえ、年末に運転免許をもった息子の免許証は、
本籍のところが空欄なんですぅ。
これって 今は普通なんですかね?
もちろん このおばさんのは、本籍 現住所、ちゃんとありますけどぉ~。
ね~え。

なんでだろ~?なんでだろ~? (そういやあ、これで一世風靡した彼ら 今は どこなんだろう)
[PR]
by konatum | 2008-02-02 23:23

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum