<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は、晴れ。

昨日だけだった雨。

そのうちに 花に水かけなんて 「モッテノホカ」と怒られる日が来そうです。

朝 外を見ると ペリカンのくちばしが 変身していました。

b0084961_19215837.jpg


真っ白と思っていたけど、黄色を植えていたみたい。
でも 大きな大きな花でした。うれしいよ~^^

その横に、今年芽が出た初恋なでしこ、色が変りながら咲き進むんです。
最初は白から、だから これは、二日目なのかな?
b0084961_19243321.jpg


またまた さくら蘭です。葉のないところの花だから、真ん丸。
b0084961_19253712.jpg

明日は、全開か。


これは、なんて言う花???? 1センチない位の小さな花に 葉はやっぱり小さいけど、厚みがあります。
b0084961_19281011.jpg



これまた、小さな花、ベルの花、オーストラリアン、パールベルズだって。
b0084961_19304643.jpg


後ね、ブルーベルズとピーチベルズの苗、まだ、さいてないよ。
従姉からのもらいものです。ありがとさん・です。


明日は、一年の半分の始まり、はっやいな~。
[PR]
by konatum | 2007-06-30 19:33 | Trackback | Comments(18)

どうしたん?

スーパーでの出来事。
アホ2号の同級生のお母さんに会いました。
「あいや~!ど~~したん?」 もう・もう びっくりです。
バレーボール位のパチパチ御顔だったのが、3回りくらい 小さく小さくなっていたのです。
いえいえ、顔だけではなく 体も 細くなりにけり です。

なんでも キャベツダイエットなるものをして、あ~飽きたとやめて、普通食に戻して
でも 胃が小さくなっていたようで、食が細くなったというのです。

ふーん、そうなん。で、どれくらい痩せたと?と 聞けば、五か月で十キロ!だそうです。

でも・でも・ね、悔しさから言うのでは、ありませんよ、わたしゃ ここまで成らんでいいバイ!

本人も 言ってました。短期間やったから、皺が増えてね~--;


じゃあね、(T_T)/~~~。


「わ~、どーしたん?」と 今度は、わたしに。
「太ったね~」
「へへへ、そうなんよ・・・・、わかる?」
「わかるくさ!だいぶ 太ったやろ~」

違うお母さんに言われてしもうたバイ・・・・ (ーー゛)
「あんね、今年に入って、一か月に一キロの割合で 増えたと。几帳面やろ」 ポリポリ^^
「ふーん、そうね~」(ニヤリ・・・としたように見えたのは、気のせい?かな~)
人の不幸は、蜜の味????

やっぱ 痩せんといかんバイ。
きつく 決心する小夏おばさんでした。

あ~、アンドーナツ、食べたい~~~。

雨らしい雨が やっと。
[PR]
by konatum | 2007-06-29 20:20 | Trackback | Comments(18)

大野勝彦さん


もう一か月になりますね。
でも この間 やっと みました。ふるさと発でしたか、大野勝彦さんのNHKの番組を。
ハイビジョンが映らない小夏おばさんの為に、友達が録画していてくれました。
ありがたいです、(ぺこり) それも二人が。

ティッシュ無しでは、見ることができませんでしたよ。
ジュルジュルと目から 汗が・・・。(いいですか、いつものヨダレじゃないのですよ)

両方の腕の関節のあたりから、事故で無くされてから絵を描かれたんだそうです。

その事故とは、農業機械を掃除していて 巻き込まれての切断だそうです。
その時に お母さんが近くにいらっしゃって、そのおかあさんに「機械を止めてくれー」と。
でも お母さんは、どうしたら 止められるかわからなくて…。

後に そのことで お母さんを責めてしまい、お母さんは、お母さんで、農業をしないっていってたのを 農業につかせ、その上 事故も自分のせいと ずっと 自分を責められていて。

ある日 お母さんが シャツのカウスの部分を切って 勝彦さんが着やすいようにされている姿を見て、自分の苦しみよりも お母さんの苦しみが・・・。
その時 何も言わずに手を動かしているお母さんの笑顔を見て・・・・。

b0084961_2294751.jpg
b0084961_2210215.jpg
b0084961_22104299.jpg

b0084961_22115992.jpg


ハガキを買っていました。(こんな風に載せちゃいけないのかな?なんとか権とかで・・・、もし
そうなら、ごめんなさいい)

本を買ってくれば良かった!

阿蘇に行かれたら、一度 どうですか?風の丘美術館でしたよ。

やさしい気持ちに・・・。
[PR]
by konatum | 2007-06-27 22:17 | Trackback | Comments(26)

ラジオで言っていました。
で、かかった曲は 「花の首飾り」 いい曲ね~。

友達が(私より 7歳↑) コンサートにいくとか、行かないとか。
近い日に 福岡であるらしいです。
私!行かないよ~。「行かんね?」って誘われたけど。
わたしゃ、フォーク世代、ふきのとう、チューリップ、とかの世代、それなら、喜んでいくけど。

この友達、つい 先週 遠藤実歌謡祭なるものに 一万二千円出して行ってました。
えーと、杉良太郎、舟木一夫、前川清っていったけ それに コマドリ姉妹とかが出てたらしい。

券を買うとき 一応誘われたけど・・・行かないわ~。
だってね~、私の青春よりも ちょっと前の方々なんですもんね~。
で、言ってたこと コマドリ姉妹、見ない方が良かったって。
なんか 切なくなってしまってね~。との言葉。
五月みどりなんかは、とっても キラキラしてたけど・・・だって。


みーんな 年をとっていくんですな~、悲しいけれど。


続きは また 明日にします。

お休みなさいませ・ませ。では。(T_T)/~~~

花を 追加しました。
[PR]
by konatum | 2007-06-25 23:01 | Trackback | Comments(30)

さて・さて・


今日ラジオで言ってましたよ。6月の福岡の降水量、平年の13%なんですって。
これじゃあ、水不足になるっていうわけだ。
ここ数日 雨が降ったり止んだりの日が続いてはいるけど、表面が濡れる位のもので
ダムには流れ込みはしないよなあ。
花には、水遣りはしなくてはいいけど。

今日 先行ロードショーのダイハード4を観てきました。
結構イケました。
全世界一緒にロードショーとか。
なんでかというと、すぐに海賊版が出て、映画館に来なくなるからとか・・・。
ホントかいな!


水曜日には、清水ミチコのステージ「リップサービス」に行きました。
もう・もう・可笑しくて、面白くって、楽しくって。最高!でした。
去年 綾小路きみまろに行ってんですけど、あれも おもしろかったですよ。
でも あれは、そうか、こんな感じか・でして、まあ、一度行けばいいかなって思いましてん。
清水ミっちゃんは、明日 またあっても 行くぞ!じぇったい!でしたね。


友達が 新井満さんの講演に行きました。
あの「千の風になって」を訳して 歌を作った人です。
秋川さんの方が有名になったでしょうかね。
でも 新井満さんのも 結構売れていて 葬儀の時に流れているそうです。
秋川さんのは、元気良すぎて 雰囲気に合わないそうですね。
それと 秋川さんの前に 誰だったけ、歌わせてほしいと言ってきた人がいて、
秋川さんは 2番目だったとか。今は 加藤登紀子さんも歌っていますね~。
私が好きなのは、やっぱ、新井満さん!
もう 20年30年前に 資生堂のCMソングの時から好きだったわ~。
ワインカラーのなんとかって歌だった。魅せられて???だった・???

あっ!そうそう、今日 皆様のお許しが出て^^ アンドーナツ 朝食後に食べました・・・。
美味しかった~^^、あんこがいっぱいで、周りが砂糖ざらざらっと。
あ~、し・あ・わ・せ。
これで、また 少し 頑張れるかも。
シャー!!

でもね、結果がまだ付いてこないのです。ハ~ッ (;一_一)


で、小腹のすいた時のおやつを買ってきました。
ほれ、これです。
b0084961_040946.jpg


へっへへ、トメイト(アッ!つい 薄学が・・・博学ではありません^^)です。
大きさが分かるように ガムなんぞ置いてみました。これで、290円でした。
お安いでしょ。と思うのですが。 どない?味はね、甘かったよぉ

ここからは 花だよ~ん
[PR]
by konatum | 2007-06-24 00:53 | Trackback | Comments(18)

一日が あっと言う間に


一日が短いです。
あっ・・・・という間に 過ぎていく気がします。
朝の片付けが、やっと 終わったと思ったら もう お昼ごはんで、ちょっと一休みって思ってたら、夕食の用意しなくては、いけなくて。

あっという間に 一週間が過ぎて。
あっという間に 一か月がすぎて。
なのに お給料から、お給料までは、何か月も、待ったように感じるの・・・は、私だけ?!。

先日、子供たちに 毎月の振込をしてきました。
ATMに入金をしようとした時に
 あのカチャンと開く所をみて まるで、親ツバメから餌をもらうために口を真四角に大きく開く
ツバメの子を連想するのは、私だけ!?

今日は夏至なんですって。
☀なら、よかったけんど、☂だもんでね~。


今日さくら蘭が開いてました。
b0084961_18761.jpg

真ん中あたりの今から咲くぞっていうのもかわいいね~。
ちょうど 葉があって 去年のようには、真ん丸くはなれません。

それと その横のデンドロの葉に。
b0084961_1884322.jpg


ワァ~オ、新生児ですな~。さなぎから出てきたばかりの様ですもんね~。

その他の花
[PR]
by konatum | 2007-06-22 18:32 | Trackback | Comments(16)

感謝しなくてはね。


今日は、真面目だぞ、小夏おばはんは。

感謝するって、何に?

こうして 健康でこんなことしていられる自分の体にです。


今日 スーパーで Yさんに会いました。
どっちかというと このYさんよりも お義姉さんの方と親しかった小夏おばさんです。
「お義姉さん、どう?」
「相変わらず」
「そうか~、大変ね。お大事にね」


もう 4年過ぎたかな。
頭が痛いと言って倒れたWさん(Yさんのお義姉さん)は、救急車で
病院に運ばれました。

脳疾患でした。
場所が悪いとかで 手術ができなかったそうです。

お見舞いに行く事はできませんでした。
家族の方が 来てほしくない!とのことで。
わかります、もし、わたしがそうだったら、やっぱり来てほしくないですもんね。

元気な私を 頭に入れててほしいです。

それから、ずっと意識のないままなのです。
彼女の子供たちも 高校生から、社会人に、小学生から、高校生に、成長しました。

その子供たちの成長した姿を、どれだけ、その眼で見たい事でしょうね。

彼女は、まだ 50歳です。

奇跡が起こることを願います。

花です。
[PR]
by konatum | 2007-06-19 20:07 | Trackback | Comments(26)

いっ!いっちまんえ~ん


小夏広場の皆様にご報告です。

6月1日のアジサイとにんにく、さっそく 効き目あり!

忘れていた宝くじを 売り場に持って行って 
「どうせ 300円でしょうけど…」と。

一万円

まっ、最初は、こんなもんでしょ。

次回は・・・と 夢は膨らみます。(小夏の体は、膨らみ続けていますが・・・)

それでは、皆様 おやすみなさいませ。
どうぞ、今宵も 良い夢を!

ほっほほほほ・・・。(=^・・^=)
[PR]
by konatum | 2007-06-18 21:22 | Trackback | Comments(23)

父の日に、ホロリ



b0084961_20511925.jpg


アホ息子1号です。
ホロリ・・・・・です。

でも やっぱり アホです。
「ラクロスの試合をしに 名古屋にいっとった。」社会人クラブに入ってるらしい。
「学校のカポエラのサークルにも加入してるし・・・、忙しいんやで、俺」と。

その友達も これまた アホです。
就職して、勤務地は、大阪ではありません。なのに、数時間かけて、日曜日には、帰ってきて ラクロスしているんです。クラブ員なんです。まさしく アホでんな^^

ついでに 我が家のアホ息子、松井秀樹に似ていると言われています。
有名人に似ているのは、普通嬉しいものです、けど、顔が  ゴジラに似ている!
嬉しいはずありません・です。
体形も似ています。これまた、あんまし うれしくないな~。

アホ息子2号 電話一本ありません・・・・。

花畑では。
[PR]
by konatum | 2007-06-17 21:07 | Trackback | Comments(20)

種 できました。



ネメシアの種 できましたよ。ちっちゃなちっちゃな種です。
麦なでしこの種も もうすぐ。
二ゲラの種も もうちょっとしたら、採れそう。
キャンディタフトもね。
オダマキの種は、いっぱ~~い採れました。

トリトニアの球根も いっぱい、バビアナの球根もね。

もらってあげても いいよ!って方 いらっしゃる?



そして、今日のブツブツ・・・。

今日で、三日目、私の体から、甘いものが消えて。
でも、誘惑がいっぱいよ。
週2回のバドミントン、今日も行ってきました。
例によって、「みっちゃ~~ん、(あっ!本名が・・・) おいしいお菓子よ~」と 目の前に。
いじわるオバンたちめ!ふんっ!

あっ、涎が… ジュルジュル~。

スーパーに行って、ふらふらと お菓子コーナーへ。

偉かったよ!こなっちゃん。我慢我慢の子。

ついこの間のプールでのこと、面倒見の良いおかあさんが、
「ふ~ん、じゃあ、夫婦二人なんね、いいね~、新婚さんみたいで」と。
「いいんえ~、うちは ヒンコンさんなんです~」
「ま~^^、この人 おもしろい~」

人見知りする おとなしい小夏ですが、なんとか、なんとか、大人の世界で頑張っています、
marriさん 心配しないで!皆様 御安心なさってくださいね。
(あっ!思い出したけど、誰も 銀行口座についての問い合わせなかったな~^^)


洗濯物を わざわざ 部屋に取り込んで バドミントンへと 出かけたのに、なんとなく
晴れ?曇り?の感じで。ん~~ん、や~ね~。

今日も 花の写真をいっぱい^^
[PR]
by konatum | 2007-06-16 20:30 | Trackback | Comments(19)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum