カテゴリ:未分類( 1198 )

ヤフーだったかなぁ〜、ラインだったかなぁ〜、鏡のウロコの掃除の仕方を言ってました。

今、試してみたら。。。。。。良いかもです。

消毒用エタノールを、シュッシュと吹きかけ、タオルで拭き取りました。

良い感じに綺麗になりました。

そいでね、鏡のくもりを防ぐのも有りましたよ。

糊をクルクルって塗りつけるそうです。

これは、まだやってないです。
どうでしょうねぇ。



[PR]
by konatum | 2016-11-20 18:42
次男の話です。

b0084961_14592344.jpg


ノータッチだったのに、こんなことを言って来ました。
長男の時も、ノータッチ。

教室に行ったら、よく、ブーケを娘のためにとか、嫁のためにとか、作っているのを見かけます。

私は、ふーん、そうかぁーとだけ。

でも、今回は、作らざるを得ないようになりました。
まぁね、酷かったら、不採用らしいけど。。。(๑>◡<๑)


お母ちゃんは言いました、材料費は、何時くれるの?

クックック。



[PR]
by konatum | 2016-11-17 15:04

リース その一

文化祭に出していたリース、戻って来ました。
文化祭って言ったって、地域の文化祭ですので。。。

b0084961_10560402.jpg

りんごは生。茶色く萎れたら、それはそれで良い味だろうと思います。

どこに飾ろうか?

ウチの壁、いっぱい飾ってるから、穴だらけ。。。


今日は、外に出てウロウロしていたら、汗が出て来てしまいました。
ものすごーく良いお天気の福岡の田舎地方です。

午後からは、友達とケーキでおしゃべりタイムです(^∇^)



[PR]
by konatum | 2016-11-16 10:59
おっちゃんが朝早くから出かけました。
久住山に登るためです。
以前に勤めてた方達と。
綺麗だろうなぁ〜〜、ドウダンツツジが紅葉してて。

でね、折角のゆっくりできるはずの今晩なのに、行きたくない集まりに行かなくちゃいけないの。。
おっちゃんの代わりに。

数年前にしたここ地区の役員、その中のお一人の88のお祝いをするとかで。。。ブーッ。

多分、その方、私のこと、覚えてないと思うんですけどね。

ここ地区の一番上の方が、うちのおっちゃんの同級生で仲が良くて、断れまシェンもんで。。。


朝9時からは、お花の教室の展示会の作品の搬入の手伝いに。
今年の私の作品は、白のリース。
真綿と白く塗装した松ぼっくり、それに本物の生の姫林檎の赤を数個入れてアクセントに。
ナカナカのもんでした。。。と手前味噌。ヘッヘ。

はぁ〜〜、忙しい一日になりそうです。

b0084961_07425788.jpg



ウチに咲いてる千日紅、切ってきてドライに。
これで、また、違うリース作るぞ╰(*´︶`*)╯♡


ねぇ、ヒロさん。



[PR]
by konatum | 2016-11-12 07:45

字が下手話ついでに。

情けない話なんですよ。

買い物に行く時に、一番買わなければいけない物をよく買い忘れます。
紙に書いていかなきゃ!です。
で、書いていきました。

他にいるものも、あれとこれと、それも、と。
でね、一番下に書いた物が、読めない。。。
私の字なんです、なのに、なんて書いてるか、読めない。。。。

元々、へたっぴーなのに、丁寧に書きもしない、メモだからと、出がけに、パッパとかいた。

オマケに、シルバーの眼になってるでしょ、
遠く離したり、寄せてきたりしても、なんて書いたのかわからんとよ。

で、とうとう、それは買わずに帰ってきました。

で、その日は、お茶が飲めなかった。。。デス

あ〜〜あ!

次男は、やっぱり、受け継いでるようですなぁ〜〜。
今日も良い〜お天気╰(*´︶`*)╯♡

数日前のピック

b0084961_10495487.jpg

青空とチャイニーズハット

来年は挿し木頑張ってみよう。


b0084961_10505082.jpg

鉢からあふれそうに咲いてるディアスシア。


b0084961_10515256.jpg

3回目行った時に買ってきたシクラメン。
下の方には、いっぱいの花芽。
¥1000也(о´∀`о)


今日はね、エキナセアを掘り起こして、土がほこほこになるように牛フンを入れてあげようと思います。


あっ!今日は、おっちゃんの誕生日です。
㊗️65!
介護保険証が送ってきました。。ショックだったようです。。アハっ。


[PR]
by konatum | 2016-11-05 10:56

次男の話。。。。の巻

ずぅぅぅと、先って思ってたけど、あと三ヶ月もないんです。
結婚式まで。

で、招待状を出してます。
全て、二人がしてますんで、どんなのかわかりませんでした。
こんな感じで、と、送って来ました。

ウチの息子、とんでも無く、字が下手!(遺伝かも、ですけど)
亡くなった母が、大学生になった時の字を見て、
こりゃまぁ、小学一年生の方がまだ、良いよ。と言ったほどの字。

b0084961_18340884.jpg

嫁ちゃん、お利口さんだね〜(о´∀`о)




[PR]
by konatum | 2016-11-04 18:35

この頃の私の様子です。

ずっと、庭の手入れしてますんです。

取っても取っても、出てくる草、特に、カタバミが凄い事なってました。
少しでも油断してると、いつの間にかタネができて拡散しますもんね。
頑張ってますよ、
随分綺麗になったなぁと思っていたら、三日くらいで次のが結構育って来てる。
ゾーッ。。。

そして、夏の間に枯れてしまったバラや、エキナセア、その他の花の鉢、それも片付けてます。
今年は、それが特別多いのですね。

中の土を振るいにかけて、底石を別にして、残っている根の腐ったのとかを取り除き
、中には、カナブンの幼虫が沢山いたりする。
コヤツが、花を虐めるのですなぁ。
それをゴミの袋へいれて。

隅に植えてたワトソニア、球根が増えすぎて固まって、花の数は少なくなってしまって、
それもこの際、全部片付けました。
そうそう、増えすぎてたシランも、殆ど片付けましたね。
口紅シラン、斑入りの葉の赤いシラン、白いシランももういーらない、っと。

その間に、また、あの高校へ2度ほど。
また、購入して来ました。ホホホ。

最初のシクラメン、こんなに綺麗に咲いてます。

b0084961_23022134.jpg

蕾がいっぱい出て来ましたでしょう。


あっ!日本ハムが優勝したんだ。。。


さあぁ、明日も庭仕事に励もっと。
種まきしてたのも、そろそろ、植え替えねば。




[PR]
by konatum | 2016-10-29 23:05
すごいよすごいよ╰(*´︶`*)╯♡

だってね、三千万本だってよ。

b0084961_20462938.jpg


b0084961_20465579.jpg



b0084961_20471868.jpg


b0084961_20475226.jpg



ここは、大分県中津市の三光コスモス園。


こんなんして遊んでみましたよ。

b0084961_20511909.jpg





[PR]
by konatum | 2016-10-23 20:51

おっ得╰(*´︶`*)╯♡

高校の園芸科が毎年売ってくれるシクラメンを買いに行きました。

大きな株の立派な鉢。まだ、花は少ない、今から、咲きますよ。

b0084961_22324405.jpg


大きさがわかるように、横に2リットルのペットボトルを置きました。
めちゃめちゃ大きいでしょ。
葉も大きくて、立派なもんです。

これが、ぬあーんと、1500円也。

ムフフのウフフで、帰って来ましたよ。



[PR]
by konatum | 2016-10-22 22:38

姑は頑張る。。。の巻

明日は、長男のお嫁ちゃんの誕生日。

さて、プレゼントは?

厄年に入るという事で、長い物が厄を逃れるって聞くでしょ。
だから、夏に帰省した時に、そんな感じのものをちょこっと、プレゼントしたのはしたけどね。


という事で、一生懸命作りましたよ。こんな物を。

b0084961_21083088.jpg
シルクスイートというお芋と🍎のプリザード、レーズンを入れたケーキ。
ココア生地にココナッツスライスを入れたのと、レーズンタップリのと、ドライフルーツを入れた三種のクッキー。
頑張って作ったのですね。
近所に焼き菓子部門で日本一に輝いたというお店が有って、そこのクッキーも数種類入れました。
でもね、あたしの方が美味しいに決まってる。。と思うのねぇ。ヒヒ。


地震、怖いですね〜〜。
大丈夫ですか?


[PR]
by konatum | 2016-10-21 21:13

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum