熊本の山鹿へ、行ってきました。

山鹿温泉の奥座敷というので、平山温泉へ ちょいと 浸かりに行ってきました。
20軒くらいのお湯屋さんがあるそうな。
その中の 「花の番台」だったかな~。
トロトロとしたお湯でした。
お肌が しっとりと ん~、10歳は若返ったかな~、ホホ^^


その前に 芝居小屋 「八千代座」の見学。
b0084961_1244513.jpg

あれ! 我が家のお抱え運転手が映ってしまってるわいな^^

中の方はね。
b0084961_12463758.jpg

天井の宣伝の看板。今も残っているお店は7件しかないらしい。。
b0084961_12505262.jpg
b0084961_12511391.jpg
b0084961_12514136.jpg

昔は 1274人収容になってたのが、今は、650人だそうで、このシャンデリアは 戦争中に金属供出で取り外されたのを 再現したらしいです。


でね、この田舎の芝居小屋に あのヘレン.メリルがきて ジャズを歌ったそうです。へ~~~@@
b0084961_1323173.jpg

玉三郎さんが 毎年公演をしていて、その衣装の展示が。
b0084961_1383598.jpg


大正ロマンって感じの芝居小屋です。


は~、昨日も 今日も 暑いぞぉ!!
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/9211761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かもめ at 2008-08-03 15:22 x
旦那様とデートでしたか? いいですね~~
うちのは暑いからと家から出ようとしません!

お肌スベスベになり、10歳も若返れるなら暑さなんか何のそのと
私は頑張れるのに、旦那はテコでも動かない・・・

Commented by pomodoro0208 at 2008-08-03 17:15
旦那さんでしたか~?
息子さんかと・・・そうよね、息子さんなら小夏ちゃんもっとはしゃいでる
かも・・・ね。
温泉に入って美味しいお食事をして・・・久しぶりのデート?
Commented by babakzk9271 at 2008-08-03 18:51
温泉いいなぁー
10歳も若返った????

素敵な芝居小屋が残っているんですね 
大正ロマンって感じの芝居小屋で玉三郎さんの公演が見てみたいものです。
Commented by konatum at 2008-08-03 21:13
♪ かもめさん。
あついですね~。こちらも 6日の梅雨明け以来 降ってないと思いますよ。
困りますですよ。かわいい花たち 何もかも 枯れて消えてしまいそうです。
いいや、違う人と行きたかった^^ 息子が良いな~、やっぱりね。
でも温泉は 気持ちよかったよ~^^
Commented by konatum at 2008-08-03 21:17
♪ pomaさん。
ハイ、そうで~す、息子が良い!です^^
おいしい食事に行こうと思ったんですよ、でもね、夏休みでしょ、どこもいっぱいでした。
だから、おにぎり弁当を買って、それから・・・ 後は、後ほどね^^
Commented by konatum at 2008-08-03 21:19
♪ ノラさん。
そうですよね、ホントの芝居小屋で 玉三郎さんの妖艶な姿を見てみたいものですよね。
暑いときに ぬるめのお湯に、それも 露天、よかったですよ~。
Commented by ひーちゃん at 2008-08-03 23:06 x
平山温泉 鄙びた温泉町なのでしょうね
芝居小屋 大正ロマンですね
いつか行った上下町 思い出しました
Commented by agsmatters05 at 2008-08-04 04:47
そういえば面影がちゃんと息子さんや小夏さんに似てます、って言うと何をバカなことをって、言われるでしょうか。私の自己流人相学では、ちゃんとご夫婦の面立ちは似通うものがある、という「コト」になっとんよ(笑)。
Commented by あずき at 2008-08-04 08:09 x
ご主人様もっとアップで参加して欲しかったです~
大正ロマン粋な時代ですね

10歳も若返った小夏さんいいなぁーー
Commented by aki母 at 2008-08-04 22:12 x
お出掛けですか? レ・レ・レのレ
この次は「八千代座」の見学だけでなく妖艶なお姿を・・・。
母は梅沢富男さんの妖艶なお姿を観ましたよ。
化粧と衣装・・・誰だってね〜 あっ! ダメだ! あの仕草が出来ない。
でも凄いね。今も使われているなんてね。
衣装の桜は刺繍だったのかな・・・?

うひょ〜 拡大して見ちゃったよ〜 「出世がた」でした。

Commented by konatum at 2008-08-04 23:05
♪ ひーちゃん。
周りは田んぼです。それでも お湯屋さんは いまのはやりでしょうね、とっても綺麗に作られていました。
この芝居小屋で 桂吉弥さんの落語が 近くあるそうですよ。落語なんてぴったりという感じでしょ。
Commented by konatum at 2008-08-04 23:07
♪ ミチさん。
そうなんですよ~、兄妹みたいに似ているんですって。お互いに うっそーっと言ってますが・・・^。。^ げーっ!
Commented by konatum at 2008-08-04 23:08
♪ あずきさん。
とんでもない!アップなんぞ^^
はーい、10歳若返りましたよ。もうお肌なんて つるつる、皺なんて 一本もありませ~~~ん^^ (信じないでしょう、嘘ですもん、へへ^^)
Commented by konatum at 2008-08-04 23:10
♪aki母サン。
ん!私の妖艶な姿?温泉に浸かった?へへ^^
女以上におんならしいしぐさですよね、彼達は。なりきってるんでしょうね~。
Commented at 2008-08-05 06:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2008-08-05 08:23
♪ 鍵コメサン。
おはよう^^
カメラは、オリンパスのSP-350ですよ。夜の映像、シャッタースピードっていうのかな、それが遅いから、とにかく 動かさないように 固定して撮りましたよ。
三脚持ってないもんで、大変よ。

お元気そうで 安心^^して 訪問してますよ~。
暑いもんね~、ご自愛くださいね~。
Commented by かなかな at 2008-08-06 19:36 x
美男のお抱え運転手さんとこんないいとこお出かけやなんて、羨ましい羨ましいよ~!
気になるいことがあとひと~つ!
何たべたん?(笑)
Commented by 小夏 at 2008-08-06 22:59 x
♪ かなかなさん。
フォフォフォ・・・・・遠目でよかったばい、そんな風に見えて^^
食べたものはね、おフランス料理・・・・・じゃなくて、↑じゃがいもと団子、それと おにぎりのお弁当でした。
あ~、なんと貧乏な一家なんでしょ。
Commented by akageno-ann at 2008-08-07 11:48
わあああ・・こういう小屋素晴らしい伝統文化ですねえ

行ってみたいし・・ここでジャズもおしゃれだわ
Commented by konatum at 2008-08-07 20:49
♪ akageno-annさん。
町の人々で 再興されたらしいですよ。趣がありますよね~。
ジャズだなんて、びっくりですよ。聞いてみたいですね~。
by konatum | 2008-08-03 13:17 | Trackback | Comments(20)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum