涼を求めて。

b0084961_7494575.jpg
b0084961_750097.jpg

b0084961_835981.jpg

熊本の菊池渓谷。
日本森林浴の森百選、日本名水百選、日本の滝百選、水源の森百選・なんですってよ。
森林浴しながら、川の横を歩きます。
b0084961_7534339.jpg
b0084961_7541397.jpg

リコリス・・かな?彼岸花の友達? 群生してます。
b0084961_7552328.jpg

なんていう百合なんだろね? たっくさん 咲いてるね。
b0084961_7563967.jpg

名前は?
b0084961_842055.jpg

マイナスイオン いっぱい浴びて。







b0084961_7582493.jpg

熊本名物 いきなり団子^^

b0084961_759828.jpg

バターをつけて・・・おいしいね~^^  ん! 熊本って じゃがイモ 有名だっけ?
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/9226052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marri at 2008-08-05 09:41 x
小夏さん!
写真、巧ぁ~い!凄く上手に撮れてるよ。
一枚目。この水の流れ、躍動感!右端の蒼い水の色は絶妙!
そして・・・2枚目に子供達の元気な水との一体感。飛んではじけそう。
この組み合わせがなんとも素晴しい。写真の出来栄えを数倍アップしてます。
てな事言っちゃって。生意気でした。すいやせん^^;;
Commented by hotate13 at 2008-08-05 09:51
初めまして~^^
「オオキツネノカミソリ」 (彼岸花科)だと思います~
Commented by konatum at 2008-08-05 18:01
♪ marriさん。
あれ~、そんなに褒めてもらって、くすぐったいですよぉ~。
でもほんと水の色 良い色でしょう。
小さい子供たち かわいかったです。
Commented by konatum at 2008-08-05 18:04
♪ hotate13さん。
花の名前 ありがとうございます。
時々 私も お邪魔してましたよ。ハルさんのとこから、飛んで行って。
同じ 福岡にお住まいですよね、
毎日 暑い日々 がんばろう!ですね^^
Commented by udonn418 at 2008-08-05 21:15
いきなり団子って、中に何が入ってるの?小豆とサツマイモ?食べたいわ。目の毒じゃね。
Commented by aki母 at 2008-08-05 21:28 x
おっ! 行って来ましたね〜。
滝のような流れから浅瀬まで・・・大人から子供まで遊べる所だね。
パシャパシャやってきたのかな?
3枚目の画像とっても素敵ですよ。うーん、別世界って感じだよね。
マイナスイオン・・・スースーハー体に浸透しましたかぁ〜
それに大好きなお花にも会えて幸せな時間で良かったね。
Commented by pomodoro0208 at 2008-08-05 23:16
自然のすばらしさが伝わってきます。
marriさんの批評もまたすばらしい・・・いっぱしのプロの批評じゃね。

彼岸花がいっぱい咲き乱れて・・・峡谷は秋の気配も・・・。
沢山の人たちが涼を求めて訪れてるんですね。
気持ちよさそう・・・素朴なおやつも美味しそう・・・。
Commented by ひーちゃん at 2008-08-05 23:27 x
オオキツネノカミソリ・白いのはヤブミョウガかな
ピンクはハグロソウだと思います
子どもたち楽しそうですね 私もこんなとこなら泳ぎたい
今度は着替えを持って行こうかな
Commented by agsmatters05 at 2008-08-06 09:01
前にも書いたっけ?
♪赤い花なあら、まんじゅしゃあ~げ♪
オランダ屋敷に、雨がふーる、
濡れて泣いてる ジャガタラ お春ー
未練の出船に あーあ、鐘がなーる、
ララ 鐘がなーる♪

子供の頃、この花を見ると唄ってましたねえ(遠い眼)。
それで、この花に歯を見せると、歯が欠けるって、誰が言ったことやら。こわごわこの花のそばを通り過ぎたりしてました。アタシの歯の悩みはあの時はじまってたんだ。(今気がつきました。)
Commented by あずき at 2008-08-06 09:03 x
涼しそうですね
暑いこの部屋でこの画像は気持いいです

そうそういきなり団子をこちらのデパートで並んで買いました。
美味しかったですよ~
Commented by mamarinn at 2008-08-06 09:05 x
涼しそうな水の写真に出掛かっていた暑いの言葉を飲み込みました。
濡れるのもかまわず大人も子供も水の中への気持ちよくわかりますね。
お花もいっぱい、マイナスイオンもたっぷり浴びてリフレッショできましたね。
暑い部屋でエアコンかけてゴロゴロの私にはうらやましーーーい。
Commented by babakzk9271 at 2008-08-06 09:08
お花の名前はひーちゃんのおっしゃる通りだとおもいます。
キツネノカミソリこの花の名前は、牧野富太郎によって名付けられ  シャープな葉の印象をカミソリに見立てたそうですが、なかなか楽しいネーミング。春先、この葉が出始めると、狐も木の根元にでもくつろいで、髭をあたっておしゃれするのでしょうか?
Commented by konatum at 2008-08-06 11:05
♪ udonnさん。
そうです、粒あんとイモです。でも 私的には、もっと あんこが欲しかったわ~。ちょっと 少なすぎじゃないですか?
これが また 腹回りにつくんですな~^^
Commented by konatum at 2008-08-06 11:07
♪ aki母サン。
はい、行ってきましたよ。去年は、秋口、今年は 盛夏に。
スーハースーハー この大きな体いっぱいしてきました^^

Commented by konatum at 2008-08-06 11:09
♪ pomaさん。
そうなんです、marriさんに いっぱ~い 褒めてもらいました^^へへ。

おいしかったですよ。素朴な自然の味!って言う感じでしたね。
Commented by konatum at 2008-08-06 11:11
♪ ひーちゃん。
みょうが、そういわれれば、葉っぱがそんな感じね。
それと あのマムシソウもあったよ。おかげで 野草にも 興味持つようになりました^^
Commented by konatum at 2008-08-06 11:14
♪ ミチさん。
歯のその後 いかがでしょう。。
真っ赤じゃなくて オレンジ色の花です。きれいだったよ~。
私、大口あけて この花を写真に撮りましたよ。。。。どうしよう、歯抜けになったら…。。。
Commented by konatum at 2008-08-06 11:16
♪ あずきさん。
このいきなり団子を見て、あずきさんのこと 思い出してましたよ。デーパートで並んだんですよね^^
おいしかったよ、でも、あんこ、大好きなわたしは、もっとあんこ欲しい。。。でした。
Commented by konatum at 2008-08-06 11:19
♪ ♪ mamarinnさん。
いい水のいろでしょう、ね~。白いしぶきが 気持ちよかった~。

今日も 暑いです~--; 私もゴロゴロです。mamarinnさんも 無理はいけないんだから、ゴロゴロで 良いんですよ^^
Commented by konatum at 2008-08-06 11:22
♪ noraさん。
狐がいても不思議はない森の中です、そうかもしれませんね~^^
でも こんなきれいな花が たっくさん 群生してるなんて知りませんでしたよ。
Commented by akageno-ann at 2008-08-07 11:47
長崎行ってきました。
暑かったけれど素晴らしかったです
九州も涼しいところはいっぱいありますよね
素敵な写真でしたあ・・
Commented by コチャ at 2008-08-07 20:26 x
涼しそう~~~
この暑い夜 ずっと眺めていたいような写真です
水辺はいいですね この辺りの気温はきっと低いんでしょうね

暑いですね
昨日は雨が降って涼しいって思ったけれども 今日はまた暑い一日でした
暑い暑いで日が過ぎていっちゃいます
Commented by konatum at 2008-08-07 20:46
♪ akageno-annさん。
ハウステンボスに行ってらしたんですね~^^ 花火 きれいだったでしょうね~。
水の中に ずっと 浸っていたいです~。暑いです~。
Commented by konatum at 2008-08-07 20:47
♪ コチャさん。
この水の中に 浸っていたかったですよ。
はい 水に近づくと スーッと涼しくなりましたよ。
こちらは 降りませんよぉ~。
by konatum | 2008-08-05 08:00 | Trackback | Comments(24)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum