<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

北九州市にある国定公園 日本有数のカルスト台地。
その平尾台に ちょいっと行ってきました。

久しぶりのくもり空です、暑くなくて 気持ちイイね~。
b0084961_15322522.jpg

小倉方面、海に浮かぶ島も見えます、白島 馬島かな。

b0084961_15354966.jpg
b0084961_1536187.jpg

羊群原(ようぐんばる) 白い石灰岩が 羊に見えるでしょう。
b0084961_15364614.jpg

もう すっかり 秋でした。

山口の秋芳洞ほどは 大きくはありませんが、鍾乳洞です。
千仏鍾乳洞。
今から、入りま~~す。
b0084961_15454443.jpg

b0084961_1546997.jpg


ちゃんと撮れてたのは これだけ。。。。。。

駐車場から、行きは 良いよい、帰りは・・・・・、
b0084961_15514172.jpg

数えてみたら、357段 登りでした。
ハッハッハ~、きつ~。

こんなの 見つけました。秋です~。銀杏。
b0084961_155595.jpg


秋なのに、(marriさんと かぶってしまうけど) 桜ですよね。
b0084961_15555451.jpg
b0084961_15561810.jpg



きれいな空気 いっぱい 吸い溜めしとかなくちゃ、す~、す~、す~~~^0^
[PR]
by konatum | 2007-09-29 15:58

散歩してきました。

煌々と輝く月明りの中 虫の音を聞きながら 散歩してきました。
ラジオ 聞きながら。

汗をかかなくなりましたよ。夜は 涼しいです。

今日は 気持ちいいです。
ホークスが 勝ちました。ランランラン❤

じゃが、日本ハムも 9階の裏に勝ってしまった・・・・ブスっ!
あの・あの、ダルでしたね~。

勝ち鷹だじぇ!
b0084961_22161583.jpg

PCの前に いつもいるんです。
(折り方が悪かったんでしょう、すぐに コテって 倒れてしまうとよ、なんか 不吉 --;)

残り7試合、是非とも 全勝で行ってもらいましょう。。
それっ!げ~んかい灘の~しーおかあぜに、き~たえしぃ姿た~くまあしく~・・・。
がんばれ~~~~!

すんません、いまだ興奮冷めやらず。。。^^

書き込み、見てみたら、結構 王監督に不満の声があって、
今期は やめておくべきだった・そうしていたら、名誉監督でいてもいいけど、
優勝できなくて、やめて、その後 名誉監督になんかなられても・・とか。
世界一になった時、勇退のかたちがあったのに・とか、
采配が悪いから、今の結果が・とか、
いや~ね。
今の結果は、仕方ないことだと思うけど、

でも 今季限りなんだろうな、テレビに映るの、見てて、辛そうだもん。
体力的に、年齢的に。大病だったもんね。
ソフトバンクの孫さんは、来期も!っていったようだけど。

われら~の、われらのソフトバ~ンクホ~クス~ ♪ 勝鬨 あげろ!それっ!

がんばれ~~~~

More 花束
[PR]
by konatum | 2007-09-26 22:44

午後7時くらいに すこーし 開きかけです。



待ちました。
9時です。
b0084961_13201482.jpg
b0084961_13202581.jpg
b0084961_13203764.jpg
b0084961_1320538.jpg


そこいらじゅう 甘い香りです。
居間の外に置いているのに、離れた門扉のことろにまで。

兄が 大事に育てていた月下美人です。
仏壇のある部屋に 運びいれます。

テーブルに 夫婦二人の写真を並べて 花が よーく見えるようにしましょう。

b0084961_13313711.jpg


部屋中に 香りがたちこめて。
[PR]
by konatum | 2007-09-25 13:28

彼岸花

どちら様のとこ 覗いても、彼岸花がいっぱい。
どこもきれい!

で、小夏の広場にも 咲いています。
b0084961_1624923.jpg
b0084961_16242281.jpg


今年は 花数が少ないなって思って。
下を見てみたら、
b0084961_16251113.jpg

こんなに 球根が 窮屈そうですタイ。
花が終わったら 少し 広げてあげようっと!

彼岸花が咲いたら、そろそろ、種を蒔きますよぉ。
今年蒔く種は、えーと、ね、ルピナス・ピンクフェアリー、一重咲きアスター、マツムシソウ
スカビオサ・ロータリーとドラムスティック、リナム・チャーマー、エキナセア・ダブルデッカー、
クラーキア2種、美女なでしこ。

ちょっと 涼しい日にゃ 畑に石灰して 肥料を入れにゃあ。。。。
忙しいべ。

コスモスが ちょうどいい具合に 写真、撮れました。
b0084961_16334532.jpg


今年 最後の高砂百合。
b0084961_16342390.jpg


オキザリス、春も咲いて、秋も咲いて、
b0084961_1635595.jpg


孔雀草って 言ったっけ??
b0084961_16353954.jpg


暑かった夏が 少しずつだけど、秋に 交代しているとよね~。

More
[PR]
by konatum | 2007-09-24 16:50

たっだいま~^^

あ~、疲れた!
田舎暮らしが すっかり 体にしみ込んだおばさんは、
梅田なんかは とっても 疲れたと。
人がいっぱいで。。。。


b0084961_18104936.jpg

卒業式 行ってきました。
百数十名の卒業生。
全部が そうではないにしろ 親不孝者どもがいっぱいなんだろうな~。

卒業式は やっぱり 3月がいい!
桜のつぼみがある方が 風情があっていい!
すこ~し 寒い位の方が良い!
汗ダラダラは、どうも あきまへん。

そして 今日から アホ1号の身分は 無職!今で言うニート。
たまりませんな~ (>_<)

卒業したら、4月まで どうすると?部屋を引き払って 帰ってきたら?という母に、
いいえ!帰りません!と言うアホ1号。
ホントに アホ息子です。
(でも そうは言ってみたものの、ホントに ずっと家にいるようになると、煩わしくもあるな~と、
母の心の声が 無きにしもあらず…)

じゃ~、アルバイトでも しっかり しなさいよ!プンプン

ホテルの窓からは

b0084961_184668.jpg

これが見えました。なんて言うビルなんしょ?


四年半ぶりに行った、(入学式の時以来行ってなかったのよ)きったない息子の部屋で 面白いもの発見!

「俺が 漬けたとバイ」と 梅酒。
友達が 紀州の梅農家に ボランテァでいって、そのお土産に持って帰って来たとか。
んじゃ~、俺が瓶を買ってきて 漬けてみようと。

「梅のヘタとった? ぶつぶつと穴開けた?それとも 少し 切れ目入れた?」
「いいや、してない」
「それじゃあ、あんまり 梅のエキス出らんよ」
「そうっか~」

九州弁と関西弁を 巧みに使いわけるバイリンガルの息子でした^^


卒業しても 仕送りは。。。。。。 ハ~~ア。

甘いよね~、反省!
[PR]
by konatum | 2007-09-21 18:22

あ~、寄るでない!!

さがれ!えーーい さがれ!さがれ!
わらわは ここ数年 ソチが 嫌いじゃ!
寄るでない!近づくでない!

わらわは ソチなど 要らぬわ!

・・・・・・・・・・・・と 言っておいたのに、許しも得ずに やっぱり 来てしもうた。

誕生日。

まあ 仕方あるまいのお。

b0084961_17133928.jpg


行きつけの花屋さんが くれました。
(かたじけない、礼を 申すぞ)

1号 「はっ! そうなん? 卒業がお祝いと思うて。」
2号「今日 敬老の日やろう^^ まあ ソフトバンクが 勝ったき よかろうもん」

母は、飛脚便を 待ち続けたというのに。

こんな子供たちを お育てになった 親御さんの顔 見てみたいわ、プンプン。
あれっ!?(;一_一)


友達が たこ焼きパーティを
b0084961_171946.jpg


(苦しゅうない 心から、礼を申すぞ。
富くじが わらわに 当った折には、何でも欲しいものを 申せよ。望み通りのものを与えるぞ)


わらわは、その1号の卒業式に 明日 行ってくるぞよ^^
関西も、明日、暑いらしいのぉ。
[PR]
by konatum | 2007-09-18 17:24

♪ ギンギンギラギラ

夕日が沈む、ギンギンギラギラ 日が沈む。
まっかっかっか 空の雲、皆のお顔もまっかっか。
ギンギンギラギラ 日が沈む~♪

西の空
b0084961_22571176.jpg


北の空
b0084961_22574043.jpg


東の空
b0084961_2258137.jpg


そして 稲刈りの済んだ田んぼも オレンジ色に染まって。
b0084961_22585917.jpg


とってもきれいだったもんで、今日 二回目の投稿です。
この後 またまた すごい雨になりましたとさ。


そしてね、映画・HIRO 観てきましたよ。
映画の内容とかよりも 松本幸四郎のあまりにも りっぱなふさふさした頭に 
本物???なんてことを 思ったのでありますが・・・。

いけない小夏おばさんでした。 (^。^)y-.。o○
[PR]
by konatum | 2007-09-16 23:06

ハ~ッ よかった~^^

台風が遠くを回っていきました。
よかった~。
945でしたか?あんなのが 来た日にゃ どげもこげぇもできません、ね~。

その台風のせいでのこの暑さくらい 我慢しまっしょう。
(しかし、まあ 暑いバイ)

台風が来る前に!と 周りの田んぼでは、ここ数日 稲刈りがされていて、
目が痒いわ、くしゃみが出るわ、鼻が痒いわ・で もう 大変です。
で、くしゃみが へっ・へっ・・・・で 止まってしまうから もう・もう・です。
悔しいから、ティッシュを紙縒り状にして 強制くしゃみをする。

ヘーッション! あ~、気持ちイイ^^
でも すぐに へっへっ・・・、へっへっ・・・です。鼻ビズ(水)が・・・・ チョロチョロ。。。

こんなにか弱い小夏は、日本農業の為に!!!との気持ちはありますが、
農家のボランティアは 残念ながら できません。
ホントです、気持だけは あるんです。。。。。

ここ数日は 真夏並みの気温です。毎日30度越してます。
昨日なんざ 33?34?だっけえ?

でもね、庭に出てみたら、

b0084961_16402629.jpg

彼岸花が 咲きそうです。
暑さ寒さも 彼岸まで、と言うけど、そう???


天気予報通り、今は、雷ゴロゴロで ものすごい雨で~~す。

以上 福岡の田舎の情報でした^^

More
[PR]
by konatum | 2007-09-16 16:59

どっちがいい?

今日から、また さみしいジジババ生活です。
60ワットの電球が5個分くらい暗くなったようですのよ。

「また オトウとオカアを、あやしに帰ってやるから」と言って バスに乗り込んでいきました。
(T_T)/~~~

「ババ♪ ババ♪ 電話」と 私の携帯を差し出す。
「ババは おらんばい」と私。
「そっか、くそババ♪」やったね、と二男。

「オカア 腹の周り 全部 蚊にさされたと? 腫れとうみたいばい」
「そうなんよ、草抜きしとって さされたと。」
「20センチくらいの大きな蚊やったんやね、そげ―も腫れてから・・・」
「・・・・・・・・」

こんな会話で 確かに あやしてもらってましたわ~、へへ^^


さて・と 庭の花も 変りばえしないから、今日は 家の中の花を。

b0084961_18403653.jpg


トイレに咲く花^^です。
夏は 緑の葉にしていました。
少し変えて リボンにしてみました。

どっちがいい?


そして、これは サイドボードに置いた花です。
b0084961_18422740.jpg


名前はわからないけど、蘭です。初めて見まして、 値段の安さに 買ってきました。
かわいっしょ^^ね~。
[PR]
by konatum | 2007-09-13 18:48
背伸びをして、見上げた空は こんなです。
b0084961_11401581.jpg


暑い暑いと言ってるうちに やっぱり 秋です。

ここ数日 草ぬきしました。
そいで、畑の中も 秋です、水仙の球根が根を出してて、
ここ何日かの雨で、少し早目の 春に咲く花もこばれ種が 芽を出してて。
その球根を 何個 切ってしまったんでしょ、(>_<)


ぜ~んぶ きれいに抜き終わるには、あと何日かかるかなあ~。


そのきれいになった所から、出てきた花は、
b0084961_11434470.jpg
b0084961_11435646.jpg
b0084961_1144751.jpg
b0084961_11442566.jpg

 
百日草に、千日紅、サルビアに、コスモス。

ほんの少しだけ やわらかくなった日差しの中で 風に揺れていまスた。
[PR]
by konatum | 2007-09-11 11:53

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum