カテゴリ:備忘録( 20 )

やっぱり、ここに書いとこっ!

買いました。
タイ釣りそう、ピンクと白。
クレマティス・ピール。

早く植えなきゃと思うけど、寒いべえ。

今、庭を一回りしてきたけど、さてさて、どこに 植えようかぁ~。
[PR]
by konatum | 2012-02-06 11:11 | 備忘録 | Trackback

球根の名前

ずいぶん前に注文していた球根、残りがやっと到着。
覚書ですう。
一重咲き冬咲きアマリリス・ジェルバーズ一球

花ユリ・メイウッド、パープルカサブランカ、ハシエンダ、メイウッド、ゴールデンカサブランカの十五球
[PR]
by konatum | 2011-12-18 22:38 | 備忘録 | Trackback
福岡の田舎地方、天気予報通りの雨です。気温はねえ、あ~、それでも今、14度と出ています、12月も3日なのにねえ。

でも、この暖かさのお陰で、去年はダメだった、皇帝ダリアの八重、開きました。あ~、うれしいねえ。
b0084961_1022023.jpg


雨に濡れながら、パシャリ。その横には、おんなじ木から
b0084961_1023232.jpg

一重もでてますよ。一粒で二度おいしい・・・グリコ!!みたいよ。 ラッキー!だよねえ~ん。
送ってきた通信販売の本には 白の八重が出ていた、ほ・し・い・な~^^

あっ、この間のカクタス、こげーもきれいに咲いた♡
b0084961_1025878.jpg

ねえ、すごいよね。まあ、一番どこにでもある普通の色ですけどね、でも 部屋がパーっと明るくなりますのんよ。



このごろ、宿根のネメシア、好きです。

去年買っていたこの色。今年も 生き残ってます。
b0084961_10273846.jpg


で、その下の方には、ベビーが芽を出して、あたしは、うひうひ^^と喜んでます。
b0084961_104271.jpg
ねっ、いっぱいでしょん^。^

2・3日前に、草抜きしていたら、ん!?と。
b0084961_1029788.jpg


庭の端っこの方に咲いてましてね。これまた、うひうひ^^と。
でも こんな色 買ってませ~ん。勝手に 交配したのかな?風媒花?て言うんだっけぇ??・
さっそく大事に掘って 鉢上げ。
あとは、白に薄紫に濃い紫、咲いてます^^

ネメシアにハマりつつあるアタシを見て、友達がネットで注文して、持ってきてくれましてねえ、ありがたいことです。
それがこれ、
b0084961_1033495.jpg

新色のようでございますよ。

ついでに雨に濡れながら撮って来た写真、見ておくれでないかい?

b0084961_103522100.jpg

寄せ植えの鉢。無いセンスが表れますな~、

この間の可愛いのは、こんな風に。
b0084961_10353755.jpg


鶏頭、なかなか、抜いてしまえませんのよ。
b0084961_10354835.jpg


まだまだ、下から蕾が上がってくるエキナセア。部屋の中にも飾れます。お得ぅ^^
b0084961_10355979.jpg


雨が止んだら、芽が出てきているのを、ポットに移したいのに。。。。ねええ。
[PR]
by konatum | 2011-12-03 10:40 | 備忘録 | Trackback | Comments(4)

記録。

購入した種。
カタナンケ混合。〇  
スイートサルタン混合。×  
アンモビューム。×  
西洋苧環スイートレインボー。×
マツムシソウ混合。〇 
ディディスカス。〇  
ペンステモンバーバタス。?  
ネメシアバイカラーミックス。×
宿根リナリア・ネオンライトミックス。?  
キンセンカトライアングルフラッシュバック。〇
八重咲き美女なでしこ混合。〇  
スイートピーリップルミックス。〇

発芽したのは、6、完全に失敗したもの、4 どちらかわからないのも。

なんで 芽が出てこないんでしょうねえ。 
撒き方?土?気温?

はっ、残念だわ~。
[PR]
by konatum | 2011-11-23 22:51 | 備忘録 | Trackback

花の名前

タグをすぐにポイっとしてしまうから、覚書。
b0084961_2213573.jpg

シャクヤク、ファーストレディ(ピンクの縞模様)とさつき(赤の一重)。
コプレシス、(和名 糸葉ハルシャギク)のソカ(ピンク)
クレマチス パテンス&ラヌギノーサ系フラウ・スザンネ。
メキシカンハット。
ボロニア。

あ~、昨日、また車で、一時間かけて、違う花屋さんへ。

楽しいねえ、花屋さんめぐりは^^

私が レジで会計をしていたら、私の前に済んでいたお方、「まあ、それは どこにありました?」だと^^
また 一巡りするようでした。


わかるわあ^^そのお気持ち。
[PR]
by konatum | 2011-10-28 22:15 | 備忘録 | Trackback | Comments(14)

来年の春の楽しみ♪

種が届きましたよ。
覚えときゃなきゃねえ。。
メモメモ。

b0084961_11574954.jpg

カタナンケ混合。  スイートサルタン混合。  アンモビューム。  西洋苧環スイートレインボー。
マツムシソウ混合。 ディディスカス。  ペンステモンバーバタス。  ネメシアバイカラーミックス。
宿根リナリア・ネオンライトミックス。  キンセンカトライアングルフラッシュバック。
八重咲き美女なでしこ混合。  スイートピーリップルミックス。

後は、ユリの球根とアマリリスの球根・だったかな~。
[PR]
by konatum | 2011-07-24 12:04 | 備忘録 | Trackback

ユリの球根植え。

八重咲きスカシユリ・ファタモルガナ。キャンディクラブ。タイムゾーン。カクテルツィンズ。
ベラドンナ。スペースマウンテン。ニンフ。イエローウイン。ゴールデンカザブランカ(コンカドール)
[PR]
by konatum | 2010-11-02 16:36 | 備忘録 | Trackback

種まき

ビオレの青、ストックのピンクと白、昨日、まく。
ポテンティラの種も。

いつ頃、芽が出るのかなあ?

明日は、セリンセの種、蒔くつもり。
[PR]
by konatum | 2010-10-13 17:47 | 備忘録 | Trackback

今日したこと。

掘り上げていた、チューリップの球根を プランターに植える。
小さくなってしまった球根もあり、何本花が咲くか・・・・あまり期待は出来ないね。

それから やはり掘り上げていたラナンキュラスの球根を 芽出しをするために 種まき用の土の中に埋め込む。
綺麗な珍しい色は 殆ど無くなっていて、赤が多かったけれど、ものすごい数の球根。
何本 上手く芽が出てくるんだろうかねえ、そして、それを今年は どこに植えようか。。
考え中。。。
国華園で新しく買った球根は、サカタの分が来てから、一緒に芽出ししようっと。

ルピナスのプランター、そのままにしていたら、その中から、 こぼれ種の芽が数本出ていたから、
それを 少しだけ植え替える。

今日は気温が高くて、一昨日蒔いた種が つらそうだったから、寒冷紗をかけてあげた。
やっぱり少し 早かったかな~??種まき。

ポテンティラの種だけが送ってきた。デモネ、早まきは やめて!みたい。
セリンセは まだ 来んのよ。
[PR]
by konatum | 2010-10-02 20:00 | 備忘録 | Trackback

種まき

何やかやと、用事があって、やっと やっと 重い腰をあげました。
記録。
1・カルフォルニアポピー、2・カタナンケ、3・モナルダ・ベルガモ、4・ペタロステモン・ステファニー、
5・ガイラルディア・ダブルミックス、6・セファラファオ・パイナップル7・矢車草、8・美女ナデシコ、9・ビスカリア、
10・ベニバナアマレッド、11・ネメシア・ブルー、12・ネメシア・バイカラーミックス、13・松虫草混合、14・スイトピー・カラフルミックス、
15・カスミソウ、16・麦ナデシコ、17・ミムラス、18・オルレイヤ、19、アネモネ

芽出しが下手っピーな、アタシ。
どれくらい出てくれるか、心配よん。

それから、バラの挿し木が成功していたのを 12本植え替える。
そのために エキナセアを移動。

そうそう、もらっていた春菊の種も蒔く。

明日は、ランキュラスとチューリップ、フリージアの球根を植えようと思うのよん。

えーと 4日前だったかな~?植えていたフリージアの芽が 今日は、もう出ていた。

b0084961_20221041.jpg

トイレに飾ろう、かわいいねえ、ダリア。

グロリオサの新芽が ぐんぐん伸びて それに蕾までいっぱい付きだした。

おかしいね~。だってね、夏の初めに沢山咲いたのに。今頃は、もう枯れてしまって 球根に栄養が行くはず。
今年、二度も 花が咲くと 球根が弱ってしまうべ。
来年困るバイ・と思うのよん。

そいやあ、セリンセと、ポテンティラ・ファイアーボールの種、まだ来てないわ! ラナン・リビエラフェスティバルの球根と一緒なのかな・あ~??

こんなに いっっっぱ~~~い花の名前言ってると、小夏おばさんの庭って ものすごーーーい広さって思われるんだろうね^^

実は そ・でもなくて、植え場所を 寝ていても 頭の中で アでもない、コでもない、あそこにしょか、ここにしょか、と悩まねばならぬのよ039.gif

b0084961_20235667.jpg

今月の花。
[PR]
by konatum | 2010-09-30 20:24 | 備忘録 | Trackback | Comments(14)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum