<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

御近所のおばちゃんが 持ってきてくれました。
ありがとうございま~~す^^ やったー!!

御存じですか?かき餅。
これです。
b0084961_18444833.jpg
きれいです。これを 焼いて食べます。

レンジでしたら おいしいよ^^と、おばちゃん。
でも うまくいかなかったから、オーブントースターで焼きました。




アチャ~~~ (>_<)  まっ黒。
b0084961_1922352.jpg

トースターに入れて、
傍で 
ジッとは見ていないから。
失敗・失敗

煙がもくもくと・・・。
そいでもって 火災報知機というか 
煙検知器が ピーピーピー。。。。


三回目にやっと 成功です。b0084961_19323031.jpg

そのおばちゃんが言いました。
中にね、里芋をすり込んでいるから ふんわりとなって美味しいよ^^と。

んんん、それが困りものよ、ついつい。。。。 結構 カロリー高いのよね~。

やっと・やっと 少しだけ、ほんの少しだけ、減りだしたというのに。

もう一つ うれしいもの016.gif

雲南桜草 咲きました、ヤッホー(*^^)v
b0084961_19355224.jpg

[PR]
by konatum | 2008-01-28 19:37 | Trackback | Comments(22)

笑う門には、福来る

と 言うことで、今日は 桂文珍独演会に行ってきました。

免疫を高めて 健康を維持しなくてはいけませんもんね。
大笑いして 今日一日で ずいぶん 上がったことでしょう。
おもしろかった~。
顔の皺も いっぱい増えたことでしょうけど。

その時にもらったパンフレットに ぎょえ~~!ほんとお!

この田舎町に あの・あの財津さんが来るんだって~~、
♪ わ~がままは、男の罪 それを~、許さないのは、女の罪~♪
♪ ほんの小さな出来事で~ 愛は~傷ついた~♪
の 財津和夫様が。

じぇったい 行くけんね・と決心。

若い頃は よう行ったとよ。チューリップのコンサート。
♪ うえ~くあっぷ・うえ~くあっぷ チャンチャンなんて 手拍子したりして。
あの頃は 私 何歳だったんだろう。。。。
そうね~。今から かれこれ 30年も前くらいかな~~、だから 小学生か。。。。。
^^うそです。

あの蓄膿症の様な鼻声が とっても素敵^^ です。

もう還暦だとか。。。

そう・そう、文珍さんも還暦だそうです。わっかいな~。


免疫を高めるには ビタミンCも摂らなきゃゃと 苺を買いました。

博多あまおう
b0084961_19305877.jpg


300G 500円で9個 甘~いです。おいしいで~す。
昨日 テレビで言ってたけど、このあまおう これを 今 海外に輸出してるんですって。
でね、タイでは これが 3500円くらいだとよ。
小夏でも 割り算でけるバイ、一個約350円!これが この値段でも よく売れるんだと。
うわ~、すげ~ばい。ね~。
ところが これで 驚いちゃいけんとよ。
ロシアでは 5000円から5500円らしい。
これがまた よく売れるとらしい。。。

どこの国でも お金持って すごいね~。

ハ~、うらやましかね~。
[PR]
by konatum | 2008-01-27 19:44 | Trackback | Comments(10)

あれ~、いや~ん。

今日は ここも とっても寒かっとよ。
でも 自分の体を お鏡餅状態から脱出させたい私は 昼間の散歩を実行しました(エライ)
腹回りが 三段のお鏡で、大きな頭が その上のみかんか橙か状態・・・・バイ
 
でね、しばらく歩いていたら、近づいて車の中から 手を 私に向けて振ってるおばちゃんが見えました。
ん?!誰? と思いながらも、私も にこやかに手を振りました。
だんだん 近づいたら・・・・・・・。
いや~ん、その人の視線は 私のすぐ後ろを歩いていたおばちゃんにだったよぉ~~。
あ~ん、恥しいべ~008.gif  なんとかごまかそうとしても しっかりと手を振ったんだもん。
ごまかしようないとよ~。
しょうがないから、照れ笑いよ・・・・・・、

寒い日に お陰で 汗(冷)かきました、チャンチャン。

ほいでもって、息子から こんなのが送ってきました
b0084961_2164610.jpg


何でも 朝起きて ふと 思いついて 雪の金沢に行ったとか。
何泊したか よくわからんけど、旅館は取らなかったんだって。
まあ、便利というか 何と言うか 漫画喫茶で夜を過ごしたんだと。
ふ~~ん。今は そんなこと出来るのね~。
でも親としては、大丈夫なのかな~と心配するけど。
これが そのお土産だって。。。。。ありがとよ。。。。

でも この間のおかき巻といい、なんか 下心が見え見えなんだけどって思っていたら。
ほーらね、やっぱりよ。
「おれ、エジプトに行こうと思いよるんやけど、アルバイトしても ちょっと足らんのよね~」

さてさて どうしたものか。。。。ね~。

それにしても、このアホ1号、東京から 鈍行で 三宮まで帰ったり、
その途中 自分の乗った電車が遅れて 京都で乗り換えの電車がなくなり 
京都駅で夜を過ごそうと寝ていたら 駅員さんに起こされて 駅前の公園で寝て朝を待ったとか

期間だけ運行の夜行列車に乗って こちらに帰ってきたりとか、
ピーカンの天気だったので 金閣寺を見に行ったりとか・・・。
そういえば 名古屋に試合に行った帰りは 普通電車乗り継いだとか。
プーたろうのたっぷり時間の有効活用をしております。

四月からは しっかり働いて 恩返しせ~よ・です。

寒い・ぶるぶるの日だけど、
[PR]
by konatum | 2008-01-25 21:33 | Trackback | Comments(16)

痛っ!

♪ あなたが噛んだ 小指が痛い~、昨日の夜の。。。。
  
  包丁で切ったお母さん指が痛い、昨日の夜のお母さん指が痛い~。

  そっと バンソコオ(絆創膏)はがして お母さん指 みてみるの~♪

 まだ 血が出よる。。。 キャベツの千切り もう せん!
007.gif


  
[PR]
by konatum | 2008-01-22 22:53 | Trackback | Comments(21)
これが 一月の中旬の空ですよ。
b0084961_13382960.jpg

いいのかな~。


そう言えば テレビが来ていました。
年末・年始のあんまり面白くない番組、これで 見ることができました。

それにしても すごいですな~。連動データーとかのボタン押せば、こんな画面が出るんですね。
b0084961_1395813.jpg

そいてね、色んな事ができます。
テレビ番組表がでたり。

番組の予約。予約してれば その時間になると 勝手に切り替わってね。
予約の時間になりました、番組を切り替えます・なんて 字が出てきます。
だから 見忘れることないですよ。
ニュースの時間じゃないのに ニュース見れるしね。

地デジ すんげ~!

そして これは 照明のリモコン。b0084961_13171040.jpg

もう 自分の体を よいしょっと立ち上がり スイッチのところまで 運ばなくて良いんです。
ゴロンと 炬燵に寝転んだまま オン・オフ。
照明の明るさも お好みで 何段階にもできるんですぉ。
隣の部屋の照明も これで オン・オフできるんですよぉ。
もうひとつの隣の部屋も。
これまた すんげ~!

でもね、便利になればなるほど 人間は ずるくなり このおばさんの体は いよいよもって 
どんどん 膨らむんですな。
困ったもんだ!

食べ物
[PR]
by konatum | 2008-01-18 13:47 | Trackback | Comments(34)

頑張れ~~。

昨日は成人の日でしたね。
相も変わらず テレビで 荒れる式典なんてのをしとったバイ。

その成人式の日に、朝日駅伝があります。
福岡市から、北九州市の市庁舎までの100キロを走る。(本当は 99.9キロだとか。。??)
そのコースの近くに 小夏おばさんの家があります。
歩いて5分くらいのところ。
で、応援に行きましたの。

わたくしね、お正月の箱根駅伝とか見てるのが、どうも苦手なんです。
なんていうか こう 胸がドキドキして 鼻の頭がキーンとしてきて、ハラハラして落ち着いていられなくなってしまいます。
今年なんか 後500メートルで 棄権でしたでしょう、足がけいれんして ふらふらで、
監督の手を振り払って・・・・、涙なしではいられませんでした。
なんとかかんとか・言いながらも 結局は 結構見てて・・・好きなんかも。

これもそうです。

b0084961_16184946.jpg

一位の旭化成。
b0084961_161948.jpg

(や~~ん、そこのおいちゃん 頭が邪魔よ、どけて!)

b0084961_16202787.jpg

みえるかな~、たすきの色が 違うんです。
たすきには、朝日新聞の文字。
繰り上げスタートされたチームですね~。
こんな時がね、鼻の頭がキーンとなってしまいますね~。
結構 そのチームが多くて。 

みんな、頑張れ~。旗を振り ついつい 大きな声になります。

優勝候補の トヨタ九州が棄権で、それから、あの箱根の駒沢大学が四位でしたよ。

おかき巻と花だベ。
[PR]
by konatum | 2008-01-15 16:43 | Trackback(1) | Comments(20)

ほーっ!

またまた 息子の話なんですが・・・・。

昨日12日は 息子の誕生日でしたんですが、ホーッ!です。
荷物が届きました。
息子から。

b0084961_2116960.jpg

息子の住む西宮のお菓子、おかき巻です。
このおかき巻、おかきの周りにクッキーを巻いています。

いつか 私が あちらで食べて おいしいと言っていたのを覚えていたんでしょうね~。
まあ、離れて暮らして 少しは 成長したか^。^
せめてもの 罪滅ぼしのつもりでしょう。。。日頃の親不幸
「ありがとね、美味しいバイ」 
ばってん このわたくし ここ2週間で 体重が グッとアップいたしました。
これ 食べると またまた。。。。 008.gif

まあ・いっか~ 

お正月の花も そろそろ
[PR]
by konatum | 2008-01-13 21:29 | Trackback | Comments(18)

あれやこれや

今日は、予報通りの雨。
でも 気温は 18度で、四月上旬なんですって。
過ごしやすいですけどね。。。

このところ 晴れの天気が続いてたけど、春霞みというか 白いぼんやりとした空でした。
一昨日 ラジオで言ってたけど、これって 中国からの汚染された空気なんですって。
黄砂じゃないんです。黄砂は もう少し先。
気温が それほど 高くないから 今のところ 大丈夫だけど、気温が高くなると
これって 光化学スモッグ警報が出る・とのこと。

中国さ~ん、お願いしますよ。ほんとにね~。

とりあえず 今日の雨で 少しはいいでしょうけど。。。

車は 汚い・・・・です。


上方に戻った長男、あの西宮神社の今年の福男のレースに出たそうです。
二日前まで ピーヒャラヒャラいってたのに、大丈夫なんだベか?
力入れたとたん・・・とか、こけた時とかに・・・・、ちと 心配だわい --;

で、今年の福男、もちろん 長男ではございませんでした、アハッ、でも 大学の後輩のようでしたね~。

b0084961_1816091.jpg






b0084961_18161896.jpg


シャコバサボテンが咲きました。これって 空気清浄の効果があるそうで、ほ~~。


プールの帰りに 時々 行くスーパーで売っていました。
それも 驚く安さで。
え~っ、もしかして 中国産??
福岡産ということで 安心^^

b0084961_18193945.jpg

干し柿します。この箱いっぱい入っていました。
結構立派な柿です、大きさはって言うと。
b0084961_18205432.jpg


ねっ、立派でしょう。


プールに行ってると 物知りのお母さんがいっぱいです。
その一人のお母さんが 大根のサワー漬けを教えてくれました。

写真 撮り忘れたけど、(後でね) 簡単で 美味じゃ!ぞえ。

一応 レシピを。
大根 4k 砂糖 400g 塩120cc 酢120cc 焼酎40cc位 柑橘類(適当) 汁をしぼった後皮を千切にして入れる。
鷹の爪 (好みで)
大根を 結構大きめの拍子切りにして、漬け込むだけ。最初は 少し重石をした方がいいって。

二人暮らしでは 4キロも要らないから、手元にあった分だけでしました。
700gでしたので、砂糖70g。でね、頭悪いから 後の計算が 大変よ^^

むか~し 習った ガイコウの積はナイコウの積に等しい・なんてこと思い出して、計算機さんに答えを出してもらいました。

プールのクラスでは、一番・二番目に若者だもんで 
沢山のお母さま方にかわいがってもらってます。
ありがとうござま~す・ですよ。
[PR]
by konatum | 2008-01-11 18:38 | Trackback | Comments(26)
暖かくってね~。
お天気がよくって。

今日 息子は 上方へと戻っていきました。やれやれです。

昨日 息子の運転の教習をしました。ちょっと 海まで。

b0084961_22275159.jpg


肩凝った~、こわかった~。自動車学校以来の運転。
もっと トバサンカイ! 端に寄り過ぎじゃ! おっとぉ、スピード出し過ぎじゃわい!
ウっワ~、はよ、ブレーキを踏め~~~!などなど。。。。
助手席にも ブレーキ欲しかったばい。
初心者のマーク、ありがたいよ。。。。。
前後左右の方々 やさしいまなざし、ありがとうございますぅ 008.gif

More
[PR]
by konatum | 2008-01-09 23:10 | Trackback | Comments(14)
今年も あっという間に 一週間も経ってしまいましたよぉ。

年末から ずっと いっつも 台所に立っていたような。。。まるで 小夏食堂のおばさんの様。

一人が 起きて 「飯 腹へった~」
片づけると、もう一人が「飯 ある?」とのっそり。

田舎のじじばばの生活は 夜起きてても 静かにテレビを見る位のもの。
ところが 息子たちは 夜から 出て行く。
田舎でも カラオケ ガストやジョイフルは 朝まで開いてるらしい。

車で出かけて。。。。。丑三つ時に帰ってきたり、もう一人は 朝6時とか。
そして 起きるのは 午後。

家族揃った日々、 待ちに待った・はずだったけど・・・・・疲れるわ~ --;

2号は 今日から 始まると言って 一昨日戻ったけど、1号の方は 風邪?
お腹の方が お祭りで。。。。 いつ戻ろうかと。。。。
(ん!お祭り?って おなかが ピイひゃらら・・・ゴロゴロなんですよ。)
どこかで 悪いものでも拾って 食べたんかも・・。
002.gif
少しは ゆっくり 部屋で 寝ておれ。

その間に わたしゃ。
b0084961_2284996.jpg




b0084961_229122.jpg


お茶でも。

紫芋貰ったから 芋のバウンドケーキ ドライのフルーツも入れて。
黒いのが お芋です。     おいしいよ^^



そしてね、プロのひろみさんから習ったサンタさんも何日か前に作りました。
白雪姫に出てくる小人さんのつもりだったんだけど、
アハッ こりゃあ 傘地蔵さんバイ、ね~。
でもね、シフォンケーキは 上手に焼けたんよ。抹茶なんぞ入れてね。

見てみて
b0084961_221776.jpg


どげえ?
[PR]
by konatum | 2008-01-07 22:28 | Trackback | Comments(28)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum