ジャーマンアイリスと二ゲラと・・・

この二・三日 寒かったです。
ここだけではなく 全国的にの様。。。
風も強く せっかく咲いたジャーマンアイリスが倒れて、もうすぐ咲きそうなのが折れて。あ~~あ・です。

これは、今年初めて咲いたもの。
b0084961_21285410.jpg

着物の絞りのようです。

やっぱり 好きだわ~。なんでだか 白もピンクも無くなります。
八重と一重と。
b0084961_21303554.jpg
b0084961_21304651.jpg


b0084961_21311546.jpg

スカビオサ・ロータスだったっけ?たぶん 花の後を楽しむ分だったような。。。

b0084961_21323817.jpg

チドリ草(ラークスパー) 風に揺れて なかなか 撮れません。

b0084961_21333211.jpg

ミニバラ。


今日も 玄関の前に ぼーっと座って眺めてて、夕食の時間が遅くなってしまいましたよ。

えっ!えっ!所沢で 世界のバラ展だって~!NHKニュースで 今言ってます。
に・に・二万株! 行ってみた~い。016.gif






「今日 何の日か しっとう?」と聞きました。
「知らん!」
「母の日なんよ」
「そうなん。なら おめでとう」
「家を 空けたら 宅急便の人が困ろうと思うて、ずーっと 家におるんやけど・・・」
「ふ~ん、無駄やったね~」
「あのね、〇〇くんは 花をくれた・ち・よ。」
「人は、人!たい」
チャンチャン。

この子の親の顔 私 知ってます。。。

元気でいてくれることが 何よりのプレゼントでしょうね~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8587891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki母 at 2008-05-13 22:44 x
2号君との会話を読んで、花のコメントがぶっ飛んだ〜。
ア・ハハ 楽しい親子でイイんじゃナイ。
そうよ〜元気が最高のプレゼントなんだからね。

今一度花を見て・・・ホント優しい藤色で、この花って画像にするのが難しいね。
どこから撮ってイイのか悩んじゃった。母もそのうちドーんとupするよ〜。
折れたのを花瓶に挿してもチャンと咲いた「良い子」でしたよ。
Commented by pomodoro0208 at 2008-05-13 22:57
台風の影響があったのですね。
せっかく生まれてきたのに折れてしまうなんて・・・かわいそう。

2枚目の写真の花は何?

2号君との会話面白~。男の子はこんなもんでしょう?
それに親のすねをかじってる身ではね。
後何年?卒業するのは。1号君みたいになりますよ。
それまでもうちょいお待ちを・・・小夏ママちゃん。
Commented by ひろみ at 2008-05-13 23:51 x
小夏さん、おばんです~!
私も・・・母の日は同居している母になんにもやらなかった超親不孝娘です。
ごめんね・・・・・出世払いだからね!とは思ってます・・・・・いつか?!(笑)。
青森市に来た世界の蘭展(青い森アリーナ)見に行ったことあるんだけど、小夏さんのお庭のお花たちの方がずっとキレイです。
やっぱりお花はお外で見るのがイチバンです~!
Commented by ひーちゃん at 2008-05-14 06:21 x
アハハ 私も学生時代はそんなもんでした
母の日のプレゼント 相棒のお母さんのついでに
と始めたようなものです
うちには2号からピカピカの土釜の炊飯器が
やってきました
これで玄米 予約で炊けそうです
ニゲラを見る度 小夏ちゃんに教えてもらった花と
思い出します ちどり草 気に入りました
Commented by konatum at 2008-05-14 08:20
♪ aki母さん。
二男との会話は、こんな風です、いつも。
長男とは、なんでか、対応が違うんですね~。不思議^^

up楽しみにしておりまする。
Commented by konatum at 2008-05-14 08:24
♪ ひろみさん。
蘭展・なんて、そりゃあ豪華でしたでしょうね~。
ふんふん、なになに、小夏広場の方がきれい。。。ありがとね~。
ひろみさんのお母さんて、いつも あの美味しいケーキやクッキー、食べさせてもらえるんですよね、いいな~~~。
私なら、それがプレゼントで 大OKだけどね^^
Commented by konatum at 2008-05-14 08:28
♪ pomaさん。
二枚目は、ね、これが噂の二ゲラです。(誰も 噂してないってっか^^)それの、一重と八重。
いいでしょう。きれいでしょ。ね~。
次男は、あと3年もあるんです。。。。待ちどおしいよぉ。
Commented by konatum at 2008-05-14 08:30
♪ ひーちゃん。
なんと、よう でけた息子ちゃんだこと!育てた人の顔みたい!!^^
風が吹かなかったら、もっと 奇麗に撮れてた。。。はず^^
Commented by harusaki_annai at 2008-05-14 09:00
所沢で世界のバラ展ってこれだと思う。
「国際バラとガーデニングショー」
http://www.bara21.jp/9kai/index.html
所沢の西武球場でやるのです。
去年は、柳生真吾さんのブースで柳生さんが
気が付くと私の隣に立っていて
いろいろと説明してくれました(^^♪
Commented by 小夏 at 2008-05-14 19:44 x
♪ ハルさん。
ありがとう、さっそく ジャンプしてみてきますね。
あの趣味の園芸の柳生さんですか~? で、説明してくれたんですか?
いいな~。
Commented by あずき at 2008-05-14 20:01 x
あれま~無駄だったねぇーで終わりました。
母になれた事に感謝の日だってネットで教えてもらったばい

ニゲラうちは白がほとんどになってしまいました。
ブルーは1つもないです。
Commented by marri at 2008-05-14 21:09 x
貴女の様にぼやいてるオッカサンに何人か会ったよ^^;;
この頃の子(娘・息子)クールなんだわぁ!どこも一緒たい!
こんな無情な風を受けていると・・・或る年ポコッと何か起こる!
その時の涙はチョチョ切れるとよ!も少し待ってくらはい^-^
Commented by konatum at 2008-05-14 21:36
♪ あずきさん。
元気な子供ってことで 落ち着きましょうね~。

やっぱり 土のせいかな~?偏るねえ。
ブルー、送りましょうか?
Commented by konatum at 2008-05-14 21:37
♪ marriさん。
はい その時を 首を長~~~くして待ってましょうね~。
Commented by かもめ at 2008-05-14 22:48 x
家の3人の息子達は、母の日にはふれないようにして
帰って行ってしまいました。
義母の処にはカーネンションの花束が二つも届いたのに
子育てに失敗したかな?  母の日はプレゼントをしようと
小さい頃からマインドコントロールしておけば良かった!

ジャーマンアイリス 良い色ですね~ 去年頂いたの残念ながら
今年は咲かなかったけど大きな株に成ったから来年が楽しみです。、
Commented by usatyu4 at 2008-05-15 12:35
御無沙汰しています。 こちらに来ていつものように前からさかのぼってお花を観賞刺せてもらいました。お庭の手入れが大変でしょうね。私は寒くて庭に出てないけど、草ボウボウのようです。旅行中は暖かくてよかった。いまだと震えているでしょうね。
Commented by konatum at 2008-05-15 17:39
♪ かもめさん。
元気でいてくれることが プレゼント!そう思いましょ、ねっ!
それにしても、お義母さん、うらやましか~バイ^^

今年はだめでしたか~。来年まで、しばし 待たれよ・ですね。
Commented by konatum at 2008-05-15 17:45
♪ うさこさん。
は~い、もう 大変ですよ。草が 伸び放題ですから~。
困ったもんです^^
この頃 日本全国寒いんでしょうかね~。
Commented by コチャ at 2008-05-15 20:44 x
ニゲラの花 今咲いてますね
私の通る道に毎年咲くのです もういっぱい咲いてます
種が出来たら貰ってこようって毎年思うのに いつも忘れてしまう
今年こそはと狙ってます(笑)

2号さんとの会話 仲良しですね
そうね 長男と次男って違いますねー なんだろう?
Commented by hime at 2008-05-15 21:19 x
クラーキア~白に近いピンク色が咲きましたよ~♪
グロリオサは二号も芽が出ています。^^v
Commented by 小夏 at 2008-05-15 21:43 x
♪ コチャさん。
フワフワっとした葉に可愛い花ですよね。
種、ものすごーくいっぱいできます。どうぞ、たっぷり もらって 蒔いてくださいね^^

長男は 親も 一生懸命で、二番目は ちょっと余裕ができるからでしょうか?ね^^
Commented by 小夏 at 2008-05-15 21:44 x
♪ himeさん。
今年の夏は、グロリオサを 御自分の庭で楽しめますね。
クラーキア 咲いてよかった^^
by konatum | 2008-05-13 21:40 | Trackback | Comments(22)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum