<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

工事が始まり だんだん我が家のほうへ。
揺れる、揺れる、地響きがして。まだ 直ぐ裏では、無いのに。
きゃ~!
まるで、去年の3月の地震のよう。

ほんとに 家がどうにかなりそう・・・・。

年末ジャンボ 当たれ!

今日 ドクターコバさんが 言ってたけど、一日 八日に 宝くじ買うと良いそうよ。
おっと!他の人に教えちゃ 確率が下がるじゃね~か。

きゃ~~!揺れる。

写真が無くて 寂しいから、昨日 もらった大根の漬物のレシピでも。

大根3キロ、(中双糖500g 酢300cc 醤油3カップ)を合わせて 沸騰させて 皮をむいて 
1センチくらいの半月か銀杏切りにした大根に掛け、漬けておく。一・二日して食べるんよ。

きゃ~!揺れる。
ショベルカーの手が動く度に きゃ~~~!

けっこう おいしいべ。お茶請けにも いいべ。
でも 3キロもいらないわな~。 そんな方は、割り算して!数える指がお入用なら、小夏オバサンの白魚?のような指 お貸しいたします。

関係ないけど、
郵便配達のおじさんが 「今日は、お仕事休みですか?」だって。
わたしゃ、無職無収入。しごとは、無いワイ。

そんなに 家を空けてるかな~~?そういえば、モップの取替えのオバちゃんにも、
新聞の集金のオバちゃんにも、言われてしモータわ。

で、悲しいことを この年で知りました。
専業主婦は、連帯保証人になれないってこと。
息子の奨学金の返済の保証人、病気で入院する人の支払いの保証人・なれないんだって。
病院で 印鑑まで 押して提出したのに、違う人で 書き直してくださいだって。

考えてみりゃ 当たり前のことだべな~。支払いの立替できね~べ。
でも 悲しいべな~。

きゃ~!揺れる。
おいおい、今のは、すげ~じぇ。

ぎゃ~~・・・・・。
[PR]
by konatum | 2006-11-30 15:16 | Trackback | Comments(14)

写真 取り込みました

カメラ 写真は トレね~けど、取り込みだけは、できました。

でも 手ぶれ・ピンボケが多くって。
少しだけですけど。
b0084961_2294471.jpg
b0084961_2295750.jpg
b0084961_2210844.jpg
b0084961_22101828.jpg
b0084961_221033100.jpg

この竹の上に蘭が。でも この竹の列と水が好きだわん。
b0084961_2210422.jpg
b0084961_22105339.jpgb0084961_22161810.jpg
















コレも蘭!?
b0084961_2211298.jpg
b0084961_22163611.jpg








トルコアイスなめながら、
himeさんと来年もね、と。
[PR]
by konatum | 2006-11-29 22:22 | Trackback | Comments(9)
大変大変 カメラ 壊れてしまいました。

せっかく 福岡ヤフードームの世界のラン展に行ったのに、
もの凄く綺麗なランを撮って撮って
撮りまくったのに その途中で 望遠レンズが ピーピーピッて 音を出したかと思ったら
ぽとりと 地面に落ちてしまいました。
ギャ~!

新しいカメラ 欲しいな~って思っていたのが、カメラにわかったのか?
でもね、まだ 二年ちょいしか経ってないし・・。とりあえずは、修理に。


綺麗だったよ~。ランってこんなに種類があるんだ~の状態でした。

加藤登紀子の歌も聴いて、キャシー中島のハワイアンキルトも見て、
トルコアイス食べて。
お土産は、もちろん 蘭の花。

カメラが直ったら ミテクダサイ。

More 息子のこと
[PR]
by konatum | 2006-11-26 20:07 | Trackback(1) | Comments(20)

あしたは雨・・・?

 今頃の ジトジト・グズグズの天気を 山茶花梅雨 というそうな。
  日本語は ええな~。

b0084961_18433086.jpg



 テレビのニュースでは、         b0084961_18563757.jpg
  珍しいサツマイモの花が咲いたとか。

 お隣の庭には、この時期に
 ぼけの花が、満開。
 





       小夏オバサンの庭には、 秋色の鶏頭。

b0084961_18574374.jpg



今日の仕事は、麦ナデシコ・ピンクのカスミソウ・ストロベリーキャンドルの植え替え。
残りの 美女ナデシコ・宿根の白のカスミソウ・松虫草・西洋スカビオサ・今年は、沢山芽を出したメネシア・マトカリアの白と黄・それから・・・・・・・は、もう少し大きくなっての植え替え。
先日 プランターに植えていたアネモネの芽が出ていた。
そういえば この上にも一年草のカスミソウの種を蒔いていたのが、結構出ていた。
これも もう少し大きくなって植え替えよう。
ラナンキュラスの芽は、まだだけど、やっぱり 冷蔵庫での芽だしをした方が安心だったかも。

そして、大分前にしていた、薔薇の挿し木が根着いていたから、三本植え替え。
ちょぉっと 増えすぎたウインターコスモスを抜いて、スペース空けて。


テレビのニュースでは、夏に行った大宰府の光明禅寺の紅葉が それは、それは見事だとか。
北九州美術館では、ピカソ展が始まったとか。
あ~ぁ 行きたいとこばかり。




   
[PR]
by konatum | 2006-11-22 19:03 | Trackback | Comments(11)

今日は 新月

新月(wasabiおじさん、小夏おばさんは、目出度く 色ゲット・です)
満月から、下弦の月になって 新月までに 伐採される木は栄養が無くて 腐りにくいらしい。
だから 新月材といって 重宝されるそうな。
また 新月には、再生の意味があるそうな。
何かを始めのに ちょうどよいタイミング。

さあ、小夏オバサンは、何を始めようか・・・。

b0084961_2142525.jpg

今日は、小春日和。千日紅の整理をした。
でも まだまだ 綺麗で 全部は 処分できなくて。

kyoさん、ま~ちゃん、かなかなさん、まもなくですよ~。


皇帝ダリア こんなに咲いて、もう うれしくって。
b0084961_21471848.jpg


More 今 会いに行きます・かな?
[PR]
by konatum | 2006-11-21 22:12 | Trackback | Comments(9)

雨の日曜日

               冷たい雨がシトシトの日曜。

b0084961_17242145.jpg


              黄丁子が咲き出した。
 
[PR]
by konatum | 2006-11-19 17:30 | Trackback | Comments(15)

幸せな時間 その2

わお~・きゃ~のバラ園を後に、b0084961_12495534.jpg

おとぎの国の ガリバーになって 









その次は、ターザン じゃなくて ジェーンに。

熱帯生態園のなかへ。
b0084961_12514898.jpg
b0084961_12522234.jpg

         蝶が そこらじゅうを 飛び回って、見えます?
b0084961_12538100.jpg
b0084961_12553243.jpg

b0084961_12555070.jpg こんな看板がありました。








b0084961_1256734.jpg
b0084961_12562985.jpg 



こんな滝があって。





b0084961_12564599.jpg


その滝の裏に、回ってみたりして。

More
[PR]
by konatum | 2006-11-16 13:17 | Trackback | Comments(13)

幸せな時間。

きれいだっただべな~。

2千5百株だとよ。薔薇フェアだべ。

北九州市の響灘緑地 グリーンパーク。

写真撮りすぎで、バッテリー無くなってしまったべ。

高さ6メートルの水時計もあるべよ。

とりあえず バラ園を少しだけ。

b0084961_21554865.jpg

この右手のタワーに上ると、関門海峡まで、みえるんだと。
それは、次回のお楽しみに、我慢したぞぉ・
b0084961_21555991.jpg
b0084961_2156921.jpg


More  まだまだ 見てもらえます?
[PR]
by konatum | 2006-11-14 17:16 | Trackback | Comments(12)

小春日和

とっても いい天気だから、花の写真が とれました。

まだまだ 元気だから、抜けないな~。b0084961_7261062.jpgb0084961_7262510.jpg










b0084961_7265184.jpg

種が 沢山 採れそう。

欲しい人 いないかな?

このゆ~び と~まれ・です。

ドライにでもして 楽しむかな~。
次の苗が待ってることだし・・・・。



皇帝ダリア ただ今 こんな感じ。
b0084961_7305827.jpg


デュランタが いっぱい 咲き出して。
b0084961_7413290.jpg



青い空を 見上げたらね、
あっ!鳥だ、スーパーマンだ!
b0084961_746963.jpg


手を振りながら、散歩 いえいえ 散飛中?

More  久しぶりに
[PR]
by konatum | 2006-11-13 08:00 | Trackback | Comments(9)

ばら バラ 薔薇

薔薇を買いました。
b0084961_21455746.jpgb0084961_21461148.jpg










b0084961_21471884.jpgb0084961_21473569.jpg










b0084961_2148910.jpgb0084961_21482155.jpg










b0084961_21484632.jpg
挿し木をしようと思います。

メネデール液につけて。
花友達のま~ばあちゃんは、
ルートンが良いって言ってたけど
私は、メネデールの方が好きだな~。

それにしても ピッタシな名前、だって 芽と根が出る・でしょう。ね~。
ルートンも、根っこは、英語で、ルートでしょう。

そして、こんな色も買いました。

b0084961_2158849.jpg

すごいでしょう・・・・。もちろん 本当の色では、ありません。
色素を吸わせているんでしょうね、こんな色出せたら、ノーベル賞物だそうですもんね。
[PR]
by konatum | 2006-11-09 22:00 | Trackback | Comments(17)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum