カテゴリ:備忘録( 20 )

幾久しく ♡

b0084961_10585826.jpg


大変だよぉ!

明日の朝、行ってきあーす。
[PR]
by konatum | 2013-11-15 10:59 | 備忘録 | Trackback | Comments(18)
b0084961_23173980.jpg

新入り。
去年のを取っていたのもね。

種まき専用の土は買ってきたし、箱の用意はしているのだけれど、なーんでか、なかなか進まなんとよねぇ〜。

よしっ!明日はするぞっ!多分、、、おそらく、、、、なるべく、、、、。(−_−;)
[PR]
by konatum | 2013-04-20 23:11 | 備忘録 | Trackback | Comments(10)

ダリアの球根植えたよ。

覚書

リド(オレンジに白)
ブリストルストライプ(巨大輪咲き)
クロイドンコメット(巨大輪咲き)
アネモネ咲き桃色系
b0084961_20331477.jpg


そうそう、、グロリオサ5球もね。
[PR]
by konatum | 2013-04-17 20:33 | 備忘録 | Trackback

さあ、種播きますよ。


覚書・覚書^^

購入したもの。今年は結構 少なめにしました。
1、ネメシア・バイカラーミックス
2、リクニス・エンジェルブラッシュ
3.芳香性スイトピー混合
4.矢車草・デアルバータ
5.シレネ・ジャックフラッシュ
6.モナルダ・ベルガモ
7.イベリス・キャンディケーンミックス
8.ディディスカス(レースフラワーミックス)
9・ルピナス・サンライズ
10・カンパニュラ・涼姫

それからそれから、頂いたもの。
1.スイートピー、オールドスパイスミックス
2.オダマキ・マッカナジャイアント
3.コテージガーデン・・・・・・いろんな花のミックス、写真を見ると夏の花が多いから、春に蒔いた方が良いかも?

春に採っておいたもの。
1.ベニバナアマ、ピンクと赤。オレンジは 何処???
2.ネメシア、これは宿根?の方、それとも一年草の方?・・・わからん!
3.スイトピー、変わり咲き
4.スイトピー 原種
5.スカビオサ・・ピンク・紫・白の3色
6.勿忘草
7.ピンクのカスミソウ
8.スイートサルタン
9.ビスカリア
10.ギリア・トリコロール
11.麦なでしこ
12.ペンステモン・ジングルベル
13.エキナセアの八重としか書いてなかったわね~、難しいから、出ないかも・だけど、蒔いてみようっと。
14.宿根のリナリア
15・雲南サクラソウ・・・・こぼれ種で出たほうは 結構大きく育ってるのよね。蒔くの遅いかな?
それから 名前の書き忘れの黒い種、んん???なんだろ?

種まき用の土、買ってこんと足りんよねえ。箱もじぇんじぇん足りなさそうだ。

花畑を見ると、結構 こぼれ種が育っているわ~。
シレネにチドリ草に矢車草。ガイダルディアにブルースター、黒種そうにエキナセアの一重。
[PR]
by konatum | 2012-10-17 09:57 | 備忘録 | Trackback

失敗だったかな?

秋の夜長、園芸雑誌をぱらぱらとしていたら、ラナンキュラスの球根を植えるのは、11月位が良いらしい。
気温が高いと 給水した後、腐れるらしい。特にこの地方、まだまだ 昼間は暑い。

アチャー!

まっ!いいっか。。。
[PR]
by konatum | 2012-09-24 09:54 | 備忘録 | Trackback

球根植えと種まき

買っていた白のラナンキュラスを植えました。

買っていた種、ダイアンサス・ストライプ&ピコティをまきました。
(えーー、どんな花だったっけ?ナデシコはわかるんだけど。後でカタログ確認してみよう)


残りの種は 適温が15~20となっていたので、もうちょっとして撒こうと思う。
[PR]
by konatum | 2012-09-23 17:29 | 備忘録 | Trackback
b0084961_19401428.jpg

ペンステモン・バイオレットダスク

b0084961_1941195.jpg

b0084961_1941591.jpg
b0084961_19421378.jpg
b0084961_19422837.jpg
b0084961_1942428.jpg
b0084961_19425770.jpg
b0084961_19431472.jpg
b0084961_19433333.jpg
b0084961_19435934.jpg
b0084961_19444514.jpg
b0084961_1945160.jpg
b0084961_19452764.jpg
b0084961_19454215.jpg
b0084961_19455483.jpg
b0084961_19461043.jpg
b0084961_19462314.jpg
b0084961_19463398.jpg

[PR]
by konatum | 2012-05-13 19:46 | 備忘録 | Trackback
ハイビスカス・トリオナム、コステレツキア・バージニカ、ニコチニア・ティンカーベル、 ミレットパープル・バロン
これらは、長野県上田市から、到着していたもの、ありがとう~^^

ジニア・アズテック・サンセット、 鶏頭・ルビーパフェ、 ルドベキア・チェロキーサンセット、 
ディディスカス(レースフラワー) 桔梗、 それから、秋に播き忘れていた、ピンクのカスミソウ、残っていた変わりスイトピー

んで、私には珍しい野菜の種、ガーデンレタスミックス

ダリアの球根、浮気心^^ 1球、大輪咲きダリア黄色とクリーム色、グロリオサ・ツーインワン4球、黄色二球。
去年掘り上げていたグラジオラスの球根、植えられるだけ^^(残りはどこか隙間を見つけて、植えなきゃね)
掘り上げ忘れていたのは、シッカリと芽が出てるし、花芽も上がってきているものも@@

球根は、まず、大丈夫と思うけれど、種は難しい・・・。何本出るかな~?
[PR]
by konatum | 2012-04-28 21:58 | 備忘録 | Trackback

メモメモっと。

名前がわからなかった あのバラ。
タグが出てきましたよん。
b0084961_104216100.jpg


ディスタント・ドラムスだってぇ、・・・・・ふ~~ん。
[PR]
by konatum | 2012-03-28 10:44 | 備忘録 | Trackback
去年は、何日に咲いたのかな~?

寒い寒い日が続いてて、色が無かったさみしい庭、あれっ!蕾が上がってきてるやん^^

葉が寒さにやられて 汚くなっているけど、その間から蕾が上がってきてる。

ほれっ^^
b0084961_8382542.jpg

ね~。
もうちょっと暖かくなれば、この葉が見えなくなるくらい花がいっぱいになるよね。

それから、去年、○○ナーセリーで買った球根、我が家ではお初。
名前は いつものように覚えてない。。。。へへ^^
今から、クリッククリックして調べてみましょう。

それが、これっ!
b0084961_83853100.jpg


(調べてみました。もしかすると、ジョルキルサンライズって言うのかも。なんだかねえ、難しくって覚えられね~よ。。。)

それから、クリスマスローズなんぞ。
b0084961_840143.jpg

b0084961_8402614.jpg
b0084961_8403675.jpg
b0084961_8404986.jpg


宿根のネメシア、
b0084961_8405972.jpg
b0084961_841727.jpg

匂いすみれ、赤いのです、珍しいと思いますけどぉ。。。
b0084961_8412364.jpg


さあ♪ これから、春が始まります、わくわく・わくわく♪
[PR]
by konatum | 2012-03-02 20:55 | 備忘録 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum