梅雨明けでしょう。

この空の色は、間違いなく 梅雨明けでしょう。
朝、八時の空です。
b0084961_848429.jpg


久しぶりの 青空 ですよ。

この間 蕾だった 黄色いカサブランカ 咲きました。
b0084961_8502753.jpg

b0084961_8504162.jpg

さっそく 切り取って 部屋へと持ってきます。

花友達の博子ちゃんが言います。
「あんね、来年も楽しみたいなら、なるべく 残る茎を長くして、切る時は 短く切るといいんよ♪」
はい、そうしま~す。

ホリホック 八重が一本だけ 残ってましたよ。
b0084961_8545047.jpg


それから、花びら ツンツンの向日葵。 お陽さまが顔出すと、やっぱり うれしいかなぁ?
b0084961_856169.jpg


サクラランの全身の約・3分の2の姿です。これで、4年目? ちょこちょこ 切って 「挿し木にどうぞ」って あげてます。
b0084961_911033.jpg

ウサギの前に、蕾の元 見えるかな~? honey-suckleさん。
下に垂れるもんで、この下の方に 蕾がいっぱいあります。

明日は、七夕 今年は 晴れそうね~ 016.gif
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8975401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろみ at 2008-07-06 11:50 x
konatumさん、こんにちは~!
うわ~↑のひまわりも、↓のひまわりも、初めて見ました!(いっつもkonatumさん記事のお花は初めて見るのばっかりです)面白い~~~! 夏が来たって感じですね~!
青森は、やっとこさ紫陽花が咲き始めました(笑)。
もともと梅雨らしい梅雨がない(けっこうカラっとしてる)上に、今年は霜やひょうが降り、りんごに大被害が出ています。
ものすごくキレイな青空! 夏らしくてとってもいい写真ですね(*^_^*)
Commented by hanisaku at 2008-07-06 19:12 x
すごぉぉぉい~ 百聞は一見にしかずです~
想像とぜんぜん違います。ビッグですね。これは冬も戸外?
家だけかもしれないけど、1年に10cm伸びるかどうかです。
うさぎさんの前のようなのが出来たら花がさくのですね。
こちらでは、花が咲くのはけっこうめずらしいことらしいです。

黄色いカサブランカが、あるんですね。
つぼみもたくさんですね。家の白いのも5個くらいはついていて、それでもすごいと思っていたのに、ビックリです。はぁ~ 豪華です。
ホリホックもめちゃくちゃ良い色。今日はためいきといっしょに見せていただきました。
Commented by konatum at 2008-07-06 20:42
♪ ひろみさん。
オバンです~^^ いやいや、このオバンは 私のことでぇ、おばんです~^^
食いしん坊の私は、リンゴの大被害に、いや~~んですよ。だって、高くなるんでしょ。あ~、ど・しよう。。。
今から、紫陽花、そっか~、 今日は 33度の福岡の田舎でしたよ。
アッチ~・です~。
いつもありがとうね~^^
Commented by konatum at 2008-07-06 20:48
♪ hanisaku さん。
こうやって 短縮できるんだ^^ 
本当は、冬は やっぱり 部屋に入れた方がいいみたい。でも 置き場所がなくて、軒下で、過ごさせました。頑張れ~って、声かけはしていましたよ^^ ちょっと 可哀そうだったかな~。
そうそう、この茶色いのができたら、もうすぐ 花に会えますよ。そして、この同じ所に花が出てきます。
だから 花が終わった後 切り取らないように・です。

部屋の中 息苦しい位に におってます、カサブランカ・・・ちょっと 匂いすぎ^^
ありがとうございます、つきあってもらって、見てくれて。
Commented by aki母 at 2008-07-06 23:01 x
「サクララン」こんなに大きくなるんだ。
大変だ〜でもこっちでは冬になったら、寒いからならないよね。
hanisakuさんとこでは咲くのが珍しい・・・チョッと覗いて来ちゃったけど、長野のようですね。
う〜ん長野も寒いんだよ! どっちが寒いかなぁ〜。
今付いてる花芽はいつごろ出来たのですか?

カサブランカ・・・ちょっと 匂いすぎ^^

でしょ。玄関のポーチの所に置いたけど、外でもかなり匂いますからね〜真っ白いので〜す。
ランランランに近づきましたよ〜ウレシカばってん!

Commented by aki母 at 2008-07-06 23:13 x
オッと書きわすれた! 8時チョッと前でもこんなに明るいンだ〜。
ヘッヘッ それでも「夕焼け」・・・。
Commented by ひーちゃん at 2008-07-06 23:47 x
やられたね 空の写真 私も撮ってたよ〜
トンボの追っかけで忘れてたよ〜〜
サクララン こんなに大きい花だったんだね〜ビックリ(@_@)
ホリホック タチアオイだったよね〜
八重でなんともやわらかい色で いいね
カサブランカにひまわり 私 隣にひっこそうかな
毎日 眺められるからね〜〜
Commented by konatum at 2008-07-07 08:21
♪ aki母さん。
たぶね、サクラ蘭が まだ珍しんだと思います。こんな花が咲くって 知らない人 多いと思いますよ。
花の素 いつできたか 知らんですタイ^^

そうですね、こんなに、明るいんですよ。でね、空いっぱいの夕焼けでした。東の空も、西の空も、北も、南も。すごかったんやけ。
Commented by konatum at 2008-07-07 08:23
♪ ひーちゃん。
そちらの空は どんなでした~?^^
顔知らないのに、元気に トンボの追っかけしている ひーちゃん、想像してしまいましたよ^^
Commented at 2008-07-07 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2008-07-07 18:05
♪ 鍵コメさん。
見ていてくれてありがとう~。
そんな風に言ってもらえてうれしいな~。

あ~、こんな時こそ デジカメ!なのにぃって 悔しかったな~。
by konatum | 2008-07-06 09:08 | Trackback | Comments(11)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum