<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

八月も 明日まで。

は~、毎日が 走って行ってしまうよう。
この何日か バタバタとしていたせいもあるだろうけど、早い、速い。

庭を見れば 藪のようになってるから、よし!明日の朝は、早起きして、頑張ろうって 目覚ましをして 起きてみれば、ひぇ~、まだ 暗いでやんの。
五時半くらいにならんと 明るくないんだわ~。(いつの間に?私に連絡も無いで・・・)
夕方は、と言えば 7時には 暗くなり始めてるし・・。
そう思ってみれば 夜は、虫の声もする。
 
は~、秋が来てる・・みたい。
食欲の秋が!天高く 小夏 肥ゆる秋ってか・・・。

明日は、父の命日。 お参りに行こうと お供えを買ってきた。
お酒好きだった父は、お饅頭なんか 喜ばないかもな~なんて思いながらも、湖月堂へ。
ビ-ル缶も、忘れないようにして。

「パパ!安心してください。小夏は、こんなに 明るく 美しく 素直に育ちました。そして おおきく!」な~んてことを、明日は 伝えましょう。。。。。「毎年 毎年 聞き飽きた」って・・・・か。。。


バイトがあるからって 早めに帰っていった次男、コンサート会場(いなさ山サマージャンボリー)の整理で、嬉しいことに まん前で 若者に人気のmフローとかの歌が聴けたらしい。
賃金は1万5千円あったらしい。
よく 頑張りました、夜中の1時までも。
ところが・・・・落とした・・・らしい。あ~~~~~ぁ ドジ! --;
ま~、ちょっと高い チケット買ったとでも。
(ここ稲狭山は、さだまさしが、8月6日に 20年間 コンサートをしたところなのです。夜は、何万ドルだかの夜景とか)
ミチさん 懐かしいでしょう。

この数日 梅雨のような天気、じめじめして 蒸す。
洗濯物が パリッと成らない。
三日に 一度の割合で 夜中に 雨がいいんだけどな~。

More雨の中の花
[PR]
by konatum | 2006-08-30 16:23

v(^0^)v

かぐや姫のコンサート 今日ざんした。いや 正確には、きのうになるのぉ~。
よかったわ~、もう 青春時代そのもの。高校、大学の時の、あの甘酸っぱい時に 戻って・・・。
ぜ~んぶ 口ずさんで。
オープニングは、♪蒔き割りは、疲れますね、おとうさん、にっこり笑う、明日天気にな~れ♪
もちろん 神田川 なごり雪もあるし、アビーロードの町 手紙 、♪いも~とよ、ふすまいちまいへだてていま~、なんてのも。ぼくの、む~ねでおやすみ~、これも。

知らんかったわ~、山田パンダさん、あのホリエモンや、鳥越さん(?)ソフトバンクの孫さんと同じ久留米付設の高校だったなんて、ソレを中退して、嘉穂高校に転入したなんて。そいで 還暦って言って 赤いチャンチャンコ着て 餅まきしてくれてね、二階席のオラには、届かないから 諦めていたけんど、出口で み~んなにくれて。

相変わらずのこうせつおいちゃんの優しい声、いいぞ!

ああああ、書き表せない、もどかしい。

とにかく 幸せな幸せな夜だったのです。

その帰りに おいしい食事、イカの刺身の後の耳とげそをにぎってもらって、そうしたら 吸盤が上あごにくっついたり、それも 幸せの夜の一つだじぇ。
おばさん四人 言いたいこと 食べたいもの わがままに。
あ~、し・あ・わ・せ!

まとまらない文章だわ~。

あっ!ミチさんの伝言 忘れてしもた~。どないしょ。^^;
[PR]
by konatum | 2006-08-27 01:07
あまりの疲れに 昨日は、ダウン・・・・しておりました。

そうそう、結果は バンザイ  (^0^)でした。

試合開始時間は、20日午後2時半。スタンドは、コンクリにプラ(?)のベンチ。
日除けなし状態。日傘持参でOK状態のはずが 後ろの人が観にくいってことで バツ!
タオルを 頭に、状態で。きゃ~~~、メラニン色素がーーー。
んなこたぁ~言ってられないぞ!
炎天下の中、二時間?  倒れる一歩手前よね。

b0084961_8184827.jpg
我がムスコ 
直接 点を
入れることは、無かったけれど。
でも 頑張っておりました。
みんなのこの 笑顔 いいな~。
一番 でっかいのが 我がムスコ (頭も でっかいの・・・)





b0084961_8233016.jpg
勝利の後のミーティング。

よかったね~。
11月23日のファイナルには、また 見せてもらいますよ。

それにしても 若いって すごい!
黒い詰襟の応援団 見ているだけで・・・。
ボンボン持った きゃわいいきゃわいいチア、おばちゃんも 見とれてしまいます。
試合の後 会場周りを ランニングする選手達、スッゲ~。
負けたのに ごみをって 言ってくれて回収してくれた 相手チームの女の子達。

More 花アトリエさんから
[PR]
by konatum | 2006-08-22 08:47

さ~、行くぞ~!

クネクネしたり、止まってみたり、また もどってみたりの気まぐれ台風も、通り過ぎれば 何のことも無く。

さて いよいよ 今日は、4年間のもしかして 最後になるかもしれない試合の開幕戦。(そうは、なって欲しくないが)
母は 行くぞ。やっと 行くぞ。初めて あなたの試合を観に、応援に!!
★頑張れ★。(頑張っている人に この言葉はいらないそうだけど、やっぱり 掛ける言葉は
ついつい、ネ)
昨日の11時過ぎ・・・「やっぱり くるん?」「行くよ!」「ふ~~ん」「なんで?」「別に・・」
いざ 海外へ!(へへ^^ 関門海峡の向こうの海外へ・・・)
お天気 上々・・・(アッツイなぁ、朝から ガンガン晴れてる~~)

去年は 関西の決勝まで進んだ?よね。
でも 我がムスコ 練習中の骨折でその試合には、観客席での応援だった。
もちろん 試合に負けての涙もあったろうけど、違う意味の涙もしたろうな~。
今年は、最後の年、それだけは、ないようにと 母は 願う。
b0084961_6491562.jpg

ちょっと 恥ずかしいけど、福岡から 着て行くよ。




気まぐれ台風の恵みの雨で
b0084961_6562391.jpg

b0084961_6564153.jpg

b0084961_6565817.jpg

ジニア・・(ヒャクニチソウ)も 元気になった。


では、行ってまいる (^O^)/
[PR]
by konatum | 2006-08-20 07:01

年に一度の・・・。

健康診断。
昨日 人間ドックに行ってきた。
結果は、 二週間後に郵送。はあ~ぁ 気が重い・・・。

この数年 色々とチェックがついてくる。
子宮筋腫、それからくる貧血、腎臓にのう胞、肝臓にも のう胞 それと 血管腫(たしか 字はあってると思う)。だから MRIやCTもした。おまけに 去年は、胃潰瘍と血圧高め・・・。ピロリ菌退治したし。
さてさて ことしは、何が増えてる?
機械となると もう 廃棄処分されてるくらいの年、どこか 正常じゃないことろがあっても 不思議は無いとは、思うけれど、なるべく なるべく 健康に・・・と、やっぱり 願う。
ハ~・・・・・・。

b0084961_13503169.jpg

きのうの 夕方 空を見上げると・・・。  いつかと同じ。
きれいだよな。昔 読んだ御伽噺、虹の根本を掘れば 宝物があるらしい、それを 教えてくれるのは、カラスのお喋りだったかな・・。


そんな時間に 次男が 帰ってきた。今日は、夕食三人。やっぱり 楽しい・・・・な!

この次男 長男の違って なんとなくシビアだべ。 すこーし 扱いにくいところがある。
お土産は 長崎名物 カステラ、次男曰く偽者だそうだ。本物との違いは、値段だそう。
・・・ということは、安いらしい。それと 一口香(いっこうこう)中華の菓子。(あまり 好きではない。けど、黙って、ありがたく頂こう。
しっかしな~、お土産代 いらんから、北海道の飛行機代 クレとは。 ん?・・・。

少しずつ 風が強くなりだした。 台風が近づいているだべか?植木鉢 片付けなければいけない?
雨は、欲しいけど、降りすぎは、困る。
20日早朝からの 海外旅行 行けるべか?(関門海峡の向こうの海外・・・)
次男のほっきゃ~どう行きの飛行機は 飛ぶ?べか
はてさて・・・。

More hana atorie マーちゃんがほめてくれたから、クッキー焼きました。
[PR]
by konatum | 2006-08-17 14:07
社会の福祉の為に 役立てようとする心でいっぱいだったのに・・・。
その後の わずかな残りだけを 私の為に・の つもりだったのに・・・。
こんな「けなげな 可愛い」小夏の願いも むなしく 今回も 私の持ってる番号と 新聞の番号は、一致してない。

縁起の良いという虹もみたし、オバちゃんの言う おまじないの紫陽花もしたのよ。

ん・ん!真冬の夢を 見よってことかいな?
いやいや オータムってのも あったよね。たしか!
・・・・・と 懲りない小夏です。

台風被害に 遭われた方 ごめんなさいm(_ _)m 助けてあげられなくなったわ~。
気持ちだけは いっぱい いっぱい あるんだけど・・。
あっ! ハルさん ご自分で あさがおの種 今回は お願いしますね。


きょうも 暑いです。
雨よ、 降ろよな!

水播きした後 生き返ったみたいに・・・。
b0084961_12334387.jpg

ホースの水が 刺激を与えると 種が パチパチって 弾けてる音がする。
[PR]
by konatum | 2006-08-12 12:38

徒然なるままに・・・。

つい先日 テレ朝のモーニング・・に やくみつる、ガッツ石松と亀田のおやじが出ていた。(敬称略) 台所しながら な~んとなく 見てたさ。
オラ もともと この親子 きれ~だども。
まぁ~ 試合の結果は、亀田に責任は、ね~べな。な~。

ただ 今の世の中 こんなに親思いの子がいるんだということにだけは、 わらわは、褒めてつかわすぞ。 生んでくれた おかあさん ありがとう・・てか、いい言葉だ。うんうん。

それにしても やくみつる(あえて 敬称 略)が親父殿に どことか印のしつけ糸を 子供を躾しろって 投げて渡したのは、おもしろかった。座布団5枚もんだったわさ。
そして オレは、47歳(だった?)で 年上だから やくさんと呼べとか 言ってた。おもしろいべな~。言ってることは、「そうそう」なんだけどもよ~。
しっかし この息子達、ボクシング取ったら ただのチンピラみたいだわさ。(ただ ワタクシ個人の意見でッセ)


今日は、かさマークが出てたぞ。だから 水遣り 控えていたら、かわいい花たちは、餓死しそうだったぞ。  あれ?餓死! 頭が・・・。 とにかく 死んでしまいそうだったぞ。干乾びて。
昨日は、昨日で、この地方は、大雨洪水警報がでたとか・・。
ところがよ、一ッッッッ滴も落ちてこなかったぞ。予報氏さんよ。ブリブリ・・。

ま~、そのお陰で まんまるの大きなmoonが見れたけんどもよ。

今日辺りが 十六夜かい?十六夜を 立ち待ち月 十七夜を座り待ち月って 言うとか聞いたぞ。なんか、好い言い方ではないかい? 詩人でないかい!

毎日毎日 ギ~ラギ~ラで、真っ赤にも~えた太陽だ~からで、ア~チッチだな。(出てくる 例えの歌が やっぱ おばはんだわな~、悲しい~)

いいの、いいの。ホークスが勝ったから!後は、ライオン君が 負ければいいんだけども、口惜しい事に、勝ってるのよね~。それも 大勝で。クソッ!(← あら ごめんなさい)

王監督、いかがですか?お体の調子は?ゆっくり 休んでください。
ホークスは、大丈夫ですよ~。って 言ったって 見てるわきゃあないけんどよ。

あっ!明日は、もすかすて 発表でないんかい?
おらが 大金持ちになる日の。ホホホホ・・・。

早く 明日になるように はよ 寝よ。

More ここから 花です。
[PR]
by konatum | 2006-08-10 23:05
届きました。 紅茶の国から、紅茶が。 きゃ~、やった~~~。

ミチさんのクイズに正解して・・・。 本当は 正解じゃないと思うんだけど。
おやさしいミチさんは、とっても あま~い採点で。

b0084961_9441985.jpg
こ~んなに たくさん。
ン~、何々、
レディー・グレイとな!
そして ブレークファースト
朝食に ぴったし?
 



b0084961_950051.jpg
まず レディーの方を

あっ! いい香り~。

ミチさん 
ありがとうございます。


紅茶の国では、やっぱり ミルクティが 主流だとか。
次は、ミルクティにしてみよう。

毎日の楽しみが 増えました。 
クッキーの中にも 混ぜてみようっと。
あ~ うれしい!ほんとに ありがとうございました。

More お花です。
[PR]
by konatum | 2006-08-08 10:16

夏休みの宿題?

ひまわりって ホントに 向日葵なんだ!ッてことを観察。

昨日の夕方見た ひまわりの花の向きが、今朝見ると ン?アレッ!
ギリシャ神話で アポロンに恋して・・なんて 話があったけど・

b0084961_21463755.jpg

 朝10時の向日葵です。
後ろの鉄柱を目安に 一枚
パチリ。








 そして 夕方の5時の向日葵

b0084961_21485159.jpg少し 首が 回ってるって思うんだけどな~。
太陽に 恋して、太陽を、追っかけるなんて
なーんて 情熱的なお話じゃござんせんか。

ね~~~。
わたしゃ、もうないわな~。




そうして この向日葵を 大写しで、ドカ~~~ン
b0084961_21592989.jpg



モウ一つ 自慢させて。コスモスだじぇ。
b0084961_21573072.jpg


この暑さの中、ご苦労様でしょ。
[PR]
by konatum | 2006-08-03 22:00

はぁ~、暑い。

朝は、 目覚まし時計よりも 早く 蝉の鳴き声で 起こされ、
それで、外は、もう ギンギンの太陽で。

b0084961_13532943.jpg 目だけも 涼しくなるかな?ッて、こんなのを 作ってみたり。




洗濯物 干しに行くにしても ものすごく 勇気を 振り絞り そとへ出て。

b0084961_13573665.jpg






その洗濯物を 取り入れる頃は、
あんなに鳴いていた せみの声も 
暑さのせい?で 一休みのよう。




そんな中 庭には、花が咲きます。
b0084961_146679.jpg


そして、こんなコスモスも・・。
b0084961_1472148.jpg


イスメネ・サルファークイーン
b0084961_1410632.jpg


外の火傷しそうな 日差しに、でるのは、ため息・・・。はぁ~~・
[PR]
by konatum | 2006-08-02 14:14

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum