<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


甘辛苦どんです。
b0084961_20482954.jpg


頂き物のゴーヤがあり、さて、どうしようか???
ピンっ!
ふるさと料理人 藤清光(とうせいこう)さんのレシピで、作りました。

字の如く 甘くて辛くて苦い 丼です。

一応 書きます。
にんにく 食べたいだけ。
生姜 食べたいだけ。
鷹の爪 食べたいだけ。

豚肉 (バラを私は、使いました) 食べたいだけ。
ゴーヤ 食べたいだけ。

フライパンに サラダ油 にんにく生姜を入れて 火をつける、ようく 炒めて 鷹の爪をいれる。
そこに 湯通しして 余分な脂を落とした肉を入れて 砂糖をいれ(好みの分量)炒めて、
醤油を入れる。これまた 好みの量です。ここに 綿をくりぬいたゴーヤを入れて炒める。
ここで、あんまり 炒めると 苦味が強くなるから、あんまり 炒めないんだって。

これで 出っ来上がり~~^^

苦味なし、簡単、うま~~い^^でした。

ほんと 手抜きですね~。

この藤さん いろんな料理のレシピ 分量 食べたいだけ・・・なんです。
良い感じ・です。

ついでに もう一つ ゴーヤの料理を。これは、まだ 作ってみてませんけど。

綿をとったゴーヤを 梅酒で煮るんですって。
これまた レシピは、、、、、梅酒は 各家庭で 甘さが違うから、味見をしながら 
好みで、です。


ものは、試し・です。
近く してみよっと!

昼間は 暑いから、夕方の写真
[PR]
by konatum | 2007-07-30 21:22 | Trackback | Comments(22)

皆様

b0084961_2034859.jpg


あ~~、文字が 大きいまま、上書き保存しちまった!(まっ!いいかっ^^)

花が 朝から 萎れています。朝から、30度過ぎますもの、仕方ありまっせんタイ。

降ると 文句を言い 晴れても 文句を言い・・・。


今 話題の脳内メーカー してみました。

遊びですよね、でも そっか~と頷くところもあるような。

我が家のアホ2号はその通りみたいです。
頭の中は すべて 遊でした (>_<) そうやろうね~。

先ほど、アホ1号から電話。

ん!?

今 名古屋!8月16日から 北海道に インターシップで 行くから。


あの~、インターシップって 就職に関係してすることでは、ないんかい?
あんた!何の関係があると?・・・・・・・???

この頭の中も 遊ばかり・・・・・では、ないだろうか・・・。


今日も 熱帯夜でしょうか…。
[PR]
by konatum | 2007-07-26 20:15 | Trackback | Comments(20)

そんなお天気の中の 昨日ね、私は見た!
b0084961_12274258.jpg


ねっ!びっくりした!証拠写真です。
え~~~!見えんのぉ?真ん中あたりに うっすらと ぼーっと まあるいのが。
UFO



ぼーっと ため息ついてたって しょうがないから、重ーい腰をあげて 
網戸を外して、洗って、窓も拭いて 頑張りました。

もう 汗びっしょりだ。

全部 終わらないけど、もう お昼。

この後 お花のお稽古に行って 急いで 帰ってきて、さ~~~ 行くぞ!

鷹の祭典 


二か月前から 電話40分して ユニフォーム付きチケット ゲット!

首位まで 3ゲーム差のホークス 頑張ってもらいましょう。

あれ~~!赤ヘルさん いつの間にか・・・・・・・(>_<)

********************************

あの、あの あれは、飛行船。UFOでは、ございませんから……です。

カメラ持ち 構える小夏 汗の中(一応 5・7・5)^^
[PR]
by konatum | 2007-07-25 12:49 | Trackback | Comments(20)
今の空 半月がきれいです。星もいっぱい 出ています。
これは、もう 梅雨明けでしょう。
明日あたり、「北部九州 梅雨明けした模様」なんて言うんじゃないかな~・・・。


ずっと、お日さんの顔を 見てないから、ハルさんの言うように 太陽電池が
切れてしまっていて、
この頃 なんだかな~病というか、ハ~ッのため息病にかかったような・・・。
この頃、私、思春期みたい@。@(普通は 更年期という言い方かも)

ハルさんが 背中のゼンマイのねじを巻くっていうから、そっか~っと 小夏おばさんも
肉に埋もれたねじを探して マキマキしました。

午前中 まだ 時々 雨が降ったり止んだりの天気です。
日焼けも あんまし しないだろうから・と 草ぬきしましたよ。

あんたには、あげてないよ・なのに、 お花にあげたはずの肥料を 取って 
水分いっぱいもらって 草は、もう バリバリ元気です。

ホントに、もう(ーー゛)です。

b0084961_21282454.jpg

こんな向日葵 かわいいでしょう。


b0084961_2129875.jpg

今年は 咲かないよって思っていたら、友達がきて 見つけてくれました^^咲いてたよ~。

b0084961_21303978.jpg

しつこいね~

b0084961_21311326.jpg
b0084961_21312363.jpg

花でまり 、いい色でしょう。


草ぬきしている間に 雨も上がり、今年初めて 蝉を見ました。アブラゼミでしたねぇ。

あああああああああ、腰が痛い
[PR]
by konatum | 2007-07-22 21:34 | Trackback | Comments(28)

クリトリア

ワ~~~オ!こんなに奇麗だったん?
写真よりも もっと 奇麗よ。
かなかなさ~~ん 咲きました、ありがとうぉ。

b0084961_23284280.jpg


初めて 見ました。クリトリア この文字の色ですよ、本当に。写真よりも 少し 青味が強いですね。もう、ホントに 奇麗!

いつものダリア。
b0084961_23313562.jpg


これも まあまあ・・・・かな^^


いつものコスモス
b0084961_23322490.jpg


これも まあまあ・・・・かな^^

アゲラタム、平たい鉢に4個植えました。もうすぐ 鉢いっぱいに広がります。
b0084961_2334719.jpg


前回のものよりも 黄色が強いひまわり 咲きだしました。
b0084961_23345934.jpg

葉っぱは バッタの餌食です。

♪ 誰も為に咲いたの?それは、あなたの為よ。
白い夏の光を浴びて こんなに開いたの・・・・。

涙なんかいらない、いつでも微笑みを・・・・・。

ひまわり娘、こんな歌だったです・・・・ね。



来週には、梅雨明けするらしいぞぉ。
[PR]
by konatum | 2007-07-20 23:40 | Trackback | Comments(20)
晴れるって 予報だから、布団出したけど、大丈夫かな~?

なんだか あやしいけど・・・・。


片方で、フライしてて もう一つで キンピラしてて、キンピラに入れるつもりの砂糖

フライ用の油の中に 振りいれて・・・・・大丈夫かな??

私の頭・・・・・。


負け続けているホークス 昨日は、新垣が 暴投の新記録 作ったりして

王さんの体、この頃 とっても 年寄りっぽくなってしまって、覇気が・・・。

大丈夫かな~~?  頑張れ!王さん!


アホ一号は卒論、ちゃんと 出したのか、9月20日 卒業式の予定だけど・・・

大丈夫かな~~??



仲良くしているご近所の奥さん、この頃 見かけなくって とても心配。

というのも、6月の末の検査で 五年目!これで 良ければ 無罪放免って言っていたのに、

最近 姿 見ない・・・。

大丈夫かな~~~?????



ご主人に聞いてこようっと。ちょっと 行きにくいけど・・・。

b0084961_11385835.jpg
これが、
b0084961_113994.jpg
こうなって、
b0084961_11391877.jpg
そして こうなって、
b0084961_11392744.jpg
こんな風に咲く。

今年の さくら蘭は とっても お利口さん。まだまだ、蕾がたくさん。

b0084961_11412052.jpg


人が ちょうだいって 言います、よーっく見りゃあ 結構 可愛いじゃん^^
抜き捨てていたけど・・。

しつこいみたいね、けど、大好きなもんで。てへっ、三姉妹かな^^
b0084961_11424622.jpg



***********************************

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

交通事故! 怪我は?

大したことない!、そうですか。ホッ!よかった!

相手は、アホ一号の同級生の女の子らしいです。

ひどいことにならなくて どっちも良かった・です。


私も 気をつけなければね。
[PR]
by konatum | 2007-07-18 11:48 | Trackback | Comments(20)

色々と。

地球が悲鳴あげてるのかね?

日照り・ 大雨 ・早い時期に大型の台風に 今度は、大地震。

朝 テレビで、松本城でのことだったか? UFOの写真を取り上げていたね。

ほんと・何かの警告のようよ。ね~。


台風一過の言葉があるけど、台風の後は、青空のはず・・・・、
今日も 雨 です。

トイレの壁に カビを見つけました。

庭では、ホリホックの種は、この通りです。

b0084961_16264645.jpg


ちょっと見は、気持ち悪いですね、よーく見て下さい。茎にまだ着いたままなのに、
それなのに、長雨で 種から 芽が出てきたんですよ。
これじゃ、種採りできないじゃないですか、ネ~--;


いびつな物の後は、きれいに^^

b0084961_16302139.jpg
b0084961_16303524.jpg
b0084961_16304562.jpg
b0084961_1630581.jpg


ダリアです、風で倒れてしまいましたが、咲きました。

オキザリス ほっぽててもさきますね、増えますね。かわいいですね^^
b0084961_1633639.jpg


ほっぽてても、増える、ん!私の体重か・・・・????


鬼百合っていうのかな?
b0084961_16341066.jpg


大きな黒アゲハが 留っていたから、急いでカメラ! 
去ってしまった後でした。
首から、下げて回らなきゃ、間に合わないわ。
rinkoさんだったかな、水戸の御老侯の印籠みたいに腰に下げておかなきゃって!のは^^

ちょっと 見難いけど。
b0084961_16375591.jpg

これ なんでしょ?

へへへ、 ピーマン! は ハズレ・です。

グロリオサの実です。

これを 残すと 球根に悪いようだけど、
今年は、これで 種を採ってみようかと。

上手く採れたら 種まきしてみましょ。
どうでしょね^^


今から、温泉行ってきます。
五百円 握って、ね。
[PR]
by konatum | 2007-07-16 16:42 | Trackback | Comments(19)

ありがとうございます。

皆様 御心配 アドバイス ありがとうございま~す^^

今 暴風域のなかだといってます、が、思ったほどではありません。
これから まだ 激しくなるんかな???
何となく 空も明るくなったような・・・・。薄日が差してきたりして・・・。
雨も さほど ないし・・・。


午前中 バドミントンクラブの休みとの連絡も入らず… いつものようにあるようで。
体育館へ行ってきました。

その途中 ローソンに寄って。
何をしに行ったかと言うと、吉田拓郎のコンサートのチケットの手配です。

でも 完売でした(;一_一) あ~~~、残念だわ~。

体育館に着くと います、います。
みんな、いいのかな~・・・・ こんな日に こんなところにきて こんなことして。
アホやな~^^

そこへ、おっさんから 電話。「呼び出しがあったから、今から行ってくるから」と。

はいはい、行ってきてください。ずーっと 行ってていいよ・・・・。



汗びっしょりになり・・・・・・痩せたかね?



台風 ニッポン縦断だそうです。

九州より 上の方々、どうぞ、準備万端で 迎えられますように。

お気をつけて!!

あっ、あっ~~~、薔薇の葉っぱが ちぎれて 飛んでいく~~~~~~。
[PR]
by konatum | 2007-07-14 17:10 | Trackback | Comments(24)

物凄い台風が・・・・

 だんだん 風が出てきましたよ。けっこう 強く吹き出したり・・・。

どうしましょ。怖いよ~~~ (>_<)

我が家のおっさん、飲み会に行きました。

私が 植え木鉢や物干し竿を片づけたりと 雨に濡れながらしているというのに、
臨休が取れたと言って 、午後から 帰宅して、ゴルフ練習場に行き、その後 これです。


いつものことながら、むかっ腹が立ちます。

私が 何もかも 自分でやってしまうから、いけないんでしょうね~。
最初から、そうだったから・・・・・・。
最初に か弱く 頼りにしていたら まだ良かったかもしれないね~。


だいたい 我が家のおっさん、こういう大事な時に 仕事に行く仕事なんだから、
わが家が どんなに 心細い状態かを 全く知らないんですね。
どんなに 心細く 家にいるかを。



あ~んなに 大きな台風が来たら 家の屋根が飛んでいくです~。

そうなったら、ブログはこれが最後かも。。。。。。。
[PR]
by konatum | 2007-07-13 19:09 | Trackback | Comments(24)
b0084961_16225234.jpg


朝 起きて 玄関を開けると ありました。
大きな大きなカボチャが二個。

かぼちゃを 欲しいとは お星様には、お願いはしてないんだけど。


ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと考えてみました。


わかりました☆☆

そうです!これが 馬車に へ~んしんするんです。

ほれ・ほれ シンデレラ!です。

きっと 日々 苦労をしている小夏おばさんを あのシンデレラに変えてあげようと
魔法使いのおばあさんが 持ってきたのでしょう。

後は ネズミを4匹 
ん?!かぼちゃが 2個?
いくら わたしが 二人分の体重があると言ったって 二台に分乗は、できないわ~。
そっか~♪ これは、予備ね。

ガラスの靴の24・5センチはあるのかしら?
ウエストがキュッとなったフリフリのドレス、あ~ はよー 着てみたい☆

ん!キュッとなった!! 入るか・・・・・・しら。 
ウエスト ゴムのにして!伸び縮みした方がいいわね~。
そう・そう・靴も 3Eの位にしてもらわなくては!

ハ~~~♬ 舞踏会。。。。。。待ち遠しい。。。。。


魔法使いのおばあさん 今度は いつ 来てくれるのでしょう?
ねずみが見つからないのかしら????


しかし 王子様!どこのお国のお方でしょう!
ウイリアムは もう決まったようだし…。
それに、私 日本語しかだめよ!
希望としては、悪いけど、マツケンの吉宗はいやよ!


そして、もし、その王子様とうまくいくなら、やっぱり 痩せないとね~、、、、
ハっ!不倫になってしまうわ~~~。


私は 人妻なのよ。

チャンチャン^^


ムシムシ、ジメジメ、カビカビ べとべと ジトジトの今日この頃 皆様 いかがお過ごしでしょうか?

少しでも 清々しい気分に なれるでしょうか?
[PR]
by konatum | 2007-07-11 16:50 | Trackback | Comments(24)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum