<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧



皆様 アホ息子を持つワタクシに 慰めの数々のお言葉、(中には、愛のムチも^^ね~、marriさん)
ありがとうございました。 深く ここに 感謝いたします。(ぺこり)

実は、私 妊娠しております・・。多分・・・。
 

二男を 約21年前に産み、その時、たぶん ホントは、双子だったと思うんです。
お医者さんも 気づいていませんでしたが・・。
そのもう一人の子が ずっと このお腹に。

それも、女の子なんです。
よく 言うじゃありませんか、お腹が、男の子の時は、前に 張り出し、女の子の場合は、
横にも 大きくなるって。

そうです、この前後左右に広がったワタクシの今のお腹、じぇったい女の子を妊娠中です。

もう 相当 大きく 育っていると思うんですよ。

〇〇子ちゃ~ん、早く 出ておいで~♪
名前も 候補がいくつか・・。
五月に生まれれば、メイなんて良いじゃあ~りませんか^^
六月は、ジュン、ねっ、いいでしょう。
もし、八月なら、葉月。

そして、自然に因んでも いいな~なんて。

太陽の陽子、星の星子 そうそう、風にして、風子(ふうこ)! なんて、かわいいんでしょ^^
空に 風と来ると 次は、雲ですね、気持ちとしては、とっても いいんですよ、想像して見てくださいませ。
真っ青の空に、ふんわりと浮かぶ雲、いいですね~、だから 雲子!

でもね~、これを 音にするとね~、ちと 考えます。
いじめの原因になるかも知れないから、これは、やっぱ、やめだわ!


                                  アホ息子の靴が ありました。
b0084961_21535482.jpg 写真撮ってみました。
母の足 24・5

さて、アホの足 何センチ?

大男 総身に 何とやら・・・。


そのまま うちの子でっせ。

花は、可愛がれば、
[PR]
by konatum | 2007-04-30 22:08 | Trackback | Comments(22)

シンジラレナ~イ



昨日の夕方に 我が家に着いた アホ息子。
明日、戻るから と 言う。
東京から、大阪に帰省する友達と 四国にうどん食べに行く約束があるから。と言う。

ホエ~…--; シンジラレナ~イ

と言う訳で、戻ってしまいました。
まるで、会社員の一泊二日の出張です。

コ~ンナ子供、育てた親の顔みてみたいわ~。

新幹線代 モッタイナイね~ぇ。
[PR]
by konatum | 2007-04-29 20:30 | Trackback | Comments(16)

ついでに。



ドーム行きと どちらが ついでかわからないけど、与 勇輝・人形芸術の世界・展に行ってきました。
ま~ま~、なんと 素晴らしかったこと!

「私たちが忘れかけていたふるさとの原風景を思い出させてくれます。写実的でありながら、ファンタジックな作風、精綴な技法から、布の彫刻 と称され人々を魅了する人形芸術」と。

b0084961_1453793.jpg


その通り!魅了されてしまいましたよ。


ホークスも 二連勝し あ~、なんと し・あ・わ・せ^^

そして、これも ついでに 幸せの話、明日、あのアホ長男が帰省します。
二日だけ こちらにいるそうな、「えっ!たった!」っておもいました、最初は。
でも 考えると 自由な暮らしに慣れてしまった小夏おばさんには、これ位が、いいんでしょう。
ねっ!


そして、これまた ついで。 
幸せの庭だベ~。

aki母さま、これもいるかいな?^^
b0084961_1421139.jpg

バビアナ・紫


b0084961_14215365.jpg

トリトニア


b0084961_14222499.jpg

ジャーマン・アイリス

b0084961_14225732.jpg




b0084961_14231540.jpg

咲きました・除虫菊


b0084961_1425563.jpg

シラン


b0084961_14252985.jpg

コンボルブルス


あ~、早く 明日にならんかな~。今日は、はよ 寝よっと、そうすりゃあ 明日が はよ来るぞい!


サスペンスの再放送の中で、金子ゆかりの歌が流れているべ。
♪行かないで~、私だけを ひとりぽっちにさせないで~、行かないで~ ♬

わたしゃ 大好きさ~。
[PR]
by konatum | 2007-04-27 14:28 | Trackback | Comments(24)

この頃



さっき お通夜から帰ってきました。
お花の先生でもある友達のお父さんが 亡くなりました。

昨日 やっと 喪服を クリーニングから取ってきて、しまったばっかりです。

若いころは、喪服なんて、一年に 一、二度 着るか着ない位だったのに・・。
この頃は、しまいこむ暇もない時もあります。


年を取っていくことの一つなんだろうなあ・・。


***********************************

明日は、ヤフードームに 獅子退治を見に行きますよぉ。
わかるかな?

ソフトバンクが西部ライオンズに勝つんです、だから、獅子退治です。へへ^^

そして、高らかに 「勝利の翼」を歌ってきます。この歌は、ホークスの為に チェッカーズの藤井フミヤが作ってくれましたんですね~。

では、皆さんも 御一緒に まずは、ホークスの歌を練習しましょう。
いいですか、小夏おばさんの後を 歌ってくださいよ。

サン・はいっ!♪ げぇ~んかあいなだあのぉ し~おかぁぜに~、きたえしー翼~たくましく~
           はやてのごとく~ さっそうと~ 栄光目指し~・・♪

今日は、ここまでにしましょう。みなさん、復讐、あっ、違う^^ 復習、予習 お願いしますね。

小夏の花畑の花です。
[PR]
by konatum | 2007-04-24 22:40 | Trackback | Comments(26)
マイクに酔いしれる方々のこえがなくなり、今日は、久しぶりに 静かに 一日を過ごすことができました。

昨晩は、例の件で、NHKニュースが気になり・・・・(ーー;)
テレビにかじりついておりました。

アナウンサーが 「NHKが 独自に行いました、出口調査によると・・」とおっしゃるたびに
小夏おばさんの耳には、
「NHKが 独自に行いました 小夏さんへの質問によりますと」にしか聞こえず。


いつもの冷静な小夏では、ありませんでした。

この小夏広場に お越しくださる方々には、真実とは異なるワタクシのイメージを持たれた方がいらっしゃるのではないかと 不安の思いでいっぱいであります。


では、普段のワタクシに戻りまして、花の自慢なんぞ・・。あいや~、花のお話など。

雨も止み うっすらと日差しも出てきて、写真を撮ることができました。

すみれ フレックス。
b0084961_2151664.jpg


b0084961_2154556.jpg

消えてしまったと思っていましたが、ぎょっ! これが全部 芽!

もし 御入用の方がいらっしゃれば、どうぞ
小夏広場へ 連絡を!






ウイーピング・ランタナ、今年も咲きました。
b0084961_21112648.jpg



バーベナ。縞縞がかわいいでしょう~。
b0084961_21114777.jpg



himeさんからの いただきもの、もう三年目、名前は、エルサレム・セージだそうな。
b0084961_21121986.jpg



もう二十年も 我が家に暮らしているけれど、名前なしです、どなたか 教えて^^
b0084961_21123738.jpg



そして、大好きな 麦なでしこ、あちら名は、アグロステンマ。
b0084961_21124967.jpg




b0084961_21174430.jpgb0084961_2118275.jpg













b0084961_2118188.jpgこぼれ種のビオラ いろんな色が出てきます。













あ~ぁ 今日も 自己満足な花自慢で 一日が平和に終わります。
では、小夏広場に おいでの皆様 (-_-)zzz
[PR]
by konatum | 2007-04-23 21:37 | Trackback | Comments(19)

おりこうな小夏は、ニッポン人
義務と権利を果たすべく、選挙に行ってきました。
(昨日から、玄関に 風呂敷包みを 誰が持ってきてもいいように 
ちゃんと 箒で掃除をしていたにも関わらず 誰も持ってこなかったというのに)

この激しく降り続く雨の中 行って参りました。

b0084961_12502243.jpgb0084961_12503653.jpg






(この二つの苧環の違い おわかり?)
(あれれ、白魚の指が写ってしまったわいな)







腕にNHKと書いた腕章をつけたお姉さんがいる!(足には、腕章はつけませぬが・・^^)

おっ!これが ほれ・ほれ あれよ!あれです!出口調査というものよ!

この時のワタクシは まるで、バルおばさんです。

そのおねいさんの前で、ウロウロ、「えーと、傘は?」とっ!  「あっ!そうか、ここか!」なんて、
独り言のように、さも 聞えよがしに…。

「あの~、」
(おっ!来た (*^^)v)
「NHKですが」
(うん 知ってるよ、けど、今 気がついたふり・・)
「ちょっと お忙しいところ よろしいですか?」
「はい 何でしょう?」
(あっ!声が ちょっと 上ずってしもた、顔が ゆるんでしまってないかしらん、忙しいふりよ!)
「出口調査しております。ご協力、お願いできますか?」
(待ってました。もちろんよ!!(^^)! でも 押さえて!押さえて!ね、と言い聞かせて)
「あっあ~、ハイ、いいでしょう」(やった~、これが、これがそうなのね,あ~、鉛筆を持つ手が震えるわ~)
「書かれたら 折りたたんで、私に渡して下さい」
「はい」
(え~と、年代も書くんだ そうね、30代に〇ね、(^。^) 市長は、どっちに・っと・・・・・・と これでよしっと。 さて 名前は?えっ!書かなくていいの? そう・・・。後で、家にインタビューなんか 来ないの?そっか~、つまんないの・・地図も書いていいのに・・。)

そういえば、ね~ぇ どこにある? カメラは???? そう・・・ないんね、(--〆)


我が家には、入場券が三枚あります。次男は、まだ 住所を移してないから、こちらでの選挙です。
先日 迎えに行こうかと メールしたら、「いらん」とだけ 返事がありました。
(相変わらず、簡単な冷たいお言葉だわ~ん)

だから 一票もったいないです。ニッポン人としての権利が無駄になります。
だから、我が家のおっさんに言いました。
「おっさん、代わりに行ってきたら?」
「年が書いちゃろうも、別人ち、わかろうも」


そんなこと このおばさんでも知ってるよ!
このせちがらい世の中 楽しく生きにゃあ、ね。もうちっと、違う答えせんの?
このおばさんと かれこれ もうダイブ付き合っとるじゃろうに。

しゃないから、おばさんが、マスクして、帽子かぶって、この入場券を 会場前で、売りに出してこようっと!

そうしたら、テレビに出れるかもね~。てへへ^^
[PR]
by konatum | 2007-04-22 13:30 | Trackback | Comments(22)

藤 見てきました。

吉祥寺。北九州市にあります、きっしょうじとよみます。
少し 早かったかな~。

b0084961_1531116.jpg


b0084961_15312592.jpg


b0084961_15314848.jpg


八重の藤の花だって。もうひとつのカメラ持ってくればよかった。そうすれば、よく見えたのに・・。
b0084961_15315942.jpg


b0084961_15493831.jpg


b0084961_15331759.jpg


もう・もう、むせかえるくらいのすごくいい香りでした。

ついでに、二色のもみじ。
b0084961_15362252.jpg




ひゃ~、もうこんな時間 昼寝しなければ^^ 睡眠不足で、倒れちゃいけないもんね。

うちの花
[PR]
by konatum | 2007-04-20 15:56 | Trackback | Comments(28)
只今 銀行から、帰って来た。
ダイタイ、この銀行行きっていうのが、一番の不機嫌の原因!
あのバカ息子 アホ息子の5年目の学費を納めに行くのだから。

学校側も、人より 余計に 行くのだから、「毎度、おおきに!」と、割引があってもいいのでは、ないかとも思う。(てへへへ^^)

そいでもって、りそな銀行が ここが 田舎だもんだから、去年で、撤退してしもうたから、手数料なるものを 払わなければならなくなってしもた。(田舎を バカにすな~、てへへへ^^)


番号札を取って 順番待ちをしていたら、小さい男の子を連れた 今風の母親が 隣に座った。
小夏おばさんとの隙間に その子供が座りかけた。

(おい・おい 靴を履いたまま 椅子に足をかけて のぼっているぞ!そこの母親 注意せんかい!)
(あっ!おばさんのユニクロの・・いやいや シャネルのドレスに その靴の泥が付いたじゃないか! ふつうは、ごめんなさい だろ~。なんか、言わんかい!子供は、親を見てるんだよ。)  
ぐずり始めたぞ、そうよね~、退屈よね。(おい 母親 なんかして、なだめんかい!かわいそうじゃね~か。週刊誌の芸能記事に 没頭せんと! お!飴を 取りだしたぞ、子供の口には、それは 大きすぎるんじゃないのか?
ほ~れ、見てみ~、口から 出てきそうじゃないか、あああ、涎も・・・・、しょうがないよね~、僕^^   あぁあ~~、その口に 手を 指を入れて 飴を取り出した、あぁあ、その手のその手首のところから、糸引いた涎が・・・。 あっ!寄らないで、!

あ~、おばさんの 合鴨の・・あっ イエイエ、 フェラガモの靴の上に 落ちそう・・・。


「〇〇さま!」 と呼ばれた。「はい^^」 (よかった~ これで、オーストリッチのバッグが 汚れなくて済む^^)
「申し訳ありませんが、身分証明証を!」
「免許証でいいですか?^^」(だいたいよ、よそ様の子の学費を払いにくる他人なんていないんじゃないか~?・・と心の声)


振りむいて、さっきの親子を見た。あ~~、椅子に立っているぞ あの子 靴履いたまま。
オラ・オラ、母親よ、そう・あんたよ!子供じゃない!まずは、あんたを なんとか せにゃ!!!

この母親を 躾してくれたら、 宝くじが当たったアカツキには、この銀行に預金してあげるぜ。

外で、自分に酔いしれている マイクを持った人たち、この母親を何とかした人に 一票いれてやるぞ!

えっ!わたくし?怖くて 注意なんぞ できません。ナイフで、ブスリなんて この頃 多いでしょう。
(このおばさんの息子のところに 嫁に来る人 いるのでしょうか ☆彡 

清涼剤よ
[PR]
by konatum | 2007-04-18 10:45 | Trackback | Comments(34)

黄色い桜よ!



花好きの従姉から、咲いたよ~、見に来んね~の誘いに カメラをぶら下げていってきました。

最初は 緑っぽい黄色です。
咲き進むにつれて、ピンクに。
b0084961_20475236.jpg
b0084961_2048812.jpg
b0084961_20482135.jpg


これって みんな同じ木の桜です。
ね~、スッゲ~でしょう。

この桜は、名前なんでしょう。

b0084961_20503161.jpg


少し 小さめでやさしいピンクの花。


これは、ライラックの種類なんですって。

b0084961_20523832.jpg


ちと ボケてしまったけど、こんな鮮やかな金魚草も。
b0084961_20532510.jpg



********************************

今日の天気、びっくりよ。
b0084961_2112582.jpg雷がなったかと思うと、バラバラと ものすごい音がして、ヒョウが降ってきました。
そして、その後 ヒョウと雨が、風と 一緒になって まるで 嵐でした。
写真でもと 撮りに行ったら、ぬれ鼠に・・、イ~ンエ、 わかっております、ぬれブーですね^^
[PR]
by konatum | 2007-04-16 21:02 | Trackback | Comments(24)

嬉しかったこと。



先日 我が家のおっさんが、
「今日くさ、〇〇(長男)から 電話があって、靴 ナンモンち 聞いてきたバイ」と言う。
「ふーん、〇〇がなんもん?ちね。なんもんとか いわんかろ~」(大体 今時 誰も 何文とか言わんばいね・・・と 心の声。「なんせんちね?って」「そうやろうね~。それで、靴でも 買うてくれるちね?」「なんか、学校の生協の靴屋さんが バーゲンするらしいき、リーガルとかを 送るち」学校の生協にある靴やら 若いデザインやろもん、おっさん向きのとか なかろ~」
送ってきました。リーガルでは、なかったけれど、一応 made in italy

じゃが 金具のところが 少々 錆びているような・・・。形が つぶれているような・・・。
そいでもって このデザイン!
定年が 数年後に ぶら下がっているおっさんが この靴 はけるかい?!

それでも おっさん、うれしいそうじゃわ~。
b0084961_0355294.jpg


歓送迎会があるという日の金曜の朝、この靴を うれしそうに出している。
「なん!それ履いて行くん?」
「そうばい」
「おっさんが履いていいデザインじゃなかろうもん」
「おかしいかね~?」
「おかしいくさ、おかしいばい。止めとき」
「ほな、いつもんと、はこうか」
「そうしとき」
(※注 ほんとの会話は、敬語でしてます、えっ?もちろん わたくしが!です)

この靴 いつ 履かせてあげましょう・・・。

ありがと (^。^)y-.。o○  母も うれしかったよ。

それでね~え、もうすぐ 母の日なんやけど~。

************************************

そして 金曜日の午後 
〇〇から、「カネ 送ってくれ~」の電話がありました。

ネ~ (--〆) 大学5年も 行きやがって(あれ~、言葉が・・はしたないわ~ん)

今日の花
[PR]
by konatum | 2007-04-15 00:52 | Trackback | Comments(20)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum