<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつも行く花屋さんの 今日は、競りの日。

ピロコちゃんの「行くば~い」の声に 『ホイ・ホイ・よしゃ~」と

ついつい こ~んなに 買ってきてしまいました。
これって 病気? さて さて どこに飾りましょう。

b0084961_17405283.jpg


オリエンタルリリーを5本。チューリップ10本。
ガーベラ50本。スイトピー50本。グロリオサ 6本
これで、二千円とちょっとでっせ。


水曜日だけ 市場から仕入れしたばかりの花を この花やさんは、 競りをしてくれるのです。
サービスかな。
最初は ナカナカ 声が出せず 欲しいのに ゲットできなかったけれど、
この頃は もう・・、すごいよ!
ついつい ドンドン買ってしまって 困ってしまいます。
でも 大きな声出して 綺麗な花に囲まれて 楽しいの~。ストレス解消ですナ。

More 実は 私もでしたのよ。
[PR]
by konatum | 2007-01-31 18:08 | Trackback | Comments(8)
今日は、雨だったり、あられだったり、すごい風も。
明日からは、寒くなるそう。
冬だから 寒いのは、当たり前のはずなのに、
暖かいのに 慣れていたから、すごく 困るモンネ。

昨日の太陽の下で 久しぶりに 花の写真を 撮りました。
去年も同じ写真でしたよ。たぶん・・・。

b0084961_1734017.jpg


行っちゃ ダメ ッて所にまで どんどん 増えてしまうから 抜き捨てているんだけど、
この時期に 咲くのは、とっても ありがたい。
庭が パッと 明るく へ~んしん!

そして 一昨年の頂き物の しゃこばサボテン 肥料も何にもあげてなかったから
今回は あきらめていたけど、咲きました。
よそ様よりも 一・二ヶ月程、遅いけれど。  うれし~~~。
b0084961_17391979.jpg


どこにでもある クリスマス・ローズ・・・だったわ、やっぱり。
違う種類かな!って 買ってきたんだけれど。
でも 蕾が付くと うれしい・です。
b0084961_17413724.jpg


More 友達って ありがたい・・よ。
[PR]
by konatum | 2007-01-26 17:54 | Trackback | Comments(17)
ハルさん・nakaさん・ミチさん・noraさん・himeさん・コチャさん・
marriさん そして ま~ちゃん、皆様 ありがとうございます。
深々と 頭を下げて (ん!ん!肉布団が・・・、おなかの周りの 
浮き輪が・・・邪魔だわ~)
お礼を申します。ご心配頂いて・・・。



**************************

これって ????? 悩むわ~。

川をきれいに!って いうけど、リサイクルするのに 
瓶や缶の中をきれいにというでしょ。
そうすると 水道の水で 洗い流すでしょ。そうすると、
排水で川へ・・・。

煮物の煮汁なんかは、どうするのでしょう・・・。
流すのも・・・ね~。
生ごみの水気を切ってって いうでしょ。焼却処分するのに
大変だからって。だから ごみの中にもね~。
ラ~メンの汁は、塩分とかが多いから 身体の為の 
残しましょうって言うでしょ。
残したら 台所に流すでしょう。そうすると 川が汚れるでしょう。

あ~ 賢くない小夏おばさん 悩むわ~、悩むと 
夜 眠れなくなるわ~。
そうすると、また あしたも 再々放送の お昼のサスペンス見ながら 
また いつの間にか・・・だわな~。--;


庭が 寂しいわ~。日本水仙が 咲いてるくらいで。
そういえば 日本水仙なんていうけど、日本原産では、ないそうな・・よ。

昨日は、福岡市内まで 運転、緊張しましたわ~。
だって いつもは、田舎道、片側一車線、せいぜい 二車線くらいのもの。
きのうは、片側五車線だったわよ。
おかげで 夜は、肩が ゴリゴリで。
おまけに ナビ無しの車のほうだったから、一つ 曲がり角間違えて 迷い道 
クネクネ~♪だったわ~。
は~、疲れた!
[PR]
by konatum | 2007-01-19 20:50 | Trackback | Comments(12)

リアップ 買う?

小夏おばさんちのおじさんが 散髪から帰ってきて 愚痴る。

この頃 髪を切る時間が早い、以前は、中の方を すいていたのに この頃は、それをしない!と。

「そうよね~。自然が 中の方を すいてくれてるもの・・・。その必要ないよ。ホホホ・・・。」

つい 口から 出そうになった言葉です。


久しぶりの夜の散歩!田舎は 星が綺麗です。

おまけに 小夏オバサンの目は 乱視で 星が すこ~し 横にずれて 二重に見える。

まるで 何かのコマ~シャルみたいに 星が 二倍・二倍みたいで、なんか得した気分^^

himeさんのご亭主に 星座のお勉強会 開いてもらおうかしらん、ね。
[PR]
by konatum | 2007-01-17 21:49 | Trackback | Comments(6)

兄のこと

今日は 兄の三・七日。

病気がわかった時は、もう 肝臓いっぱいに 転移していて せいぜい あと3・4ヶ月ですって言われた。

義姉が なくなって二年と半年の時だった。

二人とも 子供好きなのに 自分達には 子供ができなくて・・。

だから 病院から 家族の人と一緒にって言われた時 私が付き添った。

でも あれから 一年と八ヶ月 頑張って 生きてくれた。

母には、言えないから 母よりは長生きしてって 約束していたから・・・。

でも その約束してなかったら もっと 生きていてくれた?

私より たった五歳上なだけなのに・・・。



小さい頃 自転車の後ろに乗せてくれた・・・。


私の子供達を 我が子のように かわいがってくれて・・・。

辛いって言葉は 一度も言わなかった。


今は 夫婦二人で 仲良ししてる?

母から もう 来たって 怒られてる?



住人のいなくなった家に 灯明と線香を・・・・、私の仕事かなー。

兄が 育てた梅ノ木に 蕾がいっぱい ついてる・・・。



そんなこんなで 少々 凹んでいる小夏おばさんです。
そろそろ・・・・ね。
[PR]
by konatum | 2007-01-16 22:11 | Trackback | Comments(4)

ん?

去年のサンタのプレゼントは 車!
(プレゼントなのに、通帳から 落ちてるのは、なんでかな~?)

ひぇ~!!、これが キー!この四角いのが!
ひぇ~!!左の指 一本で エンジンが掛かるの!
でー・ぶい・でー も 見れる!なんと テレビも。
(長男・・ テレビは はずしてもらいなさい、危ないから・と)

ハンドルの右下にキーを差し込むところが ないじゃん。
エンジン切る時 どうすんの?
ひぇ~!! そっか~、またまた 左の指 一本?

ロックは?
ドアの取っ手に 触れるだけで 解除・・・。
まあるいとこに 触れば ロックする!

す・ご・い!

車が しゃべったよ~。
いちがつ・ついたち・あけまして おめでとうございます・だってよ!
家に 帰り着いたら お疲れ様・だとよ。
「はい ただ今」と 言ってしまうじゃない、ね~。そして 右手は やっぱ ハンドルの下を彷徨うわよ。(@@)

いや~!やっぱ 世界のトヨタだ!

ん?

そうなん?今は じぇんぶなん?

そっか~。

でも 通帳から 落ちてるのは???どうも 解せない・・・。プレジェントのはずジャンね。

(カメラも 買ったし PCも・・・は、???? ×かしらん・・・。ーー:)



今日 外をぶらぶら、ん?これは?
リビングストーン・デージーのこぼれ種から 芽がいっぱい!

きっと 神様が ナイチンゲール・コナツの終了への ご褒美だよ。

でも 寂しいことに、ナイチンゲールから 瀬戸内(弱小)さんへと しばらくの間 変身です。


あっ!そうそう、ここを 覗いてくださる皆様、遅くなりましたが、
今年も どうぞ よろしく お願いします(深々と ぺこり)
[PR]
by konatum | 2007-01-10 11:32 | Trackback | Comments(0)

伝えたいこと

次男の成人式。

君に 言っておこうね。

瀧のおばちゃんは、母よりも三歳も年下なのに、病気で亡くなったよね。
君達を 我が子のように 可愛がってくれた 病気とは 全く無縁のようだった
あの大きな敏幸おいちゃんは、父より たった一つ上だけです。

いつまでも 父、母が 元気でいるとは、思わないで。

もし そうなった時 君の事 一番大事に思って 一番心配してくれて
一番頼りにするのは、君の兄です。

二人 仲良くしてね、助け合って。

おめでとう。

b0084961_20174636.jpg



冬眠から 目覚めた日の朝のことです。


あ~~~、パソコンの調子が悪い。
ビスタが出ることだし、いっそ・・・・、財布と相談・・・・だ。
[PR]
by konatum | 2007-01-08 20:20 | Trackback | Comments(0)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum