<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そろそろ梅雨????


五月も二日だけ。
あっという間に 月日が経つけど、考えてみると 五月は、まだ たった、50回しか 経験してないんだわ~。
予定では、桜をみるのは、あと30回。
それまで、しゃべって、食べて、笑って、楽しく、がんばろっと!

アスターの苗が 結構出てきた。ここまでは、毎年成功するんだけれど、
植え替えてからが なかなか うまく育たない。
ある花名人によれば アスターは 土が大事らしい。きちんと 石灰なんかを入れて中和?しないとダメらしい。
だから、今年は、プランターで、新しい土でやってみよう。
それでも まだまだ 余るから、は~~~ん・・・・・・。やっぱり、地植えするかな~。
二種類のアスターの種を蒔いたから、うまく育てば けっこう 奇麗な夏だ。


本屋さんに寄ると、
b0084961_2225448.jpg

こんな本が 目立つところに。

まるで、この間の小夏おばさんの為に 用意してくれた感じ。

ほっほー、と、うなづく事がいっぱいのよう。
例えば、いまさら聞けない四字熟語、こんなのよぉ、夜郎自大(やろうじだい)とか、曲学阿世。
そして、どうせなら、使ってみたい慣用句・・・ゼット旗を揚げる、たゆたう・・・、

季節と気象の日本語を知っていますか?
種まき桜、青嵐、うの花くたし、虎が雨、短夜、初月、、、、

面白そう、でも それが頭に入ることとは、別のようだけど。

お花畑で ひとやすみ しましょ。
[PR]
by konatum | 2007-05-29 23:00 | Trackback | Comments(26)
 ワタクシ 夢を見ました。車のドアーを閉めようとしているのに、かっちりと閉まらなくて、何度も ドアーを ドン・ドンと閉めていて、ん!?と、まわりを見ると  なんと 車上荒らしにあっていたのですね、そこで、 えーっ!と声を出して、目が覚めました。
これって 半分 正夢・なのかな~。というのも。

 我が家の亭主、お隣のブロック塀に 世界のTOYOTAで挑戦し あえなく負けてしまいました。後ろのドアーとボディを負傷。その治療代、もちろん、小遣から、天引きでしょう。
ペットボトルのお茶を飲んでいて、ハンドルを早く切りすぎた・と 弁解しておったが、会計を
預かるワタクシとしては、そんな理由は関係ございません。
(ミチさんの紅茶国の走行中の車の中での飲食が 罰金だとか、これで、納得です^^)
お隣のブロックが 大したことなくて、よかった~。この上 それの補償までしなきゃならなくなったらたまったもんじゃない。


土曜日の夜 ジョニー様に会ってきました。
パイレーツを観に行ったのですが、満員です。前から、二番目の席なら、まだ ありますが…との答えに そこで、結構と。
まーまー、首のだるいこと^^  そして、目の忙しいこと!だって 字幕が下部なんでっせ。
人物の顔 見ようと思えば・・・・・ね~、そうでしょう。上へ、下へと あ~、忙しい!
ここで、また ミチさんのことを思いましたよ。
だって 字幕なんて関係ないんでしょう。ねぇ、うらやましか~ば~い。

でもね、ジョニー様のお顔が 画面に映し出された時は、まるで、私に向って 近づいてきそうな気になって、お胸が ドキドキと 若い子のように・・・^^  血圧上がったかもね~。


日曜日には、ヤマダ電機へ。
あのジョーバを見に。乗ってきました。15分。
人様の目が気にもなりましたが、そこは、おばさんです。
歩くことの二倍の効果があるんですって。

その次は、マッサージ器です。3台を梯子。これまた 人様の視線、気にはなります・・・が、
これまた おばさんです。
気持ちよか~バイ。

ここで、真剣に願います、あ~、神様 仏さま、んとんと、裏の神様 んとんと、えーと、アラーの神様、どうぞ、小夏おばさんに 宝くじ、今度こそ 当りますように!

More
[PR]
by konatum | 2007-05-28 14:29 | Trackback | Comments(19)

がっくり・・・ (>_<)

あ~ぁ 負けちゃったよーーーー。


しょっぼ・・・・・・・・ん
[PR]
by konatum | 2007-05-26 16:27 | Trackback | Comments(13)
小夏広場においでの赤ヘルファンの皆様 ごめんなさい^^ やっぱり 実力の差かしら・・・・ホッホホホ。
(やべ~、まだ 明日があったわい)

その悔しさ、悲しさを、慰めましょう。この優しい小夏が!
これで いかが?
b0084961_22202548.jpg

雨上がりのスイトピーなんぞ。

えー! まだ 治まらない? じゃ これでは?
b0084961_2221379.jpg

シモツケですよ、それも 源平の。ね~、ほら、少しは 気が安らかになったでしょう。

えっ!なあに?明日も心配?そうよね、相手が ホークスですものね。仕方ありません。
明日の分まで、前倒しで、慰めておきましょうね~^^
b0084961_22251788.jpg

一本で、色々楽しめる撫子なんかいかが? 咲き始めは、白っぽく だんだんピンクになるのよ。

ついでだーい、九重花公園から、電車に揺られ 連れて来たチョコレートコスモスも 持ってけ~い。そこらにも 売ってるけど、ついつい 買ってしまって 荷物になったんでーぃ。
匂いが チョコだよ!
b0084961_2229463.jpg



は~、こんなこと 書いてしまって          b0084961_2230393.jpg
明日、私のホークスが 負けたりしてね・・・・^^



そのときは、これでも見て、気持ちを落ち着けよう^^



おいしい?臭いその花の蜜。
[PR]
by konatum | 2007-05-25 22:33 | Trackback | Comments(12)

そんな日があったと? きょうは、キスの日なんだって。
なんでも 日本で 公開された映画の中に 最初にキスシーンがあったから・らしい。
ふーん・そないだすか・です。

プールに通い始めて 丸二か月経ち そろそろ 結果が出るころです。
でも 個人差があるんでしょう、私に関しては、そのぉ、遅い方なんでしょう、
まだ 表れません。
きっと あと一か月くらい後に、急激に表れてくるもんだと 確信しています!
その時には、ビフォー、アフターの写真を 載せましょう。
小夏広場に お集まりの方 どうぞ 御期待あれ (^O^)/

その折には、その小夏のアフターの姿を 目標にして みなさん 頑張りなはれ^^

b0084961_21165632.jpg

            生花の額縁・・・これもおかしいね、額縁から、飛び出す生花・・・か。


日本語って 難しい。

今日の夕食のとき テーブルの上に出していたポン酢の瓶
その瓶の注意書きのところに、作業の際 必ず 瓶を倒れないように固定してくださいってあった
ん?!瓶が 倒れないように・・なんじゃないかな~??
瓶を 倒さないようにじゃない?!
いやいや やっぱり 瓶を倒れないように・・・・が正しい??

(瓶をリサイクルに出す時の注意書きね)

悩んでいたら、御飯が 入らなくなってしまった、今日は、おかわりなしだったわ。

それに、こんにちわorこんにちはのどっちが 〇
地図の地はちって読むのに 地震の地は しに点々のじ 
小夏の考えでは、ぢでなきゃ いかんのよぉ。
鼻血・・・はなぢよ!

あ~ぁ この年で、こういうこと 考え始めた小夏・・・。暑さの為??


ホリホックの八重が咲いてたんですぅ。
b0084961_21322234.jpg

きれーやろぉ、ね~。あっ、白もさいとったんよ、でも 一重やった。

b0084961_2133472.jpg

隅の方に こんなスイトピーもあったバイ。

b0084961_2134541.jpg

チドリ草です、後ろで水仙の葉が枯れ出しました。

b0084961_2136568.jpg

もしかして、これが コツラなんですか? 自分で種まいて わかりましぇん。^。^

b0084961_21371124.jpg

ペチュニアとサフィニアが きれいでしょ!


あ~、暑いよ。

3億ジャンボ宝くじ 買いました (^。^)y-.。o○
[PR]
by konatum | 2007-05-23 21:40 | Trackback | Comments(30)
よって、やっと 炬燵を片付けました。
部屋が とても広く さっぱりとしたように感じます・です。

この頃の晴天続きで、花が 水分を要求しています。鉢植えなんか、もう すぐに くたっとして、大変です。


b0084961_21161627.jpg

ツバメ咲きアマリリスが咲いて。

b0084961_21165053.jpg

かもめさんのバラが咲いて。

b0084961_21172659.jpg

よそ様のは、とっくに満開状態なのに、やっと咲きだした、美女なでしこに、

b0084961_21182963.jpg

今年で、三年目のダリアに、

b0084961_21193177.jpg

川原撫子が咲いて、これは、匂いがとってもよくて、そういえば、白も咲いてて、

b0084961_21204035.jpg

草除けのつもりの姫いわだれ草も可愛く咲いて、

b0084961_21213414.jpg

こんな色のビスカリアが咲いて、

b0084961_21221232.jpg

白は、ないけど、ワトソニアが咲いて、

b0084961_21225464.jpg

あと二週間くらいしたら、梅雨らしいけど、

b0084961_2123345.jpg

もう少ししてからの方が 奇麗だったかな~と思うけど、アジサイも色づきだしました。


昨日のプールでのこと。
かもしかのおじさんが、トドのおばさんから、
「かもしかさん、あんたの水着 裏よ。後ろに タグのピラピラがでとうバイ」と注意され
おじさんは、すごすごと 着替えに行ってました。
おばさんは、強いのですね~。カモシカさん なんか 背中が悲しかったです!

もうじき 小夏さんも そのトドのおばさんのように 強くなるのでしょう。
複雑な気持ちです・・・。(>_<)
[PR]
by konatum | 2007-05-22 21:30 | Trackback | Comments(23)

ホリホック


b0084961_13431624.jpg

咲きました。

去年も書いたかな?

もう少し先のようだった気もするけど・・・七月くらいなのかな。
まだ 小学生。ランドセルをしょって、汗をだらだら流しながらの 学校帰り 
一緒に帰っていた友達の家の前に 真っ赤なホリホックがありました。
その頃は、ホリホックなんてシャレた名前じゃなく 葵だったな~。
その暑さの中で すっくと立って、かぜにゆらゆらと揺れていたのを覚えている。
とても 奇麗で、鮮やかで・・・。
考えてみれば、その頃から、やっぱり 花が好きだったんだろうな。

この花を見ると、その頃の友達のこと その花を育てていた友達のおばあさんのことを思い出す。
そして、素直であったであろう小学生の私のことを。

その頃から、ずぼらな私は、宿題の漢字ドリルがとっても いやでいやで、悩みの種だったとよ。
次の日に 豆テストが、必ずあるし・・。
同じ学校には、母親が 教師としていて、それがとても プレッシャーだったな~。
先生の子って みんなは頭がイイ子って思いがあるから・・・。
小夏さんは、ちょっと違っていたからね~。

そんなことを 思い出させる立ち葵の花です。
でも なんでか、赤は 育ちません。この黄色ばかり。


b0084961_1415046.jpg

今日の気温です。

まだ 十時前よ、ね~。
このままだと 真夏は どうなるんだろうね。







こんなジャーマンアイリス 買ってたんだね~、去年は、咲かなかったけど。
b0084961_144199.jpg

真上から見てみると、
b0084961_1441338.jpg

こんな感じ・・・ 奇麗だね~。ふりふりふりふり・・。


おっと こんな時間・プールの時間です。
では、また あとで!
[PR]
by konatum | 2007-05-21 14:08 | Trackback | Comments(22)

トドの大群^^

旅行で 休んだプールの分を 曜日を変えて、内容を変えて、今日行きました。
腰痛リハビリコース、嬉しかったよ~。小夏おばさんの妊娠中にお腹が 全く 目立ちません。

そうです。トドの大群でした。
ゾウさんも行列していました。フホホッホ^^ なんだか はずむ心よ~♬

今度から、水泳コースから、週一は これに変更しようっと。
意外と疲れました。水中で 膝曲げたり、伸ばしたり、肩まで浸かりながらのジャンプ
大股で歩く、股関節を開いたり 閉じたり、ウエストひねり・・・・、

心地よい疲れよ。(^。^)y-.。o○


この頃の風の強いこと。
晴れてて 風が吹くと 花粉が飛びまわって えらいこっちゃ!です。
おまけに 鉢は すぐにカラッカラ。
写真もなかなか撮れませんよ。

今はね、雷ゴロゴロなっています。

ほーんと 変な天気。


ねっ・ねっ どの二ゲラが好き?

b0084961_2184442.jpg
b0084961_2185797.jpg
b0084961_2191095.jpg
b0084961_2192198.jpg


どれも 甲乙つけがたい・・・。

その二ゲラのなかに一本の百合

b0084961_2111660.jpg


小さな小さなかすみ草
b0084961_21115528.jpg


この色のキャンディタフト 良いと思いません?
b0084961_21123532.jpg

ただね、やっぱり く・さ・い のですよ。

アルストロメリア どれも好き
b0084961_2113386.jpg


でも これは、つぼみの色がいいんです。
b0084961_2114345.jpg



ホリホックも黄色が咲きだしたんだけど、風で動き回るから 撮れやしない!
[PR]
by konatum | 2007-05-18 21:27 | Trackback | Comments(24)

庭も花ざかり~

我が家の花も 咲いたとよ。

白のチドリ草
b0084961_17114331.jpg


二ゲラ
b0084961_17123073.jpg


なでしこ
b0084961_17124796.jpg



今日は、午前中 バドミントンで、急いで 帰ってきて、午後からは、プール
とっても ハードな一日です。
しっかり 栄養とらなくては!みんなに迷惑をかけちゃなんねえべ。

あのねぇ~
[PR]
by konatum | 2007-05-17 08:40 | Trackback | Comments(18)
絶好のお天気です。
九重花公園に ゴー!
b0084961_12372953.jpg
b0084961_1237509.jpg
b0084961_1238144.jpg


去年 行ったときは、花の時期には、少し早くて、残念!
今年は、今 真っ盛りです。
地元のテレビ局のカメラがありました、出てみたかったな~^^。先の予定があり、断念!

その後、岡城跡へと。

そして、運転士さんのお勧めスポットへ、
b0084961_1483031.jpg
b0084961_1484587.jpg

湧水の場所なんです。苔がとってもきれいだからと案内してくれました。

いかがかな?そんな風に撮れてる?

キジ料理をを食べて、電車に揺られ 帰りつきました。


余談です、淡水魚のヤマメ、ここでは、エノハっていうんですよ。
それと、長湯温泉、今までは、日本一の炭酸泉って言っていたのが、どうも 違うらしいってことのようですよ~。

かもめさんへ。
[PR]
by konatum | 2007-05-16 14:15 | Trackback | Comments(22)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum