<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ダリアでも・・。

先日の蚊の後が、痒い。
それに 少しだけ広いはずの表面積が 異様に広いような気がする。
おかしいな~。
蚊が、しまった!おばんだべっ!っと すった血を毒と一緒に戻したかも・・。

でもね、さっき ごみ出しに行って ご近所さんとおしゃべりしたのに、何にも気づかないぞ~。
今も 回覧板がきて お隣さんと 話をしたのに、「どうしたん?こんなに足も腕も腫れて、ま~、お腹周りも 腫れてとうばい」とは、言わないぞ。
こんなに体中が 腫れてるように思うのにな~。
不思議だな~。 

こんなに腫れてたら、服も合わなくなってるし・・、買い換えなきゃね、って 思ってたら、
いつもどおり 着る事できるんですよ・・・。
おかしいな~。

それにしても、アヂ~、・・・・・31度です。



ダリアが咲きました。
b0084961_1415051.jpg


b0084961_1415206.jpg


b0084961_14154097.jpg


そして 松虫草に・・・。
b0084961_14163067.jpg



今日の夜くらいから 雨の予報、ソレも大雨らしいです。
堤防決壊したら 大変だから、スクール水着でも 用意せねば。
[PR]
by konatum | 2006-06-29 14:20

雨の降らない朝でした。

久しぶりの青空も見ました。
でも 暑いこと、暑いこと、蒸します。明日まで 雨は降らないそうです。
その間に ♪おせんたく~、お洗濯~~♪


鋏を持って 花を切りに。

そりゃあ なんとなく 私も気づいていましたわ。少しだけ(では、ないかも) 他の人よりも
表面積が 広いこと。
だから 命中率、確立は高いでしょうよ。
それだからって いっせいに とまるこたぁ~ないでしょうに。と、私の足に とまった蚊に言いました。
私は 腕だと おもうんですけど・・・・ね、息子達は 「おかん、肩からも足が出てるバイ」といわれてしまう腕にも ずらりと蚊が!
そうね、ここも とまりやすいわな~、と、一言言って バチッ!
ざま~みろ、だよ~。


今日は 花の稽古日
b0084961_20461731.jpg


材料は、トルコ桔梗2種、ミニ薔薇、夏なでしこ、アイビー、ニゲラの実
千日紅です。


天草では、JRが 大変だったようだし、熊本市内(?)では、1時間に100ミリを越す
大雨だったとか、自然の脅威ですね。
まだまだ 続く雨の予報 気をつけなくては。
[PR]
by konatum | 2006-06-27 20:53
就活は、どうしてるのでしょうか。
ほとんどの人は 内定をもらってるとか、
「テレビ○○に東京○○・・。スッゲ~ばい。」
お~い・・(*O*)・・友人のこと うれしがってる場合じゃないぞ~~。
・・・と 母は思うのですよ。

昨日は、早稲田と試合をして 勝ったとか。早稲田は、関東一位とか。
先週は プライドトーナメントで 京大との決勝戦で勝ち、優勝したとか。
(そのプライドトーナメントって何?)(その京大に 行ってくれてたらね~~)
へー、それで 来週は 東京遠征だって?慶応とするってかい?

目指すは、日本一ってか。

そうかい、そうかい。いいね~、あなたは 幸せものだ。

愚息その1の話です。

そして 愚息その2は、
「たぶん バイトが忙しいから、夏休み、帰らんバイ。」
「え~、そうなん。じゃあ 仕送り減らしていいん?」
「だめばい。いつも通りにして。 NBAのオールスターを 北海道まで見にいくんよ。
もう チケットは取れたけん。その交通費とか、お金を、ためらなと。」
へっ!北海道!何で そこ?なんで?

そうかい、そうかい。あなたも幸せ者だ。

は~あ!親の苦労を知らない、 こんな幸せな子達を育てられた親御さんの顔を見てみたいわ~~。 
・・・・と、母は、思いました。

とりあえず、健康で笑顔で暮らしたまえ。

君達の笑顔は、母の笑顔。君達の元気は、母の元気だ。

More 花は、やっぱり可愛いです。
[PR]
by konatum | 2006-06-26 22:45

まだまだ 警戒!

雨が降りますよ~。

昨日のことです。
かぐや姫のコンサート チケット やっと取れました。
先月の先行予約、ずっと電話し続けて つながった時は 完売!
昨日の一般発売、ロッピーの前に並びました。(オバちゃんは ちと 恥ずかしい・・。)
それも 一番前。
でも、開始時間にしたのに 指定席・完売!
わずか 15分足らずで・・。
・・・で しょうがないから 立見席です。・・・でも うれしいよ!

かぐや姫のメンバーの故郷でするって言うコンサートです。
我が家から 車で30分くらいの 飯塚市は パンダさんの故郷なんです。
一昨年に こうせつのコンサートに行った時に パンダさんの家族から
花束が来てて、私も初めて知りました。

そして その後 久しぶりに バドミントンの練習に。母のことで ナカナカ行けずに
ほんとうに 久しぶりでした。
(だから 今日は 筋肉痛なんですけどね。)
そこ 市の体育館で 国際交流をしてきました。
私が 休んでいる間に カナディアンのジョナサンが 来始めてたんです。
Nice meet you.Please call me just Konatu.
よしよし これくらいは言えるぞ。 いやいや 自信はね~ぜ。
あってる?ミチさん。

yuu-kinさんトコ覗いたら  
子供達の父の日のとっても素敵なプレゼントが。
(yuu-kinさんのところは 幸せな気持ちになるところです)

そういえば 我が家にもあります。もう 18年位前のが。
b0084961_1514751.jpg

b0084961_15143091.jpg

キーホルダーと写真入れです。
キーホルダーは紙粘土製 重くて、大きくって・・・。でも大事にとってます。
写真は 次男の写真を入れて 飾ってます。
う~~ん、なかなか ハンサム・(へへっ、親ばか・・です。)

More   やっぱり 花を見て欲しいです。
[PR]
by konatum | 2006-06-25 15:26
大雨洪水警報が出ました。
けっこう 外れることが多いのに 今回は 大当たり!でした。

市内では、浸水の被害 家の崩壊 国道の灌水とか出ました。
夜 音が激しくて ナカナカ 寝付けなくて、起きたら サッカー終わってましたよ。
(朝のNHKドラマではありませんが、非国民って言われそう・・。)

高速も通行止めでした。
バケツをひっくり返す雨って こんなのを言うのですね~。

幸いにも 我が家は大丈夫でしたが、500メーターくらい離れたところの
1級河川が 警戒水位を超えてしまって、決壊したら、どうしようなんて、
不安で この小さな体(?)が震えていました・・・・。
心配で 夜も眠れずに・・・・(昼寝はできましたが・・・???? えへっ)
ほーんと すごかった!


さてさて 我が家に ついに ♪ダイソン ダイソン ダ~イソン♪が来ました。
b0084961_21151574.jpgkimamaojiさん、wasabiさんにも ご意見いただきましたが、noraさんの後押しで ダイソンにしました。

これで 我が家は ピッカピカですね~。(・・・になるはずです。)
♪うっれしいな~♪
kyoさん ま~ちゃん 報告はしばらく使ってみてからね。

More   雨が激しくなる前に・・・。
[PR]
by konatum | 2006-06-24 21:38

梅雨は?

熱いです・は皆の昨日でしょうね。残念でしたね。後は ブラジル戦だけ。

今 外から帰ってきました。暑いです。じりじりと日差しが。
梅雨の中休み・・。

私 欲しい物があります。
スチームレンジ・新しいPC・テレビ・いっぱ~い花を植えられる広い土地+新しい家(現在まだローン支払い中)・掃除機・・・・・・。
その中でも、一番はダイソンの掃除機。使ってる人います?

CMみたいにいいのかな?吸塵力落ちない?臭くない?
今のは まだ 新しいんですが、どうも 選択を間違えたようです。
丸形が物にぶつかっても大丈夫かなって思ってたら・・すぐにこけてしまうし。
手で持つところからはずれるから、階段掃除に良いって思ったら
すぐに充電ができなくなって、普通につながったまんま。
とくに 吸塵力が 欲求不満になりそう・・。おまけに臭い。
結構 お値段したぞ~。○立さん。

他のは ☆宝くじ当選!☆まで我慢するけど。
掃除機 どこのメーカーがいい?
教えてください。(--)


オキザリスです。
b0084961_13143761.jpg



今日は 黄色の蝶が飛んできました。
b0084961_13153978.jpg


蛇の目菊?シノノメ菊?友禅菊?教えてください。
b0084961_13171387.jpg


そして セリンセの種    b0084961_13282147.jpg
初めて採ってみました。







花は こんなのでした。
b0084961_1329483.jpg

この花のところに 二個ずつ並んでできてます。
来年咲くかな?

More ・・・・・kyoさんのリクエスト
[PR]
by konatum | 2006-06-19 13:50
・・・というのは 先日の大宰府のおみくじの色のこと。
サッカーのサムライ・日本のユニフォームの色なんですって。
びっくりデス。だから期間限定らしいです。
それに 日比野克彦さん・ダンボールアートで国立博物館と宝物殿(?)のなかで
サッカーの応援の催しをされてるそうです。
この頃 テレビの地域番組でリポーターが言ってました。
「へ~」を「10へ~」位押したくなりました。

菅原道真公も粋なことをなさるじゃないですか。

ぽんぽんダリアです。蕾に気がつかなくて、突然咲いたみたいな感じでした。
b0084961_0591168.jpg


そして 名前 どなたか 教えてください。ドンドン増えていきます。
b0084961_121654.jpg


これも 名前がわかりません。ハーブで買ってきました。
b0084961_131932.jpg
綺麗な水色です。

千鳥草・・・そろそろ 終わりのようです。
b0084961_172272.jpg


ついこの間 草抜きしたと思うんですけど、すごい 勢いです。
[PR]
by konatum | 2006-06-18 01:09
県立美術館に行ってきました。
癒しと 感動と やさしさを 貰ってきましたよ。
b0084961_23523071.jpg

ずっと 実物を見てみたいと思ってました。
それが 見れたんです。なんと うれしいこと。
口に筆を銜えて書かれただなんて、なんとやさしい絵 心に響く
しみこむ詩なんでしょう。
いくつか紹介したいけど 著作権とかでだめなんでしょうね、多分。 

今日は 梅雨の合間の晴れの日。これにも感動しました。
b0084961_033867.jpg


b0084961_035814.jpg


あ~あ 電線が邪魔よ。もう!

More ご近所の花・・自慢。
[PR]
by konatum | 2006-06-17 00:19
大雨という 天気予報が うれしいことに おおはずれ。
でも 沖縄では 大変なことに、気の毒です。

勇気の発言 7年間
朝の新聞で グスッと来て また ティッシュのお世話です。
光母子殺害事件です。もう 7年なんですね。
残された方の無念な思いは・・・。
20日に最高裁で上告審判決が言い渡されるそうです。
どうぞ 本村さんの望まれる結果であるようにと思います。


今年も咲きました。
b0084961_10381176.jpg
もったいなくて切れないです。でも 球根のためには早めに切らなければ。

ストケシアもこの梅雨の時期になると咲きます。
b0084961_10394693.jpg
半日陰位がいいんでしょうが、我が家は一日中、陽の中 あまり大きくは育ちません。

キャットテール・・今年で三年目、可愛い手提げの形の鉢に。
b0084961_10425779.jpg


ヒペリカム・・・ピンクの実を使います。いまから もっと可愛いピンクになります
b0084961_1044127.jpg
花もかわいいけど、すぐに散ります。

More  皇帝ダリア 植えました。
[PR]
by konatum | 2006-06-15 10:51

ふくち山麓花公園

先日 紫陽花を見に行った公園です。
まず 車からおりて 深呼吸をしたくなります。
 
紫陽花だけではありません。
b0084961_9523538.jpg


標高901Mの福智山の麓にある公園です。
この風に揺れる花の横を通り抜けて 入り口へ。

最初に目に入ったのは リリカシャワーの塔。
b0084961_9294276.jpg
なんて 素敵なんでしょ。

そしてタピアトリーっていうんでしたか、その足元は 八重のベコニア。
b0084961_9315066.jpg
b0084961_932546.jpg
まるで 薔薇でした。

向こうには池があり
b0084961_9343869.jpg
その池には。
あまり 大きくはありませんが
なんて名前だったか・・・。







紫陽花のところを通り 広場へ向かう橋からは
b0084961_9391199.jpg
上から 緑を見下ろします。ここでも 深呼吸したくなります。

More 入り口から 右手のほうには
[PR]
by konatum | 2006-06-13 09:47

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum