7月1日、晴れ

一年の半分が終わって、残りの半分の始まりです。

久しぶりの~。

ちょっと 庭に出てきました。
ま~~~~~、蚊の多いこと・多いこと!

ぽんぽんダリア
b0084961_9244998.jpg


その向こうには、宿根のフロックス。
b0084961_9254713.jpg


そのフロックスの横には、お隣の庭から こんにちは^^してきた またたびって聞いたけど、ホントは アピオスっていうんですって。教えてただいて ありがとう。。。^^可愛いね~。
b0084961_9271542.jpg


まだまだ 満開には遠いけど、高性ロベリア。
b0084961_929355.jpg

もうちょっとしたら、お買い得で買ってきた これの青色が咲きます。

b0084961_9301325.jpg

裏の方には、球根が増えすぎた これ! 浜ゆう??です?? わからんとよ。

こんな虫がいました、きれい!って思ったけど、気持ち悪い? ラミーカミキリ虫なんですって。
b0084961_9332539.jpg


福岡の田舎の朝です。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8931119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かもめ at 2008-07-01 11:46 x
ピンクのフロックス家のとおそろいだ~~
去年頂いたイスメネが元気に延びてきました♪
球根が腐ったかと心配してたけど、嬉しいよ~~

最後の写真の虫は多分カミキリムシだと思うから
見つけ次第に足でコノコノと踏んづけないと大切な
バラや木に幼虫を産み付けられ大変な事になるよ・・・
Commented by aki母 at 2008-07-01 12:10 x
かもめさん、小夏さん、こんにちはです。
母のところのイネメスも伸びてきましたよ〜。
昨年は花芽も出来たのに、あまりの暑さに「ぽしゃった」からね。
「ぽしゃった」これ福島弁・・・たぶん。
今年こそ期待してま〜す。

そうそう、カミキリ虫ですよ〜。
ムクゲなどの葉や茎を食べるからご注意下さい。
アメリカフヨウはお元気ですか? フヨウもヤバイかもね?

あのね、昨日はデンドロの鉢を持ち上げて「ナメクジ」退治でした。
塩をタップリと入れた容器に・・・塩まぶしの刑にしてやったよ! 
まるまるしたのが20匹ぐらいね。

Commented by salarhythm at 2008-07-01 12:55
konatumさん、こんにちは。はじめまして。
庭で色々と育ておられす様子を以前からROMしてた者です。

3枚目の写真は多分アピオス(ほど芋)の花だと思いますよ。
またたびならキウイみたいな白い花らしいです。また
今の時期だと半夏生のように葉が白くなっている筈ですから。

って揚げ足取りみたいでゴメンナサイm(__)mでも、コレのお陰で
ようやくコメントを書く勇気が出たので、私にとっては有り難かった
かも(^^ゞこれからも又お庭の植物を拝見させて下さいね(^_-)-☆
Commented by konatum at 2008-07-01 13:42
♪ かもめさん。
えーーーっ! そうなん!
そりゃあ、大変だ。もうそこら辺りには、いないよね。
今年は咲くといいね^^ 匂い プンプンです、百合の匂いと一緒よ。
Commented by konatum at 2008-07-01 13:47
♪ aki母さん。
あん、そうなんだ~。害虫なんだ。人間と一緒で、きれいな人は、いじわるだしぃ、この虫も、花にいじわるするんだね~。
イスメネ、咲くといいですね~。
ナメクジ ダンゴムシ、根切り虫・・・・・ ほんと・好かんば~い。
Commented by konatum at 2008-07-01 13:50
♪ salarhythmさん。
こんにちは~^^ 
ありがとうございます、見ていてくださってたんですね。うれしいよぉ。
そして、今度は コメントまで^^
へー、アビオスっていうんですか? 初めて知りましたよ。
訂正しますね。ありがとう~です。
お暇なら またきてくださいね~。

今から 私もそちらへ、ゴーです。
Commented by ann at 2008-07-01 19:58 x
素敵な朝ですねえ・・自然の全てが生き生きしてますねえ・・

花の名前も教えていただけて、嬉しいです。
すぐにわからないことが多いです。
カミキリ虫・・いますよ・・こうしてみるときれいねえ・・・
Commented by honey-suckles at 2008-07-01 20:24 x
このカミキリムシは「ハウルの動く城」に出てくる カカシ
いいえ、もっとそっくりなキャラクターを知っている気がするが
思い出せません。
こちらにいるカミキリムシはこれとは違った模様ですが。
これ、ちょっと、かっこいい配色ですね。
Commented by udonn418 at 2008-07-01 22:16
アピオス、我が家も咲き出しましたが、繁殖力がすごいです。
抜いても抜いてもでてくるし。
それと抜いても抜いてもでてくるのが、もう一つ、キクイモです。
不滅ですわ。
Commented by konatum at 2008-07-01 22:49
♪ annさん。
久しぶりの晴れ間でした。(でも日差しは 朝だけになってしまいましたけど。。) 
花も 少しだけ、お陽さまの顔を見て うれしかったようで~す。

これが カミキリ虫・とは知りませんでしたよ。初めてみたかな~??って感じです。
Commented by konatum at 2008-07-01 22:54
♪ honey-sucklesさん。
こんばんは~^^
ふつう カミキリ虫って、茶か・黒ですよね~。こんな色もいるんですね~。
とっても きれい!でも害虫なんですね~。
ハウル・・のカカシですか? 後で、そのカカシ 見てみますね。 
私はね、頭の後ろの模様が 人間の顔の目の様に見えてきましたよ~。
Commented by konatum at 2008-07-01 22:57
♪ udonnさん。
キクイモって 今 検索してみたら、和名 ブタイモなんですって・アハッ^^
この二つの芋って ほんの少し 残っているだけでも 繁殖するんらしいですね。
これからの全ての値上げの時代、これを食べて 生き延びましょう。。。^^
Commented by 春の花^-^/ at 2008-07-01 23:22 x
へ~カミキリムシですか?
模様はそれぞれ違うのですか?
顔みたいですね。。バイオリン持ってませんでしたか^-^*
Commented by ひーちゃん at 2008-07-02 00:10 x
フロックス 名前教えていただいたお礼といっては なんですが
虫はラミーカミキリムシ だと思うよ
ハマユウはインドハマユウより葉っぱが広いんだよね
白以外もあるんだね
Commented by konatum at 2008-07-02 08:13
♪ 春の花さん。
そうなんですって。カミキリ虫ですって。一つ賢くなりましたよ^^
ね~、顔に見えますよね、そして 帽子かぶっているみたい。
バイオリン、持っていたかな~?もう一度 見かけたら、よーくみてみます。^^
昨日、モンク 見ました?
Commented by konatum at 2008-07-02 08:17
♪ ひーちゃん。
ラミーカミキリ虫というんですか^^ その名前を書き込みますね。サンキュ^^

花は 多分 そう思います。。。^^自信ないけど・・・・。
Commented by 春の花^-^/ at 2008-07-02 15:11 x
前シリーズまで見てましたけど、今見てません
えぇ~~始まったのも知らなかった。。
来週から楽しみに。。BSですよね
ん?私モンク好きって言いましたっけ??(最近冷蔵庫の前で立ちすくむことたびたび。。何を取りに来たのか???
ご飯食べたのは覚えています。。。)
Commented by konatum at 2008-07-02 17:09
♪ 春の花さん。
あれ~?! 違いましたっけ。。。 私こそ 大丈夫かな~。
お昼御飯は・・・たべてない。。。、いいや、食べたかも。。。^^
by konatum | 2008-07-01 09:35 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum