<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タイトルは無し

ラジオを聴いてたら、宇野千代さんが しら和えが大好きでいらしたとか。。。
それも リンゴの皮つきが。
それで、「おはん」を舞台で 主演するようになった 山本陽子さんが挨拶にいらして
その時に そのしら和えを 出されたら 山本陽子さんが おいしい・おいしいと
どんぶり一杯 召しあがったらしい。
こんなことを 言ってた。

毎日 夕食の献立を考えなくてはいけない主婦にとって 「こりゃあ、いいわ~」
作りました。         
ホウレンソウ、リンゴ、柿。 b0084961_198618.jpg



そう言えば、しら和え 作ったのは、何年ぶりでしょう^^

それでも、まだ 作り方 覚えてましたわ~。
もともと 私、豆腐 あんまり 好きじゃなかったしな~。

でも 大人になりました。
この頃 おいしいと感じるようになったもんねえ。


豆腐だけじゃなかったな~、
あんまり好きじゃない物、羊羹、ういろう、茶碗蒸し、プリン、葛 水羊羹・・・
ようするに、あのプヨプヨした感じが好きじゃなかった。

それが、今は 自分が プヨプヨしちまったよ^^ 特に お腹のあたり、たまりませんな~--;

それと ミチさんに教えてもらった バナナパン、作りました。
b0084961_19165917.jpg


ミチさん、こんな感じです。
焼く時間は、140度で、55分、パウンドケーキと同じ要領でしました。
おいしかった~。

今度は、カットして 冷凍してみようと思います。
だってね、作ったのも 私一人、で、食べたのも 私一人です、
いよいよ ニュートンさんが引っ張るんですよぉ、困ったことに、ネ~。


b0084961_19445751.jpg


紫いろの 可愛い花が咲くはずなんだけど・・・・・・・咲きません。
名前はね、(今 調べてきました) いい?ホントに 舌噛みそうよ^^
ストレプト・カーバス・サクソルム。 イワタバコ科だそうです。(あ~ 覚えきれねーべさ ーー;)
葉っぱは とても 色よく 元気に伸びてるというのに。
簾越しの光の室内では、やっぱり だめなのかな~。


今日、映画見てきました。「ヘアースプレー」 椅子に座ってて 一緒に踊り出しそうに 体が動いで困りました。
楽しかった~。ヒロインが とっても可愛いぶーちゃんです。
ジョン トラボルタが とってもいいお母さん役。そう お父さんではなく お母さんです。
この役の為に 何10キロも太ったらしいです。特殊メイクしてね、体に いっぱい重り付けて。
楽しい・楽しい映画でした。
そして、一昨日は、「スターダスト」を。
おとぎ話で、これまた 楽しい映画でした。
後は 三丁目の夕日を 見なくっちゃね~!
[PR]
by konatum | 2007-10-31 19:57

昨日の不覚

向こうに友達を見つけ、わっ!と脅かそうっと、へへっ^^
そっと、そうっと、近づいて、もう・ちょいと・・・・・「あ~~~っ!!!」

その友達にばかり 気を取られていた小夏おばさん、その友達のすぐ後ろの溝に
足を 突っ込んじゃったよー。
友達を 驚かすつもりが・・・・・ 自分が 驚いてしまった。

あ~、恥しい・・・・、大きなおばさんが 溝に足を突っ込んで、倒れてしまわないように
必死で ブロック塀に 手を着いてる・・・・・。

痛いよー、痛いよー、でも 顔は照れ笑い。。。。。(泣く訳いかないもん)
b0084961_18474223.jpg

足首に 湿布して、手首には、ブロックでの擦り傷、あ~~



だって 脳みそが流れてたんだもん。。。。。

とっても 天気がいいです。
[PR]
by konatum | 2007-10-28 14:58

^。。^

長男が 小学校3年生くらいの時だったかな~。
「お母さん 、僕 頭悪くなりよるよう。」と ティッシュで ハナを チンとしながら言った。
「なんで?」と やさしい母^^
「だって こんなに 脳味噌が 流れようもん」と悲しそうに言ったのよね~。
ブハ~~~ッ やさしい母は 吹き出しました。「そんなことないとよ、脳味噌は流れたりせんの」


************************************

でも 今 思います。

気高く きりりとして 賢かった 長男、どうも あの頃から 少しずつ・・・・・・。
その時は、賢かった息子は やっぱり 真実を言っていたような気がするな~。

あの時 風邪さえ引かなければ、長男は、きっと 裏のお嬢さんと同じ あの東大へと。
じゃなければ、京都の町並みを 母を連れて歩いて、ここが 僕の大学と見せてくれたんだわ~。
きっと、キット・・・・・ホホホ。。。

今年 めでたく 花粉症デビューした母も、ティッシュが離せない時がある。

あ~、あの人の名前が出てこんのよ。
あれ、私 今 何をしようと ここに来たんだっけ?
あん・もう 今日で、三日目よ、洗剤買いに行って また 忘れてるう。

脳味噌が 流れよる・・・・のねえ。
どうしよう????ティッシュで 鼻の穴をふさごうか・・・・・・・。

More
[PR]
by konatum | 2007-10-26 15:44

山鹿温泉と田原坂

地鶏の炭火焼の後は温泉へ。
(ミチさん ごめんね、食べる方が 先でした~。七輪の上で ジュージューでしたの。。)

山鹿灯篭祭りで有名な、そして あの芝居小屋「八千代座」でも有名ですよね。
八千代座 行ってみたかったよぉ。天井が すご~く きれいらしい。

その山鹿の温泉に。

橋の欄干には。
b0084961_17531387.jpg


見えますでしょうか?信号待ちの車の中からの写真です。
灯篭をあたまに踊る姿です。

さて どこのお風呂に・・・・・かんぽの看板が。
ま~、そこでもいっか~^^
(お風呂の写真 ありませんよ、残念ながら・・いやいや 望み通りなのかも・・・・)
高台にある露天風呂に ゆっくりと浸り、「えーい このプヨプヨはどうにかならんのかな~」などと 一人言・・・・。

身体も清めました、その後に。

b0084961_1943762.jpg

b0084961_17563114.jpg


西南の役の戦闘の場です。
17日間の戦闘が続き 死者は官軍だけで一日に百名を越すだとか・・・。
亡くなった方たちの名前を刻んだ大きな碑があります。
写真は 撮れません・・・・・なんだかね~。
 
田原坂公園という名前になっています。
そこからの夕暮れでも。
b0084961_1811719.jpg


阿蘇の山がかすかに見えていました。

こうして 小夏の 熊本 ・山鹿地方の見学は 終わりになりました・とさ。
[PR]
by konatum | 2007-10-23 18:10

その後・よ。

まず、高速の植木インターを下りて、一番が 花を見に!
その後 菊池渓谷です。

水は 日本百選に選ばれ、アクワブルーですよ。

紅葉は もう一カ月後くらいが 一番いい時なんでしょうねぇ。

b0084961_974432.jpg
b0084961_98195.jpg
b0084961_982580.jpg
b0084961_984067.jpg
b0084961_99249.jpg
b0084961_994030.jpg



マイナスイオン いっぱいで、森林浴しながら ぶらりぶらり。。。。

足元には、こんな花が。
専門家のノラさん、ひーちゃん、名前は なあに?
b0084961_9121531.jpg
b0084961_912591.jpg


野口雨情さんも、この地に!     へ~~~。
b0084961_9145957.jpg


************************

え~~~ぇ もう 二時!    腹へった~~~~よお

ご飯、ご飯。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


フラワーヒルのパンフレットです、春と夏を。
b0084961_9274869.jpg

b0084961_9294555.jpg


行ってみたいよね~。

そこの花好きのあなた。
[PR]
by konatum | 2007-10-22 09:20
新聞の広告が 「おいでよぉ」って、呼んだんです。
高速道路に乗り 行ってきました。

あんね~、ダリア7000株だってよ。

とても 全部は無理だわ。

b0084961_920404.jpg

b0084961_8563420.jpg
b0084961_8564931.jpg

巨大ダリア、どれくらいかって わかるように 電池と小夏の白ウオのような指をだして。

b0084961_934330.jpg
b0084961_941235.jpg
b0084961_942687.jpg
b0084961_944197.jpg
b0084961_945644.jpg
b0084961_951472.jpg

b0084961_952856.jpg

黄色い蝶は やっぱり 黄色いダリアが好き?
b0084961_962256.jpg

b0084961_97425.jpg


わ~、きゃ~、ハ~ばかりが口から出てきます。

まだまだ いっぱい。             あるんだけど。。。。


またね~の出口は こんな感じで。
b0084961_992214.jpg
b0084961_993750.jpg


「お帰りは、こちらの方を お周り下さい」って^^
b0084961_9103747.jpg


コスモスのロードです。菊池の町を見下ろして、気持ちよか~。

帰りは、ついでに 山鹿へ。
ホレ、あの 山鹿灯篭で有名なところ、温泉でも 有名です。
お風呂に入って、さっぱりとして。

♪ こ~すにこせな~い たばる~ザ~か~♪へと行ってきました。

あっあっ、菊池渓谷にも。

それは、また後で^^
[PR]
by konatum | 2007-10-21 09:21

答えです。

大威張りで 発表~~といきたかったのですが、出てしまいましたね、正解が。

しゃかのお と かみこうじゃく です。

でも 普通 こんな風に読みます?ね~。。。。

目尾ですよ!これが しゃかのお・・・・、よめませ~~んよねぇ

北九州市の門司にある 和布刈神社なんてのも 普通 読めません。
高校生の頃、松本清張でしたかね~?点と線???その推理小説の中に出てきて、
ふ~ん・・でしたもの。地元の私でさえね~。

さて iinakaさんが 富くじ・当選の折には、分け前が半分・来るんですよ。(勝手に決めていますが)
ミチさん、ひーちゃん、okakasama 、ハルさん、糸さん、かもめさん、
お裾わけしますからね~~、待っててね~^^

気持ちの良いお天気で 散歩です
[PR]
by konatum | 2007-10-17 10:58

クイズです。

地名って 難しいです。

例えば わがやの近所に こんな地名

目尾  何と読むでしょ?
上々津役 これは?

上の地名は、ずっと 私も知りませんダシタワ~。
下は、まあ 何となく 読めてましたけど。

正解者には 宝くじが 当りました暁には 半分を!。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。下さい^^  ぷっは~


グロリオサの種が採れました。
b0084961_22523320.jpg













どんな花だったかと言うと
b0084961_22544384.jpg


これが こんなになって
b0084961_237474.jpg


このピーマンの様なのが 弾けました。









種を蒔いてみようと思います。
で、専門家の hanaatorieさんに聞きました。
「いつ 蒔いたら いいと?」
またまた 専門家のかなかなさんにも聞きました。
「いつ 蒔いたら いいと?」

多分 今の時期でしょうとの答え。
わかりました、してみます、がんばりま~~す^^ 

お店には 球根で売ってる花です。
私だって 今まで この種なんか 見たことないです。

さ~、どうなりますやら。

芽が出てきたら 拍手もんですな~。


今日の夕空です。
目で見ると きれいだったんだけどな~

b0084961_23447.jpg


お月さん こんばんは^^


あっ!そうそう、皆様 御心配いただいて ありがとうございます。
小夏の小さな❤は うれしさで いっぱいで ございます。
そのため ❤だけでは こらえ切れず 腹部の方にまできております。
二段が 三段に 三段が 四段にまで 膨れ上がってきております。

アッ これは・・・スンマセン もともとの脂肪でございましたわ~^^
[PR]
by konatum | 2007-10-15 23:13
またかよ~って感じ。
先日のドックの結果が来ました。
胃の再検査をしろよ・と。
去年も したじゃん、またかよ・です。去年は、胃の底部、今年は上部。

ハァ~~、また あの鼻から、ニョロニョロと カメラを入れて。
鼻に シュッと 止血剤だの 麻酔だの入れるの。
そして、ドクターが フーン、じゃの うんうん、じゃの 言いながら・・・(さっと 結果を言ってくれたらいいのに、ね) 
その時間の長いこと。ホントは 短い時間でしょけど、そう感じてしまうのよね。

明日 予約に行ってくるかな~。

b0084961_19251654.jpg
b0084961_19254178.jpg
b0084961_19255244.jpg

サルビア・ホルビナク
b0084961_19261675.jpg

この二つ 菊です、珍しい形で、かわいいでしょう、ね~。
b0084961_1929355.jpg
b0084961_19292522.jpg


春の楽しみの為、もう 一踏ん張りしなくては いけません。
チューリップの球根 送ってきました。
こんなに頼んでいたのね~という数です。
明日 がんばろう。。。。
[PR]
by konatum | 2007-10-14 19:33

今日ね、

友達に 孫ちゃんができましたとの電話。
おめでとう ❤
名前は?と聞きました。
 「じゅりあ」
「へっ! へー! へっへ~~~!・・・・おめでとう」

@@ そうなん?ジュリアちゃん、そっかあぁぁぁぁぁぁ。。。。。。
 おめでとう 御無事に出産何よりです。

そういや バドミントンのコーチの子供さんは、セーラちゃんだったし、
従姉の孫は、リンゼイ君に マリちゃん

どこかに キャサリンちゃんや、サンドラちゃんなんかも いるかもねえ。

私の名前は 小夏 負けちゃいねーぜ^^
(ほんとは 〇〇子 なんか 今で言う ダッセー、名前に思えてくるわな~。)


王さん 来季も 続投の意思あり・なんですって。
見てて すこ~し 辛いわ~。お身体、大丈夫なん?って聞きたくなります。

そうです。
もう 今年はいいのです。
野球中継なんて もう無くていいのです。
来年のファンクラブ会員の申し込みに 明日 行ってこ!

ホークスファンの皆様 来年  応援しましょうね。
今年は・・・・ね~・・・・・おっ疲れ様でした~。


やっと 春の花の種まきしました。
この頃 体が重くなりました。
頭の中では、しなくていけないことが いっぱいなのに、切羽詰まらないと、体が 動きません、
年なのかね~。ずるくなりました。

それとも 体重のせい。。。。???

食欲の秋 ヤだよ~~--;

More
[PR]
by konatum | 2007-10-08 22:56

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum