雨です。

こちらも 結構雨が降りました。
でも 今朝のニュー見て びっくりです。
東海地方の記録的な物凄い雨、とても ひどい被害が出ていますね。

大丈夫かな~。いつも コメントしてくださるあずきさん。



ちょっとの雨の止み間に 写真撮ってきました。

名前がわかりません。たぶん ジンジャーの仲間だと思いますが。
花は 3・4日くらいしか持たないけど、めずらしいでしょ^^ ものすごい繁殖で球根が増えて増えて、困りものですけどね~。
欲しいって方 いらっしゃるかな?
b0084961_11173945.jpg

花の後ろの風景、ワタクシ、こんな田舎に住んでいますの。。。ですよ。。。
今 稲の花の真っ盛り、見事です。
で、ワタクシ、イネ科のアレルギーです、堪りませんことよ。

それから、かなかなさんから 去年届いたクリトリアの種、今年は こんなのも出てきましたよ。
それは、それは、人目を引くくらい とてもとても きれいに咲いてます。
b0084961_1118183.jpg

b0084961_11223428.jpg
b0084961_11224549.jpg

ちょっと ボケました~ --;

それで、これは、毎年 こぼれ種で咲く鶏頭。重宝しています。花瓶に挿しても 切り口がぬるぬるしませんし、水も臭くならないです。夏に、とってもありがたい花。
b0084961_11183996.jpg



まだまだ 大雨に警戒!!って言ってます。
心配だな~。
どうぞ 雨の多い地方の方 気を付けてくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/9390291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひーちゃん at 2008-08-30 06:23 x
白いケイトウ なつの切り花にいいなんて
いつもお部屋に花を生けているからわかるのですね
そろそろ空っぽの花瓶にお花を入れましょう
クリトリア aki母さんちにもお嫁入りしてませんでしたか?
Commented by mamarinn at 2008-08-30 08:48 x
白いケイトウ珍しいですね。
亀の甲より年の功?(ラジオで言ってましたよ)
いけばなの水に砂糖を一つまみいれると花が長持ちするそうです。
因みに私やってみましたが、何時もより1週間花が長く楽しめました。
お試しアレ。
Commented by aki母 at 2008-08-30 13:24 x
朝は上がったけど、また降り出しましたよ〜。
早く来ないとサ。また雷だとコメント出来ないからね。(x_x)ゞ
みんなはどうしてるのかなぁ〜雷の時にpc開けてる?

ジンジャー奇麗だね。「はーい」って手を挙げたいけど、寒さに弱いのかな?
東側に植えてあるでしょ。
どこまでも果てしない田んぼ・・・あのね、いま小夏さんちのお庭見てきましたよ〜。
ア・ハハ 航空写真でね。北側が道路当たってるかな?
Commented by あずき at 2008-08-30 17:15 x
小夏さん御小心配頂きまして有難うございます~
お陰様で被害もなく大丈夫です。
クリトニア八重じゃないですか?いいなぁ~
Commented by konatum at 2008-09-01 11:15
♪ ひーちゃん。
はい、花がないと寂しいです。でもね、ここだけの話…お水を替えるの忘れてしまいます、だいたい、ずぼらな性格だもんで、だから、よそ様よりも 枯れるのが早いです。。。 いけませんね~。
クリトリア、aki母さんも とってもきれいに咲かせてもらってましたね。
Commented by konatum at 2008-09-01 11:17
♪ mamarinnさん。
この鶏頭、最初は ほんのり ピンクを買ったんだと、思うんですが・・・。
でも白も なかなか 良いですね~。

砂糖ですね。ありがとうございま~す。
Commented by konatum at 2008-09-01 11:20
♪ aki母さん。
雷の時、やめようって思いますよ~。なんかね、ほんとはコンセント抜いたほうがいいなんて 聞きませんか~???

ジンジャー、弱いかな~?そのうち、黒猫ちゃんに^^ね。

え!たんぼは、東です、以前は 北にもあったけど、今は 家が 数軒建ちましたもんね~。
今度、手を振ってましょうか^^
Commented by konatum at 2008-09-01 11:22
♪ あずきさん。
高台にあって よかったです~。
でも あちこち ひどいことになってますね。
これから、ここは 雷を伴って 土砂降りなんて言ってます。おおっ!こわっ!
Commented by かもめ at 2008-09-01 15:24 x
雨がしばらく続いたお陰で、しばらくお休みしていたクリトリアの花が
又たくさん咲きだして嬉しいです~。
子夏さんの所も八重が咲いてる! 種がたくさん成ってるけど八重のは??
見あたらない・・・
雨がやんだらまだまだ暑いです。
Commented by 小夏 at 2008-09-02 17:09 x
♪ かもめさん。
こんにちは~^^
こちらも 激しく降ったり、止んだりの毎日です。おかげで とっても蒸し暑い!
クリトリア、八重がたくさん咲きました。カナカナさんの話では、八重の種採っても 八重が咲くとは限らないそうですよ。
だから、来年も 咲いてからのお楽しみ^^ですね。
Commented by marri at 2008-09-02 21:51 x
画面が・・・・大きぃなぁ~!ドヒャぁー^^♪
雨、実は酷かったっす。店の床に這い蹲って・・・1時間。
奮闘したっす。拭いても拭いても雨が漏れて、入って来ました。
こんなとき笑いながら、一人ごとと言いながら出来る性格なんです。へんなでショ^^;;
Commented by konatum at 2008-09-03 18:17
♪ marriさん。
なんとなく 想像できますよ^^ その這っている姿。おかしいね、あったことないのにね~。
 何事も 楽しんでできるタイプですね。
by konatum | 2008-08-29 11:00 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum