今夜も 熱帯夜?

ただいま22時30分の気温 27度。
暑いです。

梅雨が 明けるとか、明けないとか。。。 そんな話題がラジオから流れ。。。。


この間のひまわり、こんな風に開きました。
b0084961_2217491.jpg

結構いいでしょう。

そして、グロリオサ 2色並べてみました。
b0084961_22184583.jpg

去年は、黄色も もっと濃い感じの赤もあったような気がしたけど、球根 ダメになったのかな~。

勝手に交配したんでしょうか~? 去年のこぼれ種から 出てきたペチュニア。変わった配色でショ。
b0084961_2222830.jpg


福岡は、毎年 水不足の話が出るのに、今年は全く無し。それは 良いことでしょう。
花にも 水やりしなくていいから 助かるのは助かるんですけどぉ、あんまり 続くとね~。
ダンゴムシが 大量発生して、花の根本が腐るし、
芍薬の葉も 白くカビみたいになってしまって、来年の花が楽しめるかどうか、心配だわ~ん。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8963889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akageno-ann at 2008-07-04 22:51
ひまわりに元気が出ました。
さくららんも初めてみました。たくさんの珍しい花々の
その美しい色合いにみとれてます・・
雨こちらもすごかったです。
なんだか自然も心配です。
私もジムに三月まで行ってたの
でもおいしくて、また筋肉もついて
体重増えました。
Commented by ekinasea714 at 2008-07-04 23:50
さすが、早いですね。
もうひまわりが、全開なんて。
グロリオサ、赤色は見たことありましたが、ピンクというのは
初めて、お目にかかりました~可愛いですね。。。へぇ~
ハマユウ、ふえすぎ?なんてうらやましいことを。。。
私も、一応あるんですよ、どこかに植えたはず。
 足摺岬に行った時 お土産を買ったおまけに いただいたんです。
こんな見事に咲くといいのだけれど・・・・はてさて、いずこへ。
Commented by ひーちゃん at 2008-07-05 06:45 x
オ〜 聞こえる?バケツをひっくりかえしたみたいな
ドシャブリ これなら梅雨明け間近かも
小さい花びらが密集したひまわり お日様のよう
ピンクのグロリオサも突然変異?
ペチュニア 運動会の旗みたいのはあるけど
これは珍しい それに可愛いよ
Commented by aki母 at 2008-07-05 20:55 x
梅雨が明けるとイイね。
そちらは降りすぎ・・・こっちは降らな過ぎです。
これからはズーとお日さまマークだから、花たちみんな大丈夫ですよ〜。
ダンゴムシの団体さんは、早くやっつけて下さい。
これからは草との闘いがあるからね〜アハッ体力つけてがんばって〜〜。

ヒマワリも変わったものですね〜花びらの多い事、何枚あるのかな? 数える人もいないけどサ!

Commented by konatum at 2008-07-05 21:18
♪ akageno-annさん。
ひまわり、夏の花の定番です、でも昔の花と ずいぶん変りましたね~。
豪華になりましたよね。
北海道での各国のおエライさん達の話し合い、ちゃんとして欲しいですね、子や孫の世の中が心配で~す。自然がおかしいです。
私の体形も おかしいです~^^。
Commented by konatum at 2008-07-05 21:21
♪ ekinasea714さん。
フフ^^ハマユウ 行方不明ですか? 芽が出れば 行方わかるのにね。

グロリオサ、難しいかと思っていたんですけど、植えっぱなしで ずっと咲きます。うれしいですね~^^
Commented by konatum at 2008-07-05 21:22
♪ ひーちゃん。
あのね、どーも 明日あたりですって、梅雨明け宣言は。
グロリオサは 突然変異ではないんです、ちゃんとこの色の球根を植えたんですよ~。きれいでしょ^^
Commented by konatum at 2008-07-05 21:25
♪aki母さん。
そちらは 空梅雨なんですね、水不足、大丈夫ですか~?
それに、ちょくちょくの地震 これも大丈夫ですか~?
地球よ、だいじょうぶか~?ですよね。

ひまわり 数えてたら 何日も眠れないよぉね。
Commented by akageno-ann at 2008-07-05 23:05
私もどんどん体型が・・くずれます・・笑
Commented by marri at 2008-07-06 09:03 x
本当に暑くなりましたね。元気ですか!
三段に重なった腹、持ち上げてアセをキッチリ拭いておかないと!
そうそう・・・そこにアセモが出来やすいのよね。ワタクスは良いけど^-^
Commented by konatum at 2008-07-06 09:10
♪ akageno-annさん。
良かった~❤ 私だけじゃなくって。。。。。。 ほほ^^
Commented by konatum at 2008-07-06 09:12
♪ marriさん。
経験者じゃないと そげなこと わからんとよね~。。。。marriさん^^
何で、知ってますか~~~、ケッケケ^^
by konatum | 2008-07-04 22:30 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum