昨日のこと・お通夜とガラポン。

夕べは 友達の同居しているお義母さんのお通夜に行きました。

こんなこと事言っちゃいけないんでしょうけど、もし 私が あっちに行く時も こんな風に。。。

商店街に 普段通りに 自分の足で買い物に行き、
夜は、孫さん(私の友達のご長男さん)の婚約者も交えて 楽しい食事・歓談の後、
「私は 先にやすむよ」と部屋へと。
翌朝、「ご飯ですよ」と起こしに行ったら 、息がなかった・ということらしい。
後は 警察が来たり 検死というのか、そのようなものがあって 大変だったようだけど。
それに あまりにも突然で、家族は 覚悟も何も・だったでしょうけど。
御本人さんは 苦しむ時間も少なかったでしょうし、楽しい幸せな時間の後。。。

私も こんな風がいいな~。。。。ある程度の年になったらね。


涙を流される息子さん(友達のご主人)、私も 気持が 母の時と重なって 涙が出てきてしまいますよ。。

昼間はね、イオンに行ってお買いもの。で、 5千円分のレシートで 一回の抽選というガラポンに参加。
でね、ひえ~~です。ワタクシの前のおばさま、赤い玉が出て来て、
一等のダイソンの掃除機が 大当たり~~!だったんです。
「あいや~、震えが出てきたバイ」と ものすごーく うれしそうに・・・・。
そりゃあ、うれしいでしょうよ。
そのおばさまが もし アタクシの後だったら、この喜びはアタクシのものだったんです。(クッソー、あら^^失礼)
えっ!アタクシ? 当然 白い球が出て来て・・・高級入浴剤よ!002.gif ホホ、し・あ・わ・せ 010.gif





あずきさんの言葉です、ホンット そう思いまする。
気温が高いよな~。
b0084961_16502392.jpg
b0084961_16503247.jpg
b0084961_16504258.jpg
b0084961_16505220.jpg
b0084961_16511395.jpg
b0084961_16512244.jpg

薔薇に キャンディタフト クラーキア クレマチス 。。。。。し・あ・わ・せ
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8554745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あずき at 2008-05-08 20:15 x
小夏さんも昨日はお別れの日でしたか
こんな急なのは私は嫌ですよ 片付けをしなきゃあっちへ行きたくないです~だってあちこちくちゃくちゃだもん

花の写真忙しいですね
まだカメラの中に有るのに庭を見たら旬を過ぎてたり
八重のクレマチスお見事ですね
Commented by ひーちゃん at 2008-05-08 20:27 x
オ〜 小夏ちゃんちらしくなってきました
お庭の花達のことですよ
カタカナのオンパレードで
私の頭の中を通過して
カラフルなきれいなお花たちを
眺める 心地よい時間 
誰にも迷惑をかけず
死ぬまで元気に働いていたいけど
そんな願いそう簡単にきいてもらえそうにありませんね
Commented by pomodoro0208 at 2008-05-08 21:02
息子さんにとってもまだ心づもりが出来てなかったのでは?
苦しまず、子供に迷惑もかけず・・・理想的な逝き方ですが・・。
私もこんな風に^^;;でも整理しないといけないことも・・・あるし~。

バラがとっても綺麗・・・手入れのよさが伺えますね。
Commented by aki母 at 2008-05-08 22:58 x
うん、母もこんな感じで逝けたらイイなぁ〜。お片づけも考えナイとイカンけどね。
すご〜く実感してますよ。つい最近だもン 父親の気持ちを考えたら、とても辛かったから・・・。
早いもので、10日に納骨です。これが終わるとホッとするね。

「葵」って宿根するの? 昨年の所を通ったら大きな「葵」があったのよ。
まだ花は咲いていないけど、凄く太くなっていましたよ〜。間違いナイと思うけどなぁ〜。
「キャンディタフト」一年ぶりの香りいかがですか? これだよね。匂いがどおとか言っていたのは・・・。
Commented by エプロン at 2008-05-09 08:35 x
小夏さん 訪問ありがとう~^^
突然は悲しいですね。
義理母も2日の入院で、逝ってしまったのでよくわかります。
子孝行だったね~なんて話ましたが・・・

ほんとに季節がちがいますね、日本は長~いと、実感です(^-^)
こちらはこれから花北海道になりますよ~、よかったら
また見に来てくださいね(^O^)
Commented by harusaki_annai at 2008-05-09 10:57
私もお友達のお義母さんのような逝き方が希望です。
でも、こればかりは、ね。
憎まれっ子世にはばかる。って言うから。
美人薄命とはもう言えなくなってしまった年代だし。
このごろは皆さん
「美人」に反応するのではなく
「薄命」のほうに突っ込むのです。。。。
Commented by konatum at 2008-05-09 17:45
♪ あずきさん。
私も まず 寝室の掃除をしなくてはいけませんよ^^ だって 恥ずかしいもんね~。今、くちゃくちゃです。。。。

Commented by konatum at 2008-05-09 17:46
♪ ひーちゃん。
今日 バラ園に行ってきました。ホーとため息の連続でした、小夏広場 比べもんになりませんでした。
Commented by konatum at 2008-05-09 17:48
♪ pomaさん。。
いつも 整理整頓 心がけなくてはと、おもいます^^
だってね~、恥ずかしいべ、今の家の状態だとね。。。。
ばら 褒めて下さって、ありがとう。
Commented by konatum at 2008-05-09 17:50
♪ aki母さん。
長く寝つくのって 辛いですね。母を見てて思いましたもの。

はい、葵(ホリホック)2・3年 大丈夫のようですよ。
Commented by konatum at 2008-05-09 17:53
♪ エプロンさん。
ありがとうございます~。
痛いのが 長く続くのって いやです、私。でも子供たちのこと考えると・・・・難しいですね。
今日、薔薇をたっくさん見てきました。ため息の連続。。。きれいでした^^ お先に!って感じですね。
Commented by konatum at 2008-05-09 17:54
♪ ハルさん。
ですよね。
いやいや、今の平均年齢にしてみれば、まだまだ お若こうございますよ^^
by konatum | 2008-05-08 16:53 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum