<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

咲きました。でも 八重買ってたはずなんだけどな!
少し がっくりです。
b0084961_21593578.jpg

一番乗りは 黄色でした。   それなりには かわいいでしょ。
ホリホック・・・タチアオイは夏の花。ランドセルしょってた頃 
汗かきながら 学校から帰ってた夏の日のことを なんでか思い出すんです。

そして そして 私 これが すきなんです。 河原撫子。
ほんわり いい匂い。
b0084961_222206.jpg

この花びらの形 なんともいえね~な。

白のペチュニアは 去年のこぼれ種で。
b0084961_2243549.jpg

この花びらを ナメクジが 食べてるみたいなんです。 もう!プンプン!


今日は 映画のレディス・デイ。朝イチでと 出かけていきました。
チケット売り場には オバちゃんたちの長い列。
もちろん 私も れっきとしたおばさんだけど・・・。
もうすぐ 買える時になって なんと もう 満席になってしまいました。
「嫌われ松子・・・」  その次になると 終わるのは 3時位なので 
今日は とりあえず あきらめました。

ん?明日は 一日、映画の日、 よしよし 明日みよう・・。
[PR]
by konatum | 2006-05-31 22:14
あまりに いいお天気だから 苗の植え替えできないな~。。
サルビア・ホルミナムの芽が出てて そろそろ 植え替えだけど。

水仙の後には ひまわりとコスモスを植えようと思います。
今年は 直まきです。少し 遅めに蒔いて あまり 大きくしないように。

ひまわりは ファンタジア、キャバレー、プラドレッド、
コスモスは ダブルクリック、レッドイリュージョン、イエローキャンパスを蒔きます。

ポテンティラ・ファイアーボール。ん?何これ。頼んだのよね~。
どんな花?


今日の花は ペンステモン。 今年は 2種咲きました。
b0084961_21343865.jpg

b0084961_21345660.jpg


それと クレマティス  名前がわかりましたよ。
ジャックマニーです。花の大きさは14センチ位で けっこう大きい。
b0084961_21375221.jpg


天気がいいから 綺麗に 撮れました。
明日も いい天気らしい。

kyoさん お月様 見ましたか~~?
[PR]
by konatum | 2006-05-30 21:41
b0084961_2202262.jpg


b0084961_22352711.jpg


玄海灘です。この海の向こうには イ・ビョンホンとか・・?

市民の憩いの場所、福地山ろく花公園に行きました。
himeさんの新車の助手席にドーンと座って。
ところが ところが 定休日。はぁ~~~!

どこに行こうか?・・・・・と。
芦屋でご飯でもとなり 「トト屋」でランチです。
*芦屋・・・福岡県芦屋町・・・・夏には砂の彫刻のイベントがあり、
       夜は ライトアップされてそれは それは 見事なものです。

壁には
b0084961_2265085.jpg

     
b0084961_2330852.jpg

        
棚には
b0084961_2292379.jpg


お店の名前と 載せている写真じゃ 居酒屋風ですけど そうじゃなくて、
ピアノの生演奏があり 素敵なお店でした。もちろん ご飯も 美味しかったですよ。

すぐ裏が 海で 散歩しました。
浜昼顔だと 思うんですが。
b0084961_22362642.jpg

そして 夏なでしこのようにも・・・。でも わかりません。
b0084961_22372947.jpg


♪ はて~しない~ 大空と 広い大地の~♪ 
なんでか、松山千春の歌が 出てきました。


そして 我が家の花を 一つだけ ツルバキアです。
b0084961_22403716.jpg

すごく きれいなんですけど、匂いが にらの匂いなんです。
いつだったか 部屋に飾って 外出してて 帰ってきたら とんでもないことに・・。
クッサ~~~~~!3時間は もう 大変でした。
外で見ましょう。ねっ!

今日は とっても いい日でした。

そして 今日の月は 下弦の綺麗な三日月でした。
[PR]
by konatum | 2006-05-29 22:47

水仙 ほりあげました。

今日の天気は 雨も降らず 日も照りつけず ちょうどいい天気。
・・・・で ずっと 気になっていた 水仙 掘りあげました。
朝から始めて 今まで 掛かり、でも 全部は 無理。
とりあえず 今年は ここまでです。

b0084961_1638618.jpg 写真には はいらなっかたけど 
もう一箱あります。
十月 植える時 
植える場所の確保に
四苦八苦だぞ。





シモツケの花が 咲いてました。白に少しだけ ピンクが入ります。
b0084961_16413425.jpg

源平って言うんだと思います。こういう状態を。


百合を 切ってきました。あじさいと・・。
b0084961_1644793.jpg


コーヒーでも入れて飲みましょう。
昨日 焼いてたケーキで。
b0084961_1646493.jpg
 

材料です。                      b0084961_16481327.jpg
                    
中には お芋を 拍子きりにして 甘納豆も。









それから haruさん 見てくれてるかな?
我が家の ホリホックです。もうすぐみたいでしょ。
b0084961_16505821.jpg


は~ 疲れた。
[PR]
by konatum | 2006-05-28 16:54

一日中 雨でした。

その雨の中 散歩に行きました。

よその庭が気になるのです。あっ!あれが もう 咲いてるんだ、とか
へ~ こんなのも、とか。
ついつい 塀のなかを 覗き込みたくなります。
きゃ~ 私って 不審者!!って 思われてないかしら。

今は やっぱり 薔薇が 咲いてますね。
どこの庭でも ☆私が 一番よ☆って 感じで。
それから パンジーが ☆私だって まだまだよ☆かな。
白のカラー 梅花うつぎ ゼラニューム ワトソニア さつき・・・。
その家の趣味が なんとなく わかるような気がして。

さて さて 小夏の庭は 主張が ないのです。
満員状態で ぐちゃぐちゃ 状態です。でも いっぱい さいてて うれし~。
・・・で 今日の花は
b0084961_1640218.jpg

柏葉紫陽花。

b0084961_16405478.jpg

二ゲラ・・・種の状態で ドライにしても 楽しめますね。

b0084961_1642137.jpg

ブルーサルビア

b0084961_16422995.jpg

アルストロメリア・・・綺麗な珍しい色は いつの間にか 消えてしまいました。
花言葉は 「エキゾチック」 スウェーデンの植物学者アルストレーメル氏に
由来した名前だそうです・・・・と 昨日配達されたタキイの本にありました。

私は 今から 数週間 悩みが始まります。
通信販売の本が 配達されてきて どの花にしようかとの悩みなんです。
でも 楽しい悩みですよ。
タキイ サカタ 国華園 大和 改良園 この本の中から 選びます。
来年の庭には どれが さくのか・・・・。 あ~~~悩む~~~。
[PR]
by konatum | 2006-05-27 16:53

風車・・・かざぐるま。

b0084961_10262068.jpg

クレマチスです。四枚の花びらで 私は 風車と 勝手に 思ってますが、
名前は ・・?


バーベナ?花でまり? ピンクパフェです。
b0084961_1029621.jpg
 

そして ネスレの今月の花 おくってきました。
来月で 一年になります。淋しいな。プレゼントは 一年だけです。
b0084961_1031295.jpg

まだ 色付いて無いところも きれいです。今からです。
わたしゃ もう とうの昔のことです。今は 茶色かしらん?悲しいことに・・。
b0084961_10341624.jpg



昨日のこと 新聞にでてました。「夏空に吉兆、彩雲鮮やか」
日光が雲の水滴などで生じる現象。屈折した光が雲に映って
鮮やかな色彩を織り成し、「吉兆」とされる、と。

吉兆・・・・ん!ん!
三億円 宝くじ・・・・いえいえ 家族が 元気で 明るく 暮らせる。
それで よし!それが 吉!とせねば。
それが 一番
[PR]
by konatum | 2006-05-26 10:45

虹の龍 環天頂アーク

今日の午後 見上げた空に・・・。えっ!何?
車運転中だったけど 急いでUターン。

カメラ・カメラ!
b0084961_15361563.jpg

そして まぶしくて 見ることができない太陽の周りは、わかります?
まるい 虹色のリング。
b0084961_15371058.jpg

今日の午後一時四十七分の空です。
虹?と同じ現象なんでしょうね。
でも 写真には 上手く撮れなかったけど まるで 七色の龍のようでした。
よいことが起こる前触れ?それとも・・・。
[PR]
by konatum | 2006-05-25 15:45
やりました。ホークス お陰さまで 勝利でした。

友達も誘ってのスーパーボックスでの観戦。初体験です。
エレベーターで6階へ。ボタンも押してくれるんですよ。
部屋には 担当がいて ホテルみたいでしたね。
でも 食べ物が 高いことが・・・・。
一番 安いので お弁当、1750円です。サンドイッチなんか 1800円だったかな?
だから お弁当で我慢 我慢。主婦は 思いっきり パ~ッとは なかなかいけませんね。
oyajiたちが やれ 生だ ビンだと 飲むもんで 結局 結構の支払いでした。

その6階からの 海の眺めです。ヤフードームのある百道(ももち)は海沿いです。
埋立地だったかな???
b0084961_12313521.jpg
カメラの方向を 変えると 陽水の歌の 「能古島の片思い」の島がみえたんですが。

そして 中です。b0084961_12323053.jpg

こんな風に 全部が見下ろせるところにある スーパーボックスです。

今年の野球観戦は まだ 二回目。
今日 7月17日のチケット 買いに行ったら 完売でした。あ~ 残念!



さてさて 今日の花は アブチロンです。花が下向いてて 撮れないから、
お皿に乗せました。
b0084961_12405363.jpg
 
そして うつぎです。色んな うつぎがありますが 名前?です。
これは きぬちゃんと買いに行きました思い出の花です。
悲しいことの一つですが もう 二度とは 会えない人なのです。
美人薄命・・・でした。
b0084961_12443634.jpg



だんだん 雲行きが あやしくなってきてます。
明日は もう 雨らしい。
[PR]
by konatum | 2006-05-25 12:53

今日は 暑いですね。

今日は 福岡ドームで 野球観戦です。
我がホークスは 昨日 負けました。
今日は どっかな?井口が抜け 城島が抜け バティスタもいなくなり
松中と サムライ・ズレータに 厳しくなりました。内角を攻められ・・。

日ごろの鬱憤を 大声出して 発散してきます。
皆様 ソフトバンクス・ホークス 応援しましょ。ネッ!

せ~の フレ~ フレ~ ホ・オ・ク・ス (^O^)/


さてさて 今日の花は・・・
まず ピンクの鉄砲百合です。
b0084961_14211131.jpg

名前は 忘れましたが こんな百合も
b0084961_14222824.jpg

そして キャンディタフトと初恋なでしこ
b0084961_14234734.jpg

二ゲラです。
b0084961_1425860.jpg

カンパニュラ  あと ピンクと白も咲きました。
b0084961_1433439.jpg

そして そして 見てください。  すごいでしょ。 サフィニアです。
b0084961_14355728.jpg



今日は 天気が良いから いっぱい 写真撮れました。
[PR]
by konatum | 2006-05-24 14:36

空・・・です。

貴重な晴れの日でした。
今日の福岡の空・・六時四十五分の空です。
b0084961_23312659.jpg

b0084961_23314390.jpg

太陽が 西のほうへと 隠れかけてます。
いえいえ 地球が 回っているんでした。
私が 回っているんです。ニュートンさんに 引っ張られながら。

空を 見上げるのが 好きです。
雪の日も 雨の日も。  でも やっぱり 晴れの日が 一番かな。
また 口が 開いてたかも。


今日は お花の日
b0084961_23345187.jpg

材料は アリウム 薔薇二種 スモークツリー カラー 
      ミスカンサス ゲイラックス
b0084961_23372863.jpg

今日は ちゃんと 材料を 素子先生に 聞いて メモってきたぞ。えらい!
[PR]
by konatum | 2006-05-23 23:42

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum